sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




さよならシドニー!

IMG_1611.jpg    

10月13日にケアンズに降り立ち、この地を目指し一人旅をして回ったEast coast。
ゴールの予想外の大きさに、期待と不安を背負い始まった語学学校と新生活。

・・・それから今日で5ヶ月が過ぎた。

日本を発つと決めた当初の予定では、オーストラリアを記念すべき最初の1国目として、約6ヵ月後には南米に飛ぶ世界一周の旅の予定だったのに・・・。

これまた、予想外にも居心地が良すぎて長居し過ぎてしまったのだった。
むしろ気に入り過ぎて、もっともっと長く居たいという気持ちが膨らみ、「セカンドビザ」を取ろうという新たな目標まで出来てしまった。

ということで、新たな目標を達成すべく、私は本日(3月29日)に大好きなシドニーを発ちます!

そう、ファームへ・・・。

ファームで3ヵ月の実務が必要条件なのよ・・・。
逞しくなるだけじゃなくて、考え方も変わるし、何よりも究極のエコになるって聞いたんで、重労働、早起き、低賃金、汚い、辛い、痛い、日焼け酷い、、、っていうネガティブワードを頭の中から消して(いや、充分に残ってるでしょ・・・)、がんばってきます!!

急遽バッパーも見つかったので、再び北上してブリスベンから100km西にあるToowoombaって田舎町にバスに16時間揺られ向かいます。

さよなら、シドニー。

でも、また戻ってくるからね~!

IMG_1599.jpg  
最後の最後まで見送ってくれたclassmate(Joshua,Cookie,Ben)にマジで感動!Thanks!


ついついノリで・・・
IMG_1588.jpg 

買ってしまいました「Djembe」。
まだ全然へったくそなのに・・・。
ってか、練習するにも肝心のブツがなければできないじゃ~んってことで、友達のSumikaちゃんが買ってる勢いに便乗して購入してしまいました。

明日、シドニーを去るって言うのに・・・。
ただでさえバックパック2つで荷物多いっていうのに・・・。

そうさ、私はバカさ!
でも、そんな自分が好きだったりもする・・・。ヘヘヘ

IMG_1583.jpg
購入後、せっかくなのでレッスン開始!5つのドラムが揃うとテンション上がるね!
 IMG_1586.jpg
Sumikaちゃんとその彼、お揃いのDjembeを購入!一緒に頑張るぞ!
IMG_1592.jpg 
こんな青春チックな雰囲気をこの歳になって再び味わえるなんて!!
IMG_1594.jpg 
シドニー発つって決まってからの出会い・・・悔しすぎる~ぅ(Yumi,Hiro,Haruka,Miho)
IMG_1587.jpg 
シドニー最後の夜は、最高に素敵な友人と空に包まれて過ごせて本当に良かった!


My graduation ceremony!!

 IMG_1529.jpg

本日で、4ヵ月通った語学学校を卒業しました!

最初の1ヵ月は本当に退屈で、「意味あるのか?」って毎日自問自答しては止めるか止めないかという葛藤をしてたけど、2ヵ月目からは「クラスで一番質問する」というのを実行したら、だんだん楽しくなってきたんだよね。
で、2月に1ヵ月間のホリディを取ったら、ほとんど英語を話さない1ヵ月になってしまい、今まで覚えた単語をすっかり忘れてしまって相当なショックと焦りを覚え、語学学校の大切さを身にしみて感じたんだったな。
最初の3ヵ月は無欠席だったのに、ホリディで遊びすぎたせいか、最後の1ヵ月は遅刻・欠席が当たり前になってしまった・・・反省。
クラスがあまり面白くなかったっから甘んじてしまったんだけど、その割には深く仲良くなれた友人ができたので、何だかんだで思い出の濃い最終月になりました。

友人もたくさんできたし、大好きな先生…Davidともお別れと思うと、やっぱり卒業は寂しい。
泣いちゃうかも・・・って前夜までは思ってたけど、当日は「出会い帳」書いてもらうのに必死で、意外にもあっけなく終わりました。ガッカリ...

IMG_1521.jpg
3月は全員で9人という少人数クラスだった(Hiromi,Luiza,Asshuly,Miho,Joney)。
IMG_1536.jpg 
大好きなDavidと、4ヶ月間一緒のクラスで仲良しの当校唯一のタイ人Cookie.
IMG_1525.jpg 
Natalieは日本のNOVAでも働いたんだって!給料はちゃんと貰えてたみたい・・・。
IMG_1522.jpg 
11月のクラスのメンバー。もうあの頃のメンバーも残り少ない…(Tess,David,Yoshiki)。


今月は途中帰国組も多く、卒業式後のパーティーの開催予定もなかったので、タイ人のCookieと回転寿司を食べに行ってきました。
この回転寿司屋、もちろんJapanese restaurantで、名前は「あさがお」って言うんだけど、入ってみたら店員は全員コリアン。
聞いてみると店長もそう。
で、回ってる寿司にびっくり仰天!

