sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




京都回想記② ~ある日の京都の過ごし方~
 

IMG_1626.jpg


京都2日目は、妹とチャリンコで「百万遍の手作り市」に行って来ました。
このマーケット、毎月15日に開催とのこと。
で、この日は平日だというのに物凄い人の数!
売り手も買い手も、おそらくサラリーマンじゃないってことよね、、、?
いったいこの人達はどんな職種なんだろう、、、??という疑問が自然に湧いた。

手作り市ってだけあって、機械生産のような素晴らしい出来のものから、思わず笑ってしまうような愛嬌のある作品までイロイロ!
とにかく言えることは、
「私も何か作りたいっ!!」 と、か~なり触発されたよ。  

IMG_1640.jpg
わざわざ全国から観光客が足を運ぶほど有名な「百万遍手作り市」。
IMG_1630.jpg
もう先に発想したもん勝ちよね・・・にしても、オードリー春日にしか見えない。
IMG_1622.jpg
向かう途中で面白い自販機発見!何を販売してるのやら?残念ながら動かない、、、



今回、始めて御所にも行きました。
とは言っても、内部のお披露目はしていない時期なので、チャリで外周しただけなんだけどね。
外壁見てるだけで、侍時代の街にタイムスリップしたかのような気持ちになり、テンションUP!
無駄に「切捨て御免!」と妹に掛け合ってしまった。
あぁ、歴女にはたまらない興奮スポット!

IMG_1613.jpg
砂利だから、チャリではかなり苦戦。にもかかわらず上機嫌な一枚。
IMG_1619.jpg
このとき3月中旬、早くも桜が満開でした。
IMG_1620.jpg
おかめ桜っていうんですって。ププッ



この週は、京都観光向上Weekのようなプロモーション的なことが開催されていて、着物着用で各施設の入館料や地下鉄、バスが無料に。
ということで、着物に着替えて「二条城」に行って来ました。
なんと小学6年の時の修学旅行ぶり!(何年前かはカウントしません。)

さて、二条城という言葉を思い浮かべ、最初に浮かんだ「鴬張り」。
一体どんなものだったか期待してみたけど、なんと絨毯がひいてありました。
劣化が著しいのでしょうか?
それにしても、これでは二条城の良さが感じられない、、、

IMG_1647.jpg
今日本で話題の「大政奉還」は、ここでされたんだぞー!!ってことで、今の日本の出発点。
IMG_1655.jpg
実はここに天守があったらしい。落雷と火事の飛び火で二度消失したらしい。



その後、京都駅で開催されている「アールヌーボー展」へ。
ここも着物だと入場料無料!
今まで見たことないくらい多数のクリムトやミュシャ、シーレの作品が見られて大満足!
色々な発明品が出回った当時、これらの作品はCMだたりフライヤーの為に描かれたわけなんだけど、絵の中に込められたメッセージが、宗教画ばりに深かったので驚愕してしまった。
ひっさびさに心を鷲掴みされたアート展だった。
感動したっ!

IMG_1659.jpg
この絵は、「時間は永遠だけど、人の命には限りがある」ってことを表してる。



時代や国を超えたさまざまなアートに触れられた素晴らしい一日だった。
どうやら京都はアーティストやヒッピー(自他称ともに)が多いらしい。
触発されたいから住んでみたいけど、いかんせん花粉舞いすぎ!!ツライ、、、

(2010.03.15.)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/1049-eb36115e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


