sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




ハワイ回想記① ~ハワイ島~

IMG_0816.jpg



ALOHA!!
2月中旬に家族+イトコの5人でハワイに行ってきました!
ハワイ島に3日、オアフ島に4日滞在、超リゾートで至福のひと時を過ごしました。

正直、ハワイは観光地過ぎるイメージがあり、興味があまりなかったんだけど、ハワイ島は全然そんなことなかった。
たくさんの島々でできているハワイ州(Hi)の中で最も大きな島であるこの島は「Big island」って呼ばれていて、島全体が自然そのもの。
なんと島が活火山でできているのだ。
有名なのが、現在もなお活動中のキラウエア。
まず、飛行機が着陸する時に見える景色に仰天!
だって、目に飛び込むのが一面に広がる真っ黒な溶岩の大地なんだもん!
ここまですごいとはっ!!感動★

CIMG1650.jpg
島が真っ黒焦げ焦げなのよ、、、



レンタカーで島を2日間で一周することを目標とし、ドライブ♪
最初に向かったのが「Waipio Valley(ワイピオ渓谷)」。
聳え立つ山々に囲まれた渓谷で、1000年前にポロネシア人が最初に住み着いた土地。
緑の濃さと絶壁の山々に息を飲んだ。

IMG_0607.jpg
ナイフでカットしたケーキのような美しい絶壁。



車を走らせ、小さな町々に寄りつつ、次に向かったのがハワイで2番目に大きいという街「Hilo(ヒロ)」。
ここには世界中のフラダンサーが集まるらしいけど、、、フラダンサーどころか、ひとっこ一人いなかった。
これでハワイ第2位の街って、、、

IMG_0618.jpg
この街の映画もあるそう「Laupahoehoe(ラウパオホエホエ)」は Cute♪
IMG_0637.jpg
ハワイと言ったらアロハシャツ!ってことで、家族で古着屋物色中。。。
IMG_0661.jpg
島の政治経済の中心地らしいが、、、ほっこりオシャレな街にしか見えない。
IMG_0666.jpg
知ってました?これがハワイの旗です。



二日目はキラウエア火山を目的地とし、南部半分をドライブ。
まずは、カメハメハ大王が晩年を過ごしたという街「Kailua Kona(カイルア・コナ)」を横目で通り過ぎ、神話が伝わる「Honaunau(ホナウナウ)」を見学。
ハワイに来て初めてビーチを発見、ようやくハワイに来た実感が湧いてきた。
ここには、なんと野生のゴマちゃんがっ!
アザラシって、なぜか寒いところにいるイメージだったので違和感を感じてしまった。

IMG_2720.jpg
どこまでも続く一本道!爽快♪
IMG_0691.jpg
チャリダーもたくさん。でも、この島岐阜県くらいの面積なんだって。キツそ~!!
IMG_0964.jpg
ハワイ島には、真っ黒な大地に白いもので落書きされてる風景をよく見ます。
IMG_0967.jpg
実はこれ、サンゴなんです。みんなわざわざ浜辺で拾ってくるみたい。
IMG_0973.jpg
マグマとサンゴって、どっちも死んでるんだもんね。なんか悲しい。
IMG_0723.jpg
ハワイの神話が伝わる場所。規律を破った人間の駆け込み寺だったみたいです。
IMG_0726.jpg
ようやくハワイキターーーーー!!!!って感じ。
IMG_0728.jpg
日向ぼっこのようです。触れません。
IMG_0734.jpg
彼らのなぞを解くことはできなかった、、、



そして、ハワイ島最南端へ。
ガイドブックにも取り上げられていないんだけど、ここの海が素晴らしい!
まさに、ハワイアンブルー!
ここからこの色の名前が生まれたといっても過言ではないでしょう。
とにかく美しすぎて、キレイすぎて、ずっと見てると飛び込んでしまいそうだった。
この岸壁の上に、享年13歳の女の子の骨が入った小瓶が置いてあった。
それを見て、私もこの海に自分の骨を撒いてほしいと本気で思ってしまった。
目で見てるのに、信じられないくらい美しいの!
もうハワイ来てよかった、生きててよかったって心底思いましたよ。

IMG_0762.jpg
素敵な一本道。でも、この風力発電はもう利用されてないんだよ。
IMG_0774.jpg
見よ、この断崖絶壁!そして、このハワイアンブルー。
IMG_0780.jpg
写真では肉眼で見るハワイアンブルーの色の美しさが伝えられない~残念!
IMG_0786.jpg
ここに一日中いられますっ!たぶん海の魅力に負けて身投げちゃうだろうけど、、、



まだまだあります、ハワイ島!
お次は「黒砂海岸」。
ここもすごい!
なんと砂が真っ黒。
裸足だとめちゃ熱いんだよ、まさに天津甘栗状態。
で、同化してて目が悪い人にはわかりにくいんだけど、海ガメが普通にいます。
立て看板には「4.5m以内に近づくことを禁止」しているけれど、普通にはしゃいでたら横にカメ!
みたいな具合で、けっこう邪魔だったり、、、

IMG_0801.jpg
南部はどこも素晴らしいのよー♪真っ赤なJeepが栄えるねー!
IMG_0821.jpg
これがその「黒砂海岸」。溶岩が砕けて砂になったものなので炭になるのかな!?
IMG_0826.jpg
こんな感じで、ふつうに海がめがいます。
IMG_0853.jpg
ランチで食べた本場のハワイアンバーガーとロコモコ♪お味は、、、微妙。チーン。。。
IMG_0854.jpg
店の外にか可愛いワンコがっ!



