sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




福岡旨いもん巡り ~2日目~
200803302232242.jpg

目覚ましより30分早く目が覚め、予定を前倒しして出発
今日は、西鉄に乗って古都散策。

まずはお雛様で有名な水の都、柳川。
「雨雨降れ降れ、母さんが~♪」の童謡が有名な北原白秋の生まれ故郷。
だ~から、雨なのかも!
(晴れ女のハズなのに、おかしいと思ったんだよねー)
柳川の町は、家々の間に水路が巡っていて優雅な雰囲気
あいにくの雨なのに、合羽着たやる気満々の観光客が舟ツアー
それを徒歩で追ってシャッターチャンスを狙いながら散策しました
速度が一緒なの。
しかも、船頭さんの解説も聞こえるから一石三鳥
でも、さすがにかなりの距離を歩いたので腹ぺこ
昼間っから鰻食べました、柳川名物「鰻のせいろ蒸し」
こ~れが旨ーーーい!!
鰻好きの皆さん、是非これを食べるためだけでも柳川を訪れてください
後悔はさせません(絶賛)
20080330223217.jpg 20080330223222.jpg
   風流ですなぁ。            柳川のあちこちに舟がありました。
20080330223224.jpg 20080330223225.jpg
 遠くに見えるのが柳川橋。        水門、細い所もスーイスイ!
20080330223412.jpg 200803302234122.jpg
      水上レストラン!?           鰻の碑。食事処の前に在るのが・・・。
200803302234142.jpg 20080330223413.jpg
        北原白秋の生家。   旧柳川藩主の別邸。ここだけ異国情緒溢れてました。
20080330223519.jpg 20080330223522.jpg
左に並ぶ家が昼食した鰻屋「六騎」         2008年だよ、現代だよ!!
200803302235222.jpg
癒されま~~~~す。

その後は、藤原道真公を祭る太宰府天満宮へ
学業の神様だけあって、合格祈願が多い。
参道には土産物屋が立ち並び、雨にも関わらず賑やか。
名物 梅ヶ枝餅もしっかり賞味
20080330223806.jpg20080330223807.jpg
駅の看板が可愛かった。           青虫みたいな電車に乗ってGo!
200803302237072.jpg20080330223707.jpg
参道は雨でもにぎやか!        藤原道真公を祭る「太宰府天満宮」
200803302235224.jpg200803302237062.jpg
左遷された道真が、有名な梅の句を読んだ所。   雨の日は朱色が栄えますね。   
20080330223523.jpg200803302238082.jpg
道真の干支で縁が深いので居ます。        ・・・・・・・麒麟です。    
20080330223706.jpg
じーーーーーーーっ。

大満足で福岡空港へ到着したら、不運にも飛行機の出発が30分遅れ
ならば!と、最後の最後に定番の博多とんこつラーメンで締め。
しっかり明太子土産も買って帰りました
20080330223414.jpg200803302237074.jpg20080330223808.jpg200803302238072.jpg
六騎の鰻せいろ蒸しは絶品!梅ヶ枝餅は懐かしい味。博多ラーメン。お勧め「西昆の明太子」。

あぁ~、明日から6連勤
 
福岡旨いもん巡り ~1日目~
今年二度目の福岡
本日、天神で仕事なので、翌日の日曜日を利用して観光の予定。
3日前くらいから、ネットで宿探ししてたんだけど、どこも満室
春休み最後の土日を侮った・・・
最悪、マンガ喫茶覚悟で現地入り!

仕事前に、手当たり次第ホテルに電話したところ、ヒットしました
「レディース限定シングルルームプラン」
1室のみだってさ、女子で良かったぁ~

・・・でも、このプランが満室ってことは、私のように土日に一人旅する寂しい女子が、世の中にはたくさんいるのね


20080330205004 仕事を終え、向かった先は中洲282282
運河に浮かぶ派手派手しいネオンに、たくさんの屋台
どの店も、観光客で長蛇の列!!






