sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




もりもり土曜日

Sydney4 (413)


タイトル通りもりもりな一日だった。

最近、超仲良しのスミカちゃんとまずはグリーブマーケットへ。
誘惑だらけだったけど、財布のひもはきっちり閉めたまま、店を冷やかす冷やかす・・・。
ここには、ヒッピーやアーティスト、他にもオサレな人がいっぱいいるから、人間観察だけで満足出来ちゃうんだよね~。
今日は面白い日本人のNobukoさんって人にも出会えたし!
9月末には私たちもこのマーケットに出店しようってことで、今日は偵察のみ。
無事(!?)任務遂行。

なぜかカキが無性に食べたくなり、そのままフィッシュマーケットへgo!
日本サイズ並みのカキをゲットし、スミカ邸にてワインとともに賞味。
なんて贅沢なんだ!

IMG_4885.jpg
これでA$20!素晴らしいボリューム、海のミルクにうっとり・・・。


テンション絶頂で向かった先は、旅人に大人気のバッパー「東京ビレッジ」。
運よく(!?)BBQパーティーしてたので、自然を装って参加。
途中、サプライズバースディセレモニー。
主役さん、知らんがおめでとう!
こんなたくさんの人に祝ってもらえるなんて、あなた最高に幸せだよ♪
あぁ、ここはいつもまるで家族のようで素敵。
そのうち泊りに来よ~っと。

IMG_4887.jpg
勝手にBBQ参加!
IMG_4888.jpg
ここはいつ来ても陽気で楽しいバックパッカーズ。シドニーお越しの際はぜひ!


さて、バッパー在住のマサさんを率いて、さらに向かった先はシドニーの有楽町「キングスクロス」。
土曜日ということもあり、街は大勢の人で大賑わい!
そこで人生二度目のバスキング!
緊張なんて忘れて、テンションだけでやっちゃった感じ。
途中イタリア人のダニエルも参入して、3時間手が腫れ上がるまで叩きました。
練習以上に練習になるね。

あぁ、興奮冷め・・・冷めた。
正直、めっちゃ疲れた。
何より手が痛い・・・。
甘甘ですみません。(まだド素人なもんで・・・)

IMG_4893.jpg 
約3時間でA$128稼げました。バスキング初任給A$29.5(4人で割った配当)。



Lately...

IMG_4876.jpg

シドニーは春です。
むしろ夏の気温なんだけどね・・・。(今日なんて31℃)
昼休憩の時間なんか、公園の芝生の上は人でいっぱい。
こういうとこが、外国の好きなトコ!

春らしい素敵な風景を発見したので一枚撮りました。
心躍るこの風景で、私の心もspring♪

シドニーに戻ったらバイトをしようと思い、3件ほど電話してみたら、その時点で締め切ったと断られた。(先週の話)
だから、今はバイトなんてしないでのんびりする時期なんだろうな・・・と思い、一日一冊本を読んで、Hempアクセサリーを作って、公園でジャンベとPoiの練習して、夜はヨガで汗流してというリズムで今週1週間を送くりました。
これぞ究極!
なにせ自由なんでflexibleに動けるから、友達に誘われたらいつでも参加。
もう、毎日楽しくて、充実してて、幸せ感じずにはいられません!
一切シドニーには期待せず戻ってきたわけだけど、今になってシドニーに愛着が湧き始めてる。
人の心を動かすきっかけってのは、本当にいつどこで遭遇するか分かんないもんだね。
あぁ、人生素敵すぎて笑いが止まんないや。ハハハ


Farewell Party

IMG_4878.jpg

今宵はシェアメイトの送別会。

Tomo君はシドニーに6年もいて、この度日本に帰国。
Ko君はお引越し。
一度に2人もよ、、、寂しすぎでしょ。

私はここにきてまだ2週間も経ってないんだけど(笑)、この家は元気で良い子たちばかりで愉快!
ということで、感謝の気持ちを込めて装飾したり、食べ物用意したり・・・と久し振りにパーティ仕込みました。
誰かのために何かしてる、この瞬間がたまらなく好き♪
しかも喜んでもらえたからねー、さらに嬉しさ倍増!

