sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーパンドン

IMG_8449.jpg

 
メコン川に中洲でできた4000の島を「シーパンドン(4000Island)」というらしい。
メコン川を「穏やか過ぎて退屈」と感じたら行くと良いと噂に聞いたので、ガイドブックも地図も無いまま向かった。
が、情報なさ過ぎた!
どこの島に行けばいいのかわからん!
しかも、島の名前すらわからんっ!
最初に着いた「デット島」、、、なんか小さいから大きい方に移動しようと即ボートに乗り込んだ。
で、次に着いた「コーング島」、、、たしかに大きいが、田んぼと学校しかない。
で、ようやくツーリスト発見!
ロンリープラネット見せてもらったら、メコン川の滝があるのも、川イルカが見えるのも、フランス占領下だった時の汽車があるのも全部「デット島」の方。
しかも、物価や宿代が安いのもそっち。
体調不良時には、やっぱりやることなすこと裏目に出るね、、、と痛感。
で、仕方なく「コーング島」で一泊して翌日「デット島」へ。

IMG_8440.jpg
寝台バスで13時間。なんと知らない人と一つのベットで眠るという脅威のバス!
IMG_8450.jpg
こういう橋があるだけでも、なんか特別な島に来た感じするよねっ??
IMG_8453.jpg
ここにもC級の寺がありました。大仏の顔をよく見てください、ちゃっちい。
IMG_8454.jpg
コーング島の学校のひとつ。自分がいかに恵まれてるかがわかる。。。
IMG_8455.jpg
コーング島のガソリンスタンド。
IMG_8456.jpg
一般家庭の様子。
IMG_8467.jpg
夕焼けはピンクで最高でした。アジアでも空がこんな色になるんだね。



「デット島」に着いた。
昨日もここに降り立ったのに、、、
気を取り直して宿探し!
たしかに安いが、バンガロータイプのみ。
網戸が無くて蚊だらけ、床の隙間から家下の草や鶏、水牛まで見える。(笑)
(翌朝は、朝4時に大量の鶏に起こされました・・・)
もちろん水シャワー。(まだ風邪完治してないのに・・・)
しかも水が臭くてメコン川の臭い、、、
もう開き直りました、人間やればできるって!
が、その夜ベットで、「公衆電話や電車のつり革も触れなかったのに・・・」、
「いつも手の臭いばかり嗅いでたのに・・・」と、むかし自分が超潔癖症だったことを思い出し、何も無理してここまでしなくても、、、と思い直しました。
そう、欲張って全てを見ようとし過ぎだった。
みんなが知ってる並み、観光程度、その国のいいトコだけ見て、いい思い出作ったほうが良いやという結論が出ました。
もう二度とメコン川シャワーは無い!

島はね~、ビビットカラーなのに田んぼや水牛ばかりで、田舎の南国って感じでゆるゆるでおもしろい。
とくにやること無いから、の~んびりハンモックで揺られるのは最高!

滝もすっごかった!
「アジアのナイアガラ」って言われてるらしいけど、正直、ナイアガラの滝よりも感動!
そこまで行くのに、舗装されて無い道をチャリで何時間もこぐのはしんどかったけど、あのド迫力を見たら悔いは全く無いっ!

と、オススメはできますが、、、
いかんせん、この島で独りは、、、辛い、、、寂しい、、、彼氏ほしい、、、(笑)

IMG_8448.jpg
デット島に上陸して、すぐの景色。雰囲気がすごくいい!
IMG_8492.jpg
こっちはコーン島。こっちもいい雰囲気!
IMG_8491.jpg
橋を渡って家路につく小学生。みんな「サワイディー」って言ってくれて可愛い!
IMG_8493.jpg
フランス統治下の時の汽車の残骸。なんか歴史の重みを感じる。。。
IMG_8500.jpg
この細い道をチャリで、、、ここはまだマシ。この先デッコボコでお尻超痛い!!
IMG_8501.jpg
おねえちゃんが牛の目を引き付けた隙に道を通るちびっ子たち!私も便乗(笑)。
IMG_8508.jpg
メコン川なんです、これでも!島々によってできた滝とでもいうべきか・・・!?
IMG_8526.jpg
アジアのナイアガラ、、、凄すぎた!感動したっ!!
IMG_8544.jpg
ハンモックに揺られてまったり・・・っていうか、病み上がり(上がってもない)で無気力。
IMG_8552.jpg
この日の黄昏はすごかった!まるで朝日新聞のマークのような光の線!(流涙)


(2009.11.16-17.)
スポンサーサイト


コメント

やっぱり、夕焼け・夕日はイイよね!
夕日は旅してたときは私が一番心落ち着くひと時(無になるとき)だったなぁ。時には寂しくなったり。
うん!綺麗!!
[2009/11/27 23:15] URL | 蝶 #- [ 編集 ]


>>蝶ちん
うん、嫌なことあってもサンセット見たら、全部清算できちゃうよねー。
その後、我に返って横に誰もいない寂しさに気づくんだけど・・・(笑)。
[2009/12/02 23:14] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/990-5261d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。