sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Chiang Mai

IMGP7406.jpg


バンコクからバスで10時間、初上陸チェンマイ!
バンコクに次ぐ、タイ2番目に大きな街。
街には昔の城壁が残っていて、それだけで歴史的重みを感じずにはいられない。
「タイの京都」と言われるだけあり、城壁に囲まれた市内には寺が100以上点在する。
最初は珍しがって写真撮りまくってたけど、途中から見慣れちゃって感動なくなっちゃった。(スミマセン)
ってか、私は大して寺が好きなわけじゃないんだったのに気づいた。(笑)
私の好物は、何といっても遺跡だからね。
似て否なるもの!

IMG_7341.jpg
これ、かなり感動しましたワット・チュッディ・アルン。Huge!!
IMG_7330.jpg
像がかわいい!
IMG_7300.jpg
金ピカの寺ばかりかと思いきや、こんな趣のあるお寺もありました。
IMG_7301.jpg
寺って、本来はこうあるべきなのでは・・・と思うわけです。
IMG_7332.jpg
ちょっと寺に飽きたと思ったら、3人の王様が討論してたり、腰紐カラフルだったり・・・。
IMG_7294.jpg
実は白い巨塔は全部王家の墓だったり・・・。
IMG_7309.jpg
なぜか寺にうどん食べてるドナルド像作っちゃったり・・・。
IMG_7287.jpg
菩提樹の下には、必ずブッタがいたり・・・。
IMG_7260.jpg
旗がいっぱいだったり・・・。
IMG_7269.jpg
バンコクとは少し形が違ったり・・・。
IMGP7572.jpg
お坊さんとメアド交換しちゃったり・・・とチェンマイの寺はツッコミ所満載!(笑)



そんな中でも、山頂にある最も大きな寺「ドイ・ステーブ」は別格!
ここからは、チェンマイ市街も一望できたし、なによりも仏塔とブッタの像を拝む現地人の信仰心の強さに唖然とした。
同じ仏教でも、上座部仏教、下部座仏教と国が違えば種類も違い、さらに宗派までできてしまい拝み方、崇め方、信仰心の深さまで差が出るって・・・宗教って一体何なんだろう?ふっしぎ~ぃ。

IMGP7449.jpg
ここから始まります!
IMGP7490.jpg
300段の階段。実は行きはモノレールで上がりました(告白)。年齢には勝てんっ!
IMGP7488.jpg
入り口、、、といいつつ帰り道(笑)。
IMGP7454.jpg
これが有名な塔ですが、残念ながら修復中。ある意味貴重な画だね。
IMGP7468.jpg
Good luckらしいので、私も手に白い紐をつけてもらいました。
IMG_8727.jpg
寺の裏に回ると、チェンマイ市内が一望できます。



そこから数km山奥にあるモン族の村にも足を運びました。
思ったより、、、普通の家が多かった。
なんか観光用に、ちょっとだけ昔の様子を見せてるっていう感じで、少しがっかり。
子供たちも民族衣装着てるけど、普通にスカートの下にはジャージが覗いてたし・・・。
カンボジア同様タカられたし・・・。
なんかね、、、わかるんだけど、なんとかならなものなのかな?
特にタイなんかは貧富の差がすごく大きいから、観光客じゃなくて自国民で助け合うっていう精神はないのかな?
オーストラリアなんかは、ホームレスに募金してくださいって映画のコマーシャルでやってたり、実際に観光客より現地人が募金してるのよく見るし・・・。
寺ばっかりゴージャスに金ピカにしても、、、これじゃ誰も救えてないじゃんって思ってしまった。

話がズレましたが(反省)、モン族の刺繍は素晴らしかった!
人間業の域超えてるでしょ!!
誘惑に負けて、負けて、ヤラレっぱなし!
欲しい衝動抑えられないっ!!
ということでクローゼットに仲間が増えました。(笑)
持って旅して回るなんてできないんで小包で送らなければ・・・。
あぁ、やっぱり煩悩捨てきれない私。チッポケ。

IMGP7423.jpg
ここだけ、こんなかやぶき屋根チックでした。他はトタンの家が多かったな・・・。
IMG_8682.jpg
決して買えませんよ、非合法ですから!(笑)
IMGP7433.jpg
子供はみんな可愛いです。民族服が、その可愛さをさらに増します。
IMGP7431.jpg
山を駆け下りるモン族の子供たち、後姿に罪はありません。
IMG_8696.jpg
見よ!この痛々しい写真をっ!!
IMG_7368.jpg
いい仕事しすぎでしょ!?モン族の皆さんっ!誘惑に負けすぎな私・・・。


(2009.10.22-24.)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/972-1fa2c58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


