sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




アローン旅
ルー大柴っぽく言ってみました。
それだけ今日はテンションが高い!

今日は相当、張り切っちゃいました。
昨晩はワクワクし過ぎて、なかなか寝付けなかったほど!!(ベッドが堅かったからか!?)
ということで、朝9時前には嵐山へ到着!
嵐山は5回目ですが、初めてレンタサイクル
一眼レフを首からぶら下げてカメラ小僧で、終日嵯峨野を大暴走!!

まずは渡月橋へ。
朝早すぎで店もやってないのでガラ~ンとしてました
チャリンコの特権を活かして、渡月橋を四方面から撮りました
徒歩では絶対に無理
いやぁ~快晴だし、空気がヒンヤリしていて気持ちが良い
グズグズしてられないと、散策開始!

20071103232608.jpg20071103232634.jpg
 キタキタキタ---☆---(゜▽゜)---☆---!!       まだ9時前なんで誰も乗ってません。
20071103232635.jpg20071103232632.jpg
    まずは南西方向からのショット。          この静けさがたまらん!     
20071103232805.jpg200711032326352.jpg
   快晴で素敵でしょー!!              今度は中ノ島公園側から。
20071103232807.jpg20071103232806.jpg
  おかジャニーズでしょうか!?         この時期ありえないガラガラ具合。
20071103232808.jpg20071103232809.jpg
今度は北東部からパシャリ!(携帯ですが)         これは北西部から。     
20071103233106.jpg20071103233107.jpg
良いねぇ~、この画!色具合!!               さらに進みます。   
20071103233108.jpg20071103233109.jpg
 砂利道もチャリで進みました!       見下ろすと渡り舟が!旅人の気分。
200711032331092.jpg20071104155328.jpg
  朝日は強いので残念な写真に・・・逆光。    メインストリート、そろそろひと気が。 


最初に天竜寺へ向かった
拝観は初めて! こ~れが素晴らしい
拝観料600円は安い!!
な~んで今まで来なかったんだろうと悔やむほどで、期待を大幅に上回りました。
本道も庭園も、この世のものとは思えません
JRのポスターに選ばれただけある
あぁ~、一日中見てられる・・・・・・でも、じっとしてられない私ですので、泣く泣く次へ進みました

20071104155327.jpg20071104155305.jpg
       初天竜寺!               ここまでしか来た事無かったけど。
20071103233310.jpg20071103233312.jpg
       入ってすぐにお出迎え!      書院内は掃除も行き届いていて気持ちが良い!
20071103233313.jpg20071105203210.jpg           威風堂々。           鬼瓦って、本当に鬼の形してたんだぁ~
20071105203232.jpg20071103233311.jpg
本堂は「方丈」の別名を持つ。              回廊がかっこよすぎでした。  
200711032333102.jpg20071105203231.jpg
   名庭ってこういうことかぁ~               ・・・・・溜息。        
071103_1035~0001.jpg.jpeg
嵐山と亀山を借景にした名庭。
071103_1030~0001.jpg.jpeg
この後、めちゃ凄い人だかりになるのでした。
071103_1029~0003.jpg.jpeg
どうです?
071103_1029~0001.jpg.jpeg
映画のひとコマのよう。
20071105214854.jpeg
本堂からの眺めは、自然の有彩色と建物の無彩色のメリハリが絶妙!


竹林の道を走り、野宮神社を過ぎ、大河内山荘をスルーし、トロッコ嵐山駅を見学した後、たまたま通りかかった常寂光寺。
ここもJRのポスターになったんです
登りました、頑張りました 感動しました

20071104155329.jpg20071104155507.jpg
おか嵐さん達が頑張ってました。          こんな夫婦になりたい♪  
20071104155330.jpg200711041555072.jpg
      マイナスイオン・・・。         たけのこから竹が!! ・・・・リアル!! ごくり。
20071104161007.jpg20071104155505.jpg
源氏物語で有名な野々宮神社。喪中でスルー。   偽マツタケ売ってました。500円也。  
20071104155706.jpg20071104155709.jpg
アレ!? ここ常寂光寺じゃんっで発見!         いいじゃん、いいじゃん!!  
20071104155708.jpg20071104155923.jpg
いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん!!       うわぁ~、苔きれいぃ~!!  
200711041557062.jpg20071104155707.jpg
キタキタキタ---☆---(゜▽゜)---☆---!!       別角度から。やっぱJRやっるぅ~!
20071104155509.jpg20071104155508.jpg
秋ですね、でも本番はまだまだの模様。。。      カモが泳ぐ小倉池をスルー。    


すでに足が棒。
実は、昨夜から足がちょくちょく吊ってたからレンタサイクルにしたんだけど、徒歩では健全でも無理だったなぁ
もともと靱帯傷めてるし(←オイオイッ)
本当に今日は良いチョイスでした
だから敷地が広大な二尊院は諦めて、化野念仏寺へ
そこまでの古い町並みや風景も素敵でした。
岐阜の馬籠みたいな家々もあって驚いた
私の知ってる京都なんて、ほ~んの一握りだけだと判り、さらに探求心が増しました

20071104160002.jpg20071104160003.jpg
  二尊院ごめん、今日は無理。           京都にもこんなところが!! 
20071104160005.jpg20071104160004.jpg
  岐阜の馬籠みたい、宿場町っぽい。     山に埋め込まれた小屋がかっこいい!
20071104160105.jpg20071104160106.jpg
  化野念仏寺、「あだしの」と読みます。  「あだし」とは、むなしい・はかないと言う意味。
20071104160104.jpg20071104160107.jpg
竹林と多聞塀を背景に、茅屋根のお堂がありました。
20071104160508.jpg20071104160705.jpg
  何時代?                       ここはどこ??


