sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




感傷ツアー① 金沢~輪島 編
傷心を癒すべく行ってきました北陸一人旅

バイト後に、名古屋より深夜バスに乗り込み、辿り着いた金沢
昨年も来たので、観光はパスして、今回はピックアップして近江市場で新鮮な魚を満喫し、21世紀美術館でアートに刺激を受けてきました
     
20080907173517.jpg20080907173520.jpg
近江市場はいつ行っても活気が凄い! まずは寿司を堪能。ちとワサビが多いような・・・
20080907161214.jpg20080907161218.jpg
グラフィックを筆に転向という事で斬新極まりない!!  今日は椅子がバラバラでした。      
20080907173510.jpg20080907173514.jpg
可愛い、可愛すぎる。。。              素敵、素敵すぎる。。。


それから、輪島温泉号という高速バスに乗って輪島へGo!!
このバス、ちょいちょい観光スポットに寄ってくれるからグ~ッ!

まず最初は、千里浜なぎさドライブウェイ
砂浜を自家用車やバス、トラックがビュンビュン
砂の粒子が細かくてカチカチに地面が固まるから可能なそう。
バスが波に当たりながら進んでる様子には違和感感じまくりでしたソワソワ…
でも、爽快感はたまらないサイコ-

20080907173523.jpg20080907173711.jpg
   能登半島、いざ出陣!!       歩行者の方がむしろ危険な海岸。
20080907173708.jpg20080907173714.jpg
      能登半島の車窓から。。。    こんな近距離、たまに波がぶつかるほど!


世界一長いベンチにも遭遇しました
かなり無理のある繋げ方でしたが、記録ネタ好きの私ですので勿論押さえておきましたぁ~

20080907173718.jpg20080907173722.jpg
バスでは「日本一」って言ってたけど・・・抜かされた!?    世界一を貸切!!      


道を進むに連れ、海に浮かぶ岩や島が目立ってきました。
さすが能登半島
岩が大好物な私にとっては最高のドライブに!!

20080907174004.jpg20080907174007.jpg
厳島は船で穴を潜れるそう!次回是非!!  夫婦岩北陸バージョン、かなり巨大!


最後は総持寺
能登地震でかなり崩壊してしまったそうだけど、すっかり修復されて雄大そのものでした。

20080907174012.jpg20080907174019.jpg
小説「羅生門」を髣髴させます。。。      本堂の広大さには息を飲みます。
20080907174023.jpg20080907174804.jpg
この重厚感は、むしろ心にしっくりくる。    ・・・・・そんな気がするのだけれど(私)


輪島には16時に到着したのに、街はどこも閉店~
ガイドブックには17時までって書いてあるのに…ウソツキ
とりあえず目に留まった足湯に浸かり、町人と交流
お年寄りが元気な街だわ

夜は輪島に嫁いだ大学時代の友人ヨネチャンと5年ぶりの再会に祝杯!!
楽しい時間が過ごせました

ホテルでは、輪島温泉で疲れと汗を流し、明日に向け就寝
おやすみなさ~い

20080907174807.jpg20080907174811.jpg
がっら~~~~~~~~~ん。            お邪魔しましたぁ~。    
20080907174814.jpg20080907174817.jpg
能登半島の新鮮な刺身盛り合わせは極ウマ! 12月には男の子が誕生との事!オメデトウ!

 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/722-122281db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