感謝してそれを行動に移してれば、いつでも良いサイクルに乗れちゃうんだもんねー。
最近、生活の中に人生観見いだせて感動する事ばかり!

あぁ、素敵な仲間に感謝!

IMG_4879.jpg

 

記念すべき第一回サークル活動!

IMG_4874.jpg

「お互いの趣味を持ち合わせてサークルを作りたいね~」と、スミカちゃんと最近話しているわけですが、今日はシドニーに戻ってきてからは初めてになる「二人で公園練習」。
実質、初のサークル活動です(笑)。

さて、ここからこの輪が何人になるのかが楽しみなわけなのですが、なんと今日すでに一人加入!
とっても小さくてシャイな可愛い子ちゃんが参加してくれました。
躊躇しまくってたけど、いざPoiを渡したらブンブン回す回す・・・。
ジャンベも叩きだしたら、帰りたくないと駄々こねちゃうほどのパッションの持主。
・・・期待大!(笑)

ということで、今後もサークル活動がんばります♪

IMG_4873.jpg

 


初Busking!

IMG_4868.jpg

勢いでやってしまいました。
反省することは多々ありますが、感想は「気持ちイイ~ィ!」の一言に尽きます。

はい、練習あるのみ。
がんばるぞー!
やる気を起こさせてくれたスミカちゃんとカツヤくんに感謝!


そうそう、今日はシドニーで初めてカラオケに行きました。
ノリが・・・すごかった。
むしろおっさんの方が・・・。
やっぱり日本を出て、こちらに住むだけあるわ~。

IMG_4870.jpg
顔のサイズを考慮しての遠近法。Yuyaくん小さすぎなんだもん・・・ジェラス。
IMG_4871.jpg
実は全く面識ない人たちなんだよねー、人生って本当に不思議(笑)。


今さら誕生日会!

IMG_4812.jpg


昨夜飲み会だったにも関わらず・・・今朝6時起き。
かなり頑張りました。

そう、朝から野球観戦。
なんか南ちゃんになった気分(笑)。
いや、、、むしろ打ちたかったんだけどね。

高校時代に部活を1学期のみで辞めてしまったので、こういうの新鮮で羨ましくなっちゃったよ。
私も何かのコミュニティに入ろうかな。

IMG_4819.jpg
いや、、、そうでもないんだけどね。ただかなりツボにストライクだった。


昼からは、Tomokoさんと超遅い誕生会をしました。
彼女に関しては、1ヵ月以上経っちゃってるからね。

で、高級住宅佇むワトソンズベイの高級レストランでA$70もするパエリアを食しました。
このレストランの一押しで、みんなこれを食べてたので、相当期待してたんだけど・・・想像してた味じゃなかったので残念。
さらに、私たちがアジア人だからか差別を感じられる接客態度。
これまた残念・・・を通り越して、かなりキレた。
もうシドニーで美味を期待することは二度とないな。

IMG_4825.jpg
ここはいつ来ても穏やかで、シティが幻想的に見えて素敵!
 IMG_4832.jpg
はい、これがそのパエリア。食前の期待で胸躍ってる写真です。


ワトソンズベイを散策後、シティに戻ってケーキ探し!
なんてったって誕生日会!
ロックスにあるチョコレート専門店(名前忘れた)でトリュフケーキを堪能。
あぁ、至福の時・・・。

IMG_4866.jpg


その後は、ビルの47階にあるおしゃれバー(しかも360°回転する)でお酒を交わしながらシドニーの夜景を眺め、誕生日会を締めくくりました。

誕生日・・・もうだいぶ前のことだから、全然しっくりこなかったな。

IMG_4867.jpg 



パディントン

IMG_4797.jpg


シドニーのオシャレ街パディントンへ行ってきました。
今週はファッションフェスティバル期間なので、シドニーの代官山であるここでももちろん催事がありました。
バーでクリエイターズマーケットしてたり、ショウウィンドゥのマネキンが人間だったり、歩行者天国にして道の真ん中にソファ置いたり、ポップコーンや綿あめタダでくれたり・・・毎週こうだったらいいのに。

ここに来るといつも永住したくなるんだよね~。
セレクトショップがいっぱいで、アートギャラリーもたくさん、なによりも住人がオサレ!

