sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




あぁ、青春の山陰旅路 2
米子から、二日目が始まりました
カーテンを開けると、外は銀世界
20080103203021.jpg 20080103203020.jpg
       ホテルからの景色。       これを見て、婆シャツを3枚着込みました。

20080103203306不安と期待で完全防寒で全身を包み、鬼太郎電車に乗って、いざ境港駅へ!!
ワンマン電車にのんびり揺られ、昨日買った鳥取砂丘名物の砂丘卵で朝ご飯。
景色と過ぎ行く時間に癒されたね~
←砂まみれなんです・・・。塩もついてなくて、ゆですぎたゆで卵って感じ。


200801032030212.jpg 20080103203517.jpg
    鬼太郎電車。ライトに注目!       いや、ファンってワケじゃないんだけどさ・・・。
20080103203305.jpg 20080103203010.jpg
電車内にもイラストがっ!!             見たまんま「ねずみ男売店」
20080103203022.jpg 200801032033064.jpg
米子が通称「ねずみ男駅」            ここは「べとべとさん駅」
200801032033062.jpg 20080103203307.jpg
砂かけばばあって、原作の絵は怖すぎだよねぇ~。    坂田としおにしか見えない!!  
20080103203511.jpg 20080103203512.jpg
沖縄の妖怪「キジムナー」、目がロンパってる。    そして、終着点の「鬼太郎駅」     

揺られること40分。
別名「鬼太郎駅」の境港駅に到着!!
この町は、一歩電車を降りると、「ゲゲゲの鬼太郎ワールド」
街中に、妖怪どもの銅像が点在。
しかも、みんなで頑張ってる感が凄く感じられました。
面白い、面白過ぎるぅ~
20080103203520.jpg20080103203706.jpg20080103203707.jpg
2008年はねずみ年かぁ~。  街灯に注目!全部コレ!  ずいぶん現代的だなぁ~。
200801032039152.jpg20080103203916.jpg20080103204106.jpg
胴体付けちゃいました。     ライトに注目。       弾けちゃいました!!
200801032039154.jpg20080103203915.jpg20080103203914.jpg
 手作りショップなんです。  チョコレートじゃぁないよ。  隣の神社は死神奉ってました。
200801032041074.jpg20080103204305.jpg20080103204642.jpg
       床屋にも・・・。    目玉目玉しい・・・。今どき珍しい下駄屋。(2件在りました)
20080103204808.jpg20080103205018.jpg200801032050122.jpg
町おこし大成功!!    雪でも元気な第一村人発見!  もちろん鬼太郎仕様です。
200801032037074.jpg200801032037072.jpg200801032041062.jpg
  こいつら好き!     アニメとはずいぶん違う猫娘。    大泉さんではないよ!
200801032043044.jpg200801032043042.jpg20080103204304.jpg
魔女の花子。こんなキャラいるんだ・・・。  べとべとさん。   昔怖かったなぁ~枕返し。200801032043052.jpg20080103204643.jpg200801032046432.jpg
  蟹坊主も怖かったなぁ。 コロポックル。小人らしいが・・・。  口元ツルツル・・・もしや!20080103204644.jpg20080103204807.jpg200801032048084.jpg
サラリーマン山田、ナイスポージング!  赤ちゃんの鬼太郎。   悪魔君とメフィストもいました。200801032048082.jpg20080103204809.jpg20080103205006.jpg
     お手!        パイナップルじゃぁないよ!     こいつもカワユス!!
20080103203519.jpg200801032037062.jpg20080103205012.jpg
       水木ファミリー。       河童。    全銅像が正月仕様になってました。20080103205013.jpg20080103205104.jpg200801032051162.jpg
    エロそうでした。       キターーー準主役!   ミカンが無い時に再来しよう!20080103205305.jpg200801032053112.jpg200801032053052.jpg
妖怪ラジオで説明も聞けます。 一反木綿ではなくハガキに乗ってます。  沖縄出身です。20080103205311.jpg20080103205312.jpg20080103205410.jpg
河童の三平だっけ!?    これが水木しげる先生です。     おい、鬼太郎!
200801032046442.jpg200801032041072.jpg20080103204107.jpg
人形焼試食させてもらった!ウマい。  パンも妖怪。     そうやって使うのねぇ~。20080103205116.jpg20080103205122.jpg200801032051222.jpg
     オヤジ焼き。      目玉饅頭とぬりかべまん。   目玉食べるよぉ~(グロい)。
200801032054112.jpg 20080103205411.jpg
    帰りは目玉の親父電車でした。        なぜか、中は少しメルヘンチック!!

