sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Maracca (Melaka)

IMG_9844.jpg

 
KLからバスで2時間南下して、世界遺産の街マラッカにやってきた。
ここが、今回の旅の最終目的地。
16世紀から始まったヨーロッパのアジア侵略で、季節風を利用した海上貿易が可能なマラッカ海峡が標的となり、ポルトガル、オランダ、イギリスによる支配が、この地からマレーシア全土に及んだらしい。
そのため、マラッカの街ではたくさんの史跡が点在する。

中でも最も有名なのが、朱色の時計台や教会に囲まれたオランダ広場。
東南アジアにいるのを忘れてしまいそうなオシャレな雰囲気で、これまた青空に映えること!
ここで、ジェラートなんか食べてたら、ヨーロッパにいると錯覚を起こしそう、、、
でも、あいにくここにあるのはアイスカチャン(マレーシア風かき氷)だけなんで、やっぱりアジアだってことをすぐに思い出します。(笑)
昔訪れたマカオを彷彿、、、そろそろマカオにも行きたい今日この頃。

IMG_9852.jpg
ユネスコの世界遺産なんです。(2008年登録)
IMG_9886.jpg
とてもアジアとは思えないオランダ広場、別名「赤い広場」。
IMG_9848.jpg
マラッカ名物「トライショー」。ド派手でスピーカー積んでて超うるさいです。
IMG_9899.jpg
「アイスカチャン」、コーンの存在には戸惑ったが、意外とイケた。
IMG_9907.jpg
これが有名なマラッカ海峡!



朱色の街並みを抜けると、St.Francis Xavier’s Churchがある。
そう、日本でも有名な宣教師ザビエルの教会。
布教活動でこの地に来たザビエルが、やじろうという日本人の青年にこの街で出会い、彼がザビエルを尊敬して日本を紹介したんだって。
しかし、日本での布教活動はうまくいかず、ザビエルは日本を去り、やじろう青年のその後はまったく記述に残っていないらしい。
でも、彼こそが日本にキリスト教を持ってきた第一人者と思うと凄いことだよね!?
また、ザビエルは死後、一度この教会で安置されたらしい。
そう考えると、歴史のロマンを感じてならない。

IMG_9851.jpg
フランシスコ・ザビエル教会。
IMG_9849.jpg
やじろうとザビエル。社会の教科書とはちょっと顔が違うね、、、



丘の上にはセントポール教会、その下にはサンチャゴ砦が。
これらも「赤の広場」に続く、マラッカの観光名物。
「赤の広場」はオランダ支配時代のものだけど、これらはポルトガル支配時代に建てられたもの。
時代的には、これらのほうが古い歴史。
この劣化具合がたまらない!胸キュンッ♪

IMG_9893.jpg
サンチャゴ砦。かっちょいい!
IMG_9841.jpg
セントポール教会の前にも、布教活動に励んだザビエルの像が!
IMG_9912.jpg
ゲストハウスで出会った千場さんと光春君。
IMG_9913.jpg
3人でサンセットを観にセントポール教会のある丘に登った。
IMG_9915.jpg
そこで、マレーシアンの女の子達になぜか写真を求められることに・・・。



朱色のオシャレな街並みも橋を渡ると一変、なんと中華街が存在する。
でも、普通の中華街と違ってパステルカラーだったり、教会混じってたりと折衷で不思議な雰囲気。
実は今年の6月にシドニーで出会ったマユちゃんに、ここによく当たる占い師が居ると聞いて足を運んだんだけど、、、3日間とも休店。
これが、この東南アジアの旅の最終目的だったんだけどなぁ~。
まぁ、運が悪いんだとは思わず、まだ運命を聞く時期じゃないんだと納得。
つまり、私の旅っていうのはまだまだ歩みを止めちゃダメなんだと自分的には解釈した。
いつかまたこの地を訪れて、自分の運命を聞き受ける日が来るんだろうな。

IMG_9877.jpg
中華街!
IMG_9876.jpg
飴細工は子供達に大人気!おいしいのかな?
IMG_9862.jpg
コジャレたカフェやTシャツ屋さんも点在。よ~く見ると・・・
IMG_9863.jpg
兵馬俑がっ!!やるねぇ~、マラッカ。
IMG_9861.jpg
雰囲気いいんですよ、マジで!
IMG_9872.jpg
これ、ナンバープレート屋さん。マレーシアは番号登録して自分で作るらしい。
IMG_9873.jpg
中華街に突如現れる教会。ヤシの木の存在でキュートに見えるね。
IMG_9897.jpg
マラッカで超有名な「チキンライス」屋さんは、毎日超満員!
IMG_9896.jpg
ご飯がボール型なのがマラッカ流・・・でも、思ったほど美味しくなかった。



オランダ広場と中華街の間の川を下るとマラッカ海峡に繋がる。
辺り一帯には、歴史を感じる建物やものがたくさん。
やっぱり歴史を感じられる街ってのはいいね。
マラッカ再来間違いなしっ!
占いもしてもらわなくちゃいけないしねぇ~!

IMG_9887.jpg
水車、ド~ンッ!!
IMG_9884.jpg
大砲の存在も、まるでマカオのよう。
IMG_9881.jpg
ホテルのレセプションのおばちゃんがくれたので・・・「Merry Christmas!!」
IMG_9901.jpg
昔はこんな感じだったようです。
IMG_9888.jpg
実際に使われていたという船。
IMG_9889.jpg
マラッカでのサンセット。この後、雷雨到来!ヒャ~ッ!!


(2009.12.16-18.)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/1008-46543a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


