sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




台湾 ~2日目~
20080618215409.jpg
妖艶・・・

朝6時に起床
昨夜のマッサージが違う意味で体に効いていて、身体中が痛い
ということで、朝一番はストレッチから始まりました

爽やかな気分で朝食を済ませ、いざ出発
2日目の今日は、この旅のサブメインである九イ分へLet's go!
台北から約1時間、グネグネ山道を登ると、そこにはノスタルジックな世界が広がってました。
そう、ここは「千と千尋の神隠し」のモデルの街。
赤提灯が続く商店街は活気ムンムン!
同じ赤提灯でも海の見えるお茶屋さんでは、建物の黒色と赤色の配色で古典的な粋さが感じられた。
そして、湯ばあばの家のモデルであるお茶屋さんで本場の台湾茶で一服!
最高級と言われる高山茶を賞味。
う~ん、香りが素晴らしい
日本の茶葉よりも発酵が少ないので緑色のまま、しかも、お湯に通すと葉っぱの形に戻るのよ!Wow!
ここから見える景色もWonderful!
この時期は毎日雨らしいのに、快晴でした晴れ女バンザ~イ!!

20080618194904.jpg200806181949052.jpg
高速バスから台北の眺め。             九イ分は坂にある街。
20080618194905.jpg20080618224107.jpg
赤提灯がにぎやか!             芋餅が名物のようです。
200806182241072.jpg20080618224415.jpg
      お茶屋さんも有名です。     カンヌ映画祭の金獅子賞の「悲情城市」の舞台。
20080618194906.jpg200806181949062.jpg
湯ばぁばの家のモデルはここ!       素敵な空気感ですねぇ~。
200806182154102.jpg200806182154112.jpg
        これぞ本場っ!       台湾の茶菓子。奥は甘~い梅干、苦手です。
20080618215411.jpg200806182241084.jpg
形式がありますが、日本のお茶立てよりは簡単!   やってみた、急須が熱い!    
200806182241082.jpg20080618224108.jpg
日本では廃墟扱いされそうな建物。       Yo-Yo-太・平・洋---!!!
20080618224413.jpg20080618224412.jpg
      日本人だらけなんです。       この重厚感がたまりません、素敵!   
200806182244142.jpg20080618224414.jpg
         映画館でしょうか?        ゴールドラッシュな時代もあったらしい。
20080618224610.jpg
階段を上りきると学校がありました。


それから再び台北市に戻り、世界4大博物館の一つである故宮博物館へ。
敷地が広大~~~
中国の歴史の中にタイムスリップしたみたいぃ~
白菜の形をした翡翠が最も有名なこの博物館は、仏像や土器、書に水墨画などを展示。
だから、美術館扱いされてないんだぁね~。

200806182246112.jpg200806182246114.jpg
      故宮博物館。               まさに宮殿ね、すごいよ中国文明。


それから、台湾の初代総統蒋介石を奉る中正記念堂へ。
ここも広大~~~
太極拳してる集団もいましたが、シャッターチャンスを逃しました(忘れてた)。
建物が笑えてくるぐらい大きいのよ~
中にいる蒋介石の銅像も大きすぎて笑えるぅ~

その後、メトロに乗って西門駅へ341
西門街は、日本の渋谷・原宿的存在だけあって若者がうじゃうじゃ。
そんな中、赤レンガの八角形のレトロな建物、紅楼劇場が一際目を引きました。
ここら一帯は映画街らしくて、このレトロな建物は約100年前に建てられ、今も西門のシンボルとして健在のよう。

20080618224807.jpg200806182248072.jpg
中正記念堂。人間ちっちゃぁ~い。       広大ーーー!!! 
20080618224808.jpg200806182248082.jpg
軍服姿じゃない蒋介石は初めて見ました。  モスで一服。オニオンリングがフライでshock!
200806182248084.jpg
赤レンガ好きにはたまりませんなぁ~。


そこから10分ほどのホテルにいったん帰り、一服、そして再び出発
これがやりたくて、胸のドキドキが止まらなかった。。。
台湾名物 変身写真
大はしゃぎで、大興奮な女子4人
燃えたね~、燃えたよ~
いっやぁ~、モデルってのは大変なお仕事ですね。
私には無理っす(ルックス的に最初から無理ですが・・・)
写真が日本に郵送されるのは7月とのことなので、出来上がりが今から楽しみ
(修正してくれてるらしいから266笑)
これで、今回の旅のタイトルであり、目標の「台湾美人」は達成できたのでは・・・!?

20080618225805.jpg
4人してチャイナドレスでキャバクラみたいになりました。


今夜の晩餐は、鮑に伊勢海老、鱶鰭と豪華に締めくくりました
満腹で幸せぇ~266
もう社会復帰したくないぃーーー。

20080618225127.jpg200806182251272.jpg20080618225128.jpg
三大高級食材を一度に!! う~ん贅沢!


200806182258052 最後の最後に、話題のスポット台北101へ。
残念ながら、展望台は終了してましたが、ライトアップされた101階の話題の高層ビルを見れて感激!
食べた分を消費すべく、お散歩してホテルへ

 おまけで貰ったタピオカミルクティーと日本から持ち込んだお菓子で宴。
私は無意識に寝てましたスミマセン。


200806182251284.jpg
508メートルあるらしい。
 


コメント

九份は本当に素晴らしかったよね~v-10台湾に行く人がいたら絶対すすめるもん☆
天気もなんと晴れてたしねぇ!晴れ女バンザイv-438謝々你~v-343
そうだったぁ~、今回の旅行ネームは『台湾美人』だったね~v-352
変身もしたし、お肌もつやつやになったし、お茶もいっぱいのんだし、美人になれたねぇv-398
それにしても、博物館や記念公園の広大さに驚いたよね~。うーんハンパない!
また行きたいな~v-433
[2008/06/21 15:30] URL | けいこ #- [ 編集 ]


>>けいこさん
そうですよ~台湾美人ですからね
だから、変身写真をなんとしても果たさなければっと提案したんですよ
大成功に終わりましたね
[2008/06/23 08:32] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/628-4483e04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