昼には、次なる目的地へ
またまた2時間半掛かるので駅弁
…今後、駅弁には期待しません

さて、出雲大社に到着
喪中なので参拝はできないため、ひたすら見学
しめ縄でかっ
これにコインを投げて、ハマると金運が良くなるらしい…
今夜の大晦日から明日の初詣まで、参拝客が凄そうだなぁ~
…でも、予想ほど敷地も建物も広大ではなかったなぁ

それから、すぐ隣にある島根県博物館へ歴史を学びに行きました
土器や青銅器の実物には感動したけど、時代が古すぎて、戦国時代などに比べるとロマンを感じてワクワクするというのは無かったなぁ
最も感動したのが、当時の海苔が展示されていたこと。
か~なり赤茶けてカピカピだったな。
20080103205412.jpg 200801032104082.jpg
   立派な駅でした。                 ここが出雲市の表参道。
20080103210012.jpg 20080103210409.jpg
   大きな鳥居が神々しい雰囲気。    これが正面。鳥居が木で、歴史を感じました。
200801032100122.jpg 200801032100124.jpg
こちらは、横からの入口にありました。        ここが本堂。縁結びなんだって!
20080103210013.jpg 200801032100132.jpg
本堂の前にあった建物。予備知識なし。            これ有名ね!    
20080103210216.jpg 200801032102172.jpg
       このしめ縄!Too big!!         上に向かってコインを投げてみましょう! 
20080103210217.jpg 200801032102182.jpg
     祈祷!?してました。            日本武尊!?忘れた、けど神話の人。
20080103210218.jpg 20080103210407.jpg
白兎の神話はココ。後の神主さんは大晦日をスタンバってます。 松の参道は素敵でした。
20080103210408.jpg 200801032104092.jpg
今夜はここが大渋滞、大縦列なんだとうなぁ。     島根県博物館。シャレてました!

出雲市駅までの帰路は、ローカル電車で!
これがまた良い!!
昔ながらの切符切りだし、毎駅ごとに駅員が顔を車両に覗かせるし、これぞ旅ってかんじだった68
200801032106122.jpg200801032106124.jpg20080103210612.jpg
       駅の待合室。     昔ながらの改札口。    公衆電話!?じゃないかも!
20080103210613.jpg200801032106132.jpg20080103210818.jpg
      うっわぁ~。     この雰囲気、ワクワクする。右下注目。無いよね~、今どき!
200801032108172.jpg 20080103210817.jpg
      ローカル線の魅力。         鉄子の気持ちが少しわかったような・・・。

夜は、再び引き返して鳥取で宿泊。
米子で乗り換え時間があったので、今夜は寿司と松葉蟹の天ぷらで、ご当地の味を満喫しました!!68
200801032054114.jpg200801032108182.jpg200801032108184.jpg
昼ごはん。駅弁にはもう期待しない。 今夜の夕飯、最近魚介好き!甲殻類はもっと好き!!

鳥取に着くと、昨日よりさらに雪が増してました。(不安・・・。)
今夜は大晦日なので、紅白を見て就寝します!
2007年は色々なことがあったので、ベッドの中でかなり思い出を反芻し、感慨深くなりました。
来年は笑って過ごせる一年になるといいなぁ。
20080104111907.jpg
雪が積もると、一層イルミネーションが栄えるねぇ。

あぁ、青春の山陰旅路 1
砂丘1
突発的に決行
青春18切符なので、一人で気ままに行くつもりだったけど、友達も年末年始にノープランと言うので、快く参加を承諾しました。

20071231221505で、向かった先は鳥取。
もちろん狙いは、砂丘
天気予報では、大寒波との事だったので、さすがに雪覚悟だったけど、まだまだイケるぞ晴れ女
鈍行を乗り継ぎ、6時間後に着いた鳥取に雪は存在しなかった
さらにバスに乗って、砂丘に到着!
まずは、腹ごしらえ!!
松葉蟹のパスタでテンションUP!!
いざ砂丘へ出陣

凄いぞ~砂丘
凄いぞ~日本海
大大大大大大大大大大大大大大感動
人間なんてちっぽけさ~
ここはどこ?
日本じゃないみたい!
シルクロード?
敦煌??
20071231221507.jpg200712312215082.jpg
広大!南北に2㎞、東西に16㎞らしい。          西遊記で観た観た!!     
20071231221910.jpg砂丘2
水平に撮ったのよ、この傾斜!!           まるで、中国に来たよう・・・。
20071231221508.jpg200712312219102.jpg
今日の相棒、トモチです。            絶対、日本じゃないよね。
20071231221509.jpg200712312219112.jpg
あえて、この傾斜を選びました。           必死に登っております!
20071231221911.jpg20071231221912.jpg
   この傾斜、今更後悔・・・。        馬の背に登りきりました、この景色!
200712312226062.jpg200712312226064.jpg
日本海の波はかっこいい!!この潮!           うっとり・・・。       
20071231222607.jpg200712312226072.jpg
浮世絵のような海だね~。             この動と静の融合が素晴らしい!

