sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




走り始めた。
醤油はうす塩に変えた。
(お決まり)



…けど、その後焼き肉チャーハン(普通のチャーハンにしとけば良いものを)食べちゃったけど

今年は旅に出ようと考えてるので、筋肉付けるため(もうバックパック背負えないくらい軟弱だから)に、今日はたっぷり2時間半ジムに行ってきました。
ストレッチで始まり、20分チャリこいで、20分走って、1時間筋トレした後、また20分チャリ、最後に再びストレッチで終了~
20分間走るのが一番キツかったね
マシン降りたら、目眩しちゃったもん!フラフラ
10年ぶりくらいに活動した筋肉もあると思うから、明日が恐ろしい
けど、継続的に頑張るぞー
 
余韻…
20080429235503
昨日、札幌で買った蟹のお土産が本日の夕飯

毛蟹の味噌がめちゃくちゃ美味しいのよぉ~
手から血を流しながらの完食となりました!


札幌観光
20080426215209.jpg

札幌で迎えた朝
テレビを点けたら、長野の聖火リレーの報道ばかり。
しまった!!
見に行きたかったな…(野次馬
お父さんの会社の人が聖火リレーに参加するらしい(一体何者なんだ!?

さて1日が始まり、最初に向かったのが羊ヶ丘展望台
目的は、テレビでよく見るクラーク博士の像。
雄大さに感動した
私も大志を抱き、クラーク博士に約束し、鐘を鳴らして退散
20080426215208.jpg
大志を抱いて、夢を叶えると誓って鳴らす「旅立ちの鐘」まさに今の私にぴったり!
200804262152084.jpg200804262152082.jpg
中央に見えるのが札幌ドーム、広大!       「BOYS BE AMBITIOUS・・・」 
200804262235062.jpg20080426223507.jpg
羊小屋はお留守でした。                  放牧中との事。  
20080426223506.jpg200804262152092.jpg
新庄剛の手形発見!ダルビッシュ探すの忘れた!!     裕次郎さんもここにいました。   


せっかくなので、次に白い恋人パークへ行ってみた
まるで、チャーリーとチュコレート工場の映画のよう
可愛い園内に甘~い香りが漂い、からくり時計にうっとり
館内では、ケーキバイキングが!
そういえば、ちょうど昼時

ということで参加しました
バイキングは欲張って、最初にたくさん取ってしまうタイプの私です
3個で甘さにヤラれて不安を抱き…
6個目で別腹が満腹に…
9個目でお腹は空いているのに、喉が飲み込むという機能を鈍化させ…
盛ってしまったからには仕方ない…ということで合計14個のケーキを、ガーリックラスク片手に平らげました
めちゃくちゃ気持ち悪~い
食べ放題はほどほどにするもんだな・・・(年齢的にも良く考えましょう!)
昨日もそう思ったんだった(反省
帰りは鼻をつまみ、甘い匂いから逃げるように走って帰りました
200804262235072.jpg200804262235074.jpg
からくり時計が、園内全体に仕掛けがあって可愛い!   さらに、この他にプラス4つ採取!  


桜が満開ということで、札幌の円山公園へ。
京都と同じく花見の名所なので、すっごい人!
北海道神社にも足を運んだけど、予想外の立派さに驚きました
200804262252072.jpg
手前は桃の花でしょうか?どちらも満開!
200804262252074.jpg20080426225207.jpg
灯篭がたくさん並んでて素敵でした。   良い匂いが、今日の私には毒!
20080426225208.jpg200804262252082.jpg
倭の国っていう感じで、歴史の重みを感じれた。    そういえば、もうそんな季節かぁ~。 
200804262254102.jpg20080426225410.jpg
「北海道神社」なんて始めて聞いたけど立派!    この重厚感!!かっこいいねぇ~。  


さらに、サッポロビールファクトリーまで行ってしまった
赤レンガに真っ黒な煙突がかっこ良かった
お隣にはショッピングモールがあったけど、足が棒でとても見る気にならなかった
20080426225411.jpg
いかにもな煙突がイイネ!


