sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




Sydney Festival ~Opera~

IMG_0231.jpg  

いよいよ最終日。
ポートスティーブンスで一日遊んだにも関わらず、祭りごと大好きな私には余力がまだまだあり!
で、旧正月のHappy New Year で盛り上がる「チャイナタウン」で腹ごしらえして、野外会場のあるDomainに向かったのでした。

野外でオペラだなんて・・・。
素敵すぎです!
でも、やっぱりオペラ。
イタリア語で、かつ歌なのでさっぱり理解できず・・・。
雰囲気のみを楽しんだのでした。

あぁ悲しいかな、またひとつ催しモノが終わってしまった。

IMG_0214.jpg 
中華街のレストランを獅子舞が一軒ずつ回り、最後は派手に爆竹(右)!すごい迫力!!
IMG_0226.jpg IMG_0227.jpg 
なんちゃってお年玉を配ってました。中はチョコレート。中華街は屋台で大賑わい!!
IMG_0233.jpg 
今回は、結構前の方に座れたにもかかわらず、内容がいまいち理解できず・・・残念!


Port Stephens

IMG_0174.jpg  

念願の「ポートスティーブンス」に、友達と行ってきました!!
シドニーから気軽にアクセスできるリゾート地として有名なこの土地。
気軽・・・と言っても、なんと3時間掛かります!(全然気軽じゃない!!)

さて、始めは「ストックトン・ビーチの大砂丘」。
はっきり言って私的には、これが今日のメインでした。
一昨年から去年の年末年始にかけて鳥取砂丘に行ったわけですが、突然の大嵐で遭難しかけたという無念があり、夏に砂丘に行くというのが小さいながらも目標であったので、今日果たしました!!
(鳥取砂丘日記:http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-500.html
しかも、鳥取砂丘どころの大きさじゃないんです!
長さ32km!
砂丘でのサンドボード!
テンション上がりまくり!!

・・・あれ!?サンドボード。

スノボーと同じ形の板ですが、足を固定させるものがなく、結局お尻をのっけて滑ってました。
お尻が少しでも板から出るとコケるので、むしろソリ型の方がいいのでは・・・という疑問を抱きつつtry!
かなりの角度の斜面だったので、めちゃくちゃオモシロイ!
少年のように何度も何度も上っては滑りました。(コリアンの友人には引かれましたが・・・)

ただね、やっぱり砂丘・・・。
砂が凄いのよ。
頭皮や鞄の中、さらにはパンツの中まで砂まみれ。

ここ最初は、結構キツいスケジュールだわ。。。

IMG_0156.jpg 
めっちゃきれいで感動~!!砂もサッラサラ。これが本当の砂漠なのね。。。
IMG_0160.jpg
スノボーの板で、ソリ滑り。お尻が大きい人は転倒率高し!かなりスピード出ます。
IMG_0163.jpg 
笑いが止まらないの!だって、板も止まらないから!!久々にエキサイトしました。
IMG_0181.jpg
砂漠に立つサーフィン片手に水着姿の美女・・・。このミスマッチ感がおもしろい!!
IMG_0179.jpg 
なぜなら、砂漠の隣はビーチなんです。撮り逃しましたが、camelもいました。



さて、お次は「ドルフィン・ウォッチング・クルーズ」。
ポートスティーブンスは、dolphin capital of Australia(イルカの都)と言われるだけあり、野生イルカに会える確率がなんと95%以上!
こんなの聞いたら期待するでしょ、普通。

確かに出会えたよ、2頭。
でも、水中を颯爽と泳いで行ったよ。
ちょっとだけ背びれ(!?)見えたけど・・・。
群れでいるイメージしちゃうよね、だって95%。
しかも、ジャンプのサービスもなかったし。
これって、人間のエゴでしょうか・・・。

IMG_0182.jpg 
左手の可愛らしいクルーザーでdolphin watching!雰囲気の良い町でした。
IMG_0191.jpg 
船長が、イルカを見つけるたびに船内アナウンス。それでも見つけるのが大変!!



さてさて、最後はワイナリー。
ワイン飲めないのに、試飲しまくりました。
美味しさを理解できるようになるかと思ったけど無理だった・・・残念。
アイスワインなら飲めるハズなのに、オーストラリアのアイスワインは、カナダのものとは違って美味しくない!(スパークリングじゃないし・・・。)
国によって違うものなの?(良かった~試飲しといて)

木になってるブドウを試しに食べてみたけど、これが美味い!
普通は、食用ブドウと違ってワイン専用ブドウは不味いと聞いていたので、これにはビックリ!
むしろ普通のブドウより実が小さい分、甘味が凝縮されていて言うことなしの美味さ。
房で頂戴してこれば良かった・・・と、後になって後悔。

IMG_0203.jpg 
今日の試飲達。梅酒もそうだけど、私ってブランデー割がどうやら好きみたい。(他人言)
IMG_0204.jpg 
美味さがわからん・・・もう一度、カナダで飲んだようなアイスワインに巡り合いたい。。。
IMG_0205.jpg
この一見不味そうなブドウが、実は甘くて美味!このままジュースにすればいいのにぃ。



とにかく、盛りだくさんのツアーで大満足!