200803302051262.jpg 200803302051264.jpg
       すごい屋台の数!       祭りがあるわけじゃないのに・・・。桜咲いてた。

20080330205126モツ鍋と博多餃子を食しました
モツ鍋は初めて食べたけど、想像と全然違う
旨い!! 凄い!! ぐちょぐちょ!!
森久美子も唸る訳だわぁ~納得。
博多餃子もグ~ッ
何個でもいけそう(とりあえず10個で止めといたけど)
餃子で有名な宇都宮に2年いましたが、一度も旨い餃子にはありつけ無かった気がするぅ~
昨日の歓迎会で、相当食べたと思ったけど、今日はさらに上をいったな
とにかく量が半端ない(もちろん残さず食べましたよ)

20080330205127← お腹の中を消化させるべく中洲川端から、キャナルシティまでお散歩。

それから博多駅まで向かったら道を間違えて、結局、祇園まで行ってしまい、ようやく博多に到着282

相当歩いちゃったよ・・・327
今日はさっさと寝るぞ445

 

新入社員歓迎会
図々しくも、経理課の新歓に参入してきました282
私の所属する管理部はおそらくそんな会合無いので・・・(去年も無かったから)
部外者なのに一番暴食してました14665飲まない分、目をつぶってください)
しかも、部長のおごり!290(部署違うのに・・・)

・・・なんて素敵な部署なんだろう420

自分の環境につくづく嫌気が差しました286
ぐわぁ~、明日は土曜日なのに仕事だぁー!!!!!
春だね。
今日は、月に一度あるかないかの貴重なデートの日

六本木ヒルズで映画を観てきました

「MY BLUEBERRY NIGHTS」
MY b

「恋する惑星」で有名なウォン・カーウァイ監督最新作。
彼らしい色使いでした。
色の三原色のみをそれぞれ強調しつつ、且つぼんやり撮ってる、あの独特な感じ。
その色にマッチする音楽と時の流れが良かった。
ただ、最初から最後までほんわか~って感じで起承転結も無いから、たまに睡魔に教われました。
しかも、突然終わります。(とっても短い作品でした)
むしろ私的には、これからってとこで終~了!
そんでもって、エンドロールがめっちゃ短くて余韻も無かった。
さらに残念な事に、この映画でもっとも言いたい事、つまり「決めゼリフ」の訳がおかしな日本語だったんだよね。
「ん~、なんとなく言いたい事はわかるぅ~。けど、おかしくない?」的な感想を、必ず相方に発する事でしょう。

ジュード・ロウがとっても普通でした。
世の中、よく見たら良い男は案外たくさんいるのではないかと思った。
でも、こんな人が橋の向こうで待っていてくれるなんて、それこそ奇跡だよ・・・

簡単にまとめると、恋に破れた女子~、旅に出なさい!!って映画でした。

なんか良いことをあまり書いてませんが、良い映画でしたよ。(これ本当!)



今日は気温も暖かく、オープンカフェでお茶しながら人間観察したり、桜の木の下でボケ~ッとしたり、街のあちこちで色鮮やかな花壇が見られたりと、春の訪れを体感できました。

あ~ポカポカ陽気で幸せ

・・・・・花粉症さえ無ければっ2


200803232054112.jpg 20080323205410.jpg
     桜の開花とHills            何度来ても撮ってしまう。。。。

20080323205406.jpg 20080323205411.jpg
アンディ・ウォーホルの世界だね。       このミスマッチがおもしろい。

乙女グッズ
20080323213606
新橋での仕事が終わってから有楽町で遊んできました。
ひと駅だし、以前銀座まで歩いたことがあったから、歩いてみたけど意外に距離あった
途中、スタバで一服してしまったほど
(ひと仕事終えた後だったしね)

マルイのSPICK&SPAN Nobleで、乙女グッズを購入!!
中身が男らしいので、外から攻めようかと…

今夜は御徒町泊。


久々のお目見え
20080322101503
今日は新橋でお仕事。
今、新幹線で移動中なんだけど、今日は富士山がキレイに見えました
名古屋からは55分、東京からは50分の時に見えるんだけど、最近は寝てても、ぴったり起きられるほど。
(乗車券確認では決して起きられないのに…)
今では特技と言っても過言ではない
ただ、ここ半年くらいは今日ほどキレイに見えたことがないから、久々の日本一の貫禄に感激でした
朝から富士山を拝めるなんて贅沢だな
Special week!!

