sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Phu Chi Fa

IMG_7844.jpg 

 
本日、ラオスとの国境にある山「プー・チーファー」にご来光を見るために登ってきました。
今朝はなんと2時半起き。
顔も洗わず、そのままワゴン車に乗り1時間爆睡。
タイ人ガイドのファンさんの計らいで、まずは地元の朝市へ。
このときまだ4時、なのに市場は活気ムンムン、お客さんもちゃんといて、一体何時に起きてこれから何をするんだ?と疑念が湧いた。
観光客なんて全く来ない市場なので安い!
街の市場でも安いのに、街の半額。
小さいドーナツの詰め合わせが5バーツ(18円)、焼き鳥2バーツ(7円)、バナナもち1バーツ(3円)とこんな具合。
この市場がゲストハウスの近くにあれば、色々チャレンジできるのになぁ。

IMG_7805.jpg

 

さて、そこからさらに1時間でようやくプー・チー・ファーに到着。
日中は36℃もあるチェンライですが、最近めっきり冷え込んで夜は25℃(まだまだ寒いとは言えないだろうけどさ)。
そんなの比べものにならないくらい寒い!
半袖Tシャツにパーカー、ウィンドブレーカーを着たけど、涙出そうなくらい。(たぶん10度くらい)
体を温めるため、ホットMiloを飲んでいざ出陣!
山頂は厚い霧に覆われていて真っ白。
途中うっすら太陽や、眼下には雲海に覆われたラオスの山々が覗いたけど、なかなか霧が晴れてくれなかった。
6時半が過ぎたので、雲海に上がるご来光の美しい姿を見ることはできないと諦め、さらにがけの上の頂上まで目指した。
山頂に着くと太陽が上がりきり、真っ青に広がる大空にはうろこ雲が点在。
正直、雲海よりもこの空の偉大な景色に感動!やっぱり私は空が好きだ。

タイ・ラオスの青に近い緑色の山々を眺め、おいしい空気を吸えて、心地よい肌寒さで気分爽快!
と言いたいところだけど、下山は左足の中指が攣りっぱなしだった。
チェンライ滞在8日目、体調管理のつもりが、ただ体が鈍くなってるだけかも・・・。
これはヤバイ、そろそろ移動せねばっ!!

ということで、明日ラオスへ入国します!

IMG_7808.jpg
登ってすぐに見たのがこの景色だったから、かなり期待したのに・・・。
IMG_7810.jpg
すぐに霧が来て、一面真っ白。5m先も見えないほど。
IMG_7813.jpg
ところどころ霧が晴れて覗く太陽はステキでした。
IMG_7817.jpg
太陽が完全に上がって青空が広がり、霧に挿す光がまたなんとも神々しい。
IMG_7818.jpg
日の出と共にモン族のちびっ子がやってきました。刺繍がやっぱりかわいい!
IMG_7823.jpg
絵になるねー!!(スカートの下は、やっぱりジャージだけど)
IMG_7828.jpg
霧が晴れてきました。
IMG_7832.jpg
崖の上を目指してさらに登る・・・
IMG_7841.jpg
天辺からラオス側の眺望。雲海富山が水墨画のよう。今年、ここから2人落ちたらしい。
IMG_7840.jpg
素晴らしすぎでしょ、この大空。雲海とうろこ雲の間の太陽が・・・流涙!!



コメント

ハガキ届いたよ~ ありがとー 留まるところがありそうならまた住所おしえてねー
[2009/11/08 10:30] URL | マチ #- [ 編集 ]


ミポリオちゃん、ハガキありがとう~!!筆まめなミポリオちゃんとは正反対に、筆(PC)無精でごめんなさい!!
最近仕事が忙し過ぎて、ブログを覗くのみで終わってしまってて。
でも今日は久々に家のPCを触ってみました。
ちょっと~!この空感動すぎるじゃんv-10
私も空が一番好きだから、この透明感や清々しさ・ブルーと白のコントラストの美しさに本当に感動です。。
素晴らしい体験をしてるねぇミポリオちゃん!
少し前の白いお寺も最高でした!!(笑)

ミポリオちゃんの旅ブログを見てると、以前貸してくれた深夜特急を思い出すよv-237
ミポリオちゃんを通じて世界を見れているのが、とても楽しいです。いつか再会したら、夜通しお話聞かせて下さいv-344
それではどうか体には気をつけて、新たな出会いと感動の旅を続けて下さいv-398
身体健康v-353一路平安v-22再見v-411
[2009/11/08 22:49] URL | けいこ #- [ 編集 ]


こんにちは、このツアーに参加した爺いです。

きれいに写真取れてますね。俺のと大違いで悔しいなー。

今何処辺り旅行最中でしょうか?僕は今アユタヤで、明日またラオス(今度は南部)入り予定です。
[2009/11/11 19:44] URL | nakayama #- [ 編集 ]

今、ラオスです。
>>マチ
次留まる所は日本なので、年賀状よろしくお願いします(笑)。

>>けいこさん
筆まめ、、、良い響きですね。
継続できるようがんばります!
ブログは見てもらえるだけでうれしいので、今後も時間あったら見てくださいね!

>>中山さん
お久しぶりです、お元気でしょうか?
私はその後、体調不良でひどい目にあいました。
で、いまビエンチャン。
今夜、ラオスの南部パクセーやシーパンドンに向かいます。
中山さんも南部なら、再会できるかも!?
またメールください。
[2009/11/15 16:13] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/981-ebad636a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