でも・・・

今回はツアーに参加したんだけど、日本のツアーだとA$150掛かるところ、コリアンのツアーだとA$50だったので、実はコリアンに混じって行ってきたんです。
が、私以外みんなコリアン。
昼ごはんは、もちろんビビンバ!
しかも、説明も全部コリアン。まったく理解できません!(タイムスケジュールでさえよ。)
さらに、ガイドのおばちゃんが喋る喋る・・・。
行き帰りの6時間、フルに喋り通しました。
「私がしゃべってる時は、喋らないでね」との忠告付き!
・・・あなたには完敗です。

耳に相当なストレスを感じたので、もう二度とコリアンのツアーには参加しないでしょう。。。


Graduation Day!
IMG_0130.jpg 

毎月最終金曜日には、語学学校では卒業式があります。
私は、あと1ヶ月なのですが、2月は1ヶ月Holidayとるので、3月が卒業式。
今回は、仲が良かった子がたくさん卒業してしまうのでちょっぴり寂しい。
また、今月のクラスは本当に楽しかったので、卒業式後にBarでお別れランチしに行きました。

・・・さて、アドレス交換したけど一体何人の子とフレンドシップを維持できるだろうか。。。

IMG_0110.jpg 
1月は日本5人、韓国6人、台湾1人、チリ1人、タイ1人。これは、他クラス混じってます。
IMG_0115.jpg
「Love南米」マジで南米のノリが好き!特にコロンビア、メキシコ。ちなみにチリは苦手。
IMG_0126.jpg 
 こちらはアジアンス。合言葉は、「We love David!」これでnationalityの壁も打破(笑)。
IMG_0133.jpg 
本当に名残惜しいくらい。。。今回のクラスは皆がcrazyで面白くて楽なクラスだったなぁ。



満腹のまま、夜は学校のイケメン先生Duanとその彼女Goy、Yukiko,Momoとピザを食べに行きました。
全くお腹が消化してなかったから、本領発揮できず・・・無念!

それから、ビリヤードしました。
相変わらず下手っぴなので、早く上手くなりたいと切に願ったのでした。

IMG_0138.jpg 
今日からZero coke始めました!なにせ体重4kg増えてしまったので・・・筋肉と思いたい。
IMG_0142.jpg
テニスもビリヤードも上手くて、おまけにgood looking!もう好きになるしかないでしょ!?


Australian Open
IMG_0108.jpg 

全豪オープンってヤツです。
別にメルボルンに見に行ったわけではありません。

今日は腹痛でした。
うちの学校は異常なほど室内が寒いので、そんな寒い空間にはとてもじゃないけど居られそうもなかったので、午後から授業をサボっていつものように図書館へ向かいました。
そしたら、図書館の前に巨大スクリーンと観客席が設けられていました。

最近、テニスに誘われ行っているわけですが、実は恥ずかしながらテニスのルールを知りません。
これは良い!と思い、観戦すること10分。

・・・日差しが攻撃的すぎて座っていられないというオチで終わりました。

さっさと家に帰って、ネットでテニスのルールを検索した方が賢明ですね。。。 

IMG_0107.jpg 
がっら~ん。36℃かつコンクリートの上なので仕方ありません。グッズ販売まであった。
 IMG_0103.jpg
テニスがやってない時は映画上映されるよう・・・て一体いつ!? うっほ~ROCKY観たい!


ネイルアート

IMG_0097.jpg

 
今日は、ネイルスクールに通うKanaにネイルアートしてもらいました。
スチューデントとは、思えないくらい上手!!(もう店頭に立っちゃって良いんじゃないの?って感じ)

ブルーのラメにハイビスカスという、とっても夏らしい超可愛い作品で大満足!(しかも無料!)

人事課に異動してからは派手なネイルはできなかったので、かっなりテンション上がりましたぁ~!!

Kana~,Thank you so much!! v(^v^)v

IMG_0100.jpg
ラブリーなネイルサロンで、気分はお姫様!うっとりしすぎて寝ちゃいそうでした。

 

Australia day!!