巻きずしにチーズ・・・少々びっくり、でも食べてみてもいい気分。

・・・!!!!

巻きずしにコーンフレーク・・・っ無理でしょ!?
一体誰がコレを手に取るのか、、、、

IMG_1548.jpg 
タイ人と回転寿司、、、なんだかウエスタンよりも奇妙に感じるのは私だけ???
IMG_1549.jpg 
はい、こちらがOn チーズの巻きずし・・・まだこれならいけそうな気がしますが、、、
IMG_1550.jpg
出た!!!コーンフレーク wrapping 巻きずし・・・これは無理、絶対!しかもOn ソース。


それからCookieとはお別れして、Tomokoさんとバルモラルビーチに行ってきました。
今日はあいにくの天気だったので、海水浴はできなかったけど、この辺りは高級住宅街ということで、雰囲気の良いお店や素敵な景色を眺められ、ゆったりした空間に居ることで色々思案できてしまい、思い出も走馬灯のように湧きだし、感慨深くなっちゃいました。シミジミ...


・・・そう、もうじき私はシドニーを発つんです。。。 


IMG_1551.jpg
雨上がりで寒かったけど、やっぱり強いぞオージー、ちゃんと泳いでる人もいました。
IMG_1554.jpg 
こんな素敵なレストランもありました・・・が、もちろん高級。次回戻ってきたらトライ!!
IMG_1558.jpg
これは意図的ではありませんが・・・まがったバス停もオシャレに見えてしまうバルモラル。


GYM!!
IMG_1495.jpg 

先日、オーストラリアに来て4kg体重が増えたと伝えましたが、今日測定したところ3kg増しでした(つまり-1kg)。

そんな事にはもはや嘆きも、驚きも見せませんが、凄いことに体脂肪率がなんと3%減!!
体重は3kg増えたのに、体脂肪が3%減って・・・素晴らしいでしょ!?
(本当に、いったい何を目指してるんだか…!?)

なんと体脂肪率16%代です。
もはや女体(にょたい)じゃないのでは…!? という声も聞こえますが、、、

Don't mi~~~~~~~~~nd!!

IMG_1496.jpg 


Last Bondai beach!!

IMG_1502.jpg

 
今日は学校でプレゼン発表だったので、サボってYukiko誘ってビーチに行ってきました(笑)。
だって、Yukikoとももうお別れだし、シドニーともお別れだし、もうすぐ秋だし、プレゼン作る暇なかったし~ぃ(遊びすぎで)。

とにかく「今を楽しむ」ってのが最近の教訓。
未来なんて考えません!(これ、オージースタイル。)

最高の青空。
最高の海の色。
最高の一日。
最高の海締めだった。

3時間くらい本気で焼きました。
もう将来なんて気にしません。hahaha!!
夜風に当たっても、全然堪えないもんねー。hahaha!!

IMG_1497.jpg
素敵な光景、アイス売りのおねぇちゃんが、かっこ可愛かった~!!
IMG_1501.jpg 
平日なのでそんなに混んでないけど、この人たちは皆無職なのか…?
IMG_1505.jpg 
不思議なカスタムカーを発見!宇宙とでも交信してるのだろうか…!?


Djembe教室
IMG_1493.jpg

Yoko-chin & Yumi-chinカップルに、今日はジャンベを教えてもらいました。

快晴で、そよ風吹く緑いっぱいの公園で音楽を奏でる・・・なんて素敵な一日だろう。

でもね、、、

昔、ソルフェージュを習っていたので絶対音感やリズム感はわかるので、それを自分は表現できてないってことが、より分かってしまうので悲しくて仕方無い。(歌も同じく・・・)

練習あるのみ!
頑張るぞ!!


