sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアに来ました!

IMG_6273.jpg


はい、カンボジアに来ちゃいました。
With ゆみちん&よこちんカッポー!

長年の思い、今叶ったり・・・。
何せ歴史・遺跡が大好物な私ですから。

早朝にカオサンロードを出発し、4時間後に国境にたどり着きました。
そう、陸路で国境越え!
あいのり的な超え方(手をつないでジャンプ的な)したかったのに、たいしたラインがなかった・・・。
さてカンボジア、思ったよりも豊かだなってのが感想。
カンボジアっていうと内戦・難民・貧困・飢餓なんてダークなイメージしか湧かなかったから、ビルに自動車に市場と喧騒にぎやか、何よりも今日は青空だったから(全然理由にならないけど)、少しホッとしてしまった。

でもね、、、途中休憩ポイントで小学生の女の子がミサンガをくれて、その代わりに日本のコインをコレクションしてるからちょうだいって言ってきたんだけど、まぁ、ここまではお金ほしさのタカリと同じなんだけど、最後に「ペンをちょうだい」って言ってくるの。
この言葉にはすごく心打たれたね。。。
勉強したいのに、ペン買うお金もないくらい貧しいっていうこの国の状況、そして勉強したい一心でこういう苦肉の策をせざるをえない子供たち。
この現状を世界中の人に見て、知ってもらいたいと切に思いました。
いつか、ペンを回収してこの国の子供たちに届けたいという目標がさっそくでき、再来をすでに自分に約束しました。

で、再びバスに揺られ、3時間後にシェムリアップに到着!
そう、明日は遺産マニアには念願のアンコールワット観光、楽しみすぎ!!

IMG_6459.jpg
コンクリートじゃない道が9割なのには、わかっていてもやっぱり衝撃を受けた。
IMG_6473.jpg
マーケットも日本の昭和初期のよう(知らないけど)。ゆっるゆるな雰囲気だった。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/966-3a6e0688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。