IMG_0093.jpg 

いよいよ当日です!
これだけ前座が長かったので相当期待してましたが、今日もテニスに誘われたので昼間の催しものを放棄し、行ってきました。

その後、街に繰り出したんだけど、街中、オーストラリアのTシャツや帽子、フェイスペイント、はたまた国旗をマントにし背負ったり・・・毎度おなじみで、とにかく凄い人・人・人!
みんな愛国心すごすぎ!!
だって、日本でいう建国記念日だよね?
日本で「国旗」なんて背負ったら、右翼と勘違いされちゃうよね???ハラハラドキドキ。

今日のみ、オーストラリアのフラッグを持参すると「ドッグレース」を無料で見られると知ったので行ってみました。
日本でいうJRAと同じなので、やはり年齢層は高い・・・。
ただ違うのは、みんな新聞もって無いし、耳に赤鉛筆のっけてないってところかな!?
さて、ドッグレースは初めて見ましたが、あっという間に終わっちゃいます。(1分掛からないくらい)

IMG_0070.jpg 
バスはよく利用してますが、本物のグレイハウンドは初めて見ました(笑)。


それから、ダーリングハーバーでお決まりの花火。
・・・が、残念ながら、突如大雨!
でも、日本と違ってAUSでは雨天決行!
ただ、場所取りが大変なのよね。(結局ベッショベショになりながら見ましたが・・・)

今年のオーストラリアディは、チャイニーズニューイヤーと日にちがかぶったので、両方の文化を一度に知れました。
中国太鼓の演奏を聴きながら、昨日同様コラボレーション花火!
巨大スクリーンに映るオーストラリアの歴史、そのバックミュージックに合わせてコラボレーション花火!
花火もアートだって、オーストラリアに来て初めて気付きました。

あぁ、3連休が終わってしまった・・・。
また明日から学校・・・う~~~~ん、苦痛!

IMG_0066.jpg 
外見から入るタイプなので、Tシャツ購入。今日は新しいコリアンの友達ができました!!
IMG_0092.jpg 
こんな人がいっぱい!皆Newyearのように「Happy Australia day!!」と挨拶を交わす。
IMG_0086.jpg
どうですか?マジすごいのよ!!動画で見せたいけど載せ方がわかんない・・・。


Girls talk! 

IMG_1452.jpg

今日は、スクールメイトYuko、Yuka、Shoko、Kana、Momoと遊んで来ました!
2月に帰国するという19歳の3人トリオがPubに行きたいということだったので、シティで有名な「three monkeys」に行ってみました。
見た目が古くて重厚な感じなので、てっきり大人のしっとりしたPubかと思いきや、今どきのクラブミュージックが掛かっていて、さらにはスクリーンでサッカーやってたり、さらに3階はミラーボールが回る完全なクラブだったりというマルチなPubでした。
ホールでは、みんな、踊る踊る!
しかも、ダサい!!
生バンドの演奏は普通というか今風なのに、ツイストしてたり、ピースサイン横切らせてたり・・・完全に80年代でした。
見てると笑いがとまんないよ~!!

さて、こんな風に6人も女の子が集まって飲みに行く機会なんてあまりないから超楽しかった!!
でも、AUSに居る限り「一期一会」が当たり前だから、ちょっと切ないよねぇ。


Sydney Festival ~Orchestra~
 IMG_0043.jpg

今夜は野外でオーケストラ。
オーストラリアで最も有名で、普段はオペラハウスでしか演奏しないという「Sidney symphony」が野外で無料演奏!
なんて贅沢なっ!!

で、いつものように皆で軽食やスナック、ワインやビールを持参して昼から場所取り・・・のはずなんだけど、今週はずっと36℃以上(酷い時は41℃だったらしい・・・)、さらに日本の7倍の紫外線なので、今日は早々に退散する人が多かったらしい。
それを最初から察知していた私は、今日は最初からオンタイムに行きました。

さて、オーケストラ。
今日は湿度が高いから、バイオリンとか大丈夫なの?なんて心配しながら、聞いてましたが、他の友人は上の空。
ただ、皆で集まっておしゃべりしてるのみ・・・もったいない。
いつものように周りには本気で得てる人もいるし・・・。
本当に、ただ外に出たいだけなのね・・・オージーよ。

最後はお決まりの「花火とのコラボレーション」。
楽器大丈夫?ってくらい、大砲から花火発射させて火花散ってたし、夜空に上がる花火の方は音が大き過ぎて、シンフォニーがもったいなかったけど、この斬新なユニットも悪くないな。

「やっぱり面白いや、オーストラリア」と、最近つくづく感じるのでした。

IMG_0041.jpg 
子供のように眠るオヤジ、こんな人がざらにいます。酷い時は家族総出で寝てるんだよ。
IMG_0048.jpg 
シンフォニーは50人強くらいと思われる本格的なもの。指揮者のおじいちゃんがCute!!
IMG_0053.jpg 
テントの彩色が曲によって変化するという、にくい演出!こういうところに惚れますね~。
IMG_0054.jpg
これ、大砲から花火発射してるんだよ、、、シンフォニーと大砲。普通ありえんでしょ!?
IMG_0044.jpg
今日はエクスチェンジの集まりで、OZとニュージー、カナディアンと日本人総計25人!!


