sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




毎年恒例のプチ鬱です
この時期になると、きまって毎日つまらなくて、現実逃避したくて、涙もろくて、過食になって、チョコが止まらなくなってしまう私

そんな私をしり目に、先月父がアメリカ出張へ…
昨日、妹が台湾出張から帰宅
そしたら、また今日から父が中国出張へ…
いつの間にか家族間グローバル化!!
なにこれ
なんなんだ
羨まし過ぎて、さらに鬱だよ…
私も日本脱出したいよぉ~330
2007112923181720071129231807きまって土産はチョコだし・・・・・これじゃ止まるわけ無いよぉ~
もっと違うの買ってきてよ~330

←左はサンフランシスコ土産のシーズのチョコ。
 そりゃもう美味いのよ!もちろんもう無い
 右は台湾のDFSの土産。只今進行中。
徒然日記
今日は仕事後にBook offデビューしました。
そこで文庫本を初めて買ったわけですが、なんと105円
本屋で定価で買うのが馬鹿らしくなりました。

それから整骨院へ
手足の捻挫はすっかり良くなりました
ただ、最近は肩こりと腰痛がひどいので診てもらうと、40分かけてフルコース
か~なり痛かったぁ~!!
結構酷いようなので、しばらくお世話になる予定
今日は40分も施術して、たったの430円
普通、マッサージに行くと10分1000円だから40分で4000円なのに、10分の1
保険が利くって素晴らしいねー

分身
分身
東野圭吾攻め中です!
読書の秋なので、とにかく冊数読みたいので試みましたが、さっそく滞った・・・。

どうも、喰い付きが悪い。
3分の1過ぎても、半分いっても、残り3分の1になっても・・・。
続きが気になって気になって眠れない~という、いつもの東野マジックが無かった。

クローン人間の話だったので、あまりにも現実離れしすぎでハマらなかったんだろうなぁ~。
やっぱり、少しはあらすじを見て選別しなくちゃ駄目だなぁ~と反省。
手当たりしだい手を出すのは止めます、時間の無駄だしね。

さて、何か口直しが必要。。。
名古屋城
20071128220630.jpg
只今昼休み
本日、仕事で愛知県体育館へ。
実は私、名古屋城を立ち止まってちゃんと見たことが無いんです。
(いつも車で通り過ぎてたから)

今日は、初めて城壁の中の門前まで行きました
全然知らなかったけど、敷地も広くて大阪城とかみたいにしっかりしてるんじゃ~ん
一日中仕事だから、内覧する暇は無いけど、外からでも紅葉の素晴らしさはわかりました
近いうちに、ちゃんと観光しに来よ~っと!
さぁ、仕事!仕事!!
69 sixty nine
69 sixty nine

これが青春じゃぁ~!!

って感じです。
はっきり言って憧れちゃいました。
私も思いっきりバカしたい!
妻木最高~!こんな子いたら絶対好きになると思う(皆そうか)。

私ねぇ、絶対に天使のチンクに青いハート食べさせられたと思うんだぁ~。(小学生の頃からの疑念)


今日は体調不良な為、DVD2本観て、ソファの上で一日中ダラダラしてました。
あぁ、もう3連休終了かぁ~327
阿修羅城の瞳
阿修羅城の瞳
やっべぇ~、観るんじゃなかった。
まぁ、想像通りだったから自分が悪いんだけど。

ただね、市川染五郎と宮沢りえが美しかった。
市川染五郎って良い男だったんだぁ~と初めて気づきました。(スミマセン)

話はどうあれ、映画もルックス重視で一シーンずつみると素晴らしさが感じられます。
時代劇なのに、鬼狩りのシーンは蛍光塗料使ってて、まるでタランティーノ映画みたいだったし。
廃墟に真っ赤な薔薇の花びらとか・・・とにかく斬新でした。
SHINOBI
SHINOBI プレミアム版
号泣してしまった。
映画としては良いと思うが、話は悲しい。悲しすぎる。
どうにか結末が変えられなかったものか・・・といつも「タラレバ」してしまう私。
私だったら殺せないよー、生きていけないよー、二人で逃げちゃおうよー。

キャスティング最高でした!
主演の二人が美しかったぁ~。
このジャケットのシーンが早々から出てきたけど、かなりキュンとしました。(今見てもキュン)
さらに忍の世界と、日本の秋の素晴らしさの融合に息を飲みました。
この二人だからこそ、これらが更に神秘の世界に感じられたんだろう。あっぱれ!

とにかく、日本の自然の美しさが盛りだくさん!
真っ赤な紅葉や、ピンク紫色の夕空に映る穏やかな稜線に魅せられました。
最後の砂丘にも圧巻。

それにしても泣いたぁ~。

まったり3連休 ~2日目~
今日も朝はDVD鑑賞して、昼からは友人の結婚を祝杯しに行きました。
近々遭遇していないノリの良い会合でした。
毎回思うけど、羨ましさや焦りは無いけど、寂しさを感じてしまうのはjealousyなのでしょうか?アブナイ…

名古屋だったので、帰りにイルミネーションを鑑賞。
4年ぶりくらいに観るけど、今年のはちょっと子供っぽいなぁ~
それにしても凄い人混みでした

20071125174705.jpg20071125174715.jpg
          すごい人だかり!      白から青色に変わるツリーが幻想的でした!
20071125174721.jpg20071125174724.jpg
間違い探しの始まり → → →        噴水とレーザー出てきました。
20071125174905.jpg20071125174908.jpg
  花火に遊園地、きれい!              雪の結晶がカワイイ☆  
20071125174718.jpg
毒々しいキノコが可愛かった ