sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




いつも一緒。。。

IMG_1685.jpg 

最近、、、というよりも、ファーム生活し始めてから、かれこれ1ヵ月ずっとこれらが手放せません。
そう、3月31日から働いているので1ヵ月経っちゃいました。
毎朝4時半起きにも今だ慣れず、筋肉痛が完治したことはなく、清々しい一日が始まったこともなく、悔いのない一日を過ごしたこともないという寂しい1ヵ月でした。

でも、、、

「無意味なことなど、この世界に一つもないんだ!!」

(「光る音」RIP SLIM feat,YO-KING)


Sizzler

CIMG0442.jpg 

日本でもお馴染みのステーキ専門ファミリーレストラン「Sizzler(シズラー)」。
本日初めて給料が入ったので、皆でステーキ食べに行ってきました!!
サラダバー&ドリンクバー付きでA$31.00なので、日本のファミレスに比べると少々お高め。
でも、本場のオージービーフが食べられるならっと一念発起で奮発!

が、しかし!ミディアムレアでも硬すぎて飲み込めないっ!!

まぁ、残さずは食べましたが、、、
やはりオーストラリアの牛肉は自由に育ちすぎて肉が硬すぎる!!(これが結論)
あぁ、ハンバーグが食べたいなぁ~。

CIMG0444.jpg 
サラダバーまではテンション上がってたのになぁ~。あぁ、びっくりドンキー行きたいなぁ。


Pumpkin Party!!
IMG_1917.jpg 

先日取ったカボチャで、みんなでスープとカボチャコロッケを作りました。
ちょうど今日から、Atsushi君という新しいハウスメイトも来たので歓迎会も込めて・・・。

彼に日本社会の不況の現状をリアルに聞き、初めて深刻さを実感したのでした。


Farm 日記⑥
CIMG2677-2.jpg

今日のピッキングはパンプキンと聞いていたので、朝からかなりテンション下げて農場に向かった。
でも、今までのひょうたん型のbutternut pumpkinではなく、JAP pumpkinでした。
見た目が日本のカボチャに似てるので、Japanの略でJAPなのかと思ったら、「Just another pumpkin」らしい。
・・・ってことは、「Just another pumpkin pumpkin」ってのが正式な名前ってことだよね?

さてこのカボチャ、スイカのように蔓をペンチのようなハサミで切ってピッキングするわけですが、スイカに比べて軽いので、ここに来て3週間がたったわけですが初めて苦痛を味わずに一日を終えることができました。

夜はこのカボチャを頂き、カボチャスープとカボチャコロッケを作って食べ、大満足!
しばらくJAP pumpkinのピッキングが良いなぁ~。

・・・さっそく明日はブロッコリーのピッキングと違うわけなんですがね。。。

CIMG2678-2.jpg
このトレーラーにベルトコンベアーで作業してるんだけど、運転してるのが17歳のDiana。
CIMG2682-2.jpg
まだ空の段ボール箱。これにパンプキンをどんどん入れていくわけなんです・・・・。
CIMG2687-2.jpg
・・・そして作業後の段ボール箱。すっごい数!これがどこかのスーパーに並ぶのね。


世界の車窓から ~Farm編⑨~

IMG_1880.jpg

さぁ、今日一日の幕開け。
空が澄んでいるので、月と星までカメラに映し出すことができました。


世界の車窓から ~Farm編⑧~

IMG_1874.jpg 

...Please feel something...


Farm 日記⑤
IMG_1875.jpg

ブレイクタイムのひとコマ。

今日はカリフラワー刈った後、butternat pumpkinというひょうたん型のかぼちゃのピッキング。

これが、、、、、、辛い。
スイカのピッキングの次に嫌いです、、、、、

で、かぼちゃに紛れて取られ忘れられてたスイカを頂き、水分補給。
なにせ太陽が昇ると、今だに30度越えしちゃうからね。

仕事の合間のスイカはうま~~~い!!!


Farm 日記④

 IMG_1828.jpg

スイカ、ブロッコリーのピッキングを経験し、最近ではカリフラワーもピッキングし始めました。
カリフラワーは左手で掴んでバッサバッサと切り倒していく感じなんだけど、ブロッコリーよりもずっと重いから大変!!
長時間連続すると、間違いなく腱鞘炎だわ。。。 

上は職場のひとコマ。
この木なんの木?