と、砂丘の魅力に酔いしれ、散策&登丘していたら…

キターーーーー!!
寒波キターーーーー!!!

砂と雪の混じった吹雪で目も口も開けられず、さらには倒れても倒れない程の暴風で、一気に景色が変わってしまった
これぞ、まさに自然の猛威
全身ビショ濡れで、砂まみれ、さらには開いてないバックやカメラの内部(本気泣き)にまで…
こんなに痛い目にあったけど、むしろ自然の威力に感極まってしまったのだったあぁ~素晴らしい!!
人間なんて、本当にちっぽけ。
200712312229062.jpg200712312229072.jpg
この嵐!同じ馬の背とは思えない!!       全てはここから始まりました。
20071231222906.jpg20071231222606.jpg
     あの黒雲によって・・・。         強風の後の砂丘には、砂柱が!!
200712312229074.jpg砂丘3
   そして、砂まじりの雪が一面を多い・・・。    5分後には、こんなになってました。   
20071231223414.jpg20071231223413.jpg
笑ってますが、カメラも鞄も砂混じり(泣)         大急ぎで避難中!!     
20071231222907.jpg20071231223412.jpg
マジでヤバイと思った一瞬。             自然の猛威に脱帽でした。
200712312234142.jpg
最後に記念撮影。残念ながらラクダには会えず・・・。(納得!)

200712312234144遭難しそうだったので退散、雪宿りして、今夜の宿378、米子へ向かった282
これからあと2時間半も掛かるので、駅弁438を購入した。
今日、2回目の蟹195にありついたけど・・・
この駅弁、雑誌にも載ってるから期待したけど、すっぱすぎる!327
んん、、、これ以外の感想が述べられない・・・。

さて、明日のことを考えて、今日は早く寝ます261
 
好きになってもいいですか?
高橋フィギア
恥ずかしながら、今回の大会で初めて彼の滑りを観ました。288
名前や存在は知っていましたが、「顔が良いだけでチヤホヤされてるんじゃないの~」と軽視してました。
2
スミマセン330心入れ替えます!
むしろ、どうしようもないくらいに惚れました266

昨日の「白鳥の湖 HIPHOPバージョン」を観て、ものすごい衝撃を受けてしまったのです16
(今日の「ロミオ&ジュリエット」のフリーは、いかにもフィギア的でしたが・・・コスチュームはGood!! )
選曲と、あのステップ、そしてダンス2
もうアイススケートの域を超えてます。
日本一、そして世界と戦う・・・云々ではなく、アイススケート界をも超えてると私は思います2
はっきり言って、芸術の域です。そして、先駆者420
さらに顔も素敵266(←やっぱり)
でも、21歳って・・・罪です。

とにかく感動しすぎて、胸の鼓動の高鳴りがおさまりません22

ただ・・・・・・身長が一緒。

絃の聖域
絃の聖域〈上〉 絃の聖域〈下〉

薦められて読んだ一冊です。
金田一耕介など、明治・大正・昭和などの名探偵を思い出させる、推理小説の王道といった感じでした。

世間とは一線を引いて存在するお家芸の世界で起こる殺人事件を、ひょろっとして頼りなさげな塾経営者の伊集院大介青年が謎を解くという推理小説でした。
王道でしょ、まさに!
昔の推理小説って、絶対に公家や家元とか、気品のある世界が舞台だよね~。

ただ、スピード感のある現代の推理小説(!?)である東野圭吾のミステリーに慣れてしまった私には、ページを進めるのに苦心しました。
10年くらい前なら、スラスラ読めたであろうが・・・。

☆Christmas☆
20071225223008いよいよ本番の本日ですが、もちろん仕事。
でも、またまた会社の先輩にクリスマスプレゼントを貰ってしまいました
美肌一族のシートマスク
なんとマンガ付き!
マスクを20分しているうちに読むものらしいが、電車で読み始めたら、面白すぎて20分で読み切れなかった(←前に戻るタイプなんで)
話題になるだけあるな、恐るべし美肌一族


