sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




城巡り
2007080822000420070808220906行ってきました!!
青春18切符で!!
 一人で!!



 


まずは清洲城を電車から眺め、向かった先は彦根城!!
ちょうど400年祭をしていたので、入城料は普段の倍で高かったけど、いつもは見られない建物や催事があってLucky!!
でも何よりも素晴らしいのが天守 やっぱり国宝だけあって中がそのまんまだからかっこいいねぇ~
20070808220607.jpg20070808220606.jpg
↑ 階段の角度が凄すぎなんだよ~、これより凄いのがもっとあります。
城巡りは年取ってからはきっついわぁ~
若いうちに行っておかなくちゃ…。
昼食は、城下町の夢京橋キャッスルロードで近江牛を食しました
20070808220053220070809212551.jpeg
↑ 近江肉せんなり亭伽羅の肉鉄火丼御膳。


PHOTO IS MEMORY

20070808220047.jpg
駅前の彦根城主井伊直弼の像です。
20070808220307.jpg
八景・・・。うむ、納得。
20070808220310.jpg
下を眺めると・・・階段かなりきついよ(汗)。杖が無料で借りられます!
20070808220311.jpg
上を眺めると・・・始まるぞ~ワクワク!
20070809212820.jpeg
門です。でもここをくぐるとまだまだ道のりは続く・・・(多汗)
200708082206072.jpg
着いた~!!意外とこじんまり。
20070808220608.jpg
真正面。意外と人が多いです。
200708082203122.jpg
天守閣から琵琶湖を眺める・・・霞んでて見えない。200708082206082.jpg
映画の「大奥」のロケでも使われた庭園です。美しい!
20070808220904.jpg
憧れの茶室・・・水が抹茶みたい。何入ってるんだろう!?
20070808220905.jpg
井伊直弼が17歳まで育った家。「武士の一分」のロケで使われたらしい。
20070808220054.jpg
優雅ねぇ~。
20070808220312.jpg
滋賀の狸はちと怖い・・・。
20070809212829.jpeg
子供に混じって合成乗馬しました。本当は青い丸太に跨ってるだけなんだよ!スッゲー!!



20070808221204それから、豊臣秀吉が建てたという長浜城へ。
ちょうど長浜で今夜花火大会らしく、すっごい人でした…
なんとか辿り着いたけど、こちらの城は博物館になってたのでガッカリ…(←それが当たり前なんだけどね)
でも、琵琶湖の眺望と戦国時代の知識習得を楽しみました
長浜には石田光成の生家があるようです。
実は私、戦国武将占いで「石田光成」だったので、かなり気になりました。でも・・・石田光成。リーダーには不向きってコトかな。

20070808221206200708082212062その後は、人混みの進行方向を逆流して黒壁スクエアへ行きました
彦根よりもモダンな感じで素敵でした
←なべかままんじゅう。
  釜で出てくると思って期待して買ったが、普通に饅頭のみ渡された・・・。



PHOTO IS MEMORY

20070808220908.jpg
石田光成が秀吉にお茶を渡している有名なシーンです。
20070808220907.jpg
外見は立派なんだけどね~。。。
20070808221409.jpg
長浜城から琵琶湖の眺望。こちらも霞んでます。。。
20070808221205.jpg
モダンな街と商店街のドッキング。意外と良い!
20070808221207.jpg
粋だねぇ~、かき氷は当然食しました。

盛り沢山な一日になり大満足で帰路につきましたが、帰りは満員電車
城に登って城下町を散策するだけでもかなりなことなのに(しかも×2)、最後に約2時間立ち乗りでさすがにくったくた…
足も自分のじゃないみたいだった(極限)

明日から一週間始まるんだよな…


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/355-62678667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