Asian
今月のうちの学校のナショナリティのパーセンテージは、「韓国人70%、日本人20%、台湾人5%、南米4%、その他1%」だと推察。

何故こんなにアジア人が多いかというと、うちの学校は毎月1度TOEICのテストがあるんです。
ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアでは、TOEICよりもIELTの方が重要なんだけど、日本と韓国は、大学進学や外資系企業への就職には必須ですからね。。。
特に韓国なんかは、有名企業に入るにはスコア900点あって当たり前らしい。
だから、うちの学校は特に韓国人が多いみたい。

さて、そのTOEICのテストが今日。
だから半日で終了、いつもは即効帰宅なんだけど、今日は台湾人のLi-Yuが「台湾スィーツを用意してきたから」ということで、学校で待機してたら、いつの間にか韓国人のランチの輪に参加していた(笑)。
韓国っていうのは「シェア」が当たり前の文化らしく、くれる、くれる、、、
1銭も払わずに満腹になりました。
素晴らしいナショナリティだわ!
ただ、ボール大のキムチのパックを一人1個鞄に入れて登校してるってことを知り、かなり驚いてしまった。
やっぱり強いわぁ~。

で、Li-Yuは「ココナッツミルク」を作ってくれました。
日本のものとは少し違って、「グリーンビーン」と言う「黄色い豆(グリーンなのになぜ黄色!?とツッコミましたがignore。。。)」が入ってました。

こうやって振り返ると、やっぱり日本人っていうのはパーティーや宴会が習慣ではなく特別なものだからか、自ら率先して他人に何かを振舞おうっていうおもてなし心がないし、苦手だよね。。。
こういうところは、ウエスタンだけじゃなく近隣諸国からも見習うべきだと反省した1日でした。

IMG_0030.jpg IMG_0031.jpg
初めて作ったらしいです。それを振舞える自信が素晴らしい★韓国料理が並ぶ食卓!

VEGEMITE
IMG_0026.jpg 

オーストラリアの名物、それが「VEGEMITE (ベジマイト)」。

一見、チョコレートクリームのように見えますが、その香りは「ソース」、テイストは何と「赤味噌」!!
日本のガイドブックにも必ず紹介されていますが、書いてあるとおり全く美味しくありません。


ある日、授業中に「VEGEMATE」の話になり、担任のDAVIDに「食べたい!食べたい!!」と懇願したところ、今日、クラッカーと共に持ってきてくれました!!
やるじゃん、DAVID!! (オージーのくせに←ジャイアン風に)
でも、全然クラッカーとマッチしてないんですけどぉ~。
むしろ、白いご飯にのっけた方が美味しいのでは・・・!? (もしくは味噌汁に・・・)

が、オージーには大ウケなんです、コレ!
DAVIDも、大絶賛!
毎朝食べてるらしい。
恐るべし、オージーの味覚・・・。

IMG_0029.jpg 
ウケを狙ったお土産には最適だと思います。(もらった方は、相当迷惑だけど・・・。)

Sydney Festival ~cinema~

IMG_0018.jpg 

今日は、ダーリングハーバーの野外シネマに行ってきました。
海に浮かぶシネマスクリーンなんて初めて見ました!

シドニーフェスティバルの一環なんだけど、普通に映画がやるのかと楽しみにしていたら、アニメーション作品の授賞式でした。
アニメなのに、参加者の90%が大人。
云わばプチアカデミーショーAUS的な感じ。
しかも、アニメーション作品って上手い下手の評価の基準がどこなのかが、一般人には到底分りません。
ネタもいまいち・・・だけど、オージーにはしっかりウケてました。
そう、大人が大爆笑!
よく言えば「純粋」、悪く言えば「単純でおバカ」 だね。

授賞式の後には、約1時間に及ぶ大作アニメと生演奏のコラボレーションが実演されましたが、このアニメがシュールで奇妙で斬新すぎて・・・。
子供には決して見せたくないような内容でした(が、実際には子供もいっぱいいたんだよね)。

野外で聞く生演奏ってのは最高なんで、もう少し作品の選択に力を入れてほしいと思いました。
まぁ、ここで参加してるって雰囲気だけでも楽しいから良しとします!

IMG_0021.jpg 
アニメの製作者ってのは、みんな髭面ということが今日初めてわかりました!!