IMG_4784.jpg
リアルマネキン。一体自給いくらなんだろう?
IMG_4788.jpg
それにしても。。。面接が超厳しそうだし、応募するには相当自信なくちゃねぇ~。
IMG_4799.jpg
男の人も見つけました。この人は、ちょっと自信ない感じだった(笑)。
IMG_4766.jpg
バーでマーケットって、発想がユニークだよね。雰囲気すごく良かった。
IMG_4765.jpg
DJブースもあるバーで、とっても素敵!
IMG_4796.jpg 
この格好で、なんとマッサージの勧誘してたからね。意味わからん!
IMG_4798.jpg
ここで暮らせるほどの所得がほしい。。。切実。


その後ヨガに行き(月曜日から始めて毎日行ってます!)、深夜からはシェアメイトTomoくんのFarewell飲み会に参加。
実は、昨日も朝の4時まで飲んでいたので(今朝か!?)、あくびが止まらない・・・。

本当に最近若い(フリ!?)。
うん、うん、頑張ってる。

IMG_4804.jpg
友達50人も呼んだそうな、、、私には、そんなに誘える友人いないよ。素晴らしい人徳。



I'm a new yoggy!!

IMG_4763.jpg


実は今週の月曜日からヨガ教室通ってます。

通常、クラスは1時間半でA$17らしいんだけど、トライアル(お試し)だと2週間でなんとA$25!
これはやってみるしかないでしょ(!?)ということで始めました。
で、今のところ毎日行ってます!
もう元取れちゃった♪

笑えるくらい体が硬いから柔らかくなりたいのと、筋肉つけたいのと、インナーマッスルも鍛えたい!
そう、とにかく強くなりたいので、極められるとこまで極めたいと躍起になってます。
やっぱり健康第一でしょ!
ファームスティしてから、本当にヘルシー志向になったなぁ。


Fashon Festival in Sydney!!

IMG_4759.jpg


ただいまシドニーでは、ファッションフェスティバルの最中!
街のど真ん中マーティンプレイスには、なんと「Runway」が設置。
シドニー侮ることなかれ・・・よね。

でも、やっぱりボディコンばっかだったり・・・。

IMG_4758.jpg


同窓会(!?)

IMG_4738.jpg

 
語学学校の友達と今夜はコリアン料理とクラブへ行ってきました。

なんでか知らないけど、Miranが「気合入れて来い!」って言うから、いつものドカジュアルとは違って、ちょっとオシャレしたけど・・・みんな、その気無いじゃん!
しかも、ワンピ来てるのに韓国焼肉って・・・洗濯面倒じゃん!

「今夜はオールナイトで踊りまくるから!」とMilan。
結果・・・足が疲れたからって、A$25も払ったのに2時間でクラブを後に。

なんなの、この期待外れ感・・・!?
コリアンっていつもこうなの??

まぁ、昨日も2時まで飲んでたから、早めに帰路につけてよかったけど。
それにしても・・・。

IMG_4743.jpg
ダーリングハーバーにあるクラブ。シドニー1って聞いたけど、意外と小さかった。

 (2009.08.15.)


BBQ Party!!

IMG_4715.jpg


シドニーに来て3日目には、ピアモントパークへBBQ Partyに行ってきた。
結構な人数だったので、なんか学校行事に参加してるかのようで凄く楽しかった。
なにより、このパークは港が眺望できるのでとってもいい感じ。
シティからも徒歩圏内だし、次回以降BBQするなら絶対にここだな。

IMG_4703.jpg
まさに大人数にピッタリっていうサイズのコンロにびっくり!オーストラリア、素晴らしい。
IMG_4719.jpg
久々の再会に感激!あ~、久しぶりの英語環境(笑)。
IMG_4713.jpg
そこにいた日本人's!


