sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Beng Mealea

IMG_6643.jpg

 
本日快晴!
向かった先は、天空の城ラピュタのモデル「ベンメリア」。
世界にはたくさんのラピュタモデルがありますが、ここが本物。間違いなし!
なにせ宮崎駿さん来たらしいからね。
しかも、シータ姫実際にいるからね。
残念、パロネラパーク(オーストラリア)!(笑)

アンコールワットを創った王様がここも創ったらしいです。
しかも、アンコール・ワットよりも以前に。
創ったはいいが、不便だったのでアンコールワットに都を移したよう・・・権力者ってのはいつの時代も皆同じね、まったく酷い話だわ。
とはいえ、素晴らしい!!
建築物っていうよりは、自然の方がね。
ここはアンコール・ワットとの建物の壮大さを感じるっていうよりは、その真逆で自然の驚異を目の当たりにします。
台風と戦争によって破壊された城に、菩提樹が根を張り、さらにその上に絞め殺しの木が巻きつき侵食。
まさに自然の弱肉強食。
結局、人間が創造したものは、自然の力には敵わないってことを目の当たりにした。
あぁ、人間の力っていうのは何てちっぽけなんだ。

IMG_6686.jpg
なんとなくラピュタっぽい??
IMG_6700.jpg
ちょっとやってみたくなって・・・フュージョン!笑
IMG_6639.jpg
これが地雷を撤去したっていう証明の看板。



ここまでの道中もすごかった。
生のカンボジア、特にここシェムリアップという田舎の貧しい生活が垣間見れた。
雨によって浸水してしまうので高床式で、木製で藁の屋根。
トイレのない家もあるらしい。
それどころか、ドアや壁が吹きさらしの家もあって驚いた。
家の周りには何もなく、雨季により溜まった水溜りではしゃぐ子供たちを見て感嘆してばかりだった。
他の世界を知らない分、知識がないので、本来幸せの尺度っていうのは皆同じバロメーターなんだろうけど、やっぱり自分は不自由なく常に刺激を見つけられる日本に生まれて幸せだと思った。
というより、それで不幸だと思ったらバチあたるでしょ・・・。
もうね~、みんなに見て欲しいと心底思ってしまったよ。

IMG_6631.jpg
水溜りだらけの道路。見てる分には面白いけど、通るとなると大変!
IMG_6630.jpg
これがリアルカンボジア、無の境地だと思う。



シェムリアップのシティも散策してきました!
街を歩くだけで、赤土が舞い上がって喉痛くなるからね。
でも、そんな中にマーケットや屋台が点在していて、オシャレなBarストリートなんかもあって、その意外性にビックリ!
なんかね~、複雑な心境だった。
でも、ぶっちゃけ助けられもした。
だって、申し訳ないけどカンボジア料理は美味しいとは言えなかったし、コンビニだってあるけど、買えるものが全くないからね。
だから、3人でけっこうマイっちゃってたんだけど、最終日に遺跡だけじゃなく、買い物もできておいしい料理も食べられるっていう新しいカンボジアを味わえれて、すごくいい思い出になった。
とはいえ、タイに戻ってタイ料理をお腹いっぱい食べようと3人で誓ったのだった・・・。

IMG_6720.jpg
現代にもあるんです、こういう街がっ!!
IMG_6739.jpg
ナイトマーケット。タイよりも安い!!


(2009.10.16.)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/968-79226bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。