20071225223006今夜は家でチキン焼いて、独り寂しくクリスマスを祝ました
今年は、高島屋のフィンランド展で売っていた神戸の観音屋のチーズケーキをクリスマスケーキとして食しました。
このケーキ、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、堂本剛がお土産にもっていったから話題らしいが…
確かにおいしい、けど甘食にチーズフォンデュをかけた様な不思議な組み合わせでした

では皆さん、MERRY  CHRISTMAS!
★Christmas eve★
祝日だってのに、しかもクリスマスイブだってのに、運悪く電話当番で、休日出勤してました
先週、彼氏とは「良いお年を~」と、今年最後の挨拶を終えていたし、家に帰っても一緒にディナーをつつける家族もいないので、帰りに栄に寄って独り飯してきました
さすがに今日は、どこも満員
そこで、クリスマスを逆手にとって、ラッシックの「備長」という鰻屋へ。
見事、作戦どおり並ばずに席につけました
もちろん「ひつまぶし」を食したわけですが、さすがの鰻屋も今日はカップルばかり。
よ~く観察すると、全カップルの男子のオーダーは「ひつまぶし」で、女子は「ひつまぶし」
店員も、いちいち「普通のひつまぶしのお客様~」、「ひつまぶしのお客様~」って。・・・イタイ!
かな~~~り胸が痛んだ・・・
女子~~~330
男子よ、頑張れ~

20071224221519.jpg 20071224221520.jpg 20071224221521.jpg
さて、今年のプレゼント
左は、先週彼氏に買ってもらったZUCCAの時計。さっそく今日から着けて出掛けました!ルンルン266
右は、Amazonで大人買いしたDVD28日着のハズが、もう届きましたバンザ~イ!!
なんかプレゼントもらった気分…でも、もちろん自腹(自分へのご褒美)
先日観て気に入った「マリーアントワネット」と、まだ観てないけど絵的に欲しくなるであろうと思って決意に至った蜷川実花の「さくらん」、そろそろ旅に出たいので刺激を求めて「深夜特急(3部作)」。
これで正月は、ぐ~たらできるぞぅ!!ウヒヒ。
手紙
手紙 スタンダード版
テレビでやっていたので、以前に原作を読んでいたので観てみました。
始まり方がちょっと・・・ハラハラして観てられない感じ。
そして、そのまま最後まで、悲観的にしか観れなかった。(もちろん話もだけど、展開や役者に対しても・・・)
いっちばん気になったのは(気に触ったのは)、沢尻エリカの不自然な関西弁。
あえて関西弁にする必要があったのか・・・!?んむむ。
二番目に目を伏せたかったのは、主人公がバンドじゃなくて漫才してたトコ。ん~観てられない。

以前読んだ本の感想見たら、「映画はいいや、本で充分だった」と、またしても予想的中でした!
本の感想→http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-123.html

ただ、現代のキレる子供や、若者には観てほしい一作ですね。
だって、被害者ってのは一人じゃないんだよ、そして自分ひとりだけが悪者になるんじゃないんだよって事が解って欲しいからさ。
二次会
行ってきました!!
今日の夫婦は、とってもお似合い!
雰囲気が似ていて、まさに逢うべくして逢ったというようなベストカップルでした
さて、二次会のほうは、残念ながら今日もビンゴで賞品をゲット出来なかった…
悔しさで、食に走りました160

帰り道、ふと見上げると、ビルにトナカイが!!
さらに進むと脚までありました
腹の部分が白熱灯ゾーンで腹巻みたいになってた・・・。
200712232236322.jpg     20071223223632.jpg
駅に着き、三度目のイルミネーション鑑賞
おぉ!今日はサンタと「Merry Christmas」の文字が
ちょこっと世間のムードを感じられた気がしました
20071223223631.jpg
左上にサンタさん、右上にメッセージが!期間限定!?


20071223223630.jpg
今日の装い!持ってる服の中でいっちば~~~~~んのお気に入り!(そして高価)
大学時代に、MARC JACOBSで買ったワンピース、3年ぶりに着ました。(着れました)

また…
20071221225112.jpg
中央線が人身事故
だから、東海道線で名古屋に向かい、単身赴任から帰ってきた父と合流して山本屋で味噌煮込みうどん食べて帰ってきました。

で、また名古屋駅のイルミネーションを鑑賞
今日はミッドランドスクエアに登って観たら、また違った雰囲気で良かった
20071221225110.jpg200712212251122.jpg
にきびクマはあまり好きではないが、記念に撮っておきました。
200712212251132.jpg20071221225113.jpg
近場で見るより、離れて見た方がキレイでした。特に手前の青い木5本の存在が!