テニス

IMG_0010.jpg 

高校時代に公式テニス部に入り、朝練がきつかったので一日で退部、その後軟式テニス部に所属したが誰も教えてくれないので1ヶ月で幽霊部員に・・・という、とても浅い経歴なのですが、誘われた以上は断れない性格なので、学校の先生Duanとその彼女Goy、スクールメイトのYusei、Momo、Yukikoの6人で行ってきました!
相当足を引っ張る覚悟でしたが、Yukiko以外の女の子3人のレベルに大した差がなかったので、大変楽しめました。
むしろ、もっとうまくなりたい!!と、俄然燃えてしまい、今さら部活をすぐにあきらめたことを後悔。

その後は、Duan宅で夕食をごちそうになりました。
雰囲気のあるインテリアと、彼の描いた作品を目のあたりにし、普段学校での姿からは想像もできないオシャレな雰囲気にめちゃくちゃ驚いてしまった・・・やっぱり外国人は侮れない。(潜在的なものが違う)


さて、一夜を明けたら予想通りの筋肉痛。
入念な準備ストレッチにはじまり、整理体操もしっかりやったけど無念・・・。
ただ、お尻が一番痛いので、テニスを続けると、ヒップアップできるのでは・・・と、少し期待が膨らみました。
次のアポイントメントもとったので、これを機に体改造計画開始!
(ジムもちゃんと続いてますよ~!)

IMG_0011.jpg 
どうやら今後、定例行事になりそうなのでテニスを趣味と言えるように頑張りマッシュ!


パーティ

IMG_0006.jpg 

今週は、パーティ三昧。
シェアメイトのバースディパーティに始まり、クラスメイトのシェアメイトのお別れパーティに参加という全く繋がりのない会に参加したり・・・と、日々hang overでした。

やたら誕生日の子が多い気がする。


Sydney Festival 開催!
 IMG_3012.jpg

1月26日は「シドニーデイ」。
1788年1月26日にフィリップとその艦隊がシドニーに上陸したのを記念する日のようです。
いうなれば、建国記念日的なものでしょうか。

ChristmasとNew Year's eveを終えたので、しばらく退屈なんだろうな~と嘆いていましたが、今が夏(のハズ!?←だって寒いんだもん)のシドニーでは、まだまだ祭りは終わらないようです。
オージーは、本当にアクティビティ&祭り好き!
どうやら家にはいられない性質、文化、民族・・・のようです。
(そこらへんが、私は大好きなんですよね。)

で、本日を皮切りに2月1日まで毎日、シアターやホール、バーや美術館、公園に道路などでショーやライブやダンス・・・などなどあるようです。
今日は初日と言うことで街中のいたるところに道路を封鎖し、舞台が設置され、ダンス公演あり、コンサートあり、はたまたクラブシーンありで、街中いたるところにハコがあるよう。
でも、実際はすべて野外。
なんで音が混じらないんだろう?と疑問を抱きつつ・・・。
これぞまさに「解放区」!(←すみません、相当古い)
もう凄いのなんのって!!
公園も道路も広いはずなのに、人人人!
とにかくすっごい人の数!

最後は、ドッカ~ンとお決まりの花火で締めくくり!
建物あっても気にしません。
なにせ日本の木製と違って、石でできてますから!(たぶん)
見てる、こっちがハラハラしちゃったよ。(だって、明らかに火が建物に当たってたし・・・。)

お金使わずにこれだけ楽しめるなんて、素晴らしい街だと考え改めました!!



が、やはり夢の跡は汚く、異臭が凄まじいほどに街中漂っているのでした。
(もらいゲロしちゃいそうなほど凄い臭い・・・)

IMG_3008.jpg 
午後2時から6時までは子供のためのフェスティバル!とってっもフェアなお国のようで。
IMG_3010.jpg 
すっごいんだよ~このおっさんズ、サドルを笛にして重奏してるのよ~!!!
IMG_3016.jpg 
このステージ、全てが打楽器や金管楽器になってて、Fireも出ちゃってすごかった!!
IMG_3022.jpg 
午後7時より始まりました「Sydney Festival First Night」!!ここに居れて幸せです!
IMG_3029.jpg 
ここは、日本でいう「高校生ダンス甲子園」的な感じでした。勿論、高校生じゃないけど…。
IMG_3039.jpg 
こちらは「サルサ」。後ろの人影も全て本物の人が踊ってました。演出超凝ってた!!
IMG_3044.jpg 
まさに金曜日のクラブ!もう一方のクラブミュージックの方は死ぬ覚悟が必要でした…。
IMG_3048.jpg 
ここはスカ系会場だったので、年齢層も広く音楽をゆっくり聞けました。
IMG_3054.jpg 
この会場はまったり系。シート引いて寝てる人も居たくらい。どんだけアウトドア好き!?