ももちんの送別会

IMG_1492.jpg 

今日は、Momoの送別会(!?←普通にディナーしただけっだたけど)。
4月から新学期だったり、新社会人だったり・・・と日本人の友達の多くが3月に帰国してしまうので、最近は寂しいかぎりであります。
(ちなみに韓国は3月スタートらしいから2月帰国組が多い。)

自称一匹狼だったんですが、最近は人に依存するようになってきました。
やっぱり定着すると情の入り方が違うせいか、最近は送別が辛くて仕方無い。。。

鬼のように厳しく平気で部下を泣かせ(いや、平気ってことはないな)、ノンストップで忙しく働いていた頃は鋼のように強くて冷たくてカチコチの心だったけど、ここオーストラリアに来てだいぶ溶解してしまったようです。

寂しさを紛らわすために、私も4月にはシドニーを出る決意をしました!
ちょうど3月末で学校も終わるので、ちょっと自分を窮地に追い詰めるためにファームステイしてみようと目下考え中。
あと1週間だってのに、シェアハウス解約したはいいが、行き先も何も計画してない・・・。
まぁ、何とかなるっしょ。。。 (←いつもこれ)
よし、明日からちょっとサーチしてみよう!

IMG_1491.jpg 
久々にに美味いイタリアンを食べた。AUSはパスタがいつもノビノビ。。。(Hiromiと)
IMG_1490.jpg 
School mate!!Sydneyは、日本人のかわいい子率が高い!!(Mayuko,Yuka,Momo)


そうそう、母の三周忌があるので6月の初旬に2週間ほど日本へ帰りまーす!!
東京・京都へも足を運ぶつもりなんで、みなさん予定空けておいてね♪


強風

IMG_1489.jpg

はい、昨夜の飲みで今朝は3時間しか寝てません。
どうやら、私は酒を飲むと、眠くはなるけれど早起きになる傾向があるらしい。。。

さて、今朝ふとベランダに出て外を眺めると、気にGパンが引っ掛かってました。


・・・そこまで強いのか!シドニーの風ってのは!!!


そういえば、学校近くのオフィス街の木にも、男性用のパンツがぶら下がったっけ・・・。


さよなら、原人・・・。

IMG_1488.jpg

 
明日、原人がタスマニアに発つので、あの素晴らしいジャンベのパフォーマンスは今日で見納め。
退屈なシドニーのシティにpassionのサウンドが斬新で、空間に新たな何かを生んでくれるように刺激的で、私はあのサウンドの虜だったのにな。。。

ということで、追い出し会。

IMG_1485.jpg 

IMG_1486.jpg 

・・・またどこかで。


・・・・・・今度は大自然の中で聞きたいものだわ。



What type are you?

IMG_1458.jpg 

これが、オーストラリアの献血ブース。
なんて、オシャレなの!?

日本の献血車、、、、もっと頑張れよ、、、

しかも、オリジナルのフリスビーやヨーヨー(まったく必要ないけど)、ウォーターボトル、メモ帳などももらえるんです。

また一つオーストラリアに関心したのでした。


またまた誕生日会
IMG_1449.jpg 

コリアンのフレンドシップの強さに感動した一日。

再びMiranの誕生会が放課中に開催されました。
で、再び手作りケーキ登場!

仲良くなると、とことんなコリアン。
でも、イキすぎるとキッパリ縁が切れるコリアン。

・・・恐るべし!


それから、今日はJenniferの帰国日でした。

「たんたん狸の○○○~♪」と、いつも日本のトラディッショナルソングを歌っていた彼女。

いつもスカルチックのプリントでハードな洋服を着ていた彼女。

日本名が「貞子」お彼女。

そんな彼女が号泣してました。
キュンとしちゃったね。。。
Keep in touchできるようマメにメール送るよう心がけるぞ!

IMG_1454.jpg 
もう3ヵ月も前のクラスメイトになっちゃうんだぁ~、月日が流れるのは本当に早いなぁ~。



さて、放課後は「日本人学生のワークショップ」に参加してきました。
今月になって、学校には新入生ばかりで友達がいない私なので、「今日こそは!」と思い、参加。
名前を交わしたは良いが、誰ひとりと名前を覚えられずに終了~。

・・・もう諦めました。

IMG_1455.jpg 
この男性、かつては熱湯甲子園でも紹介されたほどの高校生球児だったようです。



さてさて、さらに学校帰りには、またあの夫婦に遭遇してしまった。
もちろん合流。
あぁ、この居場所暖かくて、心地よくて、落ち着くわぁ~。

IMG_1457.jpg
この3人組、このまったり感に癒されるわぁ~。あ~、田舎に、そして自然に帰りたい。。。
IMG_1456.jpg 
身長175cmでスタイルバッツグンのSumikaちゃんとお友達になりました。素敵すぎです。


St.Patrick day!!

IMG_1386.jpg


今日は「St.Patrick day」、アイルランドのアニバーサリーです。
ここオーストラリアは、バックグランドがアイルランドっていう人が多いので、この日を盛大に祝うようです。
街中が緑一色に・・・と新聞には書いてあったけど、実際には一部分のみでした。haha...

