sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シドニー カフェめぐり ②
IMG_0014.jpg

はい、第2弾です。
今日は「AZUMA CAFE」という日本人が経営するカフェに、毎度お馴染み(!?)ゆっきーと行って来ました。
日本の、あの繊細なケーキが食べたかったんです。
ただ甘くてデカいだけのケーキじゃなくて・・・。

期待通りの味と、久々に見る美しいコーヒーアートに、再び1週間の疲れとストレスが消えたのでした。
あぁ、私ってばなんて単純なんだろう。


スポンサーサイト
新入生歓迎会
IMG_0005.jpg

はやいものでシドニーに来て2ヶ月。
学校も折り返し地点に来ました。
折り返すと言っても、ここからがかなりの上り坂と言った感じなのですが、、、

さて先週、先輩達が卒業したわけですが、今週の月曜日にはもう新入生が入学してきました。
で、今日はその歓迎会。
私は、8時まで先生の授業のアシスタントに入っていたので遅れて参加。
疲れてたから、さっさと帰って寝たかったんだけど、気づいたら2時でした。(笑)
今後3週間、飲む日なんて訪れないだろうから、今夜は大目にみるかぁ~。
あー、課題やらにゃぁ。

IMG_0010.jpg
大尊敬してる先輩先生のエリさんも今月帰国。この方に代わる逸材は・・・いないねぇ。



久々のマレーシア料理
IMG_0003.jpg 

学校帰りにシドニーレストランアワードを受賞したマレーシア料理「mamak」にゆっきーと行って来ました。
去年、シドニーにいた頃にも何度か通っているんですが、今日ほど美味しいと感じた日は無かった!
やっぱり毎日自炊してて、自分の料理に相当飽きてるんだろうなぁ~。

ちなみに今日のメニューは、マレーシア風ナンと言うべきか、はたまたクレープと言うべきか、、、カレーに付けて食べる「ロティ」とマレーシア風「焼き鳥」、「ナシゴレン」を頼みました。
このチョイスが正解!

かなり食では癒されましたが、酒の肴(!?)と言うべきか、食事の時のトークでかなりストレス溜まりました。
実は、先週おこなった中間テストのデモンストレーションの結果が、難関だったにもかかわらず、二人して合格。
本来は喜ぶべきことなのに、訳のわからないクラス内派閥に知らないうちに巻き込まれていて、手放しでテストの結果を喜べない!!
あぁ、マジでくだらないし、イイ大人なのにバカらしい。。。


天気も悪いので・・・
IMG_2390.jpg

冬のシドニーは雨の日ばっかでつまらん!
今週は1週間で7日雨でした。(って毎日やんっ。)

ってことで、せっかくの日曜日ですが雨なので、ゆっきーとロックスにある図書館やアートギャラリーに行ってきました。
上の写真がロックスなんだけど、天気悪くて暗黒街みたい、、、
アートギャラリーでは、コンテンポラリーアートが開催されていて、ひさびさに刺激されました。
あぁ、何か活動したい、、、

やっぱり無彩色のつまらない生活には、たまにカラーを挿して刺激を与えてあげないと、、、な。
(自分のことですが第三者のような見解)

帰りにゆっきーの家に寄り、シェアメイトのタイ人が作ったディナーをよばれました。
タイで食べたタイフードより美味しかった、、、

IMG_2393.jpg
ギャラリーの外にもオブジェが、、、オペラハウスと一緒に撮るとよりアーティスティック!
IMG_2394.jpg
日本のそうめんみたいな麺をタイカレーに入れて食べるもの。激辛です!



シドニー カフェめぐり ①
IMG_2387.jpg

カフェネタが今後増えそうなので、こんなタイトル付けてみました。

今日は、クラスメイトのユッキーとしょーご君の3人でお買い物&チョコレート専門カフェへ。
一見、休日をエンジョイしてるかのように感じられますが、3人で集まってレポート作成なんすよ、、、実は。

今日の課題なんかはかわいいものですが、今後地獄の日々が訪れると思うと今から気が休まりません。

あぁ、気持ちが真っ白に晴れる日はいつ来るんだろうか、、、

さて、本日注文しました「HOT CHOCOLATE」。(ズバリ王道です!)
濃厚でとっても美味しかったです♪
何より、カップがオモシロイ!
持ち手が無くてマメみたいな形で可愛いっ!!・・・でも、飲みづらい。(笑)

IMG_2388.jpg
カップの見た目は可愛いけど、飲んでる姿は無様です(汗)。



先輩の卒業式
IMG_2351.jpg

今日は、日本語教師養成学校の先輩の卒業式でした。
ここ3日で、大急ぎでオーガナイズした卒業式の本番ということです。
準備に引き続き、気の利かないクラスメイトにイライラが積もったのですが、機転の利く司会二人のおかげで式は成功を修めました。
先輩達は号泣。
過酷な3ヶ月間に打ち勝った達成感と、支えあったクラスメイトとの絆に感極まったようだけど、私にもそんな感動が訪れるのかどうか、正直疑問だった。
確かに、卒業という達成感は抱くだろうけど、ともに戦った仲的な友情は正直芽生えないと思う。
まぁ、絆なんて贅沢なことは言ってられないので、せめてこれ以上面倒なことが発生しないことを願い、私はさらっと卒業することを望む、、、

IMG_2356.jpg
真ん中3人が卒業生。できれば私もこのまま卒業してしまいたいっ!


