sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




先輩の卒業式
IMG_2351.jpg

今日は、日本語教師養成学校の先輩の卒業式でした。
ここ3日で、大急ぎでオーガナイズした卒業式の本番ということです。
準備に引き続き、気の利かないクラスメイトにイライラが積もったのですが、機転の利く司会二人のおかげで式は成功を修めました。
先輩達は号泣。
過酷な3ヶ月間に打ち勝った達成感と、支えあったクラスメイトとの絆に感極まったようだけど、私にもそんな感動が訪れるのかどうか、正直疑問だった。
確かに、卒業という達成感は抱くだろうけど、ともに戦った仲的な友情は正直芽生えないと思う。
まぁ、絆なんて贅沢なことは言ってられないので、せめてこれ以上面倒なことが発生しないことを願い、私はさらっと卒業することを望む、、、

IMG_2356.jpg
真ん中3人が卒業生。できれば私もこのまま卒業してしまいたいっ!


卒業式後には、シドニーで1・2を争うレベルの高いNSW大学の日本語専攻の学生との交流会に行きました。
不順なんですが、金髪のオージーなんかと友達になれるのでは・・・と期待していたけれど、クラスの9割がアジアの留学生や移民の学生で、少々のがっかり感を抱いてしまった。
でも、逆に気負わず、気軽に話せたっていうのもありますが、、、

日本語で日本文化や日本人について話し合うという交流会だったんだけど、中上級レベルで日本語が話せると聞いていたので、語彙をコントロールせずに話せると安心していたけれど、個人差がすごくあって、下手な子は英語で話しちゃってた。
やっぱり言語習得ってのは大変よね。

IMG_2363.jpg
ステファニーとビッキーは昨年半年間日本へ留学していた香港人。
IMG_2364.jpg
この二人も香港人です。左のこの声がかなり特徴あってオモシロかった。
IMG_2365.jpg
そういえばこの二人も香港人。香港人には日本語が人気なのか!?


で、さらにその後には卒業式の二次会。
居酒屋では物足りず、再び学校に戻って夜中の2時まで皆で飲み明かすことに、、、

普段勉強してる場所で酒を飲んで酔っ払うって、、、ここでもう勉強する気湧かないよ~ぉ。
ってか、ここで酒を勧めちゃってる先生、、、いいんですか~!?

IMG_2374.jpg
閉店してからも、だいぶ居残ってました。めっちゃ迷惑な客陣。


※卒業式の写真↓クリック※
http://www.facebook.com/album.php?aid=2043433&id=1353622243&l=70ce3153a0



コメント

イキイキしてるね~♪

・・・って、ミポリオちゃんもそろそろ卒業?

学業を凝縮されると瀕死になるよね、、、マジで!!笑

がんばって!
[2010/05/23 23:48] URL | まきはる #- [ 編集 ]

5週間後、、、
卒業は5週間後だよ。
これからの5週間が相当過酷なものになるらしいから、「すぐじゃん!」って簡単に発せられません。
あぁ、コワイコワイコワイコワイ、、、、

とにかくできる限りの力で(っていうか、計画性と実行力が大事なんだけど)、頑張りますっ!!
[2010/05/24 19:37] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/1075-ac0c4d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