私はというと、昨日出会ったMidoriちゃんと、その友達Shota、コリアンのUnyonの3人でそのお祭りに参加。
当初は、ビーチでBBQの予定だったんで、皆でせっかくだからということで古着屋で緑の衣服とSt.Patrick day帽子を購入!
気合入れて臨みました。
まずはパレードを鑑賞、その後はハイドパークでアイリッシュ祭りを楽しみました。
アイリッシュはとにかく酒が強くて、半端なく飲むらしい。
う~ん、明日の街の様子が恐ろしい・・・。

IMG_1387.jpg 

IMG_1388.jpg 

IMG_1389.jpg 

IMG_1401.jpg 

IMG_1397.jpg 

IMG_1396.jpg 

IMG_1423.jpg 

IMG_1431.jpg 

IMG_1439.jpg 

IMG_1440.jpg 


さて、夜はYukikoのFarewell会。
DuanとGoyとキングスクロスの居酒屋に行ってきました。
日本に帰るってのに、日本の居酒屋って・・・。


感動の再会スペシャル!!

IMG_1361.jpg

今日はKanaとYukikoの3人で、Coogee Beachへ。
おそらく今年最後の海水浴になるのではないかと思い、気合い入れて行きました!!

童心に帰って、高い波に身一つで立ち向かう・・・。
これが、おもしろい!
オージーがみんなして、浮輪つけずに波に体当たりする気持ちがようやくわかりました。hahaha!

夕食は、学校の友達Cookie,Joshua,Ben,Losieの4人で中華街へ。
最近、タイ人のCookieのわがまま、自己中心的徴集に怒り気味の私たちなのでした。

IMG_1360.jpg

  

さて、今日はそれだけではないのです。
10月にオーストラリアの東海岸を旅して回っていたわけですが、ヌーサという観光地で出会い、その後ブリスベンでも再会を果たし、あれから4ヶ月たった今日、偶然シドニーの街で再会を遂げたカップル。
それが、Yoko-chin & Yumi-chin。
テンションか~~~~なり上がったね。
嬉しくて涙出そうになっちゃったもん!
マンネリし始めたシドニー生活が、また少し楽しくなりそうな予感・・・。
旅っていうのはこういうのがおもしろいよね。
だから止められない!!
(ヌーサ回想記:http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-771.html

IMG_1367.jpg
このラブラブの素敵なカップル。ブリスベンで挙式したそうな。羨ましい~ぃ!!
 IMG_1371.jpg
オモロイ原人Sada-kunが一緒でした。最近こういう人見てなかったから、とっても刺激的!
IMG_1380.jpg 
念願だったHEMPアクセサリーを伝授していただきました。やっぱり仙人かも…!?
IMG_1384.jpg
仙人はジャンベがとっても上手でした。よし、次はジャンベ!!


13日の金曜日

IMG_1446.jpg

 
今日は、学校後に「まつ毛のエクステンションとパーマ」の講習を受けに、ノースシドニーまで行ってきました。

両方でA$350(日本円で23600円)で、終了後にはサティフィケートも貰えるということで、なかなかお得!と思ってトライしてみたんだけど、簡単すぎて勿体無かったという後味の悪さ・・・。
各2時間掛かると聞いていたのに、手先が器用な私(すみません、でも事実なんで・・・)は、合計2時間で終わってしまった。

まつ毛エクステは、糊が強力ってだけで特別な技術もいらないし、日本のエステでなんであんなに高額なのかが疑問で仕方なかった。
まぁ、パーマの方はなかなか難しかったので、お金を払った甲斐はあったけど、なにせ自分にはできないので、逆に無意味だった気もします。。。


さて、今日はその後、コリアンの友人Jenniferのお別れ会兼、Miran、Li-yuの誕生日会。
コリアンレストランで、豪勢に焼肉と鍋を頂き、Jennifer手作りのバースデーケーキで盛り上がりました。
それにしてもコリアン、皆なんて胃袋が大きいんだろう・・・。
大食いの私でも圧巻してしまうほどの食欲。

と言いつつも、私はその後、別の友人と会ってさらにマレーシア料理を頂いたんですけどね。。。
あぁ、恐ろしい体重計。

IMG_1340.jpg 
本日のメンバー、Ben,Mikky,Mi-ran,Sunmi,Li-yu,Shook,Miho,後から遅れてJennifer。
IMG_1349.jpg 
台湾出身のLi-yuは、29歳になりました!!Jenniferお手製のケーキがSo cute!!
IMG_1353.jpg
出た!韓国特有のハサミ。う・・・ん、確かに一口サイズで食べやすい!!
IMG_1354.jpg 
焼き肉の後は、チゲ鍋・・・・って多すぎでしょ!?どう考えたって・・・・。


