sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




ホームステイ回想記

IMG_1490.jpg 

11月から約1ヵ月間、ホームステイしてました。
この歳になって人様の家庭にお邪魔するのは心底嫌だし、カナダに居た時は、「キッチン&キングサイズのベッド&毎日掃除してくれる」というホテルと変わらない快適なMOTELに住んでいたので、全く気が進まなかったのですが、オーストラリアにはMOTELといった便利なものがないと日本の留学エージェントに聞いていたので、「学校通うのにバッパーはきっついな。。。」と思って、嫌々ホームステイに申し込んだわけです。

で、こちらに来てみたら確かに市内にMOTELないや。。。
しかも、MOTELって日本でいうラブホ的なニュアンスらしい。。。
「・・・決して昔MOTELに住んでましたって言えないな。」


はてさて、ホームステイは人生二度目の体験ですが、前回カナダでの体験が酷過ぎてか、それとも年齢を余分にとったせいか少しくらいのことにはビクともしません。

お家はとっても大きいです、キレイです、素敵です。
ホストファミリーと言っても、55歳のママのみです。
彼女の名前は、「マリサ・ゴンザレス」です。
なんと、学校からバスで1時間掛かります。
なんとなんと、私の他に、コリアンガール2名、サウジアラビアンボーイ2名がハウスメイトとして居住してます。
なんとなんとなんと、トイレが、「どうしたらこうなるんだろう??」ってくらいいつも汚れてます。
なんとなんとなんとなんと、日本の乾麺を一気に一週間分茹でて、毎日少しずつ提供されます。完全に使い方間違ってます。(米も同様でした)
初日にすでにノビノビなので、金曜日なんて食べれたものではありません!!
しかも、皆で一緒に食事しません!
さらに、ママが朝早くに仕事に出て、夜はすでに寝てるので、なかなか会えません。(だから、全くホームステイの意味がありません。)
さらにさらに、洗濯物は週に一回のみで、決して自身で洗わせてくれません。
しかも、決められた日が雨だと一週間繰越です。。。

と、気になる点はありましたが大して動じなかったんだけど、学校の女の子がギャーギャー騒いでたので我がハウスと比較してみたら、全然うちのが酷いじゃん!ってことで、そこで初めて「やっぱり酷い方なんだ」と断定できたのでした。

IMG_1674.jpg IMG_1726.jpg
左から、ベスト1とワースト1。見えますか?ぶっとくなった乾麺が、、、5日目です。
 IMG_1677.jpg    
このように毎晩食事がラップに包まれ用意されていました。そして毎度 alone。。。


とは言っても、さすがに1ヵ月もお世話になったので、さよならする時はグッときました。
コリアンガールズとは特に仲良くなれたので、もう少し一緒にいたいな…とも思ってしまったほど。 (英語の上達にもなるしね。。。)
でも、時間(学校まで遠いので)も、お金も掛かる(約月10万円)から仕方ない!


去る前の日に、サウジアラビアのオジサン学生がちょっとしたさよならパーティーを開いてくれました!
彼は、妻子を置いて語学留学中。
ここの国の留学生は、政府認定の優秀な人ばかりなので、月々25万位政府に貰いながら留学してるらしい、、、且つ、もともとの大富豪なので、普通のTシャツに見えますが、実はGUCCIやPRADAだったりするんだよ。
やっぱガソリン出ちゃう国は違うわ! 羨ましい。。。

IMG_1748.jpg
エイミー、カムサ、アレハンドロとその友人。カムサ31歳の手料理をいただきました!
 IMG_1749.jpg
サウジアラビア料理を初賞味!お粥のようです。レーズンを摘みながら食します。
IMG_1746.jpg
エイミー、ダイアナ、タキと私の次に入るサウジアラビアンボーイ。皆、将来有望者!
IMG_1685.jpg   
たまに来るホストママの孫のミレニアちゃん3歳。天然カーリーヘアがCUTE!!



こうして、早いような長いような1ヶ月のホームステイ生活は幕を閉じたのでした。
最後の日は、悲しくもホストママはあっさり仕事に出かけてしまい居ませんでした。。。

そして、この家に最初に来た時に渡すタイミングを逃したお土産と、オーストラリアで初めて挑戦した絵手紙カードを作成し、精一杯の感謝の気持ちを置いてきたのでした。
カナダの時は、酷過ぎて1週間で逃げ出したので、今回はいい経験できて良かった(…と思う)。

IMG_1753.jpg




コメント

>>masa
一週間分の米や乾麺を一度に茹でて、冷蔵庫で保存して毎日出すんだよー。
考えられないでしょ!!
まだ米は我慢できるけど、さすがに乾麺くらいは食事の直前に茹でてほしかった。。。

サウジアラビアのレーズンは、日本の漬物的な役割だったよ!
中東も食事の面では心配だったけど、行けそうだと確信を持ててよかった。
でも、お粥にレモンかけるのは好かんけど!
[2008/12/12 21:24] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


ホームステイって、あたりはずれあるみたいだね。。。
私はしてないから、うらやましいなぁって思ったけど、友達は最悪で途中で変えてもらってたよ…v-394
乾麺ずっとはキツイよねv-404
[2008/12/13 00:57] URL | 蝶 #- [ 編集 ]


>>蝶ちん
基本当たらないと思った方がいいよね。。。
私なんて、カナダの時はご飯も作ってくれなかったし、ホストママ(と言っても巨漢の独身女性)は一日中寝たきりだったし、超大型犬が2匹いて、トイレの水飲んで、私の顔嘗めるから最悪だったんだよねー。
それに比べたら、今回は全然セーフティゾーンでした。
[2008/12/13 20:25] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/778-da75adc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


