sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WORLD CUP 2010!!
June (5)  

シドニーのダーリングハーバーに特設されている「FIFA FUN FESTA」
先日の対オランダ戦と、昨日の対パラグアイ戦はそこで観戦しました。
4年に一度の祭典を海外で迎えられるというのは、より深く思い出として心に刻み込められるので、感慨も一入。

対オランダ戦の日は、我らが日本戦の後にオーストラリアのゲームがあったので、開場はすごい人込み!
前に進むどころか、立っているのも困難なほどで、野外にも関わらず満員電車状態でした。
しかも、私たちが観戦してた場所はオランダサポーターが集結していたので、日本にチャンスがあるとブーイングが聞こえ、恐ろしくて目を向けることができなかった。(笑)
「あー、あっちの方の応援歌うたってる日本人グループに混ざりたい」なんて思いを馳せつつ、負け戦を見守ったのでした。
まぁ、負けたからこそアウェー側に居られたんだろうけど、、、

June (2)
大画面で観戦!みなさん、かなり気合入ってます!オレンジ色で、かなりアウェー。
June (3)
終了後には「いい試合だった(そりゃそうだ)」とオランダサポーターにやたら声を掛けられました。


それに対し、昨日の試合は98%が日本人のみという完全ホーム状態。
でも、対オランダ戦に比べ、絶対数が30分の1くらいと極少数。
ということで、寒波が来たシドニーの港、しかも人少ないってことで極寒でした。
その極寒の中、深夜0時から2時半までの観戦、、、キツカッタ。
寒さでサポーターの志気が弱まっていくのが、一目瞭然で痛々しかったなぁ。

もう日本を応援できないっていうのはちょっと寂しいけど、今回のワールドカップは最初から全然期待してなかったから、ここまで勝ち進んだだけでも充分満足してます。
学校があって大変な時期だったけど、観戦したい衝動に掻き立てられたし、感動的なシーンもたくさん見られたから、本当に日本の選手には感謝してます!
また4年後が楽しみだわ♪

June (24)
個人的に、この人好きです♪
June (26)
最近カメラの調子が悪い、、、にしても、この真ん中の人、知らん!
June.jpg
(オマケ)この時期限定!シドニーのパブはワールドカップ仕様になってます。


スポンサーサイト
卒業しました!
IMG_0013.jpg

またまたご無沙汰になりましたが、日本語教師養成学校を先週の金曜日に無事に卒業しました。

条件である420時間を学ぶことでその資格がゲットできるんだけど、日本では半年~一年掛けて採るのが普通なところ、私が通った学校はなんと3ヵ月でそれを取得してしまおうという強行コース!
ハードなのは当たり前ってことですね。。。

最後の2週間は、教育実習にコースデザイン・カリキュラム作成と、連日連夜、課題に追われてすっかり老け込みました。。。目の下のクマが今ではトレードマーク!?

まぁ、何にせよ、途中で諦めないで資格取得できたのでほっとしてます。

で、日本語教師になるのか?と聞かれると、、、即答できません。
面白さはあるけど、今すぐやりたい仕事では正直ないな。

過酷だっただけに、終わってしまった今は腑抜け状態なので、少し力をチャージしてから今後のことを考えようと思います。

さて、しばらくぽけ~っとするかぁ。
溜まりに溜まった本を読み荒らすぞっ!
あとは、ヨガっ!!(今こそストレスMAXで必須!!)

IMG_5409.jpg
教育実習の写真。外国人に日本の居酒屋接客用語を教えました。かなり無茶ブリ!?
June (8)
この日が来るのをどれだけ夢見たことか、、、
IMG_0066.jpg
卒業式後の飲み会です。最近、カメラの調子が悪い、、、



FIFA!!
IMG_0191.jpg

先週の休日にダーリングハーバーに行ったら、FIFA仕様になって盛り上がっていました。
どうやら、ワールドカップ期間中はずっとこうらしい。
しかも、無料!
やるよね~、オーストラリア!!
日本ももっと大きなイベント会場とか作ればいいのにね。

IMG_0192.jpg
時差があって日中はゲームがやっていないので、ライブonステージって感じ。
IMG_0194.jpg
水上に巨大なスクリーンが設置されてます!これだけでテンション上がるね。
IMG_0197.jpg
さも開催国にいるかのよう、、、サッカー観てないのに既に満足してる。(笑)
IMG_0198.jpg
水上にサッカースタジアムまで作っちゃってるんです。って言ってもミニサイズだけどね。
IMG_0201.jpg
このキャラは、、、一体!?公式なんですか?それともAUSの??


