sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




愛の流刑地
愛の流刑地 上 (1) (幻冬舎文庫 わ 7-1)愛の流刑地 下 (3) (幻冬舎文庫 わ 7-2)
映画公開当初から気になっていました。
何が気になるって!? ・・・・・・・平井賢の歌によ。

ずばりエロ本でした。
しかも、エロスという奇麗な言葉ではなく、「どエロ」という雑で卑しい言葉がぴったり。
上下巻で700ページにも及ぶ大作ですが、4分の3がエロの手順書で、最後の4分の1で、ようやく物語らしくなりました。(もちろん図解や写真はありませんが)
どうにかしたら1冊にまとめられるのでは・・・!?と作者を疑う念が積もるばかりです。
この作者は、とにかく戯れが好きなのね。(←めっちゃブラックジョーク。笑えねぇ。)

あとがきを読んだところ、渡辺淳一さんは「失楽園」の作者でもあるようです。
ふむふむ、納得!(←読んだ事ないけど)
結局、人妻は良いってことが言いたいんだよね!?

欲求不満な奥様や、自分に自信のない主婦にはオススメです!
これで、夢と希望を持てると思います。
私も40歳くらいに再読しようと思います。


よ~し、読み終えたからDVD観るぞ!!


愛の流刑地
こういう始まり方しかないよね、ふむふむ納得。
でも、配役には納得いかない!
本を読んでいなかったら、豊川悦司にメロメロになりそうだけど、私は原作を読み終えたばかりなので、不満で仕方ない。
私の中で、主人公菊次は寺尾明。
だって、かつてベストセラー作家だった50代中盤のおっさんだよぉ~。
豊川悦司だったら、人妻じゃなくてもまだまだ真っ向勝負できるでしょ!!
ヒロイン冬香は、寺島しのぶでまぁいっかぁ~って感じ。

さらに残念なのが内容。
本だと様々な思考をめぐらせ、読み終えた後にも余韻に浸れるけど、映画は嘱託殺人ということが明らかで断定的に終わるので、本のあの何ともいえない感覚が味わえない。
そこも無くしちゃおしまいでしょ。。。

それにしても映像化ってきっついね~。
本で妄想してたほうがまだ曖昧で美しい。
映像は観てられないよ。

唯一良かったのが、やっぱり平井賢!
深い~、熱い~、あの声に包まれたい~。
それにあわせた最後の映像は芸術性があって美しかった。
ちょっと富山に行きたくなりました。
おわら風の盆・・・気になる。


コメント

本とDVDは「愛の流刑地」だったのネ~!

私も本もDVDも見たことないけど、ミポリオちゃんの日記でかなり想像ついたよ~☆

日経新聞に載ってる時に、友達からよく見せてもらってたんだけど、上下巻でみると
そんなにエロでしたかぁ。。。

じゃあ私も40歳くらいになったら読んでみよう♪

でもさぁ本と映画って比較すると映画って全くダメだよね。(時間の枠上、仕方ないんだけど!)
宮部みゆきさんの「模倣犯」を原作後→映画見たら最悪だったもんv-237

でも平井さんはイイ。大好きです☆
私も何か素敵な本&映画見たら報告するね~v-10
[2007/10/06 13:55] URL | けいこ #- [ 編集 ]


>>けいこさん
本は固定観念が無くて、色々想像できてさらに良いよね!
隅々まで妄想・想像できるし。
映画は時間もそうだけど、監督との解釈の仕方が違ったら、始めからおしまいだしね~。

でも、映画化する作品はベストセラーだから、ほぼ間違いない!ってのが私の教訓。
なぜなら、ジャケット買いしたのは、ことごとく失敗してるもん!

「模倣犯」の本は面白かったねぇ~。
とても女性が書いたとは思えない力強さ!
でも、映画はヤバかったv-12
CG使っちゃったとこから、完全に死んだね。
[2007/10/06 20:58] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/397-bca1df33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


