sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Halong Bay

IMG_8994.jpg

 
ここに来るために北上したんだったー!!
とハノイを早々に発ち、念願のハロン湾へ。
岩マニアとしては押さえておきたい世界遺産の景勝地。
穏やかな海に浮かぶ無数の壮大な奇岩、そんな中を船でクルーズ、そして海の上で一泊。
美味しい料理を堪能したり、カヤッキングを満喫したり、岩の内部の鍾乳洞を散策したり、船から飛び込んで海水浴したり、、、とはしゃぎすぎました。
船から望むサンセットにサンライズ、岩とのコントラストが素晴らしすぎ!
あぁ、幸せすぎる。
・・・でも、次来るなら夏!いかんせん寒すぎる、、、

IMG_8980.jpg
中国の山水画のようで、まるでタイムスリップしたかのような気分。
IMG_8988.jpg
鍾乳洞にレッツゴー!!
IMG_8997.jpg
岩は好きだけど、正直鍾乳洞にはあまり興味が湧かない・・・規模は大きかったけどね。
IMG_8995.jpg
そして、残念な一面。鍾乳洞に書かれた落書き!でも、、、かっこいいよね!?
IMG_9021.jpg
カヤックで岩に近づくとその壮大さに圧巻。それにしてもパドリングは腕にクル・・・。
IMG_9026.jpg
みんなで船の上からジャーンプ!外気より、むしろ水温の方が暖かかった。
IMG_9041.jpg
泣いてもいいですか・・・?



2日目は降船しCat ba Islandで、朝から2時間岩山をトレッキング。
その激しさはもうブッシュウォーキングの域を超えて、はっきり言って後半戦はクライミングだった。
両腿ぱんぱん!(泣)
頂上での眺望をかなり期待していたけれど、森々しすぎで大した感動は覚えなかった。

満足気に休憩していると、ツアーガイドが「午後からお前ひとりでモンキーアイランドに行くから、追加料金払え!」と言ってくるではないか、、、
一人で猿ばかりの島に行くって!!?
なんてナンセンスなっ!全然面白くないじゃんっ!
何より、そんなの申し込んだ覚えないし、すべて込みこみ料金で追加支払い無しってちゃんと聞いてたもんねー。
ということで、周りにいたツアー仲間みんなでガイドをブーイング!
午後は、レンタバイクで島散策を楽しんだ。

IMG_9052.jpg
やっとの思いで登りきると、山頂には聳え立つ見晴塔が。
IMG_9056.jpg
高さも恐いけど、鉄の老朽化が著しくて、そっちの方が恐かった。
IMG_9058.jpg
なかなか下の人が登ってこないから恐がってるんだと思ったら、最大5人までだった!(笑)
IMG_9066.jpg
岩山とは対照的にカラフルな建物と輝く緑がきれいなCat ba島。
IMG_9069.jpg
ツアーでできた友達=プライスレス!
IMG_9070.jpg
ベトナムの漁業風景。竹笊のような船だから、なんで沈まないのか不思議で仕方ない。
IMG_9083.jpg
今日も一日素晴らしい経験ができたことに、心から感謝!



船内で、みんなにこのツアーにいくら支払ったかと聞いたらバラバラ、、、
$23の人もいれば、$37、$45の人も、そんな中、実は私は$50も払ってました(むしろ$5まけさせて)。
2泊3日で5000円と日本の感覚で考えたらむしろ安いからね、ベトナムの物価の考慮が足りなかったと反省。
日本人だからってナメられたもんだわ、、、
街でよくウェスタンから聞いた言葉、「楽しい時間が過ごせたから全然OK!」
思い出=Priceless!!
まさにコレ!
・・・でも、やっぱり「悔しいっ」て気持ちも湧いてしまう、、、まだまだ小さいな私。

ってか、節約ってやっぱり大事でしょ!?(リアルにもう金ないし!)

(2009.11.25-27.)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/994-7681a2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


