sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




福岡旨いもん巡り ~2日目~
200803302232242.jpg

目覚ましより30分早く目が覚め、予定を前倒しして出発
今日は、西鉄に乗って古都散策。

まずはお雛様で有名な水の都、柳川。
「雨雨降れ降れ、母さんが~♪」の童謡が有名な北原白秋の生まれ故郷。
だ~から、雨なのかも!
(晴れ女のハズなのに、おかしいと思ったんだよねー)
柳川の町は、家々の間に水路が巡っていて優雅な雰囲気
あいにくの雨なのに、合羽着たやる気満々の観光客が舟ツアー
それを徒歩で追ってシャッターチャンスを狙いながら散策しました
速度が一緒なの。
しかも、船頭さんの解説も聞こえるから一石三鳥
でも、さすがにかなりの距離を歩いたので腹ぺこ
昼間っから鰻食べました、柳川名物「鰻のせいろ蒸し」
こ~れが旨ーーーい!!
鰻好きの皆さん、是非これを食べるためだけでも柳川を訪れてください
後悔はさせません(絶賛)
20080330223217.jpg 20080330223222.jpg
   風流ですなぁ。            柳川のあちこちに舟がありました。
20080330223224.jpg 20080330223225.jpg
 遠くに見えるのが柳川橋。        水門、細い所もスーイスイ!
20080330223412.jpg 200803302234122.jpg
      水上レストラン!?           鰻の碑。食事処の前に在るのが・・・。
200803302234142.jpg 20080330223413.jpg
        北原白秋の生家。   旧柳川藩主の別邸。ここだけ異国情緒溢れてました。
20080330223519.jpg 20080330223522.jpg
左に並ぶ家が昼食した鰻屋「六騎」         2008年だよ、現代だよ!!
200803302235222.jpg
癒されま~~~~す。

その後は、藤原道真公を祭る太宰府天満宮へ
学業の神様だけあって、合格祈願が多い。
参道には土産物屋が立ち並び、雨にも関わらず賑やか。
名物 梅ヶ枝餅もしっかり賞味
20080330223806.jpg20080330223807.jpg
駅の看板が可愛かった。           青虫みたいな電車に乗ってGo!
200803302237072.jpg20080330223707.jpg
参道は雨でもにぎやか!        藤原道真公を祭る「太宰府天満宮」
200803302235224.jpg200803302237062.jpg
左遷された道真が、有名な梅の句を読んだ所。   雨の日は朱色が栄えますね。   
20080330223523.jpg200803302238082.jpg
道真の干支で縁が深いので居ます。        ・・・・・・・麒麟です。    
20080330223706.jpg
じーーーーーーーっ。

大満足で福岡空港へ到着したら、不運にも飛行機の出発が30分遅れ
ならば!と、最後の最後に定番の博多とんこつラーメンで締め。
しっかり明太子土産も買って帰りました
20080330223414.jpg200803302237074.jpg20080330223808.jpg200803302238072.jpg
六騎の鰻せいろ蒸しは絶品!梅ヶ枝餅は懐かしい味。博多ラーメン。お勧め「西昆の明太子」。

あぁ~、明日から6連勤
 


コメント

中州もいいけど、柳川も素敵だね~☆☆
風情のある景観やねぇ。。(いい写真撮ってるよね~!)
そしてうなぎ大好きっ子の私には、絶対に行きたい街になりました!!
近いうちに有休取って行ってくるゾ♪

そして大宰府天満宮もかなり素敵なところだね!うわ~本当に行きたい☆☆
[2008/04/01 09:56] URL | けいこ #- [ 編集 ]


柳が生えてるから柳川って言うんだv-237
ってかなり今更な27歳v-356
6連勤ガンバレv-91
[2008/04/01 15:12] URL | よしお #- [ 編集 ]


>>けいこさん
鰻好きなら絶対行ってください
なんなら私が付いていきますよ

街もタイムスリップしたみたいで、景色に違和感感じながらも癒されてしまっていた
いやぁ~見事!!

>>よしお
That's right!
私の住まいも、そのものずばりで坂の下じゃん!!
地名ってのは単純なんだね
[2008/04/01 19:52] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/566-a46f16fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


