sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会スペシャル in KL

IMG_9764.jpg 


またまた嬉しい再会スペシャル!
今度はクアラルンプールで、10月にタイのスコータイで出会った鈴木夫妻と。
彼らは、ここKLでロングスティされてるんです♪
たった5分の出会いだったのに、こうして国境を越えて再び会えるってことにテンション上げ上げ!
ってか、会いに来てる自分のこの図々しさがたまらなく好きですっ!(笑)

で、この日はKLを案内してもらっちゃいました♪
まずは、マスジット・ヌガラというイスラムの国立モスクを見学。
ここマレーシアは国教がイスラム教なのでモスクが点在してて、スカーフをかぶった女の人も多いし、イスラム国初めての私には目新しくって新鮮!
規律が厳しいから、蒸し暑いのにみんな長袖だもん。
宗教が生活の中に溶け込んでて凄いと感心してしまう。

IMG_9754.jpg
女の人は肌を見せちゃいけないから長袖にスカーフ必須!で、これ着せられました。
IMG_9755.jpg
これ、祈り方。見てるだけで、、、面倒くさ~。
IMG_9756.jpg
建物の中は柱がいっぱい、、、こんなに必要か!?



次にムルデカ・スクエアへ。
一番上の写真がそう、なーんにも無いだだっ広い広場です。
でも、ここは1957年に独立が宣言された歴史的な場所。
国旗がはためく掲揚塔は100mあり、世界一の高さを誇るらしい。

その後、ペトロナス・ツイン・タワーとKLタワーのベストショットポイントでカメラ撮影。

とても発展途上国には見えないでしょ!?
むしろ日本よりも建物が新しくて斬新だから、本当に驚き!
どうやら、2020年までに先進国入りを目指してるんだって!
所得額や生活水準、マナー等々を抜きにして、街だけ見てるとすでに先進国のようだよねぇ。

IMG_9762.jpg
これが世界一高いフラッグ。残念ながら風が無い、、、
IMG_9761.jpg
独立広場前の景色は、こんなにもオシャレです。
IMG_9766.jpg
421mのKLタワー。入場料なんと36R!今回は諦めました。
IMG_9769.jpg
石油会社ペトロナスのビル。さっすがぁ~おっ金持ちぃ~!



街を離れ、バトゥ洞窟というところにも行ってきました。
ここはヒンドゥー教のマレーシアでの本山。
中国の山水画のような山に272段の急な階段があり、それを上がると大鍾乳洞の始まり。
その中のいたるところにヒンドゥーの神々が祀られている。
ヒンドゥーの発祥地インドでも、今では過激すぎるので禁止されている「タイプーサム」という、信者が体のあちこちに針を刺して山車を引っ張るというヒンドゥー教の大祭をここマレーシアでは1~2月に行われるらしい。
宗教って、、、本当に凄いね。

001.jpg
巨大なシバ神がお出迎え!
IMG_9777.jpg
ここにはたくさんの野生のサルが大暴れ!
IMG_9781.jpg
272段、、、チカレタァ~。
IMG_9784.jpg
鍾乳洞の一番奥に建てられている寺院。スプラマニアンが祀られている。
002.jpg
下りの方が、錯覚が起こって足がもつれて大変!



お昼はオススメの大衆食堂で、ワンタンミー(ワンタン麺)をご馳走になりました。
これが、、、旨いっ!!
麺もスープの味も美味しいけど、なんと言っても中に入ってる大根が日本のおでんのように味が染み込んでて最高っ!

IMG_9796.jpg
これが、めちゃくちゃおいしいんですっ!!感動したっ!!
IMG_9797.jpg
同じテーブルにいたマレーシアンとも友達になりました!



昼からは、王宮と天后宮へ。
国旗が掲げられてたら王様が居るらしいけど、残念ながら今日は不在の模様。
門の前も修繕工事中で慌ただしかった。
天后宮は巨大で立派だった。
マレーシアは日本と違って、入籍の書類を届けても同棲は認められず、結婚式を挙げないと一緒に住んじゃダメなんだってさ。
同じ仏教でも厳しいね、、、

その後、お宅訪問!
夕飯をご馳走になって、近所のナイトマーケットに一緒に行って、大満足なKL観光の一日になりました。
鈴木ご夫妻、本当に感謝してます!ありがとうございました。

それにしても、KLでロングステイ・・・できるっ!
むしろしたいっ!!と憧れてしまった。
だって、大都会なのに物価が超安いんだもん!
自然もいっぱいで、山にも海にも簡単にいけるから最高じゃんっ!!

IMG_9799.jpg
これがマレーシアの王家の紋章!
IMG_9800.jpg
門の前は観光客でいっぱい!王宮は遠すぎて見えなかった。。。
IMG_9810.jpg
ドッドーン!!
IMG_9809.jpg
カッモーン(門)!
IMG_9804.jpg
天后宮さん、商売繁盛らしい。
IMG_9805.jpg
おみくじマッシーン!?なんだか場違いな雰囲気(笑)。
IMG_9808.jpg
ハッピーブッタさんもいました。いっやぁ~カラフル!
IMG_9812.jpg
市場で初めて見た蛙の肉販売。横にイボ蛙みたいな生きてるのが、、、恐るべし!
IMG_9814.jpg
この気迫っ!!That's Asia!
IMG_7434.jpg
これがスコータイでの出会いの写真!旅って本当におもしろくて素晴らしい♪



※スコータイ日記:http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-976.html

(2009.12.15.)

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://cherry003.blog70.fc2.com/tb.php/1005-f1b9e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。