sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




金沢~1日目~
ダーリンと金沢へ行ってきました!!
200710142325289年前に一度一人旅で訪れたけど、若気の至りで、観光は一切せず、109や堅町ストリートの古着屋ばっかり巡ってたので、ある意味リベンジです!
昼頃到着したので、先ずは近江町市場で腹ごしらえ
もちろん海鮮ド~~~ン



20071014232507.jpg20071014232527.jpg
一見商店街のようですが活気ムンムンの市場。   すっごい人で前に進めません!    


満腹で向かった先は妙立寺。
別名「忍者寺」
先日忍者ですごい体験をしたから、あまり期待はしてなかったんだけど期待以上に良かった
寺院内がカラクリだらけ。
加賀藩主の祈願所だから、殿様を護るために様々な仕掛けがあるよう。
だから、忍者とは一切関係ないみたい。
金沢名所の一つだけあって、かなり行って良かった
すっごくかっこよくて、ロマンを感じ大満足!!
20071014232529.jpg20071014232530.jpg
正真正銘のお寺なので、中は撮影禁止。    要予約なのにすっごい観光客でした。

妙立寺の近隣の西茶屋街も立ち寄り次に訪れたのが、今回のメインでもある21世紀美術館
まず建築が素晴らしかった~
マルビーの愛称だけあり、まん丸
外のベンチ一つとってもアート
無料で内覧できるところだけでも大感動
だから、家の近くにあったら毎週末来ちゃうよ。
せっかくなので、映像に至るまで全部観たら、4時間も滞在してしまった
日比野克彦アートプロジェクトの「明後日の種」のダンボールで出来た船がめっちゃ可愛かった!私もこんなの作りたい!!童心に返りワクワクしてました。
ローリーシモンズの映像はおバカで、全45分魅了されてしまったし。
粟津潔のファンになりそうだし・・・。

20071015124804.jpg20071015124822.jpg
夜にはライトアップされるみたい。ワクワク!  SANAAがデザインしたイスUFOみたい!!200710151248232.jpg20071015124823.jpg
ブルー・プラネット・スカイ」運良く天気!  「ホーム→アンド→アウェー方式」カワユス!20071015124824.jpg20071015125116.jpg
  有名な「レアンドロのプール」面白い!!  無関係ですが良い味出してたおじいちゃんです。20071015125119.jpg20071015125117.jpg
     溺れた時って、こんな感じ!?     3周年記念で今月のみのスペシャルメニュー☆20071015125118.jpg200710151251182.jpg
アイケル・リンの壁画。POP加賀友禅って感じ!     ライトアップされました!素敵!!    

ということで、今日はここまでにして旅館の夜を楽しみました


コメント

ミポリオちゃんの旅行日記っていつも本当に素敵だけど、
金沢もホント良いね~!!v-10

妙立寺も21世紀美術館も行ったことない!
ほんと行きたくなった~☆☆

私は兼六園や温泉旅館をのんびりだけしか、したことない。。

あぁ~アートでロマンな休日、最高に癒されるネ。VIVA金沢v-221
[2007/10/16 09:22] URL | けいこ #- [ 編集 ]


忍者寺がすごい気になったv-353
にゃんまげファンとしては是非とも行かなければ・・・v-355
「レアンドロのプール」不思議ね。
どーなってんの~v-362
[2007/10/16 13:33] URL | よしお #- [ 編集 ]


>>けいこさん
VIVA金沢でした!
住みたい街ベスト3に入ります。
ちなみに「京都」「広島」「金沢」がランクイン中!

>>よしお
真ん中にガラスの仕切りがあって、上には水が入ってて、地下に人間が入れる構造になってます。
案外簡単な構造ですが、最初に思いついて完成させるまでした人がアーティストなのよねぇ~。
いつの時代も成功者は「コロンブスの卵」。
[2007/10/16 23:42] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/402-3f17acf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