20071221230308そうそう、今日はサプライズクリスマスプレゼント(←勝手に命名)で、会社の先輩に化粧品を頂きました!!
自分では、なかなか買えない高級化粧品をさらっと、しかもたくさん頂いたので、朝から気分上々!
(もう使わないからだってぇ~、限定品もくれたのよ~)
大人って!って感心してしまった
明日・明後日ちょっと楽しんでみますウフ


職後のお楽しみ♪
20071218223107.jpg
今日は会社帰りに栄に行きました
取り置きしていた絶妙なパープルのカーデガンを購入し、今年流行りのミネトンカがもう安くなっていたので試着
もちろんゲット!
ストールも安くなっていたので大人買いしちゃいました!!

滞在時間わずか40分で、大満足なお買い物ができました
クリスマス見物~2日目~
200712172207072.jpg
昨夜は銀座に泊まったので、今日は朝から銀ブラ
このシーズン最も人が集まるのがココでしょう。
特に催し物がないのに、歩行者天国になってたし…
(歩道に人が入りきらないからだろうね)
20071217220708.jpg20071217220707.jpg
道の真ん中歩くの大好き!絶対前世はジャイアン!    ショッカークリスマス使用。   

今日は、お互いのクリスマスプレゼントを買おうってことで、三越や松屋、マロニエ、プランタン、最後に丸井へ行ってみた。
どこもすっごい人!
そんでもって皆、バブリー
やっぱり日本経済良くなってるって本当なの??羨ましい!!
(私には、そんなの関係ねぇ!!)

それにしても、今日のショッピングは疲れた
欲しいものを買いに行くのは良いけど、欲しいものを見つけに行くのは無謀過ぎる…
最終的には、私は以前、名古屋で完売で諦めたZUCCAのクロコの型押し時計を運良く見つけたので、それを買ってもらいました!!バンザーイ!
彼氏はというと…
めぼしいものがなく、正月に持ち越し

そうなんです、悲しいかな遠恋・・・
ということで、少し早いですが「良いお年を~」と言って帰ってきました

プレゼントを開ける事のみをクリスマスの楽しみにして、年末までの仕事を頑張るよ

去年の銀座日記:http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-date-20061130.html
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-156.html
クリスマス見物~1日目~
20071217213008.jpg
今日は彼氏と東京デート
クリスマス気分を味わいたいんだけど、何もリサーチしてない私たち
とりあえず、行ったことが無い汐留に行ってみました。
写真は汐留のビル46階からの景色。
さっそく何か撮影していたので、テンションが少し上がったけど、その後はあまり面白い出来事は無かった…
夜に来ると、イルミネーションが綺麗そうだった。
20071217213006.jpg20071217213007.jpg
         何の撮影でしょうか?       TBSなのでアンパンマンショップがありました。

20071218223109汐留で昼食だけ済まして、次はゆりかもめでお台場へ。
まずはVenusFort!
前に来たときは平日だったのでガラ~ンとしてたけど、クリスマス前の休日だけあって混み×2!
ちょこっとショッピングして、車のトヨタの会館やゲームセンターでも遊んでみました
たまには、こーゆうのもいいね!
200712172130084.jpg20071217213310.jpg
TOYOTAで、プラモデル作りにチャレンジ!  本物とツーショット、プラモの方がカワユス!
200712172130082.jpg200712172133102.jpg
ツリーの前に決めポーズ少女がっ!やっるぅ~。       擽られるねぇ~。       
20071217213311.jpg200712172133112.jpg
パフィーのCDジャケットじゃないね!?       小さい頃の憧れだったなぁ~。 

それから、フジテレビへ。
こちらも、すっごい人混み!!
イルミネーションも素晴らしくて、さらに運が良いことに、今夜は花火も!!
20071217213607.jpg200712172136082.jpg
   純粋に楽しんできました。         浜田大明神ってフジテレビだっけ!?
20071217213608.jpg200712172136072.jpg
この美しさ!意味わかんないよね!?            とにかく凄かった!!
200712172136084.jpg
この絶景に、さらに花火が!!Beautiful!

