sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

999

IMG_4968.jpg

 
そういえば今日って2009年9月9日だね。
すごい並びなのになんだかぱっとしなかったけど、福井県の敦賀あたりでは今頃盛り上がってるのでしょうか? 
(参照: http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-727.html )
 

さてさて、今日はTomokoさんに呼ばれ、ボタニックガーデンでお散歩。 
もうすぐシドニーマラソンということもあり(!?)、ジョギングしてる人がたくさん。 
夕方ということもあり、カメラを構えてサンセットを待ってる人もズラーリ! 
何気に良いポイントだったみたいです。 
彼等に混ざって、私も収めておきました。(どうでしょうか?) 
 

その後、スミカちゃんのお勧めで瞑想サークルに初参加してきました。 
英語ではMeditationっていうのですが、目をつむって呼吸を意識して・・・。  
雑念を消去するのは、まったくもって無理!  
なにせ妄想族な私ですから・・・。 
でも実感したのが、私ってばやっぱりポジティブシンキング! 
もう自分にとって楽しい未来や、良いことしか思い浮かばない。
だから、心を落ち着かせることはできた(・・・と思う)。
これなら一日やってろって言われてもできるな。グフフ...  

次に歩きながらの瞑想。 
これは難しかった・・・。 
目を開けてると、視界に色々なものが入ってくるし、ゆっくり歩こうと思ってもついついせわしく歩いちゃうんだよね。(性格上) 
で、般若心経を唱えながら歩いてみたら、自然とゆっくり、しかも穏やかに歩けた。  
でも、これじゃ頭の中空っぽにならないし・・・。
 
最後に参加者との雑談だったんだけど、皆仏教や瞑想に対して本気すぎで焦った。 
つまるところ、私は「瞑想」ってのがよくわからないことに気づいた。 
私も去年までは、「悟り」をいつか開きたいなんて考えてたけど、去年は素晴らしい一年で、今も人生すごく楽しくて充実中。 
煩悩や雑念があるからこそ人間らしいと考え改め、「凡人として素直に楽しんで生きる」と最近決めたばかりだったので、宗教を極めるまでの必要はないと思った。

とりあえず、家に帰ってWikipediaで「瞑想」を調べたら、「心身の静寂を取り戻すために行う日常的なものから、神を体感したり、究極の慧智を得るようなものまで広い範囲に用いられる。」ってさ。
ということで、ストレス社会でも常に心を落ち着かせられる程度に試してみようと思いました。
難しいことは考えない!
うん、それこそストレスの原因だもんね。

スポンサーサイト


コメント
キレイ~!
瞑想したんだね~!!
私も昔、ヨガで瞑想ぽいのやったけど、
うっかり寝ちゃったww

無になるときって寝るときだけなんだよね~!
ってことでw

悟りって、いろんなものを経験してからじゃないと
理解できない!と信じて・・・笑

アンテナバリバリにして、楽しもう~( ̄Д ̄)ノ オウッ
[2009/09/10 19:39] URL | まきはる #- [ 編集 ]


>>まきはる
私もよく寝ちゃってるよ(笑)。
でも悟りを開かなくていいってことがわかったことが、悟りなんだとシェアメイトに言われてちょっと嬉しくなりました。
[2009/09/18 13:30] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/948-c4bdceb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。