sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Rainbow
Bondi.jpg


学校を卒業してから1週間飲み会三昧だったけど、ようやく予定も何もない1日になった。
この1週間のアルコールを消費すべく、フラットメイトのトモコちゃんを誘ってボンダイからクージービーチをカイトを持参して、お散歩しに行ってきました。

久々の快晴だけど、さすがのオージーも寒い様子で、冬でも賑わうボンダイビーチは、今日はわりとひっそりしてました。
でも、やっぱり泳いでる人がいるんだもんな~。大したもんだ。

ボンダイビーチからクージービーチを歩くのは約1年ぶり!
もう何度も歩いてるハズなのに、想像以上に遠かった、、、
それだけ自分の体力が無くなってるってコト!?と、かなり焦り、9月のシドニーマラソンに出ることを決意!
これからガッツリ鍛えて、毒素や脂肪を体から追い出さねばっ!

Bondi (1)
冬でもサファーは健在!荒波に乗る雄姿がかっこよすぎ~ぃ。
Bondi (2)
海の横のプールだけど、めちゃ波に飲まれてる、、、(笑)アブナイっしょ。
Bondi (3)
雑誌の1コマみたいね。今日はホエールウォッチング日和。(潮しか肉眼では見えないけど)


途中、小高い丘でいい風が吹いていたので、持参したカイトで凧揚げしました。
久々の凧揚げ、オモシロイ!
もっと色々なカイトが欲しくなってしまった。
しかも、二の腕にいい刺激を与えてくれるんだよね。
すばらしいエクササイズだわ♪

Bondi (4)
久々に登場のレインボーカイト君♪今日も大空で威勢良く舞っております。
Bondi (5)
童心に返るねー。今年のカイトフェスタが待ち遠しい!(去年の日記→カイトフェスティバル


ということで、久々に自然と遊んで心も体もリフレッシュ!
そんな帰り道、ピンクに染まった黄昏の空を眺めるとそこには虹が!
ピンクの空に虹、、、なんだか不思議で見とれてしまった。

それにしても、ダブルレインボーってすごいシンクロにシティじゃない!?
これは何か良いコトが起こる兆候かしら?
何が起こるか楽しみだ♪

Bondi (6)
なんてPEACEFULな一日なんだ!!



さよならから生まれるもの
6月 (21)

この1週間は「サヨナラ週間」でした。

学校を卒業したので、クラスメイトの帰国組はもちろんのこと、シェアメイトのユキちゃんに始まり、私に多大なるダメージを与えたのがスミカちゃんとの別れ。

シドニーでジャンベサークル作ったり、ポイの練習したり、一緒にヨガ始めたり、瞑想サークル行ったり、宇宙や地球の話をしたり、、、と、去年は毎日のように遊んでた、私のシドニーライフのかけがえのない存在。
彼女は昨日の早朝にシドニーを発ち、今頃タイでマッサージの勉強をして、その後はミャンマー、カンボジア、マレーシアを回り、インド・ネパールに滞在して日本へ帰国するらしい。
なんてすばらしいルートなんだ、、、いやいや、感心してる場合なんかじゃなく、かなり寂しい。

このコンクリートジャングルの大都会シドニーで、あんなに存在感のある人間を今後果たして見つけることができるのだろうか、、、
それを想像すると、心にポッカリ穴が開いたような空虚感を覚える。
あぁ、悲しい。

でも、こんなところで躓いてたって仕方がない!
私は私なりに、またオモシロイことを見つけなくっちゃ!!
で、次に彼女に会うときには、お互いパワーアップした姿で会わなくっちゃ!!

よーし、がんばるぞ、私!!

6月 (2)
よく一緒に飲みに行ったシェアメイトのユキちゃん。実写版アラレちゃんみたい。
6月 (18)
金曜日は韓国レストランで、JALCの一期先輩のみまっちのFarewell partyでした。
6月 (20)
スミカ家のハウスメイトが作ったプロフェッショナルな韓国料理!マイウ~♪
6月 (22)
よくわかんないマッチョ達による胴上げ。(笑)
6月 (23)
感慨深い一枚、、、あ~、涙出そう。
6月 (24)
またどこか世界の空の下で、もっとイイ女になって再会しようね!


