sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANZAC DAY
IMG_2158.jpg

今日はクラスメイトとビーチでBBQのハズでしたが、あいにくの空模様で中止。
で、とりあえず集合してしまったゆっきぃを市内観光にご案内。
(写真はロックスの有名なパンケーキ屋さん)

実はうっかりしてましたが、今日は「ANZAC DAY」。
第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行うという祝日。

だから街のお店はどこも閉まってて、どの道BBQの食材は調達できず中止になる運命だったみたい。(笑)

で、せっかくなのでパレード観賞。
でもこれ、かなり勇気ある行動なんです。
だって、第二次世界大戦時には日本はANZACの敵だったからね。
この日に街を歩いてたら、卵投げつけられたっていう日本人もいたらしいから、かなりビビリながらパレード見てました。

日本でいう「お盆」的な祝日何だろうけど、国が違うとこうも追悼の仕方が違うのね。
元軍人である英雄も参列していて、彼らが通ると拍手喝采。
その光景が、私達にはすごく痛々しく感じられました。

IMG_2134.jpg
おそらくシドニーじゅうの人が来てるのではないでしょか。すごい人!!
IMG_2144.jpg
旗をよく見ると「JAPAN」の文字が、、、エネミーとしては居づらかった。
IMG_2149.jpg
今日は街のいたるところに色鮮やかな花のリースが捧げられていました。



スポンサーサイト
小さなことで、、、
IMG_2080.jpg

こんな風に、小さなことで自分を元気付けてる毎日。

だって、課題に追われる毎日でマジでしんどいんです、、、

まだ2週間も経ってないのに、クラスメイトに「痩せたよね?」と言われ、浮かれて体重計にのったら変ってないし、、、

はい、寝不足で目の下まっくろなだけでした。
そう、ヤツレてるだけ、、、

こんな調子ですが、焦らず一つずつ壁を(課題を)乗越えていきます。

明日もプレゼン発表、、、んー頑張ります。


素敵な風景
IMG_2122.jpg  

土曜日もなんと学校、、、
こんな1週間があと11週も続くと思っただけで投げ出したくなるわけですが、、、

学校帰りに友達に市内観光してあげたら、土曜日ということもあり、いたるところでウエディング♪
素敵すぎ~ぃ。

シドニーに住んでることを思い出し、少し癒されたのでした。

IMG_2117.jpg
なんとここ、QVBといってシドニーで有名なデパート内。絵になる~ぅ。
IMG_2121.jpg
こちらはまた別のカップル。東京の丸ビルとかでウエディング写真取ってる感じ!?
IMG_2127.jpg
もちろんこの人達、一般人ですよっ!


新歓ってやつ
IMG_2113.jpg

とうとう始まってしまいました、日本語教師養成学校。
月曜日からたった5日しか経ってないのに、、、長かった、、、

毎日が長い!
そして、一週間が長い!!
あと10週間この調子、いや、むしろさらにハードらしいので、恐ろしくて仕方が無い。

まぁ、自分のペース、且つそこそこ無理して頑張ります!

で、今日は新入生歓迎飲み会がありました。
「新入生歓迎」っていう字を見ると新鮮でドキドキな感じがしますが、実際は年齢層にも幅があり、オトナっていうことでかなり個性がバラバラなので、初々しさっていうのは全くなかったね。(笑)
でも、今まで歩んだ道が違うからこそ、色々なジャンルの話が聞けておもしろかった。
これから、クラス10人仲良く、楽しんで勉強できることを期待します!
(すでに写真に4人写ってないけど・・・汗)


Bondai Beach

IMG_2110.jpg

 
本日快晴!
ということで、既に諦めていたビーチに行ってきました。
気温は30度と真夏日和ですが、やや強い冷たい風が吹くのがシドニーの特徴。
皮膚の弱いアジア人なので、びびってて海に入るのは諦めましたが、オージーは強し!
物怖じせず海に向かう勇敢な姿には脱帽でした。
あなた達には到底敵いません、、、

真っ青な空に、素晴らしすぎる青い海。
光り輝く緑色の芝生に、色鮮やかな洋服に身を包み日光浴を楽しむ人々。
真っ白なビーチに、黄色と赤色で煌々と構えるボンダイレスキューのテント。
今日は日曜日なので、サンデーマーケットも開催されていて賑やか!