ってことで、今日は本日の日本戦のためにエセユニフォーム買って来ました。
なんとA$10!安い!!
青ければ、、、いいんですっ!!(川平風)

IMG_0204.jpg

日本戦の後にはオーストラリア戦もあるので、AUSのマフラーもゲット!
さぞダーリングハーバーは盛り上がることでしょう。
、、、にしても、真冬の港で4時間も観戦って、寒いんだろうな~。 

Anyway,みんなで日本を応援しましょう!

では、イッテキマース!!


シドニー カフェめぐり ③
IMG_0183.jpg

今日はクイーンズバースデイなので、オーストラリアは祝日です。「オメデトウ、女王様!」
ということで、おそらくイギリスも祝日なんでしょうね・・・。

とはいえ、学生は休んでられません!
今日は教育実習の案を3人で練ってました。

終了後、先日行ったパディントンに足を運んでいるので、せっかくだからオシャレカフェに立ち寄りました。
このお店は、いつもお客さんでいっぱい!
テラスでお茶するウエスタンの様になることと言ったら、、、
とても肩を並べれないので、私たちは店内でひっそりランチしました。
(寒くて、外でなんて食べてられないっていう理由もありますが、、、)

その帰り路には、街中に埋もれる昔の貯水施設に立ち寄りました。
あるとは知っていたけれど、なにせ貯水施設なので、まったく興味がなかったのだけれど、実際に見てみたらすごく雰囲気が良かった。
なんか最近、こうやって街を散策することもなくなってたから、学校が終わったら再びシドニーを散策してみよう!

IMG_0187.jpg
オレンジホットチョコレートが美味しかった~♪
IMG_0189.jpg
鉄格子もこうだとオシャレよね。。。
IMG_0190.jpg
レンガ好きとしては、胸がうずく歴史的建造物でした。



VIVID SYDNEY②
ブルーマウンテンからシドニーに戻り、その足でオペラハウスのイルミネーションを見に行ってきました。
世界遺産だっていうのに、いつもはぼんやり白光しかしていないオペラハウスが、6月の期間内はなんと!!

 IMG_0163.jpg
こんな風に変身しちゃうんです!
IMG_0164.jpg
これなんて惑星のようでかわいい!
IMG_0170.jpg
んむむ、、、これは、ちょっと生物の臓器のようで気持ち悪いね。
IMG_0176.jpg
これは、、、軍隊アリの巣みたいで気持ち悪い。
IMG_0157.jpg
真横からのショットなんだけど、、、孵化途中の卵みたいで気持ち悪い。
IMG_0160.jpg
オペラハウスがヒョウ柄って、、、気持ち悪い。


ってことで、発想はすばらしいのだけれど、ちょっとデザインセンスに欠けるイルミネーションです。
まぁ、ある意味、、、いやいや、普通にレアなフェスティバルなので(一年中でこの期間だけだから)、是非たくさんの人が見て、感動してほしいです。
そうはいっても、残念ながら今年は6月11日に既に終了してしまったので、見たい人はまた来年シドニーにいらっしゃーい!


BLUE MOUNTAINS
IMG_0133.jpg

二度目の「ブルーマウンテン」。
最近、シドニーは毎日雨模様なので心配してましたが、運良く雨が降らなかったので、妹と先週の日曜日に行ってきました。

シドニーからローカル電車に揺られること2時間半。
ツアーだとA$39~89もするのに、週末割引で往復運賃なんとA$10.80!
まさかこんなに安く行けるとは思っていませんでした。

前回来た時は、アメリカのグランドキャニオンを見た後だったから、全然感動しなかったけど、この日は雨上がりということもあって、大地に広がる大自然が緑ではなく、名前の通りブルーになってて、神秘的でちょっと感動できた。
このブルー、自然が出すガスによって緑の大地が青に見えるらしいんです。

、、、でも、雨上がりでぬかるんでるからブッシュウォーキングもできないので、滞在時間わずか30分。
やっぱり大したことないです。
往復5時間もするのにね~。
ってことで、みなさん是非公共交通機関で行ってください!!
(ツアーバスでも同じ時間掛かりますから、、、)

IMG_0122.jpg
電車に揺られること2時間半。お菓子はわずか1時間しかもたなかった、、、
IMG_0124.jpg
「Katoowmba」この駅で降りましょう!
IMG_0137.jpg
お決まりやっちゃいました。全然手に乗ってませんが、、、


