sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




A day of the apology
IMG_0742.jpg 

昨年の今日2月13日、オーストラリアのラッツ首相が原住民である「アボリジニ」に謝罪をしました。

ということで、今日は「レッドファン」というアボリジニが多く住む町の教会で、1周年の記念パーティがありました。
パーティというと聞こえがいいのですが、実はこれホットドッグや飲み物をタダで提供するって言うだけの集まり。
てっきり交流会のようなもので、アボリジニによるリジュディジュ(伝統的なアボリジニの笛)の演奏なんかが聞けるのかと思って足を運んだんだけど、白人のエゴ丸見えの集会でした。
アボリジニなんて全然いなくて、むしろホームレのおっさんらが列を作ってたので、いったい何の会合なんだかわからなくなりました。
そして、なぜ私はここに居るのか!?
匂いもすごいし、別に食料供給なんて必要ないし・・・。
しかもアジア人なんて全くいないし・・・。

と言うことで、早々に退散しアボリジニのコミュニティセンターに足を運びました。
が、この地域は昔、警官とアボリジニが暴動を起こした場所で、今でも夜は決して歩いちゃダメという場所。
今日も昼間だったけど、シティとは違ってボロボロに連なる家々のまえに30人くらいのアボリジニの集いがあって、目を合わせるのが恐いくらい。
日本人の女の子で、ここに来たのは私が初めてと言われました。
で、絶対一人では来ちゃダメとも言われた・・・。

はい、もう来ません。

なかなか簡単には文化を知れないんだね。。。
よし、家に帰って「Wikipedia」で検索しよう!


IMG_0736.jpg
西洋から来たキリスト教とアボリジニ文化との共存が不思議!
IMG_0735.jpg
本来は、アボリジニが来る協会のようですが今日はほとんど見られなかった。
IMG_0737.jpg
昔ヒッピーだったであろうような老人ばかりで、ゆる~い柔らかな空間が素敵でした。
IMG_0740.jpg
レッドファンの駅。これより手前は本当は行かないほうが良いんだってさ、反省。。。
IMG_0743.jpg
「Eora」ってのが、シドニーに住むアボリジニの種族。凄い数の種族があると知った。



さて、今夜はメルボルンで出会ったAyaちゃんとシティにあるマレーシア料理を食べに行きました。
いつも長蛇の列のこのお店、安くて美味い!!
初マレーシア料理、万歳!!

IMG_0744.jpg
デザートのロティ。中は空洞の不思議な円柱形ですが、ラスクのような懐かしい味。

(2009.02.13.)



コメント
へぇ~
日本でのほほ~んと、
ヤマンバとギャル男、アキバ系、くらいしか
人種が違うように見えない状態で暮らしているのとは訳が違うね(笑

海外でうっかり危ないところに行ってしまって・・・
っていう話よくあるし!!

気を付けてねv-12
無事でよかった~
[2009/02/25 21:52] URL | まきはる #- [ 編集 ]


>>まきはる
そうそう、好奇心旺盛すぎも海外では、逆にぶっ飛ばし過ぎちゃったりして良くないから気をつけなくちゃ!!
私はまだ、そこまで勇気ないから大丈夫よ(笑)!

そういえば、シドニーにも今時珍しい「ヤマンバ」や「ギャル男」がいるのよ、、、一見日本人に見えるけど、人種は違うのよね。なんで憧れちゃったんだか…!?
たまにウエスタンなメイドもいるし…。(似合いすぎ!!)
[2009/02/26 17:33] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/835-b1e449dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