そうそう、ここが大好きだからシドニーが好きなんだ!と思い出させてくれました。

ようやく帰ってきたよ、、、

ただいま~、Bondai!!(涙)

IMG_2109.jpg
レスキュー発祥の地だから、この黄色と赤色がトレードマークなんだよね。
IMG_2108.jpg
サンデーマーケットの一角で、素敵な風景に出会いました。



Surry Hills Festival

IMG_2107.jpg

 
シドニーに来て、はや11日。
膀胱炎で外出を懸念し(もちろんトイレの心配)、家に引き篭もってウクレレ練習っていうのが最近の日課だったんだけど、今日は家の近くでフェス開催!
薬のおかげで2時間トイレ行かなくても大丈夫になったし(笑)、天気も眩しい太陽に夏のような暑さ!
これは行くしかないでしょうっ!
と、行って来ました「サリーヒルズ フェスティバル」!!

サリーヒルズは素敵ななカフェやショップ、BARが点在し、住人さんもオッシャレ~~で、私の憧れの街!
そんなところで開催されるフェスなので、期待を胸に抱いて訪れたわけですが、、、

音楽ヘボッ!

たまたま私が行った時間がマズかったのかもしれないけど、アジアンやメキシカン雑貨店、クリエイターズマーケットというオシャレさんやヒッピーが好きそうなショップが立ち並ぶ中、ステージの上では「School of Rock」って、、、
誰も聞いてやしね~。
ステージの上の黒い衣装のバンドマンと、芝の上で無邪気にくつろぐゆる~い雰囲気のお客さんたちのギャップが妙に笑えた。

でも、やっぱりここの住人の雰囲気はステキ!
いつか住んでみたいと、軽く夢見るのでした。

IMG_2103.jpg
アジアン雑貨はもう見飽きたので、メキシカン雑貨が新鮮でたまらなかった。
IMG_2102.jpg
この斬新さに胸躍る!次行くなら中米かな~?これって呼ばれてるのかな~?




続々再会
学校が始まるまでの約2週間、やることも無いのでオペラハウスやアートギャラリー、パーク、ハーバーなんかを一人で散歩する日がほとんど。
去年出会った私と同じようなワーキングホリデーメーカーのほとんどは帰国してしまったので、ネットワークが無いんだよね。

そんな中、日本人が集う飲み会などにちょこちょこ顔を出すようにしてたら、新たな出会いに加え、続々再会開始!

ようやく楽しくなってきた感じ、、、、

IMG_2060.jpg
元シェアメイトのYuyaくん。同じファーム経験者でもある。 (4月1日)
IMG_2079.jpg
元シェアメイトのChiharuちゃんとも再会! (4月3日)
IMG_2094.jpg
今日はスミカちゃんとノッコの家でディナー、アトリエのようなこの空間、ステキすぎ!


新たな試練!?

IMG_2097.jpg

 
昨日の日記で、「地球は私のために回ってる!?」とほざきましたが、完全に間違いでした。(←気づくの早い)

4日から自分の体に違和感を感じてたんだけど、一昨日から急にトイレの回数が増え(30分に1回)、さらには昨日は血尿でした。
腰も痛かったので、最初は子宮癌なのではとハラハラしてたんだけど、残尿感があることで「膀胱炎」なのではという発想に変え、PCで検索したところ、見事に全て当てはまりました。

で、さっそく病院へ。
今は、薬によってだいぶ痛みも消え、楽になりました。

それにしても「膀胱炎」、か~~~なりナメてました。
こんなに苦痛な病気だとは、、、
寝ていても30分に一度起きてしまうから熟睡できないし、トイレ後もすっきりせず、むしろ激痛に顔をしかめるあり様。
病名の通り「膀胱の炎症」なんだけど、炎症を起こした膀胱に酸性のおしっこが触れて激痛を感じるんだって。
ってことで、薬によって私のおしっこは今、アルカリ性です。

販売員は膀胱炎になりやすく、以前の同僚もそうで、当時彼女に対して「水たくさん飲みなよ~」程度の軽率な対応しかしてあげなかったんだよね。
この状態で仕事してたなんて、、、立派すぎです!マジであの時はごめんね、沼口さん!
(なんて今更反省。)

さら驚いたことに、話す人のほとんどが以前に膀胱炎を患ったことがあるってこと。
今日話した4人中4人もそうでビックリ!