最後に再び大通公園へ行き、ベンチに座ってテレビ塔を眺めて休憩
ここで焼きトウモロコシを食べるのが、来る前からの目的だったのに、未だケーキが消化されず、気持ち悪いままだったので断念
さらに、長時間なんて座ってられない程寒い!!(明日は雪降るらしい
なので、少し早めに千歳空港への帰路へ
200804262254112.jpg
昼間は、名古屋のテレビ塔にそっくりだなぁ~。


200804262254114 空港で、蟹を家族の土産に、夕飯にホッキ貝弁当を買ってフライト
濃~い観光ができて満足気分だけど、ケーキのおかげで、初めて飛行機酔いしそうな不安な帰路となったのでした
今夜こそは、早く寝よ~っと

 ← 空弁でこんなに美味しいのは初めて!!
  (2003年の弁当賞受賞なだけある!オススメです。)
今年もまた札幌へ…
今年もまた恐怖の札幌出張がやってきました
何が恐怖かというと、4時半起き…キャー
本来日帰りなのですが、運良く次の日が休日なので(自分でスケジュール組んだんだけど)、自腹で宿泊して、今年は観光していきます

今日は17時半に仕事が終ったので、即ホテルにチェックイン
スニーカー、Gパンに履き替えて、let's go

まずは、赤レンガが素敵な北海道庁旧本庁舎に3度目の訪問
本州に遅れること約3週間、それでも記録的な早さらしいけど桜が満開でした
今年は本当にたくさん花見ができてlucky
20080426212407.jpg
いつ来ても立派です!
200804262124074.jpg
ズームして、ド~~~ン!!
200804262124072.jpg
大正モダンって感じ。ハイカラさんが通る。
20080426212405.jpg
これぞ本場っ!・・・でもなんか物足りない。毛蟹じゃぁ、ねぇ。


それから、お決まりの時計台へ
日が傾きかけて、不思議な空の色に浮かび上がるレトロで真っ白な時計台はまた格別
20080426212408.jpg
ド~~~ン!
20080426212705.jpg
さらに、ド~~~~ン!!


さらに南に進み、大通公園のテレビ塔に
いつもよりオシャレに見えるのは気のせいだろうか…
20080426212706.jpg
っ日本!?・・・・だよね。


で、すすきのまで来ちゃいました(2駅)
目的は蟹食べ放題
2年前に彼氏と来た店だったので、うっかり来てしまったが、さすがに独りで食べ放題に来る女子はいないらしく、かなり驚かれました・・・

90分後、のお腹を抱えて、それを消化すべく、来た道を再び戻ったのだった…
200804262127062.jpg
この後、蟹の皿と寿司、茶碗蒸しをおかわりしました。アハ!
200804262127064.jpg
夜の街「すすきの」札幌の夜は長い・・・らしいよ。
20080426212707.jpg
帰りはさらに進化してました。札幌市民は、盛り上げ方知ってるね。


★去年の札幌出張日記★ 

点天
20080423191706
大阪出張行ってきました
どうせ家に帰ってもおかずが無いので、点天の餃子を買って家で焼いて食べました

うまく焼けたので、写真を撮ったのに、写真だと真っ黒に見える
こんなに悲惨じゃないぞ!!

ひさびさに食べたけど、餃子は皮が多いより、具が多い方が良いな
皮のカモフラージュで、食べ応えが無い割に、臭いは強烈でした
明朝は牛乳をいっぱい飲んで出勤だな
 
チャリダー
今朝は酷い腹痛で目覚め、その後1時間程痛みと格闘
救急車を呼ぶにも住所がわからないし・・・(父の単身赴任先の家だったから)
大量の冷や汗をかきながら、もがき苦しみ、父と彼氏に電話したが出ず・・・
このまま死んだら、死因もわからないんだろうな・・・。
彼ら二人は、どれくらい後悔するんだろう・・・なんて考えてたら意識が飛び、再び目覚めたら腹痛は消えてましたホッ
ただ、冷や汗は凄まじく、プールに服のまま飛び込んだようにビッショビショで、悪寒で震えながらの起床となりました。
ハラワタをかっ切りたくなるようなこの腹痛、5年前にも一度あったんだよね~、当時は病院まで運ばれたんだけど、一体なんなんだろう
要精密検査!