誕生日会

IMG_1329.jpg

 
今日は、クラスメイトのHiromiのバースデー!
昨日からAniie(先生)と相談し、授業中にサプライズパーティー。
なんと!全額Annieが負担してくれた。 (珍しい・・・)
なんて良い教師なんだろう。

こっちに来て初めてケーキを食べたけど、甘すぎなくて美味しかった。
また誕生日の子がいると良いなぁ。


★☆★HAPPY MARDI GRAS !!★☆★
ついにやってきました「MARDI GRAS」! 
ここシドニーでは、夏の終わりの風物詩。
ということで、首を長くしてたけど、いざこの日が来ると、ちょっと哀愁感が湧いちゃいました。。。

さて、「MARDI GRAS」。
もともとは、サンフランシスコのフラワーチルドレンが発祥らしいです。
ということで、現在ゲイ&レズビアンが最も多い街っていうのはサンフランシスコなんだって!
で、ここシドニーは世界で2番目!
でも、今日のパレードは世界で最も大きいゲイ&レズビアンの祭典らしいのよ。
ということで、世界中のそっち系の人が、今ここシドニーに集まっちゃってるから、最近はすごい確率で(というかほぼ毎日)そっち系の方々に遭遇してます。

いつもは後ろ指差されて日蔭で暮らしてるけど、この日だけは市民権を得て日向で活躍できるという特別な日だからね。
認められたいっていう一心で、世界中から集まるんだろうね。
ちなみに、写真のようなレインボーフラッグが、この象徴なんだって!

で、今年は10万人の参加者で、世界中から30~40万人の観客が集まったらしい!
もう、凄いのなんのって!
夜の7:45スタートなのに、ディズニーランドのパレードみたい(もちろんそれ以上)に昼間っから場所取りし始めてるから、私たちも焦って3:30から場所を取り始めたのよ。
日差しがね、、、殺人的だった。

でも、場所取りした甲斐あって最前列!

It was Soooooooooooooooooooooooo exciteing !!!

めっちゃべっぴんのオカマちゃんやドラッグクイーンに驚嘆し、マッチョでセクシーバディなゲイにテンション上がりっぱなし!!!!!
リアルによだれ出てた。
自分でも信じられないくらいのハイテンションで、気づいたらshoutみたいな、、、むしろ自分が本当にストレートなのかと、恥ずかしながらも真剣に疑念を持ってしまったほど。

でも、これだけは言える・・・。

これからは、「好きなタイプ」に「マッチョ344」って必ず書きます!!!

なんか、、、ね、このパレード観たら、かなり心が大きくなったような気がする。
っていうか、LOVEの重み(!?)っていうのかなぁ、とにかく人間なんでも自由なんだ~みたいな心の開放感を得られて、Feel so good!!って心底思った。(酒も飲んでないのに・・・)
あまりの気分の良さに、めずらしく帰ってからビール飲んだくらい。

anyway、写真を見れば凄さがわかるハズ!!!
そのうち動画を編集して載せます!
 
さぁ、Let's enjoy MARDI GRAS!!!

IMG_1044.jpg
写真撮影をいいことに、調子に乗ってナイスバディを触ってました。
IMG_1045.jpg   
この後姿見つけちゃったら、もう前に回るしかないでしょ!?
IMG_1046.jpg
 BINGO~!あり得んでしょ、この光景?笑いが止まんなかったね。。。
IMG_1103.jpg
 ゲイ&レズビアンがハーレーに乗ってファンクション鳴らしながら暴走ってのが始まり。
IMG_1113.jpg
とにかく凄い数だから、渋滞しまくってた。撮影的にはありがたいんだけどね・・・。

IMG_1178.jpg
 
老いても現役なんだもんね。。。紐1本の人もいたのよぉ~(T_T)IMG_1210.jpg 
だれもが一度はPOLICEコスプレ着たがるのね。。。
IMG_1267.jpg
肉体の美しさの追及を確認させられた一夜になりました。


(2009.03.07)


SYDNEY OPERA HOUSE

 IMG_1025.jpg

眺めるだけでなく、ついにパフォーマンスを鑑賞しに行ってきました!!