夜は、なぜかコリアンの子の誕生日会へ。
今日会ったばかりだから、参加していいものかと躊躇したけど、むしろ喜ばれました。 (しかもコリアンは夜が長い)
さて、コリアンの誕生日会。
一見普通に進行するかと思いきや、空のグラスを来客者全員に回して、ショージュ(韓国の焼酎)やジュースを少しずつそこに入れてって、後半は過激化して醤油やおでんの汁、キムチ、チヂミやネギなんかも入れて、主役に乾杯一気!
ないでしょ、、、絶対。
見てられないくらいかわいそうな主役だった。

シドニー来て、さっそく楽しいことばかり!
やっぱり調子良い時は、自分にも良い気が流れてるし、向かってくる気も良いものばかりなんだな。

IMG_4734.jpg
主役の子知らない(笑)。 一期一会が誕生日会って・・・。
IMG_4728.jpg
この光景までは全国共通。
IMG_4730.jpg
ここがコリアン流誕生日会、誕生日に韓国へは絶対行かない。あぁ、恐ろしい。

(2009.08.14.)


Excursion回想記① ブリスベンでサタデーナイトフィーバー!!

IMG_4282.jpg


久方ぶりの日記になっちゃいました(反省)。
はい、山奥から脱出して無事にシドニーに辿りつきました。(8月12日に)
シェアハウス探しという一大面倒くさいイベントもすんなり終え(妥協あるのみ)、現在定住という安定した生活を送っています。

さて、シドニーに向かう途中で、ブリスベンとゴールドコーストへ寄ってきました。
ブリスベンへはもう何度も足を運んでいるので、行きたい所もなく手持無沙汰でどうしようかと迷いながらフラフラしていたら、こんな看板がっ!

↓↓↓
IMG_4279.jpg

 
「Biggest 」・・・って、参加するしかないっしょ!?

ってことで一人で3時間がっつり踊ってきました。
大通り(!?)に10ステージが設置され、それぞれ違ったジャンルのダンスを披露。
シドニーでもこういうストリートダンスパーティはあったけど、規模が大きすぎでプロフェッショナルのダンスをただ鑑賞するってだけだったけど、ここは観客一体型。
ということで、いろんなジャンルのダンスを一気に一日体験できました。
一番自分的にツボだったのが、80'sディスコダンス!
ダサかっこいい!
いや、むしろカッチョエェ!
ダンススクールにも通いたくなるほどハマってしまった。
このダンス時代が再来することを切に願う・・・。

IMG_4284.jpg
ロックンロールゾーンには、いかにもな竹馬族がっ!!
IMG_4334.jpg
一般人も積極的に参加!ロックンロールはお年寄りが多かった・・・何より相方必須。
IMG_4327.jpg
もっとも熱かったディスコダンスゾーン。現在、バブル期のオーストラリアにはピッタリ!?
IMG_4346.jpg
日本でも人気のハワイアン。冬・・・なんだけどね、その根性に脱帽!
IMG_4354.jpg
アフリカンダンスを初めて見ました。なんていうか・・・本能のままダイナミックって感じ。
IMG_4369.jpg
紅一点の男の子が・・・もっとスリムでかっこ良ければ見栄えがいいのに。


ファームを出て出だしから楽しい一日になり、この好スタートに更なる期待で胸躍ってしまった。
やっぱり私には、常に刺激が必要!

※Excursion写真もっと見たい人↓
http://www.facebook.com/album.php?aid=2019281&id=1353622243&l=9c8c001c96

(2009.08.08)


そして日曜日・・・。

IMG_4755.jpg 

昨日のメンツで、朝からラーメン食べてロックスのマーケットに行ってきた。
コリアンも飲み会の後はラーメンで締め括るらしい。
国境を越えて、そういう気持ちにさせるラーメンの偉大さを知った瞬間。

あぁ、今日も天気が良くて気持ちいいな。


さよなら、Toowoomba
IMG_4096.jpg 

なんだかんだで3ヵ月と1週間いたToowoomba。

寂しさ・・・無いと言ったら嘘になるが、ここに居たいとは決して思えない。

何かないかと散歩に出かけては、疲労だけを土産に持ち帰る休日。
日曜日はゴーストタウンになる中心街。
ジャパニーズレストランどころか、コリアンレストランもないToowoomba。

※Toowoomba写真見たい人↓
http://www.facebook.com/album.php?aid=2011578&id=1353622243&l=fdb5d74f48

「住めば都」・・・感じたことは全くないが、重い腰がなかなか上がらないのはなぜ!?