卒業式後には、シドニーで1・2を争うレベルの高いNSW大学の日本語専攻の学生との交流会に行きました。
不順なんですが、金髪のオージーなんかと友達になれるのでは・・・と期待していたけれど、クラスの9割がアジアの留学生や移民の学生で、少々のがっかり感を抱いてしまった。
でも、逆に気負わず、気軽に話せたっていうのもありますが、、、

日本語で日本文化や日本人について話し合うという交流会だったんだけど、中上級レベルで日本語が話せると聞いていたので、語彙をコントロールせずに話せると安心していたけれど、個人差がすごくあって、下手な子は英語で話しちゃってた。
やっぱり言語習得ってのは大変よね。

IMG_2363.jpg
ステファニーとビッキーは昨年半年間日本へ留学していた香港人。
IMG_2364.jpg
この二人も香港人です。左のこの声がかなり特徴あってオモシロかった。
IMG_2365.jpg
そういえばこの二人も香港人。香港人には日本語が人気なのか!?


で、さらにその後には卒業式の二次会。
居酒屋では物足りず、再び学校に戻って夜中の2時まで皆で飲み明かすことに、、、

普段勉強してる場所で酒を飲んで酔っ払うって、、、ここでもう勉強する気湧かないよ~ぉ。
ってか、ここで酒を勧めちゃってる先生、、、いいんですか~!?

IMG_2374.jpg
閉店してからも、だいぶ居残ってました。めっちゃ迷惑な客陣。


※卒業式の写真↓クリック※
http://www.facebook.com/album.php?aid=2043433&id=1353622243&l=70ce3153a0


シドニー名物
IMG_2249.jpg

日ごろの鬱憤を晴らすべく、学校帰りにユッキーとシドニーで有名なカップケーキ屋さんへ。
最近は家と学校の往復ばかりで、ランチは弁当、ディナーは自炊ということで、まったく面白みのない生活を送っていました。
で、久々のオシャレカフェで改めて感じたコト!

スイーツは人間にとって必要不可欠!癒される~ぅ!!

糖によって、体の細胞がじわじわと元気になってる気がした。(笑)
さらには、目にも楽しいカップケーキと、キュートな店内で乙女心とテンション回復!!
で、週1回はカフェでお茶する!!と二人で堅く誓ったのでした。

IMG_2250.jpg


何度目かの青春!?
日本語教師養成学校に通い始めてはや6週間が経とうとしています。
日本で一年通って取る資格を、わずか3ヶ月で取るということで、相当キツイと噂には聞いていましたが、まさにその通りなわけで、、、時間の流れが速いこと速いこと。

で、今週の月曜日には、中間テストがありました。
試行錯誤で、1コマ分の教案を作ってデモンストレーション。
もちろん頭使う筆記テストもありました。
結果は来週出るそうです、、、受かると良いな。

さて、中間テストが終わっても体が休まることは無く、さっそく次なる課題「先輩の卒業式を企画・開催」。
授業後にクラスメイトと居残りしてペーパーフラワー作ったり、看板作ったりとまるで中学・高校の運動会や学祭の準備のよう。
この歳になって、まさかこんな経験するとは、、、ね。

チームワークが築かれるかと思いきや、、、バックグラウンドが異なるオトナが集まるっていうのは、なかなか面倒なもので、中学や高校時代のようにそう簡単にうまくはいかないみたいです。(苦笑)

IMG_2237.jpg
オトナ達が花を作るの画・・・。学生のような無邪気な笑みはだれも浮かべてません。
IMG_2239.jpg
少し気合を入れて書いてみました。こういう作業は大好きなんです★
IMG_2242.jpg
細ペンで塗るのがしんどかった、、、でも、それも青春!



Good design 賞
IMG_2236.jpg

オーストラリアと言えば 「eco」

そうと言うだけあって各ショップには必ずといって良いほどショップオリジナルのエコバッグが販売されています。
で、colesっていう大手スーパーマーケットで、このコを衝動買いしちゃいました。

・・・だって、可愛すぎでしょ~ぉ!!