おそらくOperaは理解できないので、せっかくだから面白いShowを観ようということで選んだのが、「Justin Bond is Close to You」
今週末にシドニーで開催されるゲイパレード「Mardi Gras」のうちのイベント。
ということで、オカマちゃん(Ladyboy)のライブでした。

Justin Bondってオカマちゃんなんだけど、普段はアメリカのクラブハウスやスナック(!?)で活動してるようです。
最初に見た時は正直おっさんすぎてギョッとしたけど、時が経つにつれて、彼のパフォーマンスやちょっとしたしぐさに女の子らしいさと可愛さを見つけてしまい、最後にはもっと彼を観ていたいと思うほどハマってしまったのでした。 (タイのオカマバーにハマるおっさんや、新宿のオカマバーにハマる女の子の気持ちがよくわかった)

しかも、MCはめっちゃブラック&下ネタなのに、歌の選曲は「カーディガンズ」をカバー。
ということで、超純粋で正反対!(本人もそう言ってた)
たぶんオカマちゃんは、みんなこうなんだろうな。

お酒飲んで、ライブミュージック聴いて気分良くなって・・・
やっぱりこれが一番最高だな!

あぁ~、今日は眠りたくなぁ~~~いっ!!

新しい画像
写真だとこんな風に、一見イケメンビジュアル系だったんですが・・・(一体何年前の?)
guy.jpg
今日の写真じゃないけど、こんな風にでかい化粧したおっさん。
 IMG_1033.jpg 
寒すぎず心地いい風で、外のBarも賑わってて素敵な夜でした。
IMG_1031.jpg 
ハーバーブリッジと生演奏。まだ木曜日だってのに、こういうとこ好き。
IMG_1026.jpg
今日はMomoと学校帰りに突如思い立って遊んできました!ワイワイ★


黄昏

IMG_1020.jpg

 
ふと窓の外を眺めると、そこには素晴らしい夕焼け空が・・・。

そういえば、最近は夕焼け空を見てないな。

只今19時半、まだまだ季節が夏のシドニーは先日まで20時過ぎまで明るくて、私は11月にこの地に来てから、まだ一度もちゃんと夕焼け空を眺めたことがなかったことに気付かされた。

旅の最中は、毎日美しい夕日に感動してたのに・・・。

ということで、久々にたそがれてみた。



…もうすぐ秋かぁ。




……ちょっと涙出そう。




TESOL
IMG_1015.jpg 

1ヶ月のホリディ期間を終え、今日から学校が再び始まりました。
9時スタートなのに、8時15分にシェアメイトに起こされ・・・はい、初日から寝坊。
久々の授業、そして初めての(しかも厳しいと噂の)先生ということで相当疲れました。
(写真は、月の始まりのお決まりの自己紹介ゲーム)

うちの学校は、午前と午後で授業の内容が違うんだけど、今月は午後の授業で「Teaching English to Speakers of other Languages (TESOL)」という「英語が母国語でない人にそれを教える」にはどうしたら良いかってのを学ぶクラスを選択しました。

これがおもしろい!!
もともと(高校生の頃まで)保育士や教師になりたかったので、かなり授業を楽しんじゃってます。
こういう資格を本気で取ろうかとも思っちゃってる。。。

今日は、「子供たちに英語をどう教えるか」ってことで、ショートストーリーの活用法を学びました。
みんなで何かを作り上げるっていう「青春」染みた文化祭的なこの感覚がたまらないね。

Language schoolもいよいよ今月が最後の月なので、毎日が宝物だと思って楽しむよう努めるぞ!!

IMG_1017.jpg 
先生までこんな感じです。今日はお面を作ってシナリオを朗読したり、パペット劇したり…
IMG_1018.jpg 
・・・にしても生徒数がたったの4名、少なっ!こちらはコリアン2名、テンション低すぎ~ぃ。
IMG_1019.jpg 
このお面はYoshiki作「裸の王様」のKing。コリアンの友人Hoの似顔絵ですが…terrible!!


Wine festival!!

IMG_1009.jpg

 
シドニー湾で「海水浴フェスティバル」があると新聞で見たので、向かおうと試みたんだけど、うちの近くのHyde parkという大きな公園が大賑わい!
ちょっと寄ってみようという軽い気持ちだったんだけど、なんと「ワインフェスティバル」がやってたので、長居してしまい、結局シドニー湾の方は行けませんでした。

「Bar culture」が浸透してるだけあってOZはお酒大好き!
そして、ものすっごく酒豪!!
ということで、酒のフェスティバルってんだから人集まるでしょう、もう凄い人人人!!!

昼間っから、ボトルを空ける空ける・・・。
どこにそんなに入るんだか…!?

