sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草間 彌生

IMG_0966.jpg

 
ニューヨークでの活動で一躍前衛芸術家として世に出た、水玉模様の幻想的な絵画で有名な「草間彌生(くさまやよい)」の展示が、この度シドニーの現代美術館へやってきました!!ワイワイ

作品と作者の個性を一目見た時から、その名を忘れたことはないってくらい興味があったので、オープニングの本日早々に足を運びました。

フォトグラフの作品や映像ははっきり言って好きではないし、特に反戦メッセージの時の「ボディペイント」のパフォーマンス(真っ裸にドットをペイントしてニューヨークの街を駆け巡り、最終的にはpoliceに捕まるというリアル映像)には、めちゃくちゃ引いたし、日本人としてその場にいることに羞恥心抱いたほどだった。

でも、その他のモノクロームの細かい絵画や、お得意のドットで構成された幻想的な作品は、やっぱり凄かった!!
現地の高校生が「She is amazing!!」というのを聞いて、さらに感動してしまった。

残念ながら、空間作品の「水玉の脅迫」はなかったけれど、ずっと見たかった銀の玉で埋め尽くされる空間作品「ナルシスの庭」はあったので、しばらくその場を離れられないくらい見入ってしまった。

初日ということもあり、アート学校の高校生や、その道らしき人々が集ってました。
約500点という作品数なのに、これまた無料。
直島や彼女の故郷の長野県松本市の展示なみの見ごたえだったのではないでしょうか?
素晴らしすぎです、シドニー!


現在82歳になっても活動を続ける彼女のpassionを見習いたいし、彼女が渡米したのがなんと28歳の頃!
まだまだ私も、これから新しい人生を切り開けるんじゃん!と勇気づけられました。

まずは、彼女のキーワード「私大好き!」って精神に切り替えて、自分を信じて前に進まなくちゃ!!
ただ、自分を信じることはできるけど、自分を好きになるってのが難しいなぁ。。。

IMG_0844.jpg
・・・にしても、この旗はインパクト強すぎでしょ!?
IMG_0967.jpg 
「水上の蛍」すばらしいよ、頭おかしくなるよ。
IMG_0970.jpg
入ってすぐにこれですからね。。。彌生ワールドの始まり始まり。

(2009.02.24.)

スポンサーサイト


コメント

へ~!オーストラリアで草間さんの個展が!いいな~

私も東京で彼女の個展を見たけど、何か会場の雰囲気というか、空気からすごいって感じちゃうよね。。。

[2009/03/09 12:47] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


>>ゆみこ
うん、凄味を感じるよね。
あのキャラといい、作品といい、キャラといい、キャラといい、キャラといい、、、(笑)。
やっぱりあれくらいキャラ濃くないと有名にはならないのかなぁ~。

それにしても、28歳での旅立ちっていうのに勇気づけられるよね!
私たちもこれからよ、がんばりまっしょい!!
[2009/03/09 20:36] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/842-62226c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。