やっぱり定住の楽さ・・・よね。
あぁ、前後で合計30kgのバックパック背負って、街をうろついてる明日の自分の姿を想像すると、今から疲労が・・・。(しかもジャンベもあるし)

はぁ、何よりパッキングが面倒臭い・・・。
早く取りかからねば・・・。(もう22時だしぃ~)

そう、楽しい未来がもうすぐそこに待ってるんだからっ!!
がんばれ、私。
早く動き出すんだっ!! (最後3文は、完全に独り言ですから)


続・Farm日記②

IMG_4250.jpg


続・Farm日記、なんと2回目の今回で終了です!(笑)

なんと収穫する野菜がないという非常、いや異常事態が起こりました。

そう、農業たるもの、、、

No vegetable no job!!

なので、今日もオニオン畑のチッピング(草取り)を7時間してました。
草取り、侮ることなかれ!
かなり腰痛い…。
Hoe(桑)が重くて手と腕が痛い・・・。

でもね、この仕事も実はオーナーの優しさなのよ。
来週仕事がないからって、無理無理仕事作ってくれてるんだから(涙)。
マジで感謝!

IMG_4248.jpg
玉ねぎ畑で草取り。玉ねぎの苗より、草の方が圧倒的に多かったからね・・・。(事後写真)
IMG_4253.jpg
お世話になったTeddy。カントリーチックなのに、このサングラスってのがウエスターン!!
IMG_4252.jpg
戻ってきてからはほとんど絡めなかったのが残念なBarryじいちゃん。Cute!!
IMG_4254.jpg
BarryのペットのHiroy。ファーマーはひとり一匹ペットがいるんだよ。
CIMG4152.jpg
ポテトの時の仲間たち…っていうかボスDavid、何と28歳!年下だと最終日に知った。


ということで、14日まで働いて15日にSydneyに帰る予定でしたが、1週間切り上げて8日にToowoombaを発つことにしました!
なので皆さん、もうお手紙送らないでください。(手元に届きません)

はい、今後のスケジュール。

August8-9 Brisbane
August10-11 Gold coast
August12 Sydney

やっぱりね、、、
ただ帰るだけじゃ私らしくないっしょ(!?)ってことで、ちょっくら遊んで帰ります!
お~~、テンション上がってキターーーーー!!!

IMG_4256.jpg
バイバーイ、Gatton!


Farm写真もっと見たい人↓
http://www.facebook.com/album.php?aid=2010474&id=1353622243&l=f3a5d01712


続・Farm日記①

farm8.jpg

 
すっかりサボってました、すみません。

ここいらで、私の仕事を紹介しようと思います。

まずは、カリフラワーのピッキング風景。
こんな風に取ってるんですね、、、

実は、このカリフラワーのピッキングも今日で最後の収穫。
アラジンナイフによる腕の筋肉痛、カリフラワーに狙いを定めるときの低姿勢による腰痛、カリフラワーを鷲掴みする時の手筋・腕筋の損傷、、、それら全てにお別れ!

長い間ご苦労様でした、私。

farm7.jpg
カッティング隊(←勝手に命名)。ナイフが、そしてカリフラワーが重いのよ。。。(泣)
farm5.jpg
上からのアングル。刈ったカリーさんをベルトに永延乗せていく作業。長い時は8時間!?
farm4.jpg
カリーさんがきれいかどうか検品しながら、段ボールにパッキング。
farm6.jpg
パッキング隊は濡れないから良いけど腕に負担が…要はどこもキツイってこと(泣)。