化野念仏寺から更に坂を登りつめ、辿り着いたのが愛宕念仏寺!
かなり頑張りましたよ~
だって、かわいい羅漢像がなんと1200体もいるんだよ 行くっきゃないでしょ
来た甲斐は十分ありました

20071104160108.jpg20071104160311.jpg
      入ってすぐの光景。             今日のチョイス間違いなしって思ったね!
20071104160505.jpg200711041603122.jpg
    きたよ!                      きたよ、きたよ!! 
200711041605062.jpg20071104160506.jpg
     きたよ、きたよ、きたよ!!!       きたよ、きたよ、きたよ、きたよ!!!!
20071104160314.jpg20071104160313.jpg
        もう、参りました!!           ど真ん中に面白い子がいるーーーー!!
20071104160312.jpg20071104160507.jpg
      この列は若干高齢でした。         最後に個性的な二人を紹介します!


20071104160808200711041607072それから、清涼寺に行って一服…
そこであぶり餅を発見 ずっと食べてみたかったんだよね~
こういう味だったのね でも…全然足りな~い
清涼寺は境内が無料で見学できるのでオススメです!
本堂も門も目が覚めるような大きさです!!


20071104160706.jpg20071104160707.jpg
   立派な門から始まる清涼寺。        門からの景色は、まるで絵画のよう!
20071104160807.jpg20071104160708.jpg
  宮大工?匠です、良い仕事してます!      無料でここまで見られます!!  


最後に、今回メインの大覚寺へ
大覚寺もJRのポスターに載ってて一目惚れして、訪問に至りました。(寺ではなく、大沢池の方だけど…)
竜宮城?天国?? とにかく夢の世界!!
これも写真撮るために池を一周しました20分・・・疲れた。

20071104160809.jpg200711041610052.jpg
大覚寺!ごめん、ここには興味ないや。         目的の為には歩きます!   
20071104161005.jpg20071104160810.jpg
  大沢池の周りには若者達が写生を。     すすきが秋らしいね、あぁ哀愁漂う・・・。
20071104160811.jpg20071104161006.jpg
心経宝塔、青空に鮮やかさが栄えてます!      池に映る青空が面白い!   
071103_1450~0001.jpg.jpeg
この景色を撮る為に来たと言っても過言でない!!


20071104161008今日の計画を実行し、ようやく気持ちが落ち着いたので再び渡月橋へ向かった
朝とは打って変わって、お祭り騒ぎの大混雑!車道のどん真ん中を走り突っ切りました。
芋きんつばと豚まんを購入し、河原に座ってようやく落ち着いたのでした。
紅葉はまだまだだけど、この中途半端さもなかなか好きだな
あぁ~、やっぱり嵐山は良い癒されるぅ~

20071104161104.jpg
夕方は混みこみの渡月橋。チャリが逆に邪魔に・・・。


最後に夕焼け空にたたずむ東寺を見たかったので、京都の駅ビルの屋上に上がったんだけど、高層すぎて東寺が眼下の街と同化・・・263(真っ黒けっけ)
予想してた風景は見られなかったけど、夕焼け空には見とれました。
まぁ、これでオッケーにしておこう!461
帰り際には、京都駅のBIGクリスマスツリー489も見れて、大満足で新幹線に乗り込みました。
乗った途端に爆睡445
足にも違和感が残りました。

20071104161107.jpg20071104161106.jpg
本当は左の方に東寺が・・・見えない!       あっちの方が嵯峨野。感慨深い。
20071104161105.jpg200711041611072.jpg
   おなじみ京都タワー。いつ見てもSF的!  大丸のツリー。まだ半袖もいるのに・・・。


今日は本当に張り切っちゃいました。(いつもですが・・・)
明日は何もしません!
連休万歳319


コメント

めっちゃ頑張ったね!!
あたしもおんなじところで写真撮ったりしたけど
量が全然違うわ(^^;)
一人旅、すばらしい!!
[2007/11/05 13:02] URL | よしお #- [ 編集 ]


>>よしお
カメラでは24枚しか撮ってないんだよぉ~。
フィルム買うの忘れたからさ。
観光地の超高級フィルムを買う根性はない!
で、携帯で撮ってたらなんと108枚も撮ってた!v-12
昔ディズニーで300枚撮ってしまった事がある。。。
[2007/11/05 22:03] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


いつもいつも感心するけど、今回の旅も本当に素敵だね~v-10

JRがイメージに選ぶ京都は本当にすばらしいってことだね!!

嵐山もキレイだなぁ。私も竹林の中を歩きたい☆


それにしてもミポリオちゃんの旅日記は、自分もそれを見た気になるくらい、
キレイで楽しい写真だよね♪
これからも楽しみだな~☆☆

私も早く写真がアップできるようにガンバろう~v-222
[2007/11/06 12:42] URL | けいこ #- [ 編集 ]


>>けいこさん
今、けいこさんのブログを訪問してきました。
しっかり写真載ってましたね!
成長が早いv-218

竹林は良いですよ~。
みずみずしい!
京都の庭園ってなんであんなにみずみずしいんでしょう!?今回初めて気づきました。
[2007/11/06 23:12] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/431-e2022635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