・・・ゴムの木なんです!
ビックリでしょ??大きすぎ!!!

IMG_1829.jpg 
今日取ったカリフラワー達です。ひと箱に10個のカリフラワーが入ってるんだよ。。。
IMG_1830.jpg
ボスの名前がTedで、相性がTeddyだからこのパッケージ。本人はおっさんなんだけどね。


世界の車窓から ~Farm編⑦~
IMG_1825.jpg 

土曜日だけど仕事です。
なにせ週休一日ですからね。

一日だけでは体が回復しないよぉ~。


世界の車窓から ~Farm編⑥~
IMG_1822.jpg 

な~~~~~んにも無いよ~~~~~。


世界の車窓から ~Farm編⑤~
IMG_1827.jpg 

いつも車で農場まで向かうので移動中は寝てるんだけど、今日はなんだか眠れなくて起きてたら素晴らしい朝焼けに遭遇できました。

毎朝こんな感動的な景色が見れるなら、寝てたらもったいない気もしてきた。

・・・が、睡魔には勝てないんだろうな。

IMG_1826.jpg 


世界の車窓から ~Farm編④~
IMG_1820.jpg 

一日の始まりです。
眩しすぎて感動しました。

・・・最近、体の底から感動することが多いな。


Pizza day!!
IMG_1817.jpg 

毎週火曜日はピザDay!

なぜなら、オーストラリアではドミノピザが火曜日のみ一枚A$5.50!!

ということで、仕事帰りに買って皆で食べるのが、火曜日の決まりごとなんです。

・・・でも、8種類の中からしか選べないから、そろそろtasteに飽きてきたんだけどね。


Farm 日記③

IMG_1815.jpg

 
こんな幻想的な景色で一日が始ました。
・・・清々しい一日の始まりのはずが、この景色の横でSandraというFarmerの女性が「Shut up stupid dog!!」と叫ぶことでぶち壊されました。(^_^;)

今日は、大雨の中ブロッコリー摘み。
最初の休憩までにびっしょりになったので、その後はゴミ袋かぶって農務してました。
そんな私たちを見て、再びSandraが「Come on garbage girls!!」と。
自分の親もいたんだよ、girlsって・・・。
とってもwildです、見た目も、根性も、態度も、何もかも。

それにしても月曜日・・・。
6日もこの先勤務しなくちゃならんのよ、、、マジ風邪ひくって。


Easterfest 2009 in Toowoomba !!!
IMG_1689.jpg 

数少ないオーストラリアのパブリックホリデー(祝日)ですが、4月最初の満月の次の日曜日がEaster(キリストの復活祭)ということで、金曜日の今日はGood Fridayといって祝日なんです。
キリスト教徒は、このEasterをChristmasよりも重要視しているようで、金曜日の今日から月曜日までの4日間が連休。
つまり、日本のGWにあたるようです。

残念ながら、只今農家のお手伝い中の私は金曜日と日曜日には休みをもらえましたが、土・月曜日は仕事。
農家ってのは、作物があれば仕事しなくちゃならんのです。
本当に偉いよ、Farmer!!


ところで、ここToowoombaでは田舎にも関わらず人口が多いせいか、はたまた私の運がいいのか、大きなEasterのfestaが開催されるとのことなので少々値段は張りましたが行ってきました!

朝8時から夜の10時半までの3日間という驚異の長さ!
もちろん、キャンパーやトレーラーだったり、テント暮らしもいっぱいです。
日曜日には町がゴーストタウンになるほどショボイ町なので、これだけ人が集まったことと、若者が存在するということに驚いてしまった!!
しかも、個性強すぎ!!
シドニーなんかよりも、エスニックだったり、サイバーだったり、パンクだったり、ロックだったり、60'Sだったり、70'sだったり、80'Sだったり、今時だったり・・・とゆるキャラ、キテレツ、ファッショナブルといろ~~~~んな若者がいて面白い!!
ちょっと田舎の良さ、楽しみ方が分かった瞬間♪

Festaはビクトリアパークという大きな公園内にいくつかのテントステージを立てて行われたんだけど、それぞれのテントで同時に色々な音楽だったり、ショーだったり、催しものをしていたので、色々つまみ食いする感覚で楽しめて、よく考えたらA$50ってのは安いものかも…と思った。