おもしろきこともなき世をおもしろく
すみしものは 心なりけり
(By 高杉晋作)


初のドイツ料理!
6月 (15)

先週の火曜日に、初めて本場の(じゃないけど)ドイツレストランに行ってきました。
オペラハウスやハーバーブリッジがあるシドニーの観光名所Rocks(ロックス)に行ったら、必ず行けと言われるレストランのひとつなんですが、普段は高くて友達2~3人とではとてもいけないほど、私たちワーホリ階級には敷居が高いお店!
この日は運良く、私の通っていた日本語教師養成学校に実際に日本語を習いに来ているオージーのお誘いがあり、大人数で乗り込むことができました。(笑)

で、メニュー見ても何がなんだかわからないので、お勧め料理が来るのをただ待つという受身の体勢。

で、出てきた料理、、、     ドド~ッン!!

June (18)
肉にナイフがブッ刺さってるし、、、

すごいです!
ソーセージ、ハム、ソーセージ、ハム、シーザーサラダにも肉のフライ、、、
とにかく肉肉肉のパレードでした。

で、ドイツと言ったら、やっぱりビールでしょう!
私はマンゴージュースで割られたビールを頼んだんだけど、喉越し爽やか!
オーストラリアのパンチのある炭酸と違って、炭酸が繊細で飲みやすかった。

June (17)
見た目もなんだか上品。


料理、ビールともに想像通りのフルコースでした。
そして、想像通りパンチがあるので、毎日ドイツ料理はちょっと無理だな、、、塩分高いし。

まぁ、料理はさておき、このレストラン、たくさんのショーが観賞できるんです。
生演奏のみならず、ハンドベルやタップダンス、ビールの早飲みだったり、、、と観客(お客!?)一体型で、店内は大盛り上がり!
これは、、、単価が高くても文句言えないね。
むしろ、楽しいからお得なくらい!
日本からシドニーに遊びに来る友達がいたら、ぜひ連れて行こうと思う一軒になりました。

6月 (11)
来週香港に帰るミシェルのFarewell partyでもあった。次は香港で会おうね!!
6月 (13)
もはや「美しい」という表現が適切なのではないでしょうか!?
June (16) 
前日がひとみんの誕生日だったので、食事の前にアコーディオンのおっさんに歌ってもらいました♪
6月 (12)
ホルンとエレキギター、電子ピアノという新しい重奏。
6月 (14)
ビールの早飲み。オージーを抜いてシンガポーリアンのツーリストが1位に!


ふと思ったコト。
去年・一昨年の私は、毎日が楽しくて、刺激がいっぱいで面白くて、ストレスなんて全然なくて、毎日生きてるだけで幸せで、心から笑えてたんだ。

なのに、この4月からの私は毎日が窮屈で、ストレスいっぱいで、イライラしてて、どうしたら心が落ち着くのかを毎晩考えるよになってたんだ。
 
6月 (17)


でも、こうして空の美しさに感動できる気持ちがまだ残ってて、少しばかり安心してしまった。

今年こそ、ヨガが必要だな。
よし、次の目標が見つかった。


MANLY
manly (1)

シドニーに半年振りに戻ってはや3ヶ月、先週の月曜日にようやく大好きなManly(マンリー)に足を運びました。

青い海
真っ青で澄んだ空
ペールトーンのカワイイ街並み
ゆる~く流れる時間

マンリーはやっぱり裏切らない!

ということで、この3ヵ月で溜まったストレスをちょっとだけ軽減できたのでした。

manly (2)
この3ヶ月一緒に勉強したテルミー、フミッキー、しげさんの4人で行ってきました。
6月 (3)
まずはブランチ!(と言っても、既に12時でしたが、、、)
6月 (4)
太平洋!ババーーーーッン!!
6月 (5)
真っ青な海と空に、白の建物が栄えるねー、オサレだねー♪
manly.jpg
海の向こうは、、、ニュージーランドかな!?


