sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




あぁ、青春の山陰旅路 2
米子から、二日目が始まりました
カーテンを開けると、外は銀世界
20080103203021.jpg 20080103203020.jpg
       ホテルからの景色。       これを見て、婆シャツを3枚着込みました。

20080103203306不安と期待で完全防寒で全身を包み、鬼太郎電車に乗って、いざ境港駅へ!!
ワンマン電車にのんびり揺られ、昨日買った鳥取砂丘名物の砂丘卵で朝ご飯。
景色と過ぎ行く時間に癒されたね~
←砂まみれなんです・・・。塩もついてなくて、ゆですぎたゆで卵って感じ。


200801032030212.jpg 20080103203517.jpg
    鬼太郎電車。ライトに注目!       いや、ファンってワケじゃないんだけどさ・・・。
20080103203305.jpg 20080103203010.jpg
電車内にもイラストがっ!!             見たまんま「ねずみ男売店」
20080103203022.jpg 200801032033064.jpg
米子が通称「ねずみ男駅」            ここは「べとべとさん駅」
200801032033062.jpg 20080103203307.jpg
砂かけばばあって、原作の絵は怖すぎだよねぇ~。    坂田としおにしか見えない!!  
20080103203511.jpg 20080103203512.jpg
沖縄の妖怪「キジムナー」、目がロンパってる。    そして、終着点の「鬼太郎駅」     

揺られること40分。
別名「鬼太郎駅」の境港駅に到着!!
この町は、一歩電車を降りると、「ゲゲゲの鬼太郎ワールド」
街中に、妖怪どもの銅像が点在。
しかも、みんなで頑張ってる感が凄く感じられました。
面白い、面白過ぎるぅ~
20080103203520.jpg20080103203706.jpg20080103203707.jpg
2008年はねずみ年かぁ~。  街灯に注目!全部コレ!  ずいぶん現代的だなぁ~。
200801032039152.jpg20080103203916.jpg20080103204106.jpg
胴体付けちゃいました。     ライトに注目。       弾けちゃいました!!
200801032039154.jpg20080103203915.jpg20080103203914.jpg
 手作りショップなんです。  チョコレートじゃぁないよ。  隣の神社は死神奉ってました。
200801032041074.jpg20080103204305.jpg20080103204642.jpg
       床屋にも・・・。    目玉目玉しい・・・。今どき珍しい下駄屋。(2件在りました)
20080103204808.jpg20080103205018.jpg200801032050122.jpg
町おこし大成功!!    雪でも元気な第一村人発見!  もちろん鬼太郎仕様です。
200801032037074.jpg200801032037072.jpg200801032041062.jpg
  こいつら好き!     アニメとはずいぶん違う猫娘。    大泉さんではないよ!
200801032043044.jpg200801032043042.jpg20080103204304.jpg
魔女の花子。こんなキャラいるんだ・・・。  べとべとさん。   昔怖かったなぁ~枕返し。200801032043052.jpg20080103204643.jpg200801032046432.jpg
  蟹坊主も怖かったなぁ。 コロポックル。小人らしいが・・・。  口元ツルツル・・・もしや!20080103204644.jpg20080103204807.jpg200801032048084.jpg
サラリーマン山田、ナイスポージング!  赤ちゃんの鬼太郎。   悪魔君とメフィストもいました。200801032048082.jpg20080103204809.jpg20080103205006.jpg
     お手!        パイナップルじゃぁないよ!     こいつもカワユス!!
20080103203519.jpg200801032037062.jpg20080103205012.jpg
       水木ファミリー。       河童。    全銅像が正月仕様になってました。20080103205013.jpg20080103205104.jpg200801032051162.jpg
    エロそうでした。       キターーー準主役!   ミカンが無い時に再来しよう!20080103205305.jpg200801032053112.jpg200801032053052.jpg
妖怪ラジオで説明も聞けます。 一反木綿ではなくハガキに乗ってます。  沖縄出身です。20080103205311.jpg20080103205312.jpg20080103205410.jpg
河童の三平だっけ!?    これが水木しげる先生です。     おい、鬼太郎!
200801032046442.jpg200801032041072.jpg20080103204107.jpg
人形焼試食させてもらった!ウマい。  パンも妖怪。     そうやって使うのねぇ~。20080103205116.jpg20080103205122.jpg200801032051222.jpg
     オヤジ焼き。      目玉饅頭とぬりかべまん。   目玉食べるよぉ~(グロい)。
200801032054112.jpg 20080103205411.jpg
    帰りは目玉の親父電車でした。        なぜか、中は少しメルヘンチック!!