本来の目的を充分果たせて大満足な一日になりましたぁ~
でも、テレビ局巡りになってしまったような・・・。

嫌な予感…
20071211211105今日は朝から、友達のお父さんが亡くなったというお通夜の案内メールで目覚め、バスで口紅塗ってたら、ボッキリ折れ、窓の外を見たら警察官に補導されてる人達いるし、極めつけは、駅降りたら・・・・・・こんなの貰っちゃったよ

今日一日が怖い・・・
何も無いと良いが。
おもしろ過ぎる愛知!
今日は友達と遊んだよー
まずは長久手古戦場へシブい!!
豊臣秀吉と徳川家康が闘ったという歴史的には有名な長久手合戦!!
今では可愛らしく整備されて、秋とのコラボレーションもgood!!
そこで出会ったおじいちゃんの情報で、次なる目的地へ…
20071209212016.jpg20071209212027.jpg
      知る人ぞ知る長久手古戦場。     今は可愛いくらいばっちり整備されてます。
20071209212036.jpg20071209212211.jpg
徳川家康陣側の小山に登った景色。         ここで池田さんが敗れました。 
20071209212030.jpg20071209212033.jpg
もちろん赤!                   黄色も!!
20071209212214.jpg20071209212208.jpg
この木は緑と黄色の葉で不思議。        今日はオレンジ色が主役でした。
20071209212217.jpg20071209212220.jpg
秋の木漏れ日。                  雲ひとつ無い秋空。
20071209212406.jpg20071209212409.jpg
パステル黄色が素敵でした。            魔女の爪のような不思議な木!

さて五色園に到着
ここが…
凄すぎるんです
とにかく…
最高でした
実はここ、親鸞の生涯を園内に復元しているという怪しい(!?)宗教法人。
面白すぎで、大はしゃぎしちゃいました
さらに、ここでは紅葉を撮るために3日間通い続けているというおじいちゃんと出会い、写真の構図を熱心に指導されました
やっぱり一期一会って素敵ですね
200712102238092.jpg200712102238094.jpg
途中で、松が立派なお寺にも寄りました。    五色園にある遊具。かなりキテレツでした!
20071209231416.jpg20071209231429.jpg
竹やぶの向こうに何かいるー!!!          何かいたーーーー!!!     
20071209231432.jpg20071209231607.jpg
親鸞の青年期。駄々っ子でも立派になれる!        野外に坊さんの異集団。     
20071209231435.jpg20071209231438.jpg
  参加してみた。            人間の1.5倍の大きさらしい。
20071210223807.jpg20071209231610.jpg
  漫才してみた。                  絶対・・・・似てる!!
20071210223808.jpg20071210223809.jpg
坊主による集団リンチの図。恐過ぎる!        成功者と愚か者の像!?     

その後、かつて万博開催地であったモリコロパークへ
すっかり夢の跡になっていて、ちょっと悲しくなりました
もしかしたら…という少しの期待を胸に、巨大な観覧車に乗ってみました。
が、予想通りだだっ広いだけの公園でした。勿体無いなぁ~
20071209231613.jpg20071209231616.jpg
昔と同じですが、劣化が著しい・・・。       ウゴウゴルーガにいたような・・・。
20071209231619.jpg20071209232217.jpg
かくれんぼ、ステンドグラスが素敵です(短歌)             麒麟です。      
20071209232220.jpg20071209232223.jpg
こいつは・・・!?舌を根性焼きしてた、痛そう。        可愛いノームがいました。  
20071209232226.jpg20071209232229.jpg
子供がおじいちゃんとおばあちゃんって言ってました。     実はそうなのかも。        
20071209232408.jpg20071209232405.jpg
実は大きい。Too big!!           つわものどもが夢の跡。涙。
20071209232411.jpg20071209232417.jpg
春に髪切ったけど、イメチェンじゃないんだって!       可愛い、この子欲しい!     
20071209232628.jpg20071209232414.jpg
でこがひろいところもリアル!           麻呂でしょ!?麻呂だよね?
20071209232625.jpg20071209232622.jpg
     すいぶん探したよ~!               めっちゃキレイでした!!

最後の締めくくりに満天望で、今日の汗を流してきました
最近は長風呂しないから、すぐにクラクラですが、たっぷり2時間楽しみました!!
もっちろんコーヒー牛乳で締めましたよ~
しかも一気に2本(←枯れすぎ)
久々のお肌プリプリに大満足で帰路へ

…この肌が3日保つことを祈って今夜は眠ります
あぁ~大満足な一日だったムニャムニャ…
お土産
20071207232307.jpg
やっと週末・・・長かった
毎週金曜日は単身赴任の父が帰省します。(←どんだけ実家が好きなんだよ・・・)
で、先日行った中国の土産をもらいました。
はい、写真のヘンテコなヤツです
実はこれ、下に小さい穴が空いてて、中から描かれてる匠技
それにしても可愛げ無い犬とネズミ ・・・・・って、私の干支ないじゃん
完全に間違えたようです(←口開けて突っ立ってたから)
まったく、、、娘に感心無さ過ぎ
こうして、土産は妹と弟に託したのでした。逆に助かりましたが

