sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Brisbane 再訪!

IMG_1968.jpg 

Day offってことで、今日はハウスメイトの人たちと車に一時間半揺られ、ここから東へ100kmのオーストラリア大三の都市Brisbaneへ行ってきました。

10月に一度訪れているので、今回は半年ぶり!
街に着いて最初に気付いたのが「街の空気の悪さ」、衝撃的でした。
前回来た時には全然気付かなかったし、何よりももっと大きなシドニーに居たので、田舎生活わずか1ヵ月なのに、鼻が浄化され敏感になってることに驚きました。
このまま田舎暮らししてたら、間違いなく都会では住めないと確信をもった瞬間。
リアルに焦っちゃったね、、、だって、私都会好きだもん。(早く戻らねばっ!)

まず、最初に向かったのがBrisbaneのシンボル的存在Townhallの中にあるMuseum。
今回は、「TEMPERATURE2」というタイトルで、QLDのnew artがやってました。
現代アート大好きなので、無料で見れてLucky!
でも、先月見た「草間彌生」の作品が斬新すぎて、今回はインテリア程度にしか感じられなかった・・・な。

IMG_1930.jpg 
残念ながら、突如雨雲がやってきたので素敵な写真が撮れなかった。
IMG_1929.jpg 
中はこんな素敵なんです。しかもMuseumは無料!オシャレなグッズも買える!!
IMG_1925.jpg 
左はスケボーに矢が刺さってました。右のはアボリジニの似顔絵が文字に入ってた。
IMG_1924.jpg 
こんな感じ。よ~~く見るとかわいいなだな、これが!!しかも、写真撮れるってすごい!


さて、半年経ったってことは、季節がちょうど逆になるハズなのに、この日も気温は28度越え、しかも川沿いの人工海岸のラグーンには海水客がまだ点在・・・。
しかも、さっきちょっと雨降ってたのに・・・。
さずがオージー、肉厚です!!

IMG_1953.jpg 
ん~、がんばったら行けるかな!?でも、なんだかんだで、もう秋よ!? 寒いっしょ。。。


前回も日曜日に来たけど、今日も運良く日曜日!
サウスバンクという地域で、恒例のマーケットがやってました。
しかも、今日はブッタの誕生日(約2500年前)らしく、ブッタフェスティバルも同時に開催されてました。
ウエスタンが線香持ってたり、ブッタの像に手を合わせたり、、、となんとも不思議な空間でしたが、この光景を拝めただけでも、今日来た甲斐があったと思ってしまった。

IMG_1951.jpg 
やっぱりアジアのお祭りの目印は「赤ちょうちん」ですね。
IMG_1942.jpg 
・・・にしても、これやりすぎでしょ!?むしろ怪しい宗教団体チックでない??
IMG_1939.jpg 
上記同文。
IMG_1938.jpg 
有名な「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)の像。
IMG_1950.jpg 
マーケットにまぎれて、「I love Brisbane」Tシャツ売ってました。どんだけ好きやねんっ!
IMG_1949.jpg 
日曜日恒例のマーケット。半年前とメンツが一緒で苦笑い・・・。


マーケットに前から欲しかった「POI」っていうニュージーランド発祥の民族玩具が売っていたので、嬉しさのあまり勢いで買ってしまいました。
しかも、売ってたお兄ちゃんがドレッドの金髪だったんで・・・(このルックスに弱いんです)。
安っぽいボールに持ち手が付いてるだけでA$30もするのに・・・(これでもA$5おまけしてもらったんだけどね)。
最近は仕事で手が痛すぎて、なかなかジャンベが叩けず、練習ができないので、明日からはこっちが趣味になりそうです。
さて、何日持つことやら・・・。

IMG_1955.jpg 
怪しげなドレッド金髪に仮面の兄ちゃんのお店で発見!兄ちゃんが持ってるのが「POI」。


最後に、Cityから車で20分ほどにある「Mount Cootha」に行きました。
山ってほど高くない気がしたけど、しっかり街を眺望でき、さら素晴らしいことに、そこにあるカフェのケーキが最高に美味しかった!
海外で美味しいと偽りなく言えるケーキを食べたのは、これが初めての気がする・・・。

久々に大満足な一日でした。
やっぱり住むなら田舎より都会が好きです!!
あぁ、早くシドニーに戻りたい。。。

IMG_1962.jpg 
マウントクーサからの眺望、夜はもっときれいらしいので、いつかまた来て見たいな。
IMG_1966.jpg 
濃厚なチョコレートケーキに絶賛!これはお勧め、ぜひご来訪の際にはご賞味ください!


前回のBrisbane日記:
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-772.html
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-773.html



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/890-22b5958e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