今週は、再会special weekだった

ボランティアスタッフに始まり、学生バイト仲間、同中、同期…
これで終わるハズだったんだけど、昨日突然連絡が来て、宇都宮で店長してる時にアルバイトだった子が、就職活動で名古屋に来訪ということで、本日再会
20080320185616名古屋飯を賞味してほしくて、行ってきました「矢場とん
実は初めてだったりする…
(採用活動の時に、さんざん学生に勧めてるくせに)
うん、旨い
とっても濃厚で、ご飯が進む進む…

さて、埼玉っ子の彼女の口には合ったのか…

もう違うのに、始終「店長…、店長」と呼ばれたので、少し恥ずかしかったなぁ~
年下は苦手だけど、こうやって慕ってくれる年下ってのはカワイイもんだな

200803201856162その後は、本屋でブラブラ…
興味深い一冊を購入して、そのままスタバに長居してしまった

再会によって刺激を受け、また自分もそこで有言したことを、これからは実行しなくちゃ!!
計画立てて、頑張るぞ!!

・・・まずは筋トレから!


Rising sunshine

朝暉(あさひ)くんです

今日は、マッキーと友ちゃん家にお邪魔しました。
4ヶ月の愛息子とも初対面
舐めちゃいたいくらい可愛かったぁ~(抑えましたが・・・)
まだ小さすぎで意識が無いせいか、人見知りで愚図ることもなく、赤ちゃんにあまり懐いてもらえない私が抱っこしても笑顔のままだった

かわいぃ~
欲しいぃ~
でも、産むってのが想像出来ない怖い。。。


その後、マッキーと夕食
こうしてると、バイト時代を思い出すなぁ~(かれこれ7年前!?)
あの頃語ってた夢を、彼女は実現できていて、とっても輝いてました
そういうのを見ると負けてられない!!って勇気づけられるし、知らない業界話を聞くと刺激になるから、やっぱり人との繋がりは大切とあらためて実感

一匹狼好きの私ですが、昨日も今日も明日も…と、今年は本当にたくさんの会合に参加し、たくさんの人と出会って、話して・・・う~ん、頑張ってるなぁ~。
破壊
2008032017550420080320175511

実家のお向かいさんが家を立て直すらしい。

うるさいのは嫌だけど、この光景にはワクワク…

胸が踊る…

私って、相当危ないかしら
脳内メーカー
脳内メーカー

今頃やってみた。
良いとこなしじゃん!
・・・でも、なんとなく納得もしてみた。
 
解禁
20080316224208
昨日の広島出張で解禁されました

新幹線降りた途端、モワッとして「ヤバい!!」って思ったね。
予想通り、数分後にはくしゃみの嵐。

大阪も相当粉っぽいっす…

本来なら稲花粉に反応する私の症状は、4月下旬に発症のはず。
なのに、広島に行ったせいで、今年の花粉許容量を超えてしまったのか…
早すぎる…
そして、辛すぎる…
悲しいトキ~

20080313225207
広島風お好み焼きがイマイチだったトキ~

今日は広島で会社説明会。
仕事が終わってから、お好み焼き屋へ
・・・三度目の正直
が!!
やっぱり・・・

多分、お好み焼きがあまり好きでは無いんだな。

でも、牡蠣!
しかも生牡蠣!!
最高~でしたgood!
広島訪問時には、ぜひ牡蠣をご賞味下さい!!
ただし、牡蠣とお好み焼きの組み合わせはオススメしません。

20080313225208さて、次の日は大阪で仕事なので、今夜は心斎橋に宿泊。
チェックインが遅かったから、シングルルームが無くてツインルームに案内された。
ダブルルームなら大の字で寝れるからラッキーだけど、ツインって・・・

より寂しさが増したよ

悲しいトキ~


またまたサプライズ!!
2008031122210620080311222104
誕生日でもないのに・・・
むしろ去年の誕生日なんて、誰にも何も貰ってないのに

会社の先輩に、本とDVDを貸したら、GRAMERCYのニューヨークチーズケーキを頂いてしまった

さらに、今月で退職する先輩からもプレゼント
この苺の良い匂いの羊、実は以前、私が転勤の時に、後輩からも貰ったんだよね~
前のは木の香りだったんだよね~
見事夫婦で揃いました

なんだなんだ?
ツイてるのかぁ~??

サプライズ!
20080310230427
今朝、彼氏からサプライズギフトが届いた

「世界の空撮」っていうDVDと、CD「Lumiere diary」。
DVDに関しては、2年くらい前にBarで観てからずっ~と探してたもので、Amazonでも売り切れの逸品
世界の遺跡や秘境を航空撮影しているという、高所大好きな私にはヨダレもの
嬉しすぎて、本日中に2周も観ちゃったよ(90分×2周)!!