20071207232318.jpg
今日は、ご近所イルミネーションを見学に行きました
民家にカメラを向けるのには抵抗があるね
それにしても最近は日本人も頑張るね~ド派手じゃ~~ん。
硫黄島からの手紙
硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)
昔はこういう映画も軽々観れたけど、今は重くて辛いです。
そして長い・・・141分。
歴史モノでは当たり前ですが、腰もお尻も痛くてずっと座ってられないよぉ。

話は、第二次世界大戦の硫黄島が舞台。
そこで戦う兵士の生きる糧というのが、祖国の家族との手紙。
これは、日本兵に限らず米兵もまた同じ。
日本兵が信じてきた天皇陛下だったり、大日本帝国だけど、結局正義ってなんなんだ的な話です。
何が良くて何が悪いかなんて、戦争が始まったら関係ない。
残酷で無駄な時代だったと一言で言うのは簡単だけど、これらの戦争によって日本が発展したのは事実だから、これもまた良いのか悪いのか言いがたい。

さて、ハリウッドではもうお馴染みの渡辺謙が出てましたが、「SAYURI」を観てからはめっきり好きではなくなってしまいました。
毎度演技も一緒ですし・・・。
初めて「ラストサムライ」観た時には感動したのになぁ~、残念。


ようやく土曜日に借りた5本のDVDを観終えました。
もう5本は止めます。せいぜい3本。
義務感に追われて疲れた一週間でした。
どうも偶数が好きではないので、5本借りちゃうんだよねぇ~。
TANNKA 短歌
TANNKA 短歌
俵万智原作の映画です。
はっきり言って駄作です。
最低最悪で、時間の無駄。制作費の無駄。
この多額のお金で、難民をどれだけ救うことが出来るだろうか・・・と嘆きたくなるほど。

原作を昨年読んだ記憶があったので借りたわけですが、昭和のポルノ映画というのが感想です(観たこと無いけど)。
わざと?なのか、画像も汚く、とにかく生々しい、肉々しいで、はっきり言って観てられませんでした。
ウケを狙っているかもしれないところも、決して笑えない。
むしろ最後なんて情けなくて涙でそうだった。

去年ブログに書いた、原作の感想を見直してみました ↓ ↓ ↓

http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-date-20061122.html

・・・とりあえず、映画は観たくないな。

だってぇ~、「正解!」
過去の私、ずばりその通りじゃん!すごいじゃん!
なのに、観ちゃったよ・・・。
パビリオン山椒魚
パビリオン山椒魚 プレミアムエディション

デタラメでした。
これが噂の「オダギリジョーworld」なのでしょうか。。。
先日観た「SHINOBI」で、すっかり気になる存在になり、借りた初一作目ですが、ここまでくるとちょっと観てられない。
実際にこんな人がいたら是非友達にはなりたいものだが・・・映画作品としてはちょっと。
でもね~、かっこいいんだよ。
あの自由さ、奇抜さ、デタラメなところが。

山椒魚って、実在する生き物なんだっけ?それとも架空??
フランス語で「サラマンドル」っていうくらいだから、実在かぁ。
ベター・ハーフ
ベター・ハーフ (集英社文庫)
甘~~~~くない結婚生活のお話です。
巷では寿ブームですが、その全員にこの本を読ませると半分はキャンセルになると思います。

主人公の永久子と文彦はバブル絶頂期に結婚し、バブルが弾けるとともに、不倫、リストラ、親の介護、お受験…と様々な困難にぶち当たる。
それでも別れないのはなぜ?

はっきり言って、私は最初の問題にぶつかった時点で別れてる。
(結婚式で、文彦の浮気相手がウエディング姿の永久子の目の前で手首を切る事件)
なんで、この二人が夫婦であり続けるのか、さっぱり理解できなかった。
でも、別れられないってのが、この作品の醍醐味なんで仕方ない。
っていうか、世間一般の夫婦も不満は言っても、きっと別れられないんだろうなぁ~。(金と体力的に)

ただ、昭和のバブル時代から平成という時代に変わって、バブルが弾けて、阪神大震災、地下鉄サリン事件、酒鬼薔薇聖斗事件、2000年問題と社会問題とともに話が進行するので、自分の記憶や当時の思い出も一緒に辿りつつ読めたのが良かったです。

結婚して、主婦にどっぷりつかったら再読しようかな。
そしたら、もっとひどい夫婦がいるんだから我慢しなくちゃと立ち直れそうだな。
エンジョイ名古屋!
20071203225305.jpg