Library
IMG_1474.jpg 

今日は学校帰りに図書館へ行ってきました。
実は、図書館へは結構な頻度で行ってるんだよねー。
なぜなら、現住処はシェアハウスのため、気が散って宿題が出来ないから。
でも、それだけじゃないのよ・・・。

この図書館、日本のものとは大違い!
まず、歴史的建造物で見た目が良いってのは想像できると思いますが、インターネットあり(しかも無料!)、アートギャラリーあり、カフェあり、レストランあり、バーありで金曜日なんて大勢の人で大賑わい!!
(上の写真もちようど金曜日。で、右の方に人が群がってますが、そこが野外バーになってます)

IMG_1567.jpg 
外観とは正反対で、館内のファニチャーはとってもモダンでポップで素敵!!
IMG_1566.jpg 
ホームステイの時は、myPC持ってよくここでネットしてたなぁ~。旅人にもありがたい!
IMG_1568.jpg 
地下に埋め込まれたシドニーシティのジオラマ!これだけでも、一見の価値あり。
IMG_1564.jpg
ま~~~~~~じでオモシロイです!!あ、ジオラマファンにとっては・・・だけど、ね。
IMG_1994.jpg 
年末から巨大な吊り下げオブジェが展示されてます。はい、図書館ですけど何か?


DVDやCDのレンタルもできるので、こちらには日本の「TSUTAYA」のようなレンタルショップなんて街で見たこと無いし、日本の小説やマンガまであるので、活字が恋しくなったら、いつでも借りられちゃう!

今日なんて、大好きな「バガボンド」を発見!
18巻~26巻まであるだけ借りてきました!!
いっやぁ~、今夜は眠れそうにないわ・・・。

IMG_3005.jpg 
あ~、上野の森美術館の「井上雄彦展」行きたかったなぁ。武蔵マジでかっこえぇ~。


Thai

IMG_1698.jpg 

2週間のHolidayを終え、今日から授業を再開したわけなのですが、3回連続同じクラスになったタイ人のCookie(写真右、若干20歳!)と、放課後に「タイタウン」に行ってきました。
ここシドニーには「チャイナタウン」はもちろん、「リトルイタリー」、「コリアンタウン」があってびっくりしてたのに、なんと「タイタウン」まで・・・。
ジャパンニーズレストランはたくさんあるのに、今だ見ぬ「ジャパニーズタウン」。

日本人って・・・・協調性というか、塊魂(かたまりだましい)というか、集団になって自国の文化を披露しようとか、日本人同士で力合わせようとか、街つくっちゃおうゼー的な勢いないよね。。。
なんでだろ!?
やっぱり義務教育での社会や道徳の学習が、他のアジア諸国と違うんだろうねー。
こないだ沖縄の自衛隊の偉い人が、「過ちを恥じるのではなく、それはそれとして認め、他国同様過去の自国に誇りをもっと持つべき」というようなことを言って叩かれていたけど、私も同意です。
なんで日本人はもっと自分の国に自信を持たないんかな?
日本人は頭いいし、手先が器用だし、空気読めるし、思いやりあるし、オシャレだし、ファーストフード安いし、素晴らしい文化もあるのに・・・・ね。
日本を知った上で、他国を知りたいならまだしも、これに気付かずして外国に来る無知の若者が多いから、誤った日本の認識が世界中に広まっちゃうんだよねー。
あぁ、怖いなぁ~。この先日本は、どうなっちゃうんだろう??


おっとっと、話がずいぶんと逸れました。
で、今日はタイタウンをぶらついたのですが、タイレストランはヘルシーで且つ安い!!
しばらくハマりそうです。
タイガールが、オージーに人気なわけだわぁ~。
あ、もちろん日本人ガールもオージーには人気ですが!!

帰りに「タイスイーツ」までいただいちゃいました(若干20歳に)。

IMG_3004.jpg 
色とりどりですが、味はすべて同じで日本のスイートポテト・ココナッツ風味といったところ。


NEW パートナー
毎朝一緒に走ってます!
この子とだったら頑張れる♪

IMG_2976.jpg 

その名も「SPORTSART」君です。

最近、少しずつ体が引き締まってきた気がするんだよね~。(特に二の腕!!ワイワイ♪)
人間の摂理っていうのは面白くって、私の場合は必ず8分後に顔から汗が噴き出るんだよ~。

ジムで始まる一日は、本当に爽快だし、健康的な気がして気分が良い!
こういう良いトコロは、どんどん外国カブれていこう!!