昼には、次なる目的地へ
またまた2時間半掛かるので駅弁
…今後、駅弁には期待しません

さて、出雲大社に到着
喪中なので参拝はできないため、ひたすら見学
しめ縄でかっ
これにコインを投げて、ハマると金運が良くなるらしい…
今夜の大晦日から明日の初詣まで、参拝客が凄そうだなぁ~
…でも、予想ほど敷地も建物も広大ではなかったなぁ

それから、すぐ隣にある島根県博物館へ歴史を学びに行きました
土器や青銅器の実物には感動したけど、時代が古すぎて、戦国時代などに比べるとロマンを感じてワクワクするというのは無かったなぁ
最も感動したのが、当時の海苔が展示されていたこと。
か~なり赤茶けてカピカピだったな。
20080103205412.jpg 200801032104082.jpg
   立派な駅でした。                 ここが出雲市の表参道。
20080103210012.jpg 20080103210409.jpg
   大きな鳥居が神々しい雰囲気。    これが正面。鳥居が木で、歴史を感じました。
200801032100122.jpg 200801032100124.jpg
こちらは、横からの入口にありました。        ここが本堂。縁結びなんだって!
20080103210013.jpg 200801032100132.jpg
本堂の前にあった建物。予備知識なし。            これ有名ね!    
20080103210216.jpg 200801032102172.jpg
       このしめ縄!Too big!!         上に向かってコインを投げてみましょう! 
20080103210217.jpg 200801032102182.jpg
     祈祷!?してました。            日本武尊!?忘れた、けど神話の人。
20080103210218.jpg 20080103210407.jpg
白兎の神話はココ。後の神主さんは大晦日をスタンバってます。 松の参道は素敵でした。
20080103210408.jpg 200801032104092.jpg
今夜はここが大渋滞、大縦列なんだとうなぁ。     島根県博物館。シャレてました!

出雲市駅までの帰路は、ローカル電車で!
これがまた良い!!
昔ながらの切符切りだし、毎駅ごとに駅員が顔を車両に覗かせるし、これぞ旅ってかんじだった68
200801032106122.jpg200801032106124.jpg20080103210612.jpg
       駅の待合室。     昔ながらの改札口。    公衆電話!?じゃないかも!
20080103210613.jpg200801032106132.jpg20080103210818.jpg
      うっわぁ~。     この雰囲気、ワクワクする。右下注目。無いよね~、今どき!
200801032108172.jpg 20080103210817.jpg
      ローカル線の魅力。         鉄子の気持ちが少しわかったような・・・。

夜は、再び引き返して鳥取で宿泊。
米子で乗り換え時間があったので、今夜は寿司と松葉蟹の天ぷらで、ご当地の味を満喫しました!!68
200801032054114.jpg200801032108182.jpg200801032108184.jpg
昼ごはん。駅弁にはもう期待しない。 今夜の夕飯、最近魚介好き!甲殻類はもっと好き!!

鳥取に着くと、昨日よりさらに雪が増してました。(不安・・・。)
今夜は大晦日なので、紅白を見て就寝します!
2007年は色々なことがあったので、ベッドの中でかなり思い出を反芻し、感慨深くなりました。
来年は笑って過ごせる一年になるといいなぁ。
20080104111907.jpg
雪が積もると、一層イルミネーションが栄えるねぇ。


コメント
No title
鬼太郎電車、乗りたーいv-237v-237
べとべとさん駅、笑える☆
ほんと水木さんのおかげで楽しい町になってるね♪

出雲大社いいな~v-353
縁結び♪v-238ハイ縁結び♪v-238
真剣に行きたいですv-398

鳥取で新年を迎えたのね☆雪の鳥取で心静かに…うぅん感慨深い。
ミポリオちゃんにとって希望に満ちあふれた一年になりますようにv-353
[2008/01/06 13:56] URL | けいこ #- [ 編集 ]

No title
>>けいこさん
縁結びだけじゃなくて、金運も上がるらしいです!
しめ縄コインは日記に書きましたが、その他には、正面の青銅の鳥居を触ると良いみたいですよv-222
Let's try!
[2008/01/06 23:59] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/501-c4e07035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