どうやら一足早いホワイトディらしい

・・・・・けど、バレンタインは、モロゾフのチョコプリン\294しかあげてないんだよね
(しかも即完食)

こんな私で、スミマセン
九州グルメ
今年も行ってきました、福岡日帰り出張

飛行機乗るのは9ヶ月ぶりだけど、全ての行程がバーコードリーダー対応に変わってたからビックリ
おのぼりさんみたいに焦ってしまったハズカシイ…
でも、便利でスムーズになった割には、人件費削れてないなぁ~と呆れた。
あの人たち、絶~っ対要らないでしょ。


20080307205208今日は天神で合同企業展、それから博多の店舗に顔出して…と急ぎ足で仕事を済ませ、空港で福岡気分を味わおう!!と頼んだのが、「ちゃんぽん」

長崎やぁ~
慌ててました
疲れてました
九州ってことで納得しておきました。

2008030720520920080307205203気を取り直して、明太子と博多ラーメン、天草の塩豆大福を購入し搭乗
この明太子は、金スマで中居くんが絶賛したという代物で、おばちゃんの勢いに圧倒され購入!
まぁ、確かに旨いから良いんだけどさぁ~。
実は、ラーメンの方も乗せられて買ってしまったものなんだ…恐るべし!!


帰りの機内で靴脱いでくつろいでたら、気圧のせいか、はたまた浮腫のせいか、履けなくなるほど膨張!!
中敷とってムギュムギュのまま、なんとか押し込みました焦ったぁ~


しかし、悲劇はこれだけでない・・・
飛行機の到着時間と電車の発車時間に20分も余裕があったから安心してたのに、空港に飛行機が多すぎで着陸できないんだってさ!こんな事ってあるんだぁ~
で、上空でクルクル回って、15分遅れで到着!
その電車に乗らなければ、最終のバスに乗り遅れる・・・327
さて、あなたならどうする!?

・・・・走ったよ~全力疾走!
しかも、セントレアの端っこから端っこまでを休み無く。(もっと近くに停めてよ・・・)
太もも上げすぎて、ポケットに入ってた携帯が前方にぶっ飛んでったもんねー282282
そのおかげで、ぎりぎりセーーーーーフ319
人間諦めなければなんでも可能なもんだなぁ~と思った。(こんなことで)

ひっさびさに大量に汗かいた。
もっと定期的に運動しなくちゃだな~。

去年の福岡記:
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-246.html
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-251.html
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-259.html
FIGHT CLUB
ファイト・クラブ 新生アルティメット・エディション

現在はクレジットカードの使いすぎで破滅的な私ですが、ちょっと前まで仕事のイライラで、家に帰ると破壊的なヒステリック気分になっていた私に対して、彼が一言。
「FIGHT CLUB観たら!?」

う~む、なるほど。

学生時代にブラピファンだったから、試写会で一番乗りに観た映画。
暴力映像ばかりでストーリーも暗くていまいちだったから、その1回限りしか観てないけど、たしか主人公が二重人格で・・・というところで、今なら共感が持てるのかも!?

という事で、家にDVDもあるから観てみました。(買ったのに一度も観ず)
ストーリーは全然忘れていなかったのに、当初は若気の至りか、はたまた現在の年の功のせいか驚くほど感じ方が違う!

特にラストシーン。
果たして最後に肉体に残ったのは、理性を保った自分か!?
それとも理想で生まれたもう一人の自分タイラーか!?
しかも、主人公の名前が無いのよね・・・。
結局、タイラーも自分なわけだから、主人公はタイラーって名なのかな?(謎解き)

それから、映画の中のフレーズ。

良い家具や車、ファッション、財布の中身で人間を判断するな。
生きてることに感謝しろ。


・・・的なこと言ってました。
めっちゃ心に響いた。キタ--(゜▽゜)--!!!!

結局、お前は物に支配されてるだけなんだ。

・・・はい、ごもっとも。(-_-;)

何よりブラッド・ピットのかっこよさを忘れてた自分に叱咤!
そして、エドワード・ノートンの演技力に拍手!
かっこいぃ~、男はやっぱり筋肉っ!!
 

有りそうで無かった…
20080302232703
新大阪の土産物屋で発見し、即購入してしまいました。

家でさっそく試食。
味は良いんだけど、麺が短くてのびのび太。ドラえもーん!!

だから、有りそうで無かったのね