20080420193306.jpg
気を取り直して(←回復早い)、サイクリングに出掛けた
まずは東京ドームと後楽園遊園地、日曜日だし、さらには巨人オリックスの試合もやってたので大賑わい
お隣のJRAにも入ってみたけど、実際に競馬は観られなかった
モニターのみじゃつまんないじゃん

それから、さらにお隣の「小石川後楽園」へ。
こちらは、元は水戸藩主の庭園だけあって素晴らしい!
でも、ドームからの声援が丸聞こえなので、ちょっと落ち着かないのが難点。
都会のど真ん中だから仕方ないっかぁ~
20080420193307.jpg200804201933092.jpg
目には優しいが喧騒からは逃れられず・・・     粋なおじいちゃんが絵になってた。
20080420193309.jpg200804201940052.jpg
水戸藩主光圀が完成させた庭のようです。残念な事に大部分が関東大震災の被害に。
200804201940054.jpg20080420194005.jpg
三大将軍の徳川家光もしばしば訪れたとか、ロマン感じますねー。
20080420193310.jpg
桜は終わってたけど、こちらがピークでした。


それから、御茶ノ水駅方面へいって、さらに東京大学をぐるーりと一周して、上野方面へ。
午後からはお日様も顔を出し、上野公園の不忍池はボートを楽しむ人でいっぱい!
さらにずんずん進んで上野公園も一周。
ソメイヨシノは散ったけど、サツキやもこもこの桜が満開で、まだまだ春真っ盛りに間に合いました
何度か来た事はあるんだけど、園内は想像をはるかに超える敷地の大きさにビックリしました!
249動物園も、中三の修学旅行振りに訪れて懐かしさを感じ、集合場所だった噴水に涙がホロリ・・・263するわけない!
国立博物館は、外からしか見てないけど、立派な日本の門に西洋風の建物のミスマッチがおもしろくて、絶対行きたいと思ったし、国立科学博物館も、宙に浮く恐竜の化石を見に、絶対絶対行きたい!!
上野公園だけで、2日は居られそうだわ・・・。

最後に湯島天神により、父宅へ帰り、荷物まとめて帰路につきました。
ブレーキ利かないチャリで、坂や人込みを走るのは恐いし、体にクル。非常に疲れた327330
マイチャリ買って置いておこうかな。

20080420194006.jpg200804201940062.jpg
京都の渡月橋を超えるボートの量だった。   もっこもこで可愛かった~、青空にBeautiful!
200804201942074.jpg200804201942072.jpg
国立博物館は広大な敷地に壮大な建物。 土日しか開いてないらしいので、平日は来ません。
20080420194207.jpg20080420194208.jpg
なっつかしぃ~。パンダ見た記憶だけある。   歴史的建造物が何気にたくさんあるんだよね。
200804201942082.jpg
湯島天神は残念ながら出店終わってた。最初に来るべきだったな・・・。
 

アートで刺激を受けよう!!
1月ぶりに土日の連休が取れたのに、ことごとくドタキャン
結局、独りで過ごす事になりました。

そこで、今最も話題のアカサカサカス(言ってみたかっただけなんだけど・・・)へ行ってみた。
行きの地下鉄で、前に座る女子が、
「こないだアカサカサカス行ったよ~」
「どうだった?」

「一年に一回行けば良いってカンジィ~」

と聞こえたので、あまり期待はしてなかったけど、その通りでした。
所詮、オフィス街の台所的な存在なので、日々利用する人にはありがたい存在だが、観光客には一度で充分
そこで、遅めの朝食を取って、せっかくだからTBSにも行ってみたけど、エントランスにしか入れないので、フジテレビのようには楽しめなかった
20080419220910.jpg
赤坂駅周辺。昔は何も無いきったない駅だったらしいが・・・すごい発展!