トイレの我慢だけじゃなく、体調不良やストレスでもなるみたいだから、皆さんも気をつけて、、、

IMG_2098.jpg
薬に患者名が表示されるんだけど「ミコ サクリ」って、、、ちょっとかわいいし(笑)



そして始まった新たな一年!
さて、3月31日に無事にシドニーに再上陸したわけですが、今年1年の目下の目標は、

・日本語教員免許取得
・スキューバダイビングのアドバンス取得
・TOEIC700点
・ウクレレマスター
・友達100人つくる


です。
なんか、こうして見てると小さく見えるけど、、、
これらをうまく人生の夢の軌道に組み込んで日々を楽しみます♪


さて、シドニーライフ2日目は、4月12日から通う日本語教員養成学校に申し込みに行ってきました。
実はこの学校、大人気のため7月末まで入学不可能だったんだけど、欠員発生で繰り上げ入学できることになりました。
しかも、伺った今日が先輩達の卒業式らしく、その後の打ち上げ飲み会にも参加してしまった。

なんか、今年も幸先いいなぁ~。

もしかして、地球は私のために回ってる!?(なんて調子に乗ってみた)

IMG_2056.jpg
新しい一年にカンパ~~~イ!!(っていう掛け声は私だけ)


(2010.04.01.)


東京回想記④ ~下町で再会スペシャル!~

IMG_2044.jpg

 
この日は、タイのチェンライで出会ったノリコさんに会うため、初めて日暮里に行ってきました。

墓や寺が点在してるイメージしかなかったけど、いかにも下町的なすごく雰囲気のいい商店街「谷中銀座」があり、足を踏み込むやいなやすぐに気に入ってしまった。
「夕焼けだんだん」という意味不明な階段があるんだけど、そこからの眺めが最高!
まるで、映画「三丁目の夕日」のようなホッコリ感。

その階段を下りてすぐに、今日の待ち合わせポイント「ZAKURO」がありました。
ここは、中東料理や水タバコのSISYAが堪能でき、夜にはセクシーなベリーダンスが観賞できるというお店。
いつも日本語できわどいジョークをかます店長に、苦笑しつつ、二人で中東料理のフルコースを味わいながら、話に花を咲かせました。
実はノリコさん、ベリーダンスの先生で毎火曜日にここで踊ってるそう。
火曜日の明日にAUSに向かって飛び発つ私は、次回こそ火曜日にここに来ることを胸に誓って別れたのでした。

IMG_2038.jpg
これがその「夕焼けだんだん」っていう階段。有名なのでしょうか、観光客が撮影してました。
IMG_2039.jpg
「夕焼けだんだん」からの眺め。下町の情緒が伝わってきます。
IMG_2034.jpg
粋な看板の美容院。でも、この髪型にされたら正直困るけど、、、
IMG_2037.jpg
下町の中東料理レストランっていうギャップが、すでにギャグでしょう。(笑)
IMG_2043.jpg
メニューもあるそうですが、強制的に皆「ランチフルコース」を頼むよう指示されます。(笑)



その後、山手線で上野へ。
シドニーでシェアメイトだったKenjiくんが、今回の帰国で最後に再会する人物。
シドニーでは、ロン毛でヒッピーの様相でしたが、しっかり日本仕様になってました。(笑)
彼は、今まで30ヵ国以上の国を回り、山あり谷ありの人生を送ったそうですが、自分の生き方・方向性がようやくわかったようで、ものすごく前向きで、ハツラツとしていて逞しくなってた。
私も、去年一年でなんとなく自分というものがわかってきたんだけど、ここまで不安もなく堂々と目標を語れるKenjiくんは輝かしく見えた。
私もこの一年で、こんな風に方向性を確立させたいな。
っていか、無敵になりたい!(笑)

IMG_2048.jpg
最後にシドニーで会った時とは、外見も中身もまるで別人のようでびっくり!



ということで、長いようで短かった3ヶ月間の帰国滞在。
たくさんの仲間と再会できて、本当にいい時間を過ごせた。
最後には、なんと自宅に元会社の同僚からの「寄せ書き」が届いた。
こんなサプライズあっていいんですか~!?
もう泣きますよ、私!!
これからの一年も、もっともっとたくさんの人に出会えるよう、常にアンテナを張って毎日をエンジョイしていきます!
そして、その出会いに常に感謝します!

IMG_2009.jpg
私を愛してくれてありがとう、私もみんなを愛してるよっ!!



で、最後の晩餐はお父さんと。
上野で寿司を堪能し、建設途中の新東京タワーと写真を撮り、上野公園横をタクシーで通り抜け、お花見。
なんてことしてたら、渋滞にはまってしまい、京成線のスカイライナーを乗り遅れました。
最後の最後は、ちゃんとオチがあったのね、、、

Aniway、明日からは再び新生活、昨年以上の功績(!?)が残せるよう日々努力すつので、引き続き応援よろしくお願いします!!

IMG_2052.jpg
これが本当の「看板ネコ」。
IMG_2054.jpg
カウンターで笹の受け皿って、、、日本の食文化は粋だね~ぇ。
IMG_2055.jpg
ちょうど338メートルと日本一の記録を塗り替えた日だったので、父興奮!
日本出発
わずか1分の差で乗り遅れて、あと40分待つ覚悟を決めた時のがっかりショット。


(2010.03.29-30.)


東京回想記③ ~2年ぶりの横浜フルコース~

IMG_2022.jpg

 
日曜だってのに、昼まで出社していたユミチンと渋谷で落ち合い、横浜にいってきました!
中華街ってことで、二人して空腹極限まで我慢したのに、中華街に着いた途端、一番近くにあった普通の坦々麺店に入ってしまった。(笑)

さて、腹を満たし、中華街散策!
昨年末に祖父を亡くしたので、今年は神社でおみくじが引けないということで、手相占いをしてもらいたく、占い館探し!
数が多すぎなので、結局お決まりのチャイナスクエアにある「中華街の女仙」に占ってもらった。

・衣食住には困らない
・今年、運命の人に出会い、32歳で結婚
・子供は2人はできる
・語学や文章に長けてる(らしい)ので、その道の仕事をするとよい
・60歳までバリバリ仕事する

ということで、どうやら私は先行き安泰なので一安心!
でも、腰と腸が悪いらしいので、ここはしっかりケアしていこうと思います、、、

ユミチンも32歳で結婚と言われたので、2012年に共ににゴールインできるんだと思うと、妙にテンション上がってしまった。

IMG_2020.jpg
ここには、ずいぶん女仙がいるようです。
IMG_2024.jpg
今回も「おもしろマン」発見!でも、色が明らかに体に悪そう、、、



さて、その後に向かったのが横浜ベイホールで開催されてる「彩音(ZAION)」
クラブやパーティーには行ってたけど、よく考えたら超久々のライブ演奏で、なんかパワーをチャージされた感じ。
やっぱりライブはいいね。
特に、スカ!
もうサックス演奏してるってだけで、無条件に惚れれます!!

夜は、ユミチンの新居へお泊り!
ユミチンらしいインテリアに胸キュン♪
私も独り暮らしし~た~い~!!(社会人の時はしてたんですけどね)

10年来の親友であるユミチンは、昨年自分の夢を叶え、今は新たな目標に向かって突進中。
いつも私にパワーと刺激をくれて、お互い触発できる最高の仲間なんだよねー!
次回会う時に再び吉報ができることを楽しみに、また毎日ステップアップできるようガンバルぞー!!

IMG_2031.jpg
一見普通の兄ちゃんなんだけど、この人、サックス吹きながらDJしてました。超斬新!
IMG_2033.jpg
出会いは10年以上も前だけど、お互い心は出会った18歳当初のまま♪


(2010.03.28.)

2年前の横浜日記: http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-600.html


東京回想記② ~山手線沿い再会スペシャル~

IMG_2017.jpg

 
この日は、同じ保育園、小学、中学の同級生だったムトチと新橋で再会。
中学1年以来おそらく話してないから、かれこれ15年ぶり!?
高校時代は、インドで麻薬の密輸を手伝ってるという風の噂を聞いていたので、ある意味興味津々だったけど、立派に日本社会でサラリーマンしてました。(笑)
でも、彼の過去の歴史はなかなかタメになったし、今後の目標も普通と少し違うので刺激になった。
決まったレールの上でしか動けない、しがらみだらけの日本ではなかなか難しいことだけど、

「人生、始めた時がスタート地点」

この言葉を常に胸に、手遅れだなんて考えずに頑張ろう!

