sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




LAST SAMURAI
20061210224828.jpeg
2年前、映画館で観ました。
歴史大好きなので、かなり期待してみたら、期待通りの素晴らしい映画でした。
武士道を貫く姿勢がカッコイイ!
何かに一生懸命になる、これこそが人生に必要な事!
現代人にこそ、「侍魂」を!!
というのが、当時の感想です。いやぁ~、私ってば熱いね。

明治維新に、こんなこともあったのか・・・
本当かフィクションかは定かではありませんが、こういう野武士(!?と言っちゃっていいのかな??)側の話を聞いた事がなかったので、脳みそに新鮮に入ってきた感じです。

だから、DVDが出たら絶対に買おうと決めていたのに、まだ買ってない・・・。
それどころか、もうテレビでやっちゃったよぉ~。
なんと、「日本語吹き替え」。
そりゃないっすよ~。
全然面白くなかったぁ~。日本語じゃあダメダメヨォ~。
これから観る人は、絶対に字幕で観ることをオススメします!!

それにしても、映画館だと迫力に圧倒されて、ちょっとおかしくても目を瞑れるけど、テレビだと冷静に観えすぎちゃって悲しくなるなぁ。
だって、最後の戦闘シーンは、無謀すぎでしょぉ・・・。
しかも、いくら武士でも、あの時代の武士なら鉄砲くらい持ってるでしょ!!(幕末だよぉ~!!!)
あれじゃぁ、長篠の戦だよ。
現代人VS武士みたいな画を、どうしても実現させたかっただけなんじゃないのぉ~!?
明治軍もバカだったよね。だって武士に刀で勝てるわけないじゃん。(遠くで鉄砲撃ってれば、無駄死にせずに勝てるものを・・・。)
と、テレビでの2度目の鑑賞の感想は、ちょっと辛口になりました。
それとも、去年より大人になって冷静な判断が出来るようになったのかしらん!?

あ~、私も切って、切って、切りまくりたい!!(ウズウズ・・・)


コメント

コメディー以外の日本語字幕は駄目だよね!!
特に声優さんじゃなくて、ただの芸能人がやってるやつ。
昔それでタイタニック観て死んだ覚えが。。。

ラストサムライ観てないからわかんないけど、
無謀でも突っ込むっていうのが美学ってとこがあったのかもね。
神風みたいな。。。
[2006/12/11 01:02] URL | よしお #- [ 編集 ]


>>よしお
まさにその通りだよ!
でも、映画では感動するけど、日本語吹き替えの14型のテレビでは、美学を感じるに値しなかった・・・。
ぜひ、大画面で吹き替えなしでご覧あれ!!
[2006/12/11 01:57] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


私も映画館で見ました。
そして、昨日のテレビをチラっとみて「あら~」と冷めました。
吹き替えは私もダメです。やっぱ、映画館マジックですかね??
[2006/12/11 13:30] URL | ともとも #- [ 編集 ]


録画してまだ見てない・・・。テレビで放送するのってだいたい吹き替えだよね~。
字幕じゃなきゃって思う(笑)うちもいろんなDVD見るけど字幕と吹き替えがあっても字幕でみてるよ!!おかげでちょっと韓国語がわかるようになった(笑)単語くらいだけどね!!勉強には字幕がいいよね(笑)
ってことで後から「ラストサムライ」みます。
[2006/12/11 16:24] URL | らるママ #- [ 編集 ]


「ラスト・サムライ」私も映画館で観ました。
しかも二回もっ!
wowowで、やっていたのも観ました。
しかも三回もっ!!!
いつ見ても、感動する映画はいいっ!!
で、新聞見たら・・・な、な、なんとっ!!
もう某テレビ局でやってるぢゃん。
んで、観た・・・・・・吹き替えはないだろう~っ!
折角良い映画なのに、あれでは良さが半減ぢゃ~~~~っ。
でも、渡辺謙さんは良い役者ですね。
[2006/12/11 21:47] URL | mina #rpdUUK16 [ 編集 ]


>>ともともさん
そうですよね。
この映画は、渡辺謙が英語で話すっていうのが、ちょっとした見せ所なのに、日本語じゃぁ・・・。
本来の目的と代わってきますよね。
トムクルーズが日本語覚えるところも、なんかへんてこりんになってたし・・・。

>>らるママ
韓国語覚えながら・・・なんてスゴイね!!
家事しながらとかだったら、吹き替え助かるけど、真面目に見るなら、まずはそのまま観なくちゃね!

>>minaさん
映画館で2回も観たんですね!?
私は、なかなかそういう映画って無いですね~。
とりあえず、映画館では数観たいですね。
[2006/12/13 21:06] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/168-ac4df539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