100個くらいのワイナリーのテントが並び、欲張りさんのためにテイスティング(といってもグラスにフル、一杯A$4)が可能で、各個人でテイスティングのお得チケット10枚つづり(どんだけ飲めちゃうのよ…)を握りしめて、どこのを飲もうかと思案してたり・・・。
椅子が設置されてるにもかかわらず、芝生で横になってワインを楽しんだり・・・。
「すっごい国だ」と、毎度のことですが改めて思いました。

私は・・・と言うと、うまいことフランス人のおっさんにナンパされ、3杯+昼食を御馳走してもらっちゃいました。
はい、めっちゃ酒弱いんで3杯ってのは無茶しました。
身の危険を感じたので、友人の助け舟を呼びました・・・はい、反省。
もう美味い話に乗ったり、無茶はしません。


夜は、またまた送迎会だったんだけど、ワインで得た頭痛のおかげで友人宅に着いたは良いが、程なくベッドをお借りして朝まで熟睡という失態。
最後だったのに、、、本当にすみません、、、

IMG_1007.jpg 
こんなテントが100個くらい並んでるんだよ~。OZは18歳からお酒が飲めるんです。
IMG_1008.jpg 
ね、ね、自由すぎでしょ!? みんな裸足だし・・・(街でも裸足だったりするんだよ)。
IMG_1005.jpg 
ね、ね、優雅でしょ!? 日曜の昼間っからボトル空けて飛ばす飛ばす、、、ぶっ飛ばしすぎ!


(2009.03.01.)


Farewell party...

Farewell party 

今日は、元クラスメイトのYuseiのお別れパーティでブロンテビーチへBBQしに行ってきました。

皆、オーストラリアスタイルに馴染んだせいか、集合時間になっても誰も来やしない。
社会人経験が長いというのもあり、私なんていつもオンタイム集合なので最初からイライラ・・・。
それから、BBQ大得意ってのもあって、ビーチに着いたらサクサク調理し始めました。
出来上がったら、モクモクと平らげ、サッサと海に浸りに行きました。
(ちょっと擬音語にハマってみた。)

シドニーのビーチは海水浴って言うより、格闘に近い感じです。
なにせ波が高いので泳ぐって雰囲気ではなく、オージーは皆、波に体当たりしに行くといった感じ。 

 Farewell party2
オーストラリアに来てる日本人はかわいい子が多いんだよね。(Eika、Yuuka、Maiko)


もちろん、そんななのですぐに飽き、ビーチを去って夜はコリアンレストランで二次会。
初めて焼酎韓国バージョンの「ソージュ」なるものを飲みました。
日本酒よりは飲みやすいけど、ワンショットでかなり目まわっちゃったよ。。。
こんなの一夜で2本や3本飲んでるって言うんだから、コリアンの酒豪ぶり恐るべし!

IMG_1000.jpg 
なんか途中から隣の席のわっかい日本人と合流したけど・・・若過ぎて微妙だったな。


いっやぁ~、今日は超高カロリー摂取してしまった。
かなり反省。。。
明日のジム、気合い入れてがんばろーっと!!

本日のメンツは、主役のYusei、中学3年生のDaiki、コリアンのJoshua、teacherのDuan、 Eika、Yuuka、Maiko、1.5次会参加:Chelseaカップル、二次会参加:コリアンのJunでした。


(2009.02.28)


見送り。。。

IMG_0977.jpg

 
今月は1ヶ月学校を休んだけど、2月で国に帰る友達が多いので卒業式を見に行ってきました。
旅の一期一会は慣れてるけど、やっぱり定着しちゃって仲良くなっちゃうと寂しいよね。。。
こういうのは、いつまで経ってもに慣れないや。。。

IMG_0978.jpg
11月に同じクラスだったMihoとYoshiki。
 IMG_0980.jpg 
超やさしくって大好きなコロンビアンのChristina。
IMG_0981.jpg
この出で立ちで、実は21歳のコロンビアンのJayllo。
IMG_0982.jpg
今年の12月に日本に遊びに行くらしいコリアンのJwu。超可愛い!
IMG_0983.jpg 
タイワニーズのDebla。アイドル並の可愛さです!!
IMG_0984.jpg
北海道出身のEikaちゃん、来月からはゴールドコーストだって、いいな。
IMG_0985.jpg 
コロンビアンの美女アレハンドロとも今月でお別れ・・・さみしいなぁ。


(2008.02.27.)