そして大本命のヴォルケーノズ国立公園へ!
そう、キラウエア火山です。
今でももくもくと煙が立ち、広がるカルデラはまるで月面のよう。
溶岩が流れた跡がそのまま残る35kmの道を車で走り、道を封鎖してしまった溶岩の上を歩く。
ダイナミックさに圧巻!
オーストラリアのBroomに引き続き、

Earth(地球) 感じて胸のドキドキが止まらないっ!!

(※ Broom 日記見たい人は下をクリック!)
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-920.html

IMG_0862.jpg
火山の熱で空気が蒸気になってるらしい。保湿効果!?
IMG_0865.jpg
キラウエアのカルデラに昇る煙。それよりもクレーターが月の様で幻想的。
IMG_0880.jpg
またまたミラクル起こっちゃいました★ なんとカルデラ大地にレインボーがっ!
IMG_0879.jpg
ハワイ島の火山の女神ペレ。溶岩は彼女の髪の毛らしい、、、恐いよね!?
IMG_0886.jpg
空気に触れて外だけ固まったという自然の溶岩洞窟。
IMG_0900.jpg
この流動感!今まさに流れ出てきたかのよう、すごくない!?
IMG_0907.jpg
溶岩に道が封鎖されてるんだよっ!!
IMG_0908.jpg
すっごいよね、、、ヘビ花火みたい。。。
IMG_0919.jpg
溶岩に飲み込まれた道路標識が哀れ、、、
IMG_0942.jpg
またまたミラクル★ 空を見上げると、後ろ向きのミッキーマウスがいました♪



夜はマウナケアを眺めながら帰路をドライブ♪
日が落ちると、空は満天の星空★
もう星がっ星がっ、気持ち悪いくらいい~~~~~~~っぱい!!
すごいのなんのって!!
めっちゃめちゃ感動しました!!

左ハンドルに調子付いた弟は快走!
すると、目の前を色鮮やかなライトが、、、
そうです、パトカー。
まるで映画のワンシーンのようで、体格が良く、腕にはたくさんのTATOOが彫ってあるポリスマンが尋問。
後部座席の私達からは、彼の脇にぶら下がる銃がしっかり見えました。
アメリカ、、、こっえ~。
時速30マイルオーバーで、$150の罰金でした。

特別な経験=Priceless♪

今回は、リゾート地「Kohala Coast(コハラ・コースト)」を拠点としたんだけど、ここが最高!
家族で泊まるコンドミニアムも、日本では考えられないような豪華さ!
2LDKで、バス2つ、トイレ3つですからね。
しかも、何人泊まってもOKって、、、ロングステイしたくなる気持ち、察します!
次来る時は1ヶ月は居よう!

ってことで、

ハワイ島最高ーーー♪

IMG_0955.jpg
これでなんと$200!!(=¥18,000)



ハワイ写真もっと見たい人は下をクリック!
http://www.facebook.com/album.php?aid=2034482&id=1353622243&l=61dc9b2cf0



コメント
No title
やっぱいいね~ハワイ(*´∀`*)
また行きたくなっちゃう~♪

それにしてもコンドミニアムステキすぎる(-ω☆)キラリ
[2010/03/03 01:31] URL | まきはる #- [ 編集 ]

きれいだね!!
ハワイ、めっちゃきれいだね。
むか~し、1回行ったことがあるけど、買い物とかしか
ないような・・・
また行きたいなぁ~。

違反切符は運が悪かったね。
アメリカの警察はほんと見た目、怖いよね。
旦那が”日本の警察は見た目、ぜんぜんこわくないぞ。
あれで仕事になるのか”って言ってた。

あと1ヶ月で、またオーストラリア行くみたいだね?
オーストラリアのどこに行くの?
高校の時に1年間、オーストラリアにいたことがあるよ。
ちなみにメルボルン近郊。

あと1ヶ月、日本を存分楽しんでね。
[2010/03/03 01:37] URL | みぱ #- [ 編集 ]

No title
本当にVIVA!Hawaiiだね~v-10
大自然を満喫だね☆☆ハワイ島ってこんなに魅力なんだぁv-237
GWに行くかもなので、私も初ハワイ島体感してきたーいv-238
回想記②も楽しみにしています!!
[2010/03/03 10:58] URL | けいこ #- [ 編集 ]

No title
>>まきはる
ぜひ何度も行ってくだせぇ。
あそこはまさに楽園ですな。

>>みぱ
本当にアメリカの警察官はおっかないね、、、悪さできんっ!(する気も無いけど)

3月30日にオーストラリアのシドニーに戻るんだ。メルボルンの方がオシャレで好きだけど、いかんせん寒いの嫌い。
また夏に足を運ぎたいと思います♪

>>けいこさん
ハワイ島はかなりいいですよ。
今後、これ以上の発展をしないことを切に願います。
私はハワイを侮りすぎました。
マウイ島も良いみたいなので、また何度か訪れると思います。
なんなら、次回は現地集合しちゃいましょか?
[2010/03/05 20:05] URL | ミポリオ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/1038-8543c426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


