sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




日本一に挑戦!!
20080816163504.jpg

あの勇姿、あの響きに長年憧れを抱いていた「富士山
日本一の山頂に登るということは、左足靱帯に損傷のある私には叶わぬ夢と諦めてました
が、なんと昨日、登頂に成功してしまいました!!
これで、多くの人々に夢と希望を与えられるのでは・・・


日帰りの強行突破往復なので、夜中2時に名古屋を出発し、朝7時半に5号目に向かい、登山スタート
なだらかな坂との長期戦と聞いていたんだけど、どうやらそれは須走口コースや吉田口コースというツアーでメジャーのコースだったようで、今回私が登った富士宮口コースは、短時間で登れるが、その分険しくて、岩がゴロゴロ・・・
マグマが固まった様な大きな石灰岩ばかりなので、富士山が活火山ってのが納得できた284

日帰りなので、残念ながらご来光は見えないのですが、さすがの晴れ女!
雷雨16が予想された中、始終快晴でした

日頃の水泳で、有酸素運動に慣れていて、もともと持久力には自信があったので、皆にビックリされるくらい早く登りきりました。
(男女9人で行って、ツアーではないので一人一人それぞれ自分のペースで登ったんですが、皆経験者の中、なんと2番手だった)
驚いたことに、高山病も全くなく、山頂で走り回るほどでした
意外と登山向きなのかも。(でも好きではない)

5合目で、既に雲海が見えていたので、山頂の景色を見てもあまり変化が無く、いかにも「てっぺん」的な視覚的満足は感じられなかったけど、これ以上登らなくていいという安堵と、日本一達成の優越感にしばらく浸りました。
それから噴火口を眺め、さんちょうにある神社の浅間大社奥宮を参りました。

はい、登頂したら勿論次は下山
岩石ばかりなので手をついてじゃないと降りられないようなところや、砂利坂で滑ったり、足も体の疲労はMAXで、体力も残りわずか・・・ということで、帰路の方がしんどかったなぁ~
このコースは、特に膝に注意だったらしい。(家に帰ってから知った・・・納得!)

なんとか下山し、日帰りなので帰宅282
帰りの車は爆睡でした


20080816163508.jpg
5合目。もう雲より上。
20080816163511.jpg
さぁ、ここからスタート!
20080816163513.jpg
最初から、この角度・・・。
20080816163516.jpg

20080816163808.jpg

20080816163810.jpg

20080816163813.jpg

20080816163815.jpg

20080816163817.jpg
岩だらけ、この先もっと過酷(写真撮る余裕なし)。
20080816164005.jpg
7合目は、「新」と「元祖」がある・・・なんじゃそりゃ!?
20080816164008.jpg
雲が迫ってきました。
20080816164010.jpg
下界の方は雨らしく、雷は音だけ聞こえてきて不思議だった。
20080816164013.jpg
Nice view !!
20080816164016.jpg
日本人はコインをつけるのが好きらしい。。。
20080816164106.jpg

20080816164109.jpg
9合目には、雪が!だから「万年雪」。
20080816164111.jpg

20080816164114.jpg
9.5合目なるものが!!
20080816164217.jpg
10合目の鳥居が見える!あと少し・・・が、長~~い。
20080816164222.jpg
ついに山頂!バンザ~イ!!
20080816164224.jpg
山頂には郵便局と浅間大社奥宮という神社がありました。
20080816164219.jpg
天に一番近い場所と思うとロマンチック!
 

本当に良い経験だった
体力に自信も持てた
・・・でも、もう二度と登りたくない286
 


コメント

登頂おめでとう!!

ミポリンは制覇できると思ってたよ

私もいつか登ってみたいな~
ご鞭撻よろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/08/17 00:57] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


すごいー!!
うちも弟だ何回か昇ってるけど、
いつも写真がキレイだよー!!
日の出も超キレイらしいねww
坂は下りの方が膝にキます(笑
ホントはエスカレーターも昇りじゃなくて
下りにつけた方が足悪い人の為なんだよね・・・
[2008/08/17 15:52] URL | まきはる #- [ 編集 ]


富士山無事登頂おめでとう~v-308
そっかぁ富士宮口コースは、ちょっと急なんだね~!!
天気も良くて最高だねv-398何より、登山で得た感動と経験はとても大きいよねv-352
また会った時、登山話聞かせてネ☆☆
[2008/08/18 14:32] URL | けいこ #- [ 編集 ]


>>ゆみちん
富士山に登りきると、2種の人間に別れるそうです。
二度と登らない人間て、また登ってしまうバカだそうです

私がバカだったら、いつかご一緒しましょう!!

>>まきはる
私も元々下りが苦手なんだけど、このコースはちょっとした前向きに降りるロッククライミングだったから、かなり膝にキタよ~

下りが無ければ、もう一回くらい登っても良いけど…。

>>けいこさん
感動はすっかり忘れて、翌日からは筋肉痛に悩まされてます
今までの人生で味わったこと無い酷さ
自宅の階段が降りられないほど…

>>masa
人生は常に登っていきたいよ…
[2008/08/18 21:52] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/709-9bdc3eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


