sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Hanoi

IMG_8922.jpg


移動して大正解!
ハノイはフエから北に12時間も行ったところなのに、ノースリーブでも過ごせるほど暖かい!(ベトナム人は長袖にジャケット着てるけど)
しかも晴れ!これが一番大事だよね。
あぁ、ようやくLuckが戻ってきた感じ!

・・・でも、
ベトナムの首都ハノイ。
東南アジアいち嫌われてる街なのではないでしょうか・・・?
最低最悪です。
バイクの量が半端ないので、大気汚染が酷い!
言われてみれば、鳩やカラスなどの野鳥を全く見かけないし、マスクしないと生活できないほどの酷さ。
喉が弱い私はすぐにやられました、息苦しい。
喘息もってたら即死だよ、、、冗談抜きで。
マスクにヘルメットっていうスタイルが生活ファッションの一部だなんて、みっともなくて可哀想。

バイクや車のクラクションは鳴らしながら走るのが基本ってくらい鳴らしっぱ。
だから早朝から晩まで一日中騒がしい!
誰に向かって鳴らしてるのかわからないから、初めはいちいち自分かと思って振り向いたりしてたけど、慣れたら気に無くなるから恐ろしい、、、2回くらい轢かれかけた。

しかも、街がド汚い!
道路の舗装云々は発展途上国だから仕方ないにしても、マナーの酷さに唖然!
タバコのポイ捨て当たり前、しかもさりげなくでは無く、完全に腕振って道路に向かって投げ捨てるからね、、、当たるっちゅ~のっ!
使った爪楊枝もぽーい!、、、足に当たったし、痛くないけど気分悪いっしょ!?
食べ終わったひまわりの種も駅構内、バス車内でも平気で撒き散らすし、とにかくゴミをゴミ箱に捨てる習慣が無い。
これじゃ永遠にこの国は美しくならない。

タイのように屋台も無数に広がってますが、こんな汚い環境でよく食べられるなぁ~とある種の関心。
しかも、日本のお風呂にあるような低い椅子だから、なおさら地面に舞う砂に近いし、バイクもぎりぎりを走ってて、危ないし排気ガスダイレクトに受けるし、、、今回は店で食べました。

共産主義(社会主義)なので、コンビニやマクドナルドはもちろん無いのですが、なぜか、、、KFCがある。
どういうこと??
フランチャイズならOKみたいな感じなんですかね?
KFCもアメリカ産なのに・・・。

そんなこんななので市民も笑顔が無く、いつも眉間に皺がよってる形相。
どうやって客からお金をちょろまかそうかと常に企んでるし、市民同士のケンカも耐えない、、、
自国というより、むしろ今にしか興味ない感じなので、もっと優れた先進国に興味を持って比較して国を変えようって人が現れないとどうしようもないね、この国は。

とにかくここに来た意味が見出せませんでした。
何できたんだっけ?
12時間も掛かったのに・・・。
まぁ、ツッコミどころ満載で面白かったし、なぜ発展途上国がなかなか発展できないのかが理解できて勉強になったからいっかぁ~。

IMG_8872.jpg
Don Ngoc Son
IMG_8893.jpg
中国って感じがするね。
IMG_8902.jpg
街の真ん中にあるホアンキム湖。
IMG_8937.jpg
何かよくわからないけど、撮れ撮れ言われたから撮った塔。
IMG_8952.jpg
信号ほとんど無いんだよね。一気に渡るってよりは、一台ごと渡る感じでまるでゲーム。
IMG_8939.jpg
ホーチミンが眠っているというLang Chu Tich Ho Chi Minh。
IMG_8916.jpg
ベトナムの美容室。キャピタルです、これでも!
IMG_8932.jpg
キャラの良いハンコ職人に、オリジナルハンコを篆刻風に作ってもらった。
IMG_9290.jpg
どこでもオシャレに写真撮れちゃうんだよねー。
IMG_9292.jpg
でも、こっちの方がハノイのリアル!
IMG_9293.jpg
路地裏というか小径(こみち)マニアなので、こういう風景にキュンとくる!
IMG_9296.jpg
椅子が低いのは、ベトナム全土共通の模様。みんなヤンキーに見える。。。
IMG_9299.jpg
靴屋とハンコ屋と食堂のコラボ。
IMG_9300.jpg
お菓子の販売風景。むしろ袋ごと買ってみたいのですが・・・。
IMG_9301.jpg
写真撮りたいでしょー的なこと言われ、勝手に持たされ戸惑う様子。やっぱりタカられた。
IMG_9305.jpg
絵になる路地がハノイにはいっぱい。でも、どこも哀愁ばかり漂う。
IMG_9307.jpg
長蛇の列をつくるシクロ、どこまで続いているのやら・・・ってか、道路渡れんじゃん!


(2009.11.24-12.01.)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/993-452693fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