このfestaを見るために、こんな田舎に導かれたのかも・・・という錯覚さえ抱いてしまった一日。
とにかく、言葉では説明できない(←実はただ面倒なだけ)ので写真で共感してください!!
(と言いつつも、ネットの調子が悪いので写真をたくさんアップできなかった・・・。)

IMG_1693.jpg 
あまりにも可愛かったので写真を撮らせてもらいました。そしたらピエロも付いてきました。
IMG_1711.jpg 
Easterだからねっ。それにしても様になるね、羨ましい。。。
IMG_1738.jpg 
BMXのショーもやってました。初めて見たけど、すっごい!!
IMG_1731.jpg 
これ、この画、意味わかんないよね!?
IMG_1712.jpg 
安っぽい遊園地も!手前はホッピングゲーム・・・当人意外盛り上がらず。
IMG_1740.jpg 
ちっちゃいバンジージャンプもありました。
IMG_1741.jpg
いかにも海外ちっくなPOPでキュートな出店がいっぱいで心擽られた!!
IMG_1747.jpg
はい、海外のフェスティバルではお決まりのフェイスペイント。老若男女がやってます!!
IMG_1750.jpg
見学してたらやってもらえました!!わーい、Lucky♪
IMG_1762.jpg
一番大きいメインステージ。さすがに満員でテンション上がったね~ぇ!!
IMG_1794.jpg
Audio Adrenalineが今日のメイン。知らないのに、めっちゃ前方でノリノリで参加しました。


(2009.04.10.)


Easter!!

IMG_1819.jpg

 
今日はオーストラリアでは、Easterでpublic holidayですが農業の私たちには関係ない!
作物があれば、いつでも収穫期。
ってことで、いつも通り朝6時から仕事してました。

・・・が、嬉しいサプライズギフトをオーナー夫人ロンダに頂きました。

Easterのegg chocolate★

この気配りがニクイね!


世界の車窓から ~Farm編③~

IMG_1678.jpg

自然の驚異、神秘だね。
今にもジーザスが降臨しそうだね。


Farm 日記 ②

IMG_1681.jpg

スイカ、ブロッコリーのピッキングという農作業を今までしましたが、今日はbutter pumpkinというかぼちゃのピッキングでした。
スイカなんかに比べると小さいので拾うのは大変ではないんだけど、蔓をカットするのが至難の業。
何せ、ペンチみたいなハサミで両手、もしくはてこの原理で足で切ってます。
おかげで、右手だけだった痛みが左手にも・・・。

ドアノブ回して開けるのでさえ苦痛な日々が始まりました。。。

IMG_1680.jpg 
このトラックに、かぼちゃを切ってバケツにいっぱい貯めては運び、積んで・・・の繰り返し。
IMG_1682.jpg
体は疲れてても、視覚的にはいつも癒されます。農場にはこんなカラフルな世界がある。
IMG_1669.jpg 
この子にもいつも癒されてます。実は木というよりもサボテン、一体何て名前なんだろ!?


世界の車窓から ~Farm編②~

IMG_1670.jpg


子供の頃から、青空に浮かぶ雲が好きだったので、今後、しつこいくらい大空の写真をアップさせてもらいます。
(そのくらいしか載せる日記が無いのでご了承ください。)

辛い肉体労働と早起きによる睡魔にも、この広大な空見ちゃうと一気に眠気が吹っ飛んで魅入っちゃうんだよね。。。

さらに音楽があれば、人生他に必要なものなんて無いんじゃないかと錯覚してしまう。


今日の空には鱗雲。
なんか、、、おもしろい。 

 IMG_1674.jpg


Farm 日記 ①

IMG_1663.jpg 

最近はブロッコリーのピッキングメインで頑張ってますが、本気で腱鞘炎が心配。。。

さて、ファーム仕事での当たり前の光景を今日はご紹介。
(ちなみに上の写真はブロッコリー畑)

IMG_1661.jpg
見よ、このいかにもって感じを!!無かったなぁ~、今までの人生でこういう世界!!
IMG_1662.jpg 
とにかく毎日大自然の美ビットナ色に感動させられてます!!
IMG_1666.jpg
 シドニーでは花に目を向けることは少なかったけど、ここでは見とれてしまう。
IMG_1667.jpg 
この配色、この濃さ、素晴らしい!日光が強いおかげかしら!?
IMG_1660.jpg

 昼食の画。色気も何もない、、、完全にファーマー!?(Yukari & Reiko おばちゃん)


(2009.04.06.)