IMG_2016.jpg
昔は、超ナルシストだったのにねー。(笑)



その後、山手線で新宿へ向かい、最近就職が決まった元会社の先輩のお店に顔を出しに行った。
3年前までは大好きだった新宿も、今となっては人ゴミにうんざりし、目まぐるしい情報や商品に盲目状態。
生活なんてもっとシンプルでいいんだと、今更ながら感じました。
さて、メールではいつも弱気な先輩だったから心配してたけど、会ってみたら以前同様で明るくて安心しました。

IMG_2018.jpg
むしろ全然元気で、風邪っぴきの私のほうが弱ってました。



夜は、シドニーで仲良くなったAyaちゃんと再会。
前回の帰国時にも再会してるから、今回は約10ヶ月ぶり。
こうして年に1回でも会って、仲が続いてるっていうことが嬉しいね。

さて、今回の集合場所は新宿東口の交番前とピンポイントに絞ったにもかかわらず、土曜日ということもあって容易には会えず、携帯も繋がらず、、、あぁ、恐るべし新宿!
群がる人の大群の中で、おっさんがしきりに若者に「落としましたよー」と声をかけ、何度目かでようやく振り向いた若者。
何を落としたのかと思いきや、、、「青春のカケラを」だって。
思わず笑ってしまったけど、目を合わせたら次の標的になりそうだったんで、即行逃げました。(笑)
で、うまい具合にAyaちゃんと合流。
Ayaちゃんも、あのおっさん見てたらしい。

Ayaちゃんは、すっかりファッション大国日本に染まりオシャレッ子全快!
同伴してる元ショップ店員の私は、時代に乗れない自分に羞恥心抱いてしまった。(笑)

IMG_2019.jpg
アジアン居酒屋「クッション」でまったり~。




(2010.03.27.)
東京回想記① ~中央線沿い再会スペシャル~

IMG_2012.jpg 



再びバックパックに1年分の荷物を詰め込んで、名古屋を去り東京へ。

この日偶然、東京に向かうという大学時代の友人あきちゃんと姫二人、ワンコ一匹と新幹線に乗り込みました。
最近は、飛行機やバスばかり乗っているので、久々の新幹線はスペースが広くて快適!
年50回以上出張で乗ってたのに、こんなことで今更感動!

いつもは一人で乗る新幹線だけど、この日は賑やか!
姫がワンコの入ってるバッグのジッパーを開けて大騒ぎしたり、ご飯食べるのにぐずったり、キャッキャ騒いだり・・・と、お母さんであるあきちゃんは1時間45分ずっと大変そうで、力になれない自分につい苦笑、、、

それから、武蔵小金井にあるあきちゃんの新居へお邪魔しました。
東京に一軒家構えるなんて、マジで立派っす!

IMG_2010.jpg
母は逞し、、、完全に脱帽でした。



夜は、昨年ファームで一緒だったMattoと国分寺で再会!
約10ヶ月ぶりではないでしょうか?
しかも、ファームにいたときの私は捻くれてたから、こんなに語ったのはおそらく初めてのことなんじゃないかな?
Mattoの変化と言ったらすごいもので、見た目までガラリと変わってました。
彼はWHを終了し、帰国後に何か大きな変化があったようで、今は水を得た魚のように生き生きとした目で将来の目標を熱く語ってくれました。
しかも、その目標である歌を披露してくれるとのことで、約1時間半のオンステージ!
ファーム時代は嫌がって決して人前で歌ってくれなかったのに、、、
この変化を母のように喜ぶのでした。

次ぎ会う時は、お互いさらに成長して、夢に近づいてることを期待します!

