sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Art Gallery & Potts Point
IMG_2984.jpg 

正月も三が日が過ぎましたが、今だ実感もなく・・・。

さて、学校がホリデイ中のこの機に、今だ行ったことのないシドニーの観光地を見て回ろうと、今日は「州立美術館」と「ポッツポイント」へ行ってきました。

州立美術館では、なんと「源氏物語展」がやってました。
平安時代の絵巻物に並び、江戸時代の浮世絵が大多数混じり合っていたので納得いかず。
しかも、どっちかいうと浮世絵の方が作品数多いし・・・。
さらに、人の塊を掻き分けて覗いたところには、なんと源氏物語のコミックがっ!!
大和和紀の「あさきゆめみし」に始まり、魔夜峰央の「パタリロ源氏物語!」など、計9名の漫画家による作品が大事にガラスケースの中に展示されていました。
「江川達也も源氏物語書いてたんだぁ~」、「こんなにたくさんの作者が手掛けてたんだぁ~」と新たな発見に感嘆してましたが、なにせ「源氏物語」。
開かれたページは、決まって赤面してしまうようなエロいものばかり・・・。
ここに人が群がってるってことに、日本人として羞恥心を抱いてしまったのでした。

さて州立美術館は、この他にも「モネ展」もやっていましたが、ここだけ有料だったのでスキップ!
モネは日本でも見たしね。

他にも、宗教画やAUSのアーティストの作品、アボリジナルアート、インドやタイ、カンボジアなどのオリエンタル文明の土器や画なんかが展示されていて、一日中鑑賞できそうなほどの作品数!
しかも無料!(雨の日は必ず来ます!!←決意表明)

海外の美術館って本当に素晴らしいよねぇ~。
カナダのオタワ美術館なんて、クリムトやピカソ、ミュシャ、それこそモネも展示されてて無料だったし・・・。
日本の美術館ももっと頑張ってほしいなぁ~。


で、大満足のあとに向かったのが「ポッツ・ポイント」。
まぁ、ここは大した観光地じゃないです。
軍艦があるっていうだけの港です。
ただ、倉庫を再利用したホテルやレストラン、バーの雰囲気が素敵だったので、いつか背伸びして来たいと思います!

IMG_2988.jpg 
オッシャレェ~な雰囲気でした。いつの日か大人な友達見つけてリベンジしまっす!
IMG_2991.jpg 
「Finger Wharf」に佇むオーストラリア軍艦は壮観で、目を見張ります。
IMG_2996.jpg 
元祖アメリカンドッグ屋さん的な存在。いまだにサンタクロースの旗!可愛いから許す!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/813-e02087bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