夜は我が家でディナーして、なぜか今更流行ってる「ぷよぷよ」の対戦で盛り上がったのでした。(笑)

6月 (6)
ハタチをとうに越えた大人がガチで戦ってました。(笑)
6月 (7)
しげさんが死ぬとこ。(笑)


WORLD CUP 2010!!
June (5)  

シドニーのダーリングハーバーに特設されている「FIFA FUN FESTA」
先日の対オランダ戦と、昨日の対パラグアイ戦はそこで観戦しました。
4年に一度の祭典を海外で迎えられるというのは、より深く思い出として心に刻み込められるので、感慨も一入。

対オランダ戦の日は、我らが日本戦の後にオーストラリアのゲームがあったので、開場はすごい人込み!
前に進むどころか、立っているのも困難なほどで、野外にも関わらず満員電車状態でした。
しかも、私たちが観戦してた場所はオランダサポーターが集結していたので、日本にチャンスがあるとブーイングが聞こえ、恐ろしくて目を向けることができなかった。(笑)
「あー、あっちの方の応援歌うたってる日本人グループに混ざりたい」なんて思いを馳せつつ、負け戦を見守ったのでした。
まぁ、負けたからこそアウェー側に居られたんだろうけど、、、

June (2)
大画面で観戦!みなさん、かなり気合入ってます!オレンジ色で、かなりアウェー。
June (3)
終了後には「いい試合だった(そりゃそうだ)」とオランダサポーターにやたら声を掛けられました。


それに対し、昨日の試合は98%が日本人のみという完全ホーム状態。
でも、対オランダ戦に比べ、絶対数が30分の1くらいと極少数。
ということで、寒波が来たシドニーの港、しかも人少ないってことで極寒でした。
その極寒の中、深夜0時から2時半までの観戦、、、キツカッタ。
寒さでサポーターの志気が弱まっていくのが、一目瞭然で痛々しかったなぁ。

もう日本を応援できないっていうのはちょっと寂しいけど、今回のワールドカップは最初から全然期待してなかったから、ここまで勝ち進んだだけでも充分満足してます。
学校があって大変な時期だったけど、観戦したい衝動に掻き立てられたし、感動的なシーンもたくさん見られたから、本当に日本の選手には感謝してます!
また4年後が楽しみだわ♪

June (24)
個人的に、この人好きです♪
June (26)
最近カメラの調子が悪い、、、にしても、この真ん中の人、知らん!
June.jpg
(オマケ)この時期限定!シドニーのパブはワールドカップ仕様になってます。


卒業しました!
IMG_0013.jpg

またまたご無沙汰になりましたが、日本語教師養成学校を先週の金曜日に無事に卒業しました。

条件である420時間を学ぶことでその資格がゲットできるんだけど、日本では半年~一年掛けて採るのが普通なところ、私が通った学校はなんと3ヵ月でそれを取得してしまおうという強行コース!
ハードなのは当たり前ってことですね。。。

最後の2週間は、教育実習にコースデザイン・カリキュラム作成と、連日連夜、課題に追われてすっかり老け込みました。。。目の下のクマが今ではトレードマーク!?

まぁ、何にせよ、途中で諦めないで資格取得できたのでほっとしてます。

で、日本語教師になるのか?と聞かれると、、、即答できません。
面白さはあるけど、今すぐやりたい仕事では正直ないな。

過酷だっただけに、終わってしまった今は腑抜け状態なので、少し力をチャージしてから今後のことを考えようと思います。

さて、しばらくぽけ~っとするかぁ。
溜まりに溜まった本を読み荒らすぞっ!
あとは、ヨガっ!!(今こそストレスMAXで必須!!)