街角スナップ
IMG_0093.jpg

先週の土曜日、妹と一緒にシドニーの代官山とも言えるオサレな街「パディントン」に行ってきました。
ガイドブックに載るような大きなマーケットが毎週土曜日に開催されるんです。
天気も久々の快晴!
マーケットが並ぶ教会の敷地は大賑わい!
なんか、久々に海外にいるって実感しました(笑)。

IMG_0090.jpg
オシャレタウン「Paddingyon」は、ここから始まります!
IMG_0091.jpg
こんな大きな鏡をさらっと買う人間がいるんですかね~?
IMG_0098.jpg
花屋が絵になりすぎ!!こういうのテレビで見たことある~ぅ!!
IMG_0099.jpg
オサレカフェに行って、さらにテンションUP!!


で、その帰り道、ぶらぶらウィンドーショッピングをしていたら、オサレな女の子に声を掛けられ、「街角スナップ」撮られてしまいました。
海外でこんな体験ができるとは・・・
しかも、姉妹で・・・
にしても、こんな格好でいいんか!?

IMG_0103.jpg
妹が写真撮られてるとこ。(笑)


で、本日私たち姉妹の写真が掲載されるという、オーストラリアのファッションブランド「Sports girl」のHPを覗いてみたら、もうUPされてたではありませんか!!??
・・・(汗)
この並びに入ってるのが、かなり恐れ多いんですけど~。
(Sports girl HP→http://www.sportsgirl.com.au/photos/photo/hh/120/style-snaps

sports girl2 sports girl
ってか、絶対ダメっしょ!?まわりの人達とファッションの系統違いすぎ、、、


VIVID SYDNEY ①
IMG_0057.jpg

学校の課題がてんこもりでMAX忙しいと思われる先週、妹が来豪しました。
この時期、学校を休むわけにいかないので、昼間は彼女を放置し、夜に集合してシドニー観光をしました。

夜に観光?と思うかもしれないけど、実はこの時期、シドニーの街にはイルミネーションが!
シドニーの冬は寒いだけでおもしろくないからという理由で、去年から開催された「VIVID SYDNEY」。
各所でライトアップがあり、シドニーの夜を楽しませてくれます。

で、今夜は夕食後に、うちの近くの「St.Mary's Cathdral(セント・メアリーズ大聖堂)」に足を運びました。
1800年代に創建されたゴシック様式のカトリック教会に映し出される光のアートが、新旧のミックスで斬新、且つ幻想的で素晴らしかった~!

その近くの「ハイド・パーク・バラックス博物館」や、「The Mint(旧造幣局)」もライトアップされてて綺麗でした。
去年は、ファームに行ってて観られなかったから、念願かなって観られて大満足!
懐中電灯も無料で配布しているという太っ腹な企画。スバラシイ!


IMG_0059.jpg
3分ごとずつ位に画像が変わって飽きさせません。とにかくキレイ!
IMG_0026.jpg

IMG_0028.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0024.jpg
!!(実際はもっと変ります。)
IMG_0062.jpg
昔は牢獄だったというバラックスも、オッシャレー!!
IMG_0069.jpg
造幣局もこんなにPOP!


命日
今日は母の命日でした。
あれから3年経ったのかと思うと、時の流れのはやさに驚いてしまう。
でも、母の最後の闘病生活を思い出しても、もう涙は流れない。
そう考えると、3年前がもうずっと昔のことのよう。
忘れたくないのに、少しずつ思い出が消えていることに気づき、悲しくなる。

私はこの3年でどこか成長できたんだろうか?
まだまだ胸を張ってお母さんに報告できることがない自分に嫌気が差す。

、、、そう考えると悔しくて涙がこぼれた。

もっと頑張らないと。


BLUE MAN かと思いきや・・・
IMG_0017.jpg

軽快な音楽を辿ると、そこには人だかりが。
半ば強引に人垣を潜り、目に飛び込んできた3人組。

・・・BLUE MAN!!!???

っなわけないんですけどね。 (赤も黄色もいるしね。)

そういえば、最近めっきりバスカーを見ないやって思ったんだけど、家と学校の行き来のみしかしてないから、それも仕方ない。

こういう刺激、たまに必要だな。ウム

※本当の「BLUE MAN」の日記が見たい人 ↓
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-645.html






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。