ところで、2009年が始まって5日。
日本の自宅に届いた「年賀状」1通、「あけおめメール」2通(うち1通は父)。
しかも元日の記録です。
そう、更新なし。
さすがに、今後来ることは見込まれないでしょ・・・・・私ってば、本当に友達いねぇ~。

今年は、ブログの「NEWYEAR日記」にコメントも一切なかったし・・・・・切なすぎ。


なんだかんだで日本に依存する気持ちがあって、それが甘えだって分かってたんで、そんな気持ちを一切捨てて、もう開き直っちゃって・・・と言うか、むしろ本気だして頑張っちゃおうかと思ってる今日この頃。
人生一本立ちしていくには、やっぱりキャリア積まないとダメだからね。


Kings Cross

IMG_3001.jpg 

今日はシドニーの有楽町「キングスクロス」へ行ってきました。
治安が悪いと聞いていたので、ビビりながら昼間に行ったのですが・・・・なんてことはない!
夜になったらネオンがすんごいんだろうなぁ~なんて想像もできないくらいちっぽけでした。
(写真の「コカコーラ」の看板が有名だけど、それだけ!)
銀座や渋谷、新宿にははるか及ぶはずもなく、札幌の「すすきの」や、名古屋の「プリンセス通り」、大阪の「心斎橋」、福岡の「中洲」、どれにも劣ります。
比較にもなりません。
昼間からお姉ちゃんが客引きしてる店、わずか一軒。。。
仰々しそうな店、両手で数えられそうな数のみ。。。
酔っぱらいが恐いのは、万国共通ですから!
近づかないようにするのみですね。

さて、そうはいっても昼間はなかなか素敵な街でした。
バーが多く、昼間からオープンテラスで陽気に飲んでる人びとを見ると、やっぱり日本と違う雰囲気に羨ましさを感じますね。。。
(この後、飲み過ぎる人口が多いのがAUSの悪いところ。)

街の中心には公園があり、そこの噴水がどうやら歴史的に有名らしいのですが、なかなか水を噴射しない・・・。
写真を撮るのに、ずいぶんの間待ちましたよ。。。

IMG_2999.jpg 
噂の噴水。なぜか名古屋駅を思い出す。。。運良く今日はマーケットも開催されてたの。


Art Gallery & Potts Point
IMG_2984.jpg 

正月も三が日が過ぎましたが、今だ実感もなく・・・。

さて、学校がホリデイ中のこの機に、今だ行ったことのないシドニーの観光地を見て回ろうと、今日は「州立美術館」と「ポッツポイント」へ行ってきました。

州立美術館では、なんと「源氏物語展」がやってました。
平安時代の絵巻物に並び、江戸時代の浮世絵が大多数混じり合っていたので納得いかず。
しかも、どっちかいうと浮世絵の方が作品数多いし・・・。
さらに、人の塊を掻き分けて覗いたところには、なんと源氏物語のコミックがっ!!
大和和紀の「あさきゆめみし」に始まり、魔夜峰央の「パタリロ源氏物語!」など、計9名の漫画家による作品が大事にガラスケースの中に展示されていました。
「江川達也も源氏物語書いてたんだぁ~」、「こんなにたくさんの作者が手掛けてたんだぁ~」と新たな発見に感嘆してましたが、なにせ「源氏物語」。
開かれたページは、決まって赤面してしまうようなエロいものばかり・・・。
ここに人が群がってるってことに、日本人として羞恥心を抱いてしまったのでした。

さて州立美術館は、この他にも「モネ展」もやっていましたが、ここだけ有料だったのでスキップ!
モネは日本でも見たしね。

他にも、宗教画やAUSのアーティストの作品、アボリジナルアート、インドやタイ、カンボジアなどのオリエンタル文明の土器や画なんかが展示されていて、一日中鑑賞できそうなほどの作品数!
しかも無料!(雨の日は必ず来ます!!←決意表明)

海外の美術館って本当に素晴らしいよねぇ~。
カナダのオタワ美術館なんて、クリムトやピカソ、ミュシャ、それこそモネも展示されてて無料だったし・・・。
日本の美術館ももっと頑張ってほしいなぁ~。


で、大満足のあとに向かったのが「ポッツ・ポイント」。
まぁ、ここは大した観光地じゃないです。
軍艦があるっていうだけの港です。
ただ、倉庫を再利用したホテルやレストラン、バーの雰囲気が素敵だったので、いつか背伸びして来たいと思います!

IMG_2988.jpg 
オッシャレェ~な雰囲気でした。いつの日か大人な友達見つけてリベンジしまっす!
IMG_2991.jpg 
「Finger Wharf」に佇むオーストラリア軍艦は壮観で、目を見張ります。
IMG_2996.jpg 
元祖アメリカンドッグ屋さん的な存在。いまだにサンタクロースの旗!可愛いから許す!