IMG_2014.jpg
福山雅治を歌わせたら天下一品!ファームで聴いてたら惚れてたかもね~。


(2010.03.26.)
名古屋回想記② ~こんにちは赤ちゃん♪~

IMG_2000.jpg

 
福岡から帰った当日、今度は友達の赤ちゃんに会いに、ナベと足を運びました。

まずは、大学時代のバイト仲間ともちゃんの王子、あさひくんとあおいくん。
あさひくんは、初めてあった日を思い出すとずいぶんたくましく成長してました。
イケメンすぎて、まったく血縁関係にありませんが、将来が楽しみで仕方ないっ!!(笑)
あおいくんもちっちゃくてかわい~~~ぃ!
わんぱくな王子二人で大変だろうけど、賑やかで楽しそう♪

前回訪問時のブログ: cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-559.html

その後、今度は12月に姫が誕生したマサちゃん家へ。
澄んだ愛と書いて「あずみ」ちゃんだって!素敵ですね~ぇ。
この子もお目目がパッチリ大きくて、将来有望な顔立ちでした。
きっとパパは今から心配なんだろうね。

IMG_2005.jpg
可愛すぎるぞ、あずみちゃん!・・・ってか、私の化粧崩れの酷さがさらに目立つ。
IMG_2002.jpg
ずいぶんご無沙汰のトモチとも偶然会えました。これも宿命(!?)とナベが大感激!



いっや~ぁ、久々に癒された一日でした。
実はこの後、赤ちゃんとは真逆なイカツイDJと夕飯食べに行ったんですが、、、彼のあだ名は「おかあさん」。
人生っていうのは、面白いことに何かしら繋がってるんですね。(笑)

(2010.03.24.)


福岡回想記

IMG_1938.jpg

 
韓国から帰った足で、元シェアメイトのTomoくん、Noryに会いに2年ぶりに福岡に行って来ました。
韓国で大風邪を引いてしまったので、この行動はかなり体に応えたよ、、、
なにせ声ガラガラで咳が止まんないから、二人には気を使わせてしまい、大変申し訳なかった。

さて、福岡1日目は8年ぶりに門司港観光。
大した発展や変化はなかったけど、休日ということもあり、たくさんの人でにぎわう港はやっぱり素敵!

IMG_1941.jpg
なぜかサルが、、、でも、コイツかわいすぎっ!!
IMG_1942.jpg
門司港は「バナナの叩き売り」発祥の地なんです。これが本当のバナナマン!?
IMG_1944.jpg
神戸のようなオサレな建物もあります。
IMG_1951.jpg
門司駅のトイレが大正時代のもので有名らしいです。(トリビア)



門司駅から電車に乗って小倉にも足を運びました。
小倉は初めてだったので興味津々!
博多駅なんかよりずっと大きな小倉駅に驚き、商店街を抜け、街の中心に辿りつくと巨大なショッピングモールと並んだ「小倉城」。
新旧のフュージョン(!?)が素晴らしい!!
やるじゃん、小倉ー!!

IMG_1974.jpg
本州より一足お先に桜が5分咲きの小倉城。すでに花見の宴会も!
IMG_1959.jpg
とらっちゃの趣味は「ぬか漬けを作って食べること」。
IMG_1954.jpg
城のすぐ横には巨大なショッピングモール。かなり斬新!



夜には博多に戻り、3人で天神で宴!
念願のモツ鍋イタダキマシター!!
その後、中洲の屋台も堪能しましたー!!

名古屋に負けず劣らずな食文化をもつ福岡、次回来る時は万全の健康状態で来ます!!

IMG_1977.jpg
元シェアメイトのTomoくんとNoryとモツ鍋。
IMG_1980.jpg
中洲の屋台陣。観光客とサラリーマンしか行かないらしい。
IMG_1981.jpg
屋台内部情報→手製の壁があるので、もはや屋台の域を越えてました。
IMG_1984.jpg
2日目も同じメンツです、水炊きを初めていただきました。


(2010.03.22-23.)