Toowoomba city!!

IMG_1652.jpg  

仕事はどうやら週6日のようです、、、過酷。
ということで、Day offは日曜日のみ。

初休みに、家のみんなでToowoombaのCityにランチでも食べに行こう!と出かけてきました。

がっ!!
日曜日はどこもやっていないっ!!

で、結局マックにいきました。トホホ...

悲しい、、、
悲しすぎる、、、

さて、来週の日曜日はどう過ごしたらいいんだ??

IMG_1651.jpg 

IMG_1653.jpg 

IMG_1654.jpg 

IMG_1655.jpg 

IMG_1656.jpg 

IMG_1658.jpg

IMG_1659.jpg

(2009.04.05.)


世界の車窓から ~Farm編①~

IMG_1646.jpg

 
年間でも比較的天候が安定していると言われるこの地域ですが、ここ2~3日は空模様が怪しく、深夜から早朝にかけてはストームで、「明日は仕事休みかも!!」という期待をいつも持つわけですが、ここでも晴れ女発揮!
ちゃんと翌日はお仕事できちゃってる感じです。ガッカリ...

しかし、この日は突然の雨に襲われ、お仕事終了~!
その帰りに奇跡的に晴れた空で見た、これまた奇跡的な景色(ダブルrainbow)。

虹を見ると、人間って不思議なもので童心に帰れますよね。。。

IMG_1650.jpg 
虹の後の空模様、手形のような雲と立体的で重々しい雲が正反対でおもしろい一枚!!


(2009.04.04.)



Toowoomba的生活!

IMG_1614.jpg 

多忙で過労のため、皆さまにはずいぶん音信不通でご無沙汰してしまいました。

実は3月30日から、ブリスベンから西へ100kmのToowoombaっていう片田舎の町で生活を送っています。
だから、今日でちょうど1週間。

どんな生活かと言うと・・・

4時半、起床。
5時、宿舎出発。
6時、Gattonのファームに到着、仕事開始。
9時、朝休憩。
12時、昼食。
14~15時、業務終了、帰宅。
17~18時、夕食準備、食事。
20時半、就寝。

と、林間学校、はたまた獄中のような生活スタイルを送ってます。

しかも、農務作業っていうのがスイカのピッキング・・・。
10kgもあるスイカを、男子に混ざって持ち上げてました。
そう、過去形。
先週終わりました。バンザーイ!!
マジでヘルニア、もしくは腱鞘炎になるんじゃないかと心配しちゃったよ。。。
1ヵ月スイカって言われたら、間違いなくギブでした。
体力に自信はあるけど、何せ痩せっぽちだからね。。。

そして、今週からはブロッコリーのピッキング。
アラジンが持ってそうなナイフで、ブロッコリーを切って切って切りまくる!
そう、気分は新・三国無双! (やったこと無いけど…)
かなり爽快!
でも、それも束の間。
これまた腱鞘炎の恐れ大なんですけどね・・・。
まぁ、Do my best!!


Anyway、この1週間で身を持って分かったことは、世界で一番偉いのはfarmer。
食卓に並ぶ野菜は彼らの肉体労働、早起き、努力のおかげ。
本当に感服です。

そして、、、決して嫁には行きたくないっす。

IMG_1613.jpg
これがそのスイカ。一日でトラック5~6台分ピッキングするときもある。。。過酷~ぅ。
 IMG_1616.jpg
若者と一緒に頑張ってます!!(強がってます!笑)
IMG_1619.jpg 
毎日ToowoombaからGattonまで1時間の道のりをボロワゴンで移動。いかにもって感じ。
IMG_1620.jpg
 空がね~、今まで見たこと無いくらい素敵なんだよね~。毎日感動してるよ。
IMG_1630.jpg
 スイカを土産に頂くってのが習慣。で、家でスイカparty!(Yukari,Reiko,Hiro,Masa,Jizo)
IMG_1634.jpg 
ブロッコリーは食事の足しになる(しかも栄養価高い)から有難い!