HarbourBridge & Luna Park
IMG_2945.jpg 

2009年が明けて2日目。
昨日は正月らしく家に一日中引きこもってましたが、日本のようにテレビで特番もやらなければ、餅やおせちなんてものも無いし、何よりもやっぱり私の性分には合わないようで終始イライラしてしまったので、今日は外出しました。

天気もいいので、シドニー名物のハーバーブリッジを歩いて渡ろうと決意!
全長約1.2kmなので、20~30分くらいで渡りきれるんだけど、家からそこまでの道のりを回り道しながら向かっていたので、たぶん10km以上歩いたのでは・・・!?(相当疲れました。)
そして、空は青いが風が強い!
シドニーは港町なので、風がいつも強い!!
そう、夕方の東京ディズニーランドを想像していただけたら理解できると思います。
自分の髪が顔に当たって痛いこと、痛いこと・・・(泣)。

IMG_2931.jpg 
私も、こんな風に誰かと歩きたかったっす(絵になるわぁ~)...次回はぜひ!!
IMG_2938.jpg 
橋の上からの景色。渡橋は無料なので、観光客にはぜひお勧めしたいと思います!


そして、渡りきってすぐにある「ミルソンズ・ポイント」の公園へまずは寄り道。
そう、大晦日の花火を見に来た場所です。
前回とは正反対の静けさ。
でも、夢の跡と言うことで、汚いこと、汚いこと・・・。
日本人として、ゴミをその場に置いていく外国人の習性が、本当に信じられません!

公園を横目に向かった先は、「ルナパーク」。
そう、メルボルンでも行った遊園地です。
入口も同じ雰囲気、ただ若干、こちらの入口の子の方が愛嬌があります。(笑)
中のアトラクションも、こちらの方がやや充実!?
まぁ、ディスニーランドや富士急には到底かないませんが・・・。

パレードなんて気がきいたものはないんだけど、突然現れて踊りだす人たちにめちゃくちゃウケてしまった。
だって、ディズニー映画「ハイスクール・ミュージカル」そのもの!
あの映画、やり過ぎ感が否めなかったんだけど、あれは普通のことだったんだと今わかりました。
やっぱり白人のテンションってのは、相当なもんなんだろうな。(まだまだ未知数!)

IMG_2952.jpg 
AUSでは、どこでもこんなノリってことがわかりました。それにしても睫毛の芸の細かさ!
IMG_2958.jpg
カメラを向けたら、大サービスしてくれました。この辺りはTDLにも負けてないね!
IMG_2960.jpg 
このアトラクションの安っぽさ!完全にアンダー13。。。大人は何すりゃいいんだ?
IMG_2956.jpg 
「TANGO」よ~~く眼を凝らして絵に注目!完全に子供の乗りもんじゃないでしょ!?
IMG_2957.jpg 
とりあえず、全てがくだらないんです!緻密じゃないんです!!安易なんです!!!
IMG_2969.jpg 
これが噂の「ハイスクール・ミュージカル」実写版!(ではないのだけれどね・・・ノリ的に)
IMG_2965.jpg 
ほら、この完璧さ!見てて笑いが止まらなかったよ。。。この人達、自給いくらなんだろ!?
IMG_2892.jpg 
夜は夜で仰々しい、、、いやいや、素敵に輝いていました。このやらしさが好きです!!


☆★ A HAPPY NEWYEAR 2009 ★☆

476476476476476476476476謹賀新年476476476476476476476476

  あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします!!

さて、2009年が始まりました。
世界中が不景気と言われ、たくさんの暴動やテロがあった去年からは脱出して、今年は世界中の人が幸せで、笑顔に満ち溢れた一年であることを願います!!
そして私も、そうでありますように・・・。


さて、昨日の日記の続きとなりますが、今年の初まりはハーバーブリッジで毎年恒例という「NEWYEAR FIREWORK」。

想像以上でした。
前日から場所取りしている人の気持ちが、終わった今、ようやくわかりました。
素晴らしいです!
最高です!!
興奮醒めやまず!!!

終わった瞬間、近くにいる人全員にハグして、叫びたくなるような盛り上がりです!
日本に帰国しても、毎年年越しだけはシドニーに来ようかとも考えたくらい。

残念ながら私が見ていた場所は、その全貌が見られないので、うまく編集されたものを発見しました。
ぜひご参照の上、感動をご共感ください。




あぁ、クリスマスもニューイヤーズイブも終わってしまった。
この先、何かイベントはあるのだろうか。
(たしか次は3月のゲイパレード、、、長い、待てない、、、、)

さっそく元日の予定がない。
とりあえず「寝る」って予定を入れておこう。。。

あ、あと今年の目標。
・・・とりあえず、こっち来て体重が3kg増量したので、3kg減を第一の目標として、さっそく明日からジムに通おう!