京都回想記③ ~幕末の剣士に憧れて~

IMG_1674.jpg

 
京都最終日は「坂本竜馬の墓」に行って来ました。
昨日の「二条城」といい、完全に今の流行りに乗っかってる思われがちですが、昔から好きなんですっ!
特に3年前に読んだ浅田次郎の「輪違屋糸里」、最高でした。(オススメ!)
ってことで、本当は壬生に行きたかったんだけど、妹に「何も無いよ」と言われ、竜馬の墓に向かったのでした。

が、ここには竜馬の墓のみがあるわけではないっ!
なんと幕末の剣士や偉人達の墓が連なり、その膨大な数!!
よく考えたら京都だもんね、昔は天皇がここにいたんだもんね。

IMG_1669.jpg
お墓に続く道は、その名も「維新の道」。有無、納得!
IMG_1677.jpg
すごいでしょ、この偉人達の数!竜馬の墓は大人気だけど麓だからね~。
IMG_1675.jpg
こちら、かの有名な「池田屋事変」で亡くなられた剣士の方々のものでありんす。



清水寺を目指しながらフラフラしてたら、石掘小路に迷い込みました。
実は、ずっと来て見たかった憧れの路。
慎ましさの中に粋の情緒が感じられ、想像通り素敵だった。

参寧坂、二寧坂に差し掛かったところでタイムオーバーになったので、そのまま茶わん坂を下って京都駅へ。
今回も素晴らしい滞在になりました。

IMG_1665.jpg
注意書き一つにもこの力の入れよう、思わず息を飲みました。
IMG_1666.jpg
スペシャルな日ではないのに、玄関先のこの施し、粋でしょ~。ヤラレタ!
IMG_1667.jpg
思わず背筋を伸ばしちゃうね。
IMG_1683.jpg
いつ来てもここは良いね!
IMG_1692.jpg
茶わん坂は名前の通りで茶碗屋ばかりだった。



実はこの後、友達とお茶しに行って、夜は別の友達と鍋パ、翌日韓国行くってのに何の準備もしてないんだよね、、、

(2010.03.16.)


京都回想記② ~ある日の京都の過ごし方~
 

IMG_1626.jpg


京都2日目は、妹とチャリンコで「百万遍の手作り市」に行って来ました。
このマーケット、毎月15日に開催とのこと。
で、この日は平日だというのに物凄い人の数!
売り手も買い手も、おそらくサラリーマンじゃないってことよね、、、?
いったいこの人達はどんな職種なんだろう、、、??という疑問が自然に湧いた。

手作り市ってだけあって、機械生産のような素晴らしい出来のものから、思わず笑ってしまうような愛嬌のある作品までイロイロ!
とにかく言えることは、
「私も何か作りたいっ!!」 と、か~なり触発されたよ。  

IMG_1640.jpg
わざわざ全国から観光客が足を運ぶほど有名な「百万遍手作り市」。
IMG_1630.jpg
もう先に発想したもん勝ちよね・・・にしても、オードリー春日にしか見えない。
IMG_1622.jpg
向かう途中で面白い自販機発見!何を販売してるのやら?残念ながら動かない、、、



今回、始めて御所にも行きました。
とは言っても、内部のお披露目はしていない時期なので、チャリで外周しただけなんだけどね。
外壁見てるだけで、侍時代の街にタイムスリップしたかのような気持ちになり、テンションUP!
無駄に「切捨て御免!」と妹に掛け合ってしまった。
あぁ、歴女にはたまらない興奮スポット!

IMG_1613.jpg
砂利だから、チャリではかなり苦戦。にもかかわらず上機嫌な一枚。
IMG_1619.jpg
このとき3月中旬、早くも桜が満開でした。
IMG_1620.jpg
おかめ桜っていうんですって。ププッ



この週は、京都観光向上Weekのようなプロモーション的なことが開催されていて、着物着用で各施設の入館料や地下鉄、バスが無料に。
ということで、着物に着替えて「二条城」に行って来ました。
なんと小学6年の時の修学旅行ぶり!(何年前かはカウントしません。)

さて、二条城という言葉を思い浮かべ、最初に浮かんだ「鴬張り」。
一体どんなものだったか期待してみたけど、なんと絨毯がひいてありました。
劣化が著しいのでしょうか?
それにしても、これでは二条城の良さが感じられない、、、

IMG_1647.jpg
今日本で話題の「大政奉還」は、ここでされたんだぞー!!ってことで、今の日本の出発点。
IMG_1655.jpg
実はここに天守があったらしい。落雷と火事の飛び火で二度消失したらしい。



その後、京都駅で開催されている「アールヌーボー展」へ。
ここも着物だと入場料無料!
今まで見たことないくらい多数のクリムトやミュシャ、シーレの作品が見られて大満足!
色々な発明品が出回った当時、これらの作品はCMだたりフライヤーの為に描かれたわけなんだけど、絵の中に込められたメッセージが、宗教画ばりに深かったので驚愕してしまった。
ひっさびさに心を鷲掴みされたアート展だった。
感動したっ!

