sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Hoi An

IMG_9362.jpg

 
ハノイから寝台バスで16時間。
しかも一昨日は寝台列車だったので、2日間ベッドで十分な睡眠を取れてない、、、
さすがに体が痛いし疲れたな、、、なにせリアルアラサーなもんで。

ホイアンは、ベトナムの京都といったところでしょうか?
むしろベトナムの太秦映画村。
黄色で統一された建物にカラフルな提灯がデコレートされたレトロな雰囲気が漂うキュートな街!
もう可愛すぎで、キュンっとしっぱなし!
街全体が1999年に世界遺産に登録されたらしい。
同じく世界遺産の街、ラオスのルアンプラバーンを彷彿させますが、あそこはもろウエスタン移植って感じだけど、ここは昔の建物をそのまま大事に使ってて、オリジナリティ溢れててさらに素敵な感じ!
とは言っても、ここはベトナム。
しっつこいキャッチセールスは当たり前のように顕在、物乞いあり、平気でべらぼうな値段も吹っかけられます。
せっかく美しい街なのに・・・あぁ、なんて惜しいんだ。

べらぼうな値段とは書きましたが、日本から来れば何てことは無い価格。
何より、オーダーメイドがバカ安い!
靴もドレスもスーツだって、破格で自分サイズに作ってもらえちゃいます。
私も、日本からスーツケースで直接ここに来てたら・・・と葛藤を押さえる毎日。
正直、ショッピング目的のみで、ここにはもう一度来たいな。

IMG_9365.jpg
フランスの統治下だったから、こんなにオシャレなんだね。
IMG_9481.jpg
日本とも朱印船貿易をしてたから、当時は1000人も住んでたらしい。
IMG_9353.jpg
一番上の写真が来遠橋、通称日本橋。そこから西のこちら側が日本人街だったんだって。
IMG_9373.jpg
黄色い建物の合間合間に寺が連立してます。京都の新京極の商店街みたい。
IMG_9364.jpg
日本と違って生活も当時のままの様だから、こんなにしっくりきちゃうんだよね。
IMG_9377.jpg
この街もすてきな小径ばかりでした!
IMG_9370.jpg
ホイアンのマーケットにも足を運びました。まぁ、マーケットはどこも一緒。
IMG_9383.jpg
黄昏時は最高にムードむんむん。
IMG_9386.jpg
どこでも素敵な写真が撮れます。でも、住人は嫌がるので気をつけましょう!
IMG_9391.jpg
ホイアン名産のランタン。キャンドルマニアとしては買いたかった・・・次回っ!



また、ホイアンの良いところは食べ物が美味しい!
美味しいと聞いていたベトナム料理だけど、正直今まであまり美味しいものには出会えてなかったんだよね、、、
タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムに共通していえるのが、すべて「味の素」の味。
フライドライス、ヌードル、フォー全部同じテイストで、今日出会った毎日カレーのインド人でさえ、「boring!」とうんざりしてたくらい。
しかも、無添加大国オーストラリアから来た私は、昨年1年でニキビがせっかく完治したのに、このケミカル大国に2ヶ月強いるがために、再びニキビがこんにちは!
また、ラオスではヌードルスープに虫が5匹入ってようが、10匹入ってようがご愛嬌!慣れたもんです。
ベトナムに来たら、今度はそれが髪の毛に代わったからね、、、むしろこっちの方が背中に悪寒が走る!全く慣れない。
マジで勘弁、早く日本に帰らなければっ!
食の大切さが、この年齢になって初めてわかったよ。(ちょっとロハスに目覚めた瞬間!)
あぁ、日本食が恋しい、、、
むしろあの硬いオージービーフステーキでさえ恋しい、、、(すでにロハスの念なし!)

IMG_9480.jpg
ホイアン名物ホワイトローズ、米粉でできた皮に海老のすり身が入ってて美味!


(2009.12.02.-04.)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/997-6b72952e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