IMG_5409.jpg
教育実習の写真。外国人に日本の居酒屋接客用語を教えました。かなり無茶ブリ!?
June (8)
この日が来るのをどれだけ夢見たことか、、、
IMG_0066.jpg
卒業式後の飲み会です。最近、カメラの調子が悪い、、、



FIFA!!
IMG_0191.jpg

先週の休日にダーリングハーバーに行ったら、FIFA仕様になって盛り上がっていました。
どうやら、ワールドカップ期間中はずっとこうらしい。
しかも、無料!
やるよね~、オーストラリア!!
日本ももっと大きなイベント会場とか作ればいいのにね。

IMG_0192.jpg
時差があって日中はゲームがやっていないので、ライブonステージって感じ。
IMG_0194.jpg
水上に巨大なスクリーンが設置されてます!これだけでテンション上がるね。
IMG_0197.jpg
さも開催国にいるかのよう、、、サッカー観てないのに既に満足してる。(笑)
IMG_0198.jpg
水上にサッカースタジアムまで作っちゃってるんです。って言ってもミニサイズだけどね。
IMG_0201.jpg
このキャラは、、、一体!?公式なんですか?それともAUSの??


ってことで、今日は本日の日本戦のためにエセユニフォーム買って来ました。
なんとA$10!安い!!
青ければ、、、いいんですっ!!(川平風)

IMG_0204.jpg

日本戦の後にはオーストラリア戦もあるので、AUSのマフラーもゲット!
さぞダーリングハーバーは盛り上がることでしょう。
、、、にしても、真冬の港で4時間も観戦って、寒いんだろうな~。 

Anyway,みんなで日本を応援しましょう!

では、イッテキマース!!


シドニー カフェめぐり ③
IMG_0183.jpg

今日はクイーンズバースデイなので、オーストラリアは祝日です。「オメデトウ、女王様!」
ということで、おそらくイギリスも祝日なんでしょうね・・・。

とはいえ、学生は休んでられません!
今日は教育実習の案を3人で練ってました。

終了後、先日行ったパディントンに足を運んでいるので、せっかくだからオシャレカフェに立ち寄りました。
このお店は、いつもお客さんでいっぱい!
テラスでお茶するウエスタンの様になることと言ったら、、、
とても肩を並べれないので、私たちは店内でひっそりランチしました。
(寒くて、外でなんて食べてられないっていう理由もありますが、、、)

その帰り路には、街中に埋もれる昔の貯水施設に立ち寄りました。
あるとは知っていたけれど、なにせ貯水施設なので、まったく興味がなかったのだけれど、実際に見てみたらすごく雰囲気が良かった。
なんか最近、こうやって街を散策することもなくなってたから、学校が終わったら再びシドニーを散策してみよう!

IMG_0187.jpg
オレンジホットチョコレートが美味しかった~♪
IMG_0189.jpg
鉄格子もこうだとオシャレよね。。。
IMG_0190.jpg
レンガ好きとしては、胸がうずく歴史的建造物でした。



VIVID SYDNEY②
ブルーマウンテンからシドニーに戻り、その足でオペラハウスのイルミネーションを見に行ってきました。
世界遺産だっていうのに、いつもはぼんやり白光しかしていないオペラハウスが、6月の期間内はなんと!!

 IMG_0163.jpg
こんな風に変身しちゃうんです!
IMG_0164.jpg
これなんて惑星のようでかわいい!
IMG_0170.jpg
んむむ、、、これは、ちょっと生物の臓器のようで気持ち悪いね。
IMG_0176.jpg
これは、、、軍隊アリの巣みたいで気持ち悪い。
IMG_0157.jpg
真横からのショットなんだけど、、、孵化途中の卵みたいで気持ち悪い。
IMG_0160.jpg
オペラハウスがヒョウ柄って、、、気持ち悪い。


ってことで、発想はすばらしいのだけれど、ちょっとデザインセンスに欠けるイルミネーションです。
まぁ、ある意味、、、いやいや、普通にレアなフェスティバルなので(一年中でこの期間だけだから)、是非たくさんの人が見て、感動してほしいです。
そうはいっても、残念ながら今年は6月11日に既に終了してしまったので、見たい人はまた来年シドニーにいらっしゃーい!