IMG_1659.jpg
この絵は、「時間は永遠だけど、人の命には限りがある」ってことを表してる。



時代や国を超えたさまざまなアートに触れられた素晴らしい一日だった。
どうやら京都はアーティストやヒッピー(自他称ともに)が多いらしい。
触発されたいから住んでみたいけど、いかんせん花粉舞いすぎ!!ツライ、、、

(2010.03.15.)


京都回想記① ~再会スペシャル!~

IMG_1605.jpg

 
帰国後2度目の京都。
3月半ばでも、まだまだ寒い、、、

名古屋女子マラソン後に駆けつけたこの日、シドニーでよく遊んでたYuseiと2月に帰国したばかりのHiromiと飲み会!
ちょうど一昨日がHiromiのバースデーということもあり、サプライズケーキで感動させました。(たぶん)

Yuseiは帰国してはや1年が経っちゃうから、あの遊んでた頃が1年前と思うと光陰矢のごとし、、、
本当に毎日生きてることを噛み締めて感謝し、人生をエンジョイしないとすぐに年取っちゃってもったいない。
それから、せっかく築き上げたFriendshipなんだから、一生大事にしなくちゃなーとも思った。


ディスタンス 月日の流れ あぁ無情、、、

心に残る 人でありたい



一句詠んでみました。

(2010.03.14.)


名古屋回想記① ~再会スペシャル!~

IMG_1596.jpg

 
今回の再会はすごい!
なんと4年前に宇都宮で店長してた時のアルバイトcamaちゃん。

そもそも名古屋で就職が決まったことは知ってたけど、まさかバレンタインの特設会場で会うとはっ!
しかも、派遣バイト中で、柄にもなく真っ赤なバンダナと不二家のペコちゃんのエプロンしてた時に会ってしまったのよ、、、お恥ずかしい。

で、約束をこぎつけ栄で再会!
camaちゃん、もうすっかり素敵なアーバンオフィスレディになってたよ。
昨年一年とここ数ヶ月フリーターの私は羨ましくて仕方なかったよ。

女子二人なんだけど、お互い世間一般のキャピキャピしたギャルな雰囲気が一切無いため、ガールズトークというよりは、仕事や日本社会、世界情勢の話だったりと男勝りな話や、お互いの今後の目標やこれまでの反省・吉報(!?)で盛り上がりました。
共に頑張った相手と、久々に再会して空白の期間を埋めるかのように語り合うのは嬉しいことだよね。

ランチ後には、なんとこの日「名古屋国際女子マラソン」が開催中だと知り、珍しいもの見たさに応援に駆けつけました。
生でこんなに近くで見るのは初めてだけど、、、いっや~早いね。まるで短距離走のよう。
今年のシドニーマラソンに出ようと考えてたけど、これ見たらすぐにでもトレーニング始めなくちゃっと焦ってしまった。
ハーフマラソンにしとこうかな、、、(笑)

で、この後、京都へ向かうのであった。

IMG_1593.jpg
集団で走ってこなかったからか、テレビに比べてライブは盛り上がらないんだと判明。


(2010.03.14.)


I came back to Sydney!!

IMG_2077.jpg


みなさま、大変ご無沙汰しております。
3月中旬から、約半月間ブログに穴を空けてしまいました。
何せ忙しくって、、、
この間、京都~韓国~福岡~名古屋~東京を渡り歩いておりました。
花粉症酷いわ、風邪治らないわでアジア放浪並みのしんどさでした。(笑)

ってことで、昨日 シドニーに戻ったど~~ぉ。

日本は桜が満開のことでしょうが、こちらは街の木々が黄色く色づき、風が冷たく、すっかり秋模様、しかも時々雨、さらには友達全然いな~~~いってことで、すぐに気落ちしてしまいそうです。

が、この1年はおそらく人生での勝負の1年になると思うので、弱音は吐かず、全力疾走で頑張りますっ!!

とりあえず、しばらく暇なのでプチ旅行の回想記をアップしていきたいと思います。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。