sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




今年も奈良へ
20071008215804
今年も奈良へ行ってきました
先ずは宮本武蔵ゆかりの地で有名な柳生の里へ…
彼岸花が満開で秋らしい
ようやく目で季節を感じることができました
柳生は田舎だけど、立派な家ばかりでまるで映画の世界に来たようでした。
そして、旧柳生藩家老屋敷を見学。
趣深くて素敵 全室に縁側がありました、寝っころがってぼ~っとしてたい。
こういう屋敷をまだ利用してる家もあるから凄いよね~


20071008221715.jpg
旧柳生藩家老屋敷
200710082219242.jpg
立派な門構え
20071008221924.jpg
宮本武蔵も訪れたことがあるらしい。
20071008221925.jpg
明治まで住んでいたようです。現在は市が管理してます。
20071008221714.jpg
こちらは今もなお一般人が住んでいるらしい。
20071008222308.jpg
管理が行き届いていて素晴らしいね。
20071008221923.jpg
秋の花々が可愛らしい。
20071008221922.jpg
街を離れると、普段は目を向けないとこにも向けられるようになりますね。
200710082223072.jpg
どれでも100円!!
20071008222309.jpg
おもしろい!!
20071008222307.jpg
柳生先生っ!!・・・まさか酔拳ですか!?


さて、今日のメインは薬師寺
一昨年のJRのポスターに衝撃を受けてからずっと来たかったんだよね~
でも、まだまだ紅葉の気配はないのに、奈良は大渋滞
ようやくたどり着き、見上げた途端圧倒されました 素晴らしい~
お母さんにも見せてあげたかったなぁ~
期間限定(年3回)で、西遊記で有名な三蔵法師を祀った玄奘三蔵院もを見学できました。
平山郁夫の大壁画も見れて大変刺激されました。
何にって…!? もちろんシルクロードですよ


200710082217122.jpg
見えてきたよ、ワクワク。。。
20071008221712.jpg
ようやく来れた世界遺産!
20071008221511.jpg20071008221512.jpg
東大寺とはだいぶ異なった仁王象でした。派手!
20071008221510.jpg
艶やか!京都とはまた違った魅力。
20071008221107.jpg
色鮮やかな方が西塔。1500年後に作られたもの。
20071008222310.jpg
趣深い方が東塔。1500年前のもの。
20071008221215.jpg
比較。どっちも立派でそれぞれに良さがありますねぇ。
20071008221217.jpg
北門はこうなんです。
20071008221216.jpg
これが塔の上に乗ってるものです。逆立ち人間、、、何故?
20071008221218.jpg
期間限定公開の玄奘三蔵院です。
20071008221508.jpg
オシャレな施しがされてました。盆栽も展示されててかっこよかった。
20071008221509.jpg
これが三蔵法師。実際にいたんだもんねぇ~。
20071008221713.jpg
今日は祭りだったようです。神輿かなり重そうでした。
200710082211052.jpg20071008221105.jpg20071008221106.jpg
たまたま入ってお土産屋さんに500体仏像の彫刻がありました。ド迫力!Lucky!!


唐招提寺にも行きたかったんだけど、奈良は京都に比べて敷地が広くて、とにかく時間が掛かる
今回は諦めて、次に向かったのは平城京跡。
広大でしたぁ~
約1500年前にここに町があったかと思うと興奮しますね~
朱雀門が復元されてて、さらにリアルな想像ができました素敵すぎ


20071008220910.jpg
本日2つ目の世界遺産です。
20071008221104.jpg
すごいねぇ~、見たいねぇ~。
20071008220911.jpg
2010年に大極殿が復元されるらしい。楽しみ♪200710082209082.jpg
美しい!南向きだから朱雀門なんだって!!
20071008220908.jpg
異世界!中国!!凄いよね~、この景色。頭がおかしくなりそう。。。

最後はやっぱり鹿に会いたい
ということで若草山へ向かいました………が、閉園
とはいっても、普通に鹿はうじゃうじゃいるから、若草山の手前で観察してました


20071008220907.jpg20071008215827.jpg20071008215826.jpg
若草山。閉園してました。        後足が凄いの!!        角切前ね、お父さん。

20071008215825.jpg
猿沢の池。綺麗だけど、池の中は亀がいっぱい!!


20071008215824最後の最後に、猿沢の池から五重塔を眺め、柿の葉すしを食べながら帰路へ向かいました
大満足なドライブdayになりました!!


去年の奈良です!!http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-64.html



コメント

色付きの文字
奈良に行ったんだね。いいなぁ。
数年前に行った時は鹿に追いかけられたっけ…。
服なんか引っ張られてさ…。

それにしても、昔の建物ってほんとすごい!
補修などしているとはいえ、ずっと残っているんだもん。
見た目もきめ細やかで、職人ワザだね!
すばらしいヾ(*`Д´*)ノ"彡
[2007/10/09 09:42] URL | YU #- [ 編集 ]


素敵すぎるネ、奈良旅行~!!v-10

奈良には最近全然行ってなくて、ミポリオちゃんの日記見てたら行きたくなりました☆☆

薬師寺いいねぇ~!
平山郁夫さんとても好き~☆

またゆっくりお話聞かせてネ♪次回は是非唐招提寺に行けるとイイネv-238

柿の葉寿司大好きですっ。おいしい食べ物に素敵な建物や風景・お花…

本当に良い旅で羨ましくなったよ~。
私も今月は高野山に行ってきます♪mixiに載せるネ☆
[2007/10/09 12:20] URL | けいこ #- [ 編集 ]


奈良いいよねぇ。
いつもメインが京都になっちゃうから
今度は奈良を集中的に攻めてみようかな。。
ところでミポリオ、いつも誰と行ってるの??
彼P??
[2007/10/09 13:06] URL | よしお #- [ 編集 ]


>>YUさん
初コメントありがとうございます!!
今回は鹿には追いかけられなかったけど、うんこいっぱい踏みましたv-294
草食動物だから臭くないと思ったら大間違いだった・・・v-12
色つきの文字は、コメントを記入してから文章を選択して、クリックしないとダメみたいです。。。
なかなか高度なテクが要ります!
次回、再びチャレンジしてください。

>>けいこさん
今日は観音さまをありがとうございました。
なかなか部長もやりますねv-8
高野山の日記楽しみにしてます!!

>>よしお
う~~ん、去年までは彼氏とよく旅行してたけど、今年は遠距離恋愛なので、一人旅が殆んど。。。
神戸の観覧車に一人で乗って夜景見てた時は、ヤバイ自分に気づきましたv-292
さすがにおバカする時は一人は寂しいので、気の合う友人と行ってますが・・・。
今回の奈良は、珍しく父と祖母と妹と家族水入らず(!?)で行ってきました。
まぁ、喧嘩ばっかで逆に疲れるんだけど・・・。v-393
[2007/10/09 23:18] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/398-c0804cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