予定が無いから時間もあるし、最近4kgくらい体重が増えたこともあり、暴風の中、散歩を試みました
15分も掛からないくらいで、六本木のミッドタウンに到着。
ユビキタスアートを探し回り、富士フィルムのフォトサロンを眺めてるうちに、「アートで刺激を受けよう!!の日」にしようと目的決定

こないだ、「マッハで行けば大丈夫!」と、友人に言ったころ、「久しぶりにマッハって聞いた」と言われてしまった程、昭和人な私ですので、現代人になりたい一心で、三宅一生ディレクションの「21世紀人 XXlc.」を観てきました。
面白かったー。
でもそれだけ。
思いついた事をやっちゃったもん勝ちだなーってのが感想
200804192209122.jpg20080419220912.jpg
オッシャレーな美術館は地下に広がってます。      ところで、ユビキタスって・・・    


それに比べて、次に行った国立新美術館の「ARTIST FILE 2008」は、同じ1000円の入館料なのに、見応え満点、ひっさびさに心と脳味噌に刺激が走った16作品も多々あって大満足

祐成政徳のバルーンには爽快感すら湧き、エリナ・ブロテルスの色彩に癒され・・・
中でも、佐伯洋江の作品には惚れました
遠目には、大きな空間に水墨画のような繊細で綺麗な世界が描かれているように見えるが、よ~く目を凝らすと・・・
すっごいんです!!
いつか購入したい・・・

それから、さらに歩いて六本木ヒルズに行って、夕食にありついて帰宅

散策は楽しー
今度は絶対スニーカー持ってこなくっちゃ!
・・・そう、今日はヒールだったから、足ボロボロ&マメだらけ
200804192213072.jpg20080419221307.jpg
黒川紀章氏と日本設計の共同体による設計らしい。 8人のアーティスト作品を展示、第3弾! 
20080419220913.jpg20080419221308.jpg
デカかぼちゃみたいのも祐成政徳の作品。 なんか面白くて撮ったけど、東京人には普通なの!?

 
振り替え休日
ここ3ヶ月、日曜日しか休みがないという過酷な生活をしているのだが、昨日できる限りの仕事を終えたので、今日は振り替え休日を取りました!!

朝は、普段できない大掃除や冬物ニットを洗濯し、衣替え
もうタンスの中は半袖にしちゃったもんね~

20080415214414200804152144172昼からは、おばあちゃんを誘ってランチへ
入鹿池に田楽食べに行きました
若葉の芽吹く山々に囲まれた入鹿池は、広々として静かでかなり癒されました
しかも、今日は気温も暖かく、風もあって清々しくて気持ちイィ~
←田楽激うま! 桜味のソフトクリーム425は桜餅の葉っぱの味だった!!

20080415214417.jpg20080415214418.jpg
明治村は何度か行ったけど、池メインは初めて。    おもしろい花が咲いてました。
    
せっかくだから東谷山フルーツパークへ枝垂れ桜を見に行った
まだまだ間に合ったよ
こちらは、平日なのに凄い人だった・・・・・シルバーばっかりだけど。
200804152144182.jpg
今週末まで大丈夫そう。。。

今日は、久しぶりにの~んびりできて大満足!
しばらくこういう日が欲しい。。。
女子の会
20080413224618
またまた女子の会
実は女子4人で、6月に台湾に行くことになりました
なんで、こーゆー流れになったのかは、今になっては思い出せないが、いつの間にか join !!
で、今日は企画会
心配してたけど、割とスムーズに決まりましたホッ

20080413224619ランチは前回同様「糖朝」に行ってきた。
もちろん五目粥をオーダー
今日はデザートにメロンがのってるタピオカミルクを頼みました
これ、「食わず嫌い」で卓球の福原愛ちゃんがお土産で紹介してて、ずっと食べたかったんだぁ~
メロンは旬じゃないからか、カタくて甘みも無かったけど、タピオカミルクがめちゃ旨だった~
onlyミルクで何杯もいきたい

それから、今日はオープンしたばかりで話題の「スパイラルビル(!?)」も行ってみた
こちらは、なんてことはないカフェが多かったし、何より地下にしか一般人は行けないので期待はずれに終わった

20080413224617.jpg

高島屋でトリックアートの展示がありました。
全部見たかったけど、空腹に負けて一枚しか参加できなかった…
そのうちリベンジするぞっ
五条川でお花見
20080406203817.jpg
今日は家族で、鯉のぼりで有名な岩倉の五条川にお花見に行きました

五条川もすっごい人混み
子供の頃によく行ったんだけど、かれこれ10年ぶりくらい。
なんだか昔に比べて出店が減ったような…
大好きなイチゴ飴を食べながら、川沿いをぐるりと一周
なんと日本の花見百選のひとつらしい(石碑があった)
20080406203814.jpg
山車だし~ぃ。
20080406203818.jpg200804062038172.jpg
花弁が散りすぎて、鯉幟が悲惨になってた・・・。 ぎりぎり今日までって感じで見納め客が大量!