今日は昼から名古屋城へ
3日前のチラ見で魅了され、いざ本番と力みましたが、かなり散ってました
でもでも、今日も天気が良く、澄んだ真っ赤なもみじもまだまだ部分的に健在だったので、充分に秋を愛でることができました (ギリギリ今週までって感じ)

さて、名古屋城
今年、国宝を全て制覇してしまった私には、残念ながら面白みに欠けた。
14階建てのビルと同じ高さってだけあって立派ではあったけど、天守は博物館だし、庭もいたって普通。
まさに、何をしても中途半端な名古屋そのものが城にも表れていた感じです。
つまり、中の中。
平均的。
ぬるい。
これらの言葉がピッタリ
紅葉がオマケに付いてくる時に来て良かったと心底思いました。
もっと庭園は無料解放すれば良いのに…。
ただ、本丸御殿再現3Dを観たり、鯱と写真撮れたのには満足

20071203224822.jpg20071203224825.jpg
風情漂ってました。                 赤が鮮やか!
20071203225208.jpg20071203224828.jpg
こんな綺麗な紅葉は初めて見るかも!?        いやぁ~、参りました。     
20071203225211.jpg20071203225710.jpg
日本にいることに感謝!               名古屋名物と秋!!
20071203225214.jpg20071203225622.jpg
良いのは紅葉だけじゃないですよ!            チラ見えが素敵!      
20071203225217.jpg20071203225220.jpg
徳川家康の命令で城を造った加藤清正です。      本丸御殿跡と天守。      
20071203225308.jpg20071203225311.jpg
現代のビルの14階建てと同じ高さ。            実物大らしい。    
20071203225317.jpg20071203225314.jpg
現代の名古屋。                   昔の名古屋。
20071203225613.jpg20071203225615.jpg
こうやって造ったらしい。実物大でした。         街並みもありました。      
20071203225619.jpg20071203225707.jpg
  本丸御殿が近い未来復元されるよう。   夕暮れがBeautiful!テキスタイルにしたい。


夜は学生時代の友人と再開し、なんと5年ぶりにクラブに行きました!
名古屋って言えば…そう、ozoneです。
場所も変わってたし、ピッチピチのギャルばっかりで、違和感でソワソワ挙動不審だったと思う
いきさつは、これまた学生時代の友人がクラブシンガーしてるらしいから見に行ったわけですが、いかんせん披露が遅すぎなので、断念して帰宅に至りました…
でもね、、、楽しかった
か~なり影響されやすい質なので、ヒップホップ習いたくなっちった
ひっさびさに興奮したなぁ~ (いろんな意味で)

明日からまた仕事なんて嫌だなぁ~
学生に戻りたい
間宮兄弟
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)
時間の無駄でした。
兄弟の仲が良いのはとても羨ましいことですが、30代になっても兄弟二人暮らしとか、はっきりいってキモイ。



20071203224808.jpg20071203224819.jpg

今日はこれからお出かけです。
その前に、庭に洗濯物干してたら、変わった花が咲いていたので撮っておきました。
さて、そろそろ行くか・・・
Let's go!
マリー・アントワネット
マリー・アントワネット (初回生産限定版)

最高!!!!!!!!

ひっさびさにズキュンときたよ!
そうそう、こうゆう作品が好きだったの。
大っ好きなフランス革命、そしてマリー・アントワネット!
中世の堅いイメージを一転した、現代的なノリと音楽、スピード感。
そして、あの色使い!キュートで独特な世界観!!
今、最も友達になりたいランキング堂々一位です、ソフィア・コッポラ!

ソフィアといえば、キルスティン・ダンストですが、今回の作品で彼女を選ぶ理由がようやく判りました。
世間では、ブスブス言われてますが(主におすぎさんに)、可愛いとかブスとか問題じゃない!(そんなの関係ねぇ!)
このソフィアのパステルカラーの世界には、彼女の主演が必要!
彼女がいなければ、ただ甘いだけの世界。
キルスティンの存在によって、甘さの中に鋭さと、人間の強さ・弱さが初めて生まれるんです!
マリー・アントワネットって感じではなかったけど、この作品は彼女意外には務まりません!

今なら、「ヴァージン・スーサイズ」の世界も理解できそう。
とにかく良かった。
友達が無理なら、弟子になりたい!
あぁ~、思い出しただけでもウズウズする

「プランケット&マクレーン」以来に興奮してしまった一作。
DVD必ずゲットしなくっちゃ!!