Clovelly Beach
IMG_0976.jpg 

今日は、Yukikoとシュノーケルグッズを買って「クロベリービーチ」へシュノーケリングしに行ってきました。
先週は寒かったシドニーだけど、再び夏の暑さが戻ってきたので、最後の最後に楽しんじゃおうってことで頑張っちゃいました。

意外や意外、今日は水温も暖かくてスムーズに入水できました。
が、これまた意外や意外、可愛らしいカラフルな熱帯魚なんかを想像してたけど、ブナみたいな色のない地味な魚ばかりだった・・・。
シドニーのシュノーケリングスポットがこれじゃぁ・・・ね。(他はもっと期待できないじゃん。)

IMG_0971.jpg 

(2008.02.25)


草間 彌生

IMG_0966.jpg

 
ニューヨークでの活動で一躍前衛芸術家として世に出た、水玉模様の幻想的な絵画で有名な「草間彌生(くさまやよい)」の展示が、この度シドニーの現代美術館へやってきました!!ワイワイ

作品と作者の個性を一目見た時から、その名を忘れたことはないってくらい興味があったので、オープニングの本日早々に足を運びました。

フォトグラフの作品や映像ははっきり言って好きではないし、特に反戦メッセージの時の「ボディペイント」のパフォーマンス(真っ裸にドットをペイントしてニューヨークの街を駆け巡り、最終的にはpoliceに捕まるというリアル映像)には、めちゃくちゃ引いたし、日本人としてその場にいることに羞恥心抱いたほどだった。

でも、その他のモノクロームの細かい絵画や、お得意のドットで構成された幻想的な作品は、やっぱり凄かった!!
現地の高校生が「She is amazing!!」というのを聞いて、さらに感動してしまった。

残念ながら、空間作品の「水玉の脅迫」はなかったけれど、ずっと見たかった銀の玉で埋め尽くされる空間作品「ナルシスの庭」はあったので、しばらくその場を離れられないくらい見入ってしまった。

初日ということもあり、アート学校の高校生や、その道らしき人々が集ってました。
約500点という作品数なのに、これまた無料。
直島や彼女の故郷の長野県松本市の展示なみの見ごたえだったのではないでしょうか?
素晴らしすぎです、シドニー!


現在82歳になっても活動を続ける彼女のpassionを見習いたいし、彼女が渡米したのがなんと28歳の頃!
まだまだ私も、これから新しい人生を切り開けるんじゃん!と勇気づけられました。

まずは、彼女のキーワード「私大好き!」って精神に切り替えて、自分を信じて前に進まなくちゃ!!
ただ、自分を信じることはできるけど、自分を好きになるってのが難しいなぁ。。。

IMG_0844.jpg
・・・にしても、この旗はインパクト強すぎでしょ!?
IMG_0967.jpg 
「水上の蛍」すばらしいよ、頭おかしくなるよ。
IMG_0970.jpg
入ってすぐにこれですからね。。。彌生ワールドの始まり始まり。

(2009.02.24.)


Film festival
IMG_0954.jpg 

この日も学校の友達らとテニスに行ってきました。
それから昨日に引き続き卓球して、夕飯食べてクタクタになったんだけど、なんか物足りない感があったので、人の集まる広場に向かってみると、ショートフィルムの映画祭が開催されてました。
はい、映画大好きな私です。lucky!!

ショートフィルムなんで1本につき5~10分くらいで、かならずオチがあるので、もちろん字幕なしだけどわかり易くて、英語学習中の私にはピッタリでありがたかったです。

それにしても、、、中学生が喜びそうな下品な作品が大ウケ!
そう、下ネタものばかりが大歓声で、賞にノミネート。
主演女優賞取った作品も相当なもんだったし・・・。(苦笑)
日本のような深かったり、シュールで切れる作品なんか持ってきたって、ここでは間違いなくウケないな。。。

IMG_0956.jpg
これまたタダだからね、本当にすばらしい娯楽の国です、オーストラリア。
IMG_0958.jpg 
たぶんミスOZ的な女性とOZアイドル。彼の登場で黄色歓声!
IMG_0960.jpg
この右の人が出てきた時も、凄い歓声だった・・・でも誰かわからん。
IMG_0962.jpg
ショー後のバックステージ。紫の服の人が主演女優賞を取った人。


(2009.02.22.)


ようやく暇になったんで・・・

IMG_0953.jpg

妹が帰国し、ようやく暇になったので友達のお誘いに乗るようにしてます。。。
昨日は、Yukiko(写真右)とビリヤードの練習に行き、お酒を楽しみながらガールズトーク!
今まで周りにいなかったタイプなのでかなり面白いっす、彼女。
でも、3月に日本に帰っちゃうんだよね。。。サミシイ

さてさて、今夜はDuan(写真中央)のマンションに卓球しに行きました。
昔はもう少しうまかった気がするんだけど。。。
残念な結果に終わりました。

さて、明日は何すっぺ!!??

(2009.02.21.)