南極が白いところがニクすぎてハニカんでしまふ。


餃子パーティ!!
IMG_2234.jpg

先週に引き続き、今週もクラスメイトと餃子パーティなるものを開催!
大人数で集まっても段取りが悪いだけだという勝手な見解の元、餃子作成係りを立候補し、2時間ほどで150個の餃子を一人で作りました。
餃子の王将は「餃子一日100万個」と言いますが、全くもって無理です。
150個ごときで、少し手に違和感感じてます。

で、焼き係りにはユッキーが就任。
天使の羽を付けれるという匠なワザの持ち主ですが、残念ながら劣化したフライパンを操ることができず、今日は自慢の腕を見せらませんでした、、、

でもでも、形はどうあれ、美味しい餃子によって、この一週間の疲れが再び癒されたのでした。
ということで、今日も楽しいアクティビティで、また一つ学生生活に思い出ができました。

IMG_2224.jpg
午前中、一人で黙々とボブマリーの音楽を聴きながら餃子包み、けっこう癒された(笑)。
IMG_2227.jpg
ここまでは良かったんだが、、、まぁ、美味しければ全てよしっ!
IMG_2228.jpg
本日、メンズ3人の住むアパートで開催!なかなか良いところだった。



Happy Budda's Birthday!!
IMG_2211.jpg

ということで、今日はガウダマ・シッダールタの誕生日です。
昨晩、中華街に夕食を食べに来たところ、フェスの準備をしていたので、本日学校帰りに来てみました。

去年はブリスベンで、この日を祝った(!?)んだったな~。
ブリスベンよりもチャイニーズの人口が多いってのに、全然フェスの規模が小さくて少々がっかりでした。

仏教は願って叶うという教えではないはずなのに、3礼、3土下座で、仏陀の像の右肩に3回水を掛け、その間に3度願いをすれば叶うと係りのチャイニーズのおばちゃんが教えてくれました。
なんか、、、
違うでしょ、やっぱり、、、

で、偶然にもここ最近、手塚治虫の「ブッダ」を読んでます。(現在5巻)
ただのシンクロニシティか、はたまた何かの前兆なんでしょうか・・・!?

IMG_2221.jpg
今年も拝めるとは・・・「天上天下唯我独尊」!彼の右肩に3度水を掛けました。
IMG_2222.jpg
「禅」っていう漢字はなんだか、心を引き締めさせてくれますね。

やっぱり最初はBBQ!
IMG_2203.jpg

ということで、クラスメイトと行って来ましたBBQ!
BBQでお決まりのCoogee Beachへ。

昨日までの雨が嘘のような快晴!
南半球なので、日本と季節がちょうど真逆のシドニーは、本来なら秋のはずなのに、本日29度!アツイ!!

日本から来たばかりのみんなは、オージー式のBBQと真っ青な海、空、そして光り輝く白い砂のビーチに大満足の様子でした。

日に焼けてクッタクタ、、、
でも、日曜日がもったいなくて寝たくない、、、
だって、目を瞑って起きたら、また1週間が始まってしまう、、、
あぁ、おそろしや、おそろしや、、、

IMG_2205.jpg
クラスメイッツ!!



ある土曜日の日記
IMG_2188.jpg

今日は午前中に学校に行って、午後からはユッキーをシドニー観光に案内してきました。
日本を離れ、はや1ヶ月、、、ということで、既に魚が恋しくてたまらなかったので、南半球最大と言うフィッシュマーケットへ。
ロブスターと牡蠣もつけたスペシャルシーフードミールを二人で堪能。

その後、オシャレさんが集うグリーブのサタデーマーケットへ足を運び、シドニー大学でハリーポッター気分を味わい、シドニーのNowを知るべく、ブリードウェイのショッピングモールでファッションチェック。
夜はシティに戻ってクラスメイトのしょーごくんと合流し、ダーリングハーバーの夜景に癒され、中華街で腹ごしらえ。
さらに、積もる話を発散させるべく、3人でパブりました。

IMG_2191.jpg
アートが街中に溢れるグリーブ、そのうち住んでみたいです。
IMG_2196.jpg
シドニー大学。レベル高くて入学は絶対無理なので教室だけ入ってみた。


とても濃厚な1日で、久々に大満足。
さて、明日は1週間で唯一の日曜日!

めっちゃHoliday!!

(・・・どちらかと言うと、Day Offなんですけどね。笑)

IMG_2200.jpg
飲めない3人組でPUBって、、、次回からは会場はマックで!(笑)



日本文化を知る
IMG_2185.jpg

はい、引き続き毎日多忙な学生生活を送っております。

なんだか嫌気が差してましたが、今日はどうやらボーナスDay!
午前中のワークショップは「巻き寿司」の作り方をみんなで習いました。

大の大人が、手に酢飯をいっぱいつけて試行錯誤してる姿は、、、なんとも痛快!

でも、これで外国人に突然寿司を巻いてとせがまれても、もう困りません。

IMG_2164.jpg
セレブリティなマダムがなんと巻き寿司の先生。ねじりはちまきに違和感ムンムン。
IMG_2175.jpg
みんなで試行錯誤中。オトナがコドモにかえる一時。
IMG_2180.jpg
カリフォルニアロールも巻けますよ。ドントコ~~~~イ!!


すっかりWeekendモードに切り替えて臨んだ午後の授業、、、なんと夜の8時半まで。
今後は二度と気を許すべからず、、、と反省。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。