今年はたくさん花見して、日本の四季の良さを確認できたので良かったな454
京都でお花見
今日は大阪出張。
行きの新幹線で、京都から大阪にかけて桂川の桜並木が素晴らしかったから、「仕事がおわったら京都で夜桜を楽しもう」と決意!

17時半に梅田を出て、まずは平安神宮へ
ドデカい鳥居手前の川面に映る桜でテンション上がってきたけど、その先の平安神宮はすでに閉館
もちろん敷地内の素晴らしいであろう桜は拝めなかった…。
20080406001011.jpg
川面に映る桜が幻想的で素敵でした!!
20080406001021.jpg
平安神宮には入れなかったので、京都市役所前の桜で気休め。


気を取り直して、さらなるお花見スポットの円山公園へ
仕事を一日終えた私には、この距離がか~なり過酷…ヘトヘト。

ようやく辿り着いた丸山公園は、お花見客で前進できないほど!!
あちこちからビールを煽る歌声が聞こえてきて、楽しい気分になってきたけど、お仕事スーツにパンプスの出で立ちの私に、ふと我に返ると虚しくもなった。
でも、円山公園のしだれ桜を見て再生!!
素晴らしいのよ~
こんな素晴らしい桜は生まれて初めて見たのよ~
これを見る為だけに、京都を訪れても良いくらい!!
夜桜の良さを、きっと初めて知ったと思う。
20080406001022.jpg
初め見て息を飲んだね。この角度が最高に好き!
200804060010222.jpg
ライトアップでさらに幻想的!
200804060024112.jpg
樹齢千年の風格に圧巻!こちらは真正面。
20080406001023.jpg
一眼レフが無いのが痛すぎる・・・(泣)。
20080406002410.jpg200804060024102.jpg
こんな広大な規模の花見は初めて。      とにかく人も桜も、もっこもこ!!
200804060024104.jpg20080406002411.jpg
  八坂神社も相変わらず素敵でした。    何度来てもこのタワーを最後に撮る私・・・。

その後、京都の友人と4年ぶりの再会を果たし、夕飯に駆け込んで最終新幹線で帰宅
あっという間の盛り沢山な一日でした。
あぁ~くるぶしパンパン
初 ZOZO
200804062038182








ず~っと欲しかったTシャツが、オンラインショップ「ZOZO」で売っていたので初購入!
ラシックのユナイテッド アローズでは、2月に既に売り切れでがっかりしてたのに・・・・・・Lucky!319
このパンダに目が無いの446カワユイ!
しかも、販売額の3%が自然保護団体に寄付になるから、ボランティアの第一歩に・・・!?

買いに行ってないとショックだから、洋服もオンライン通販がこれから主流になっちゃうかもなぁ!?
「AMAZON」は常連だけど、「ZOZO」もお気に入りに入れておこーぅ266
 
東別院でお花見
お昼の休憩時間に会社の子とチャリニケツ(二人乗り)で、ケーキ買って東別院までお花見に行ってきました
満開の桜はモコモコで可愛らしい。
はてさて来週まで保つのだろうか・・・お天道様、雨降らせないでね!!
20080401192806.jpg 20080401192813.jpg
初めて東別院に行ったけど、大きさにビックリ!  一枝に輪の様に花が固まってて鞠みたい。
20080401192814.jpg 200804011928142.jpg
木の幹から直接花が咲いてるんだよ~不思議!   クローズアップ!やっぱり不思議。    

20080401192815- パティスリーAZUR -のケーキは、チャリ移動のせいで儚くも潰れてしまっていたが、味はグ~ッ
甘すぎないチョコレートクリームと、なんと言ってもスポンジが硬めで私好み
お店自体も素朴な可愛らしさで、昼にはランチもあるみたいだから、今度行ってみよ~っと!93430

あら、やっぱり花より団子ね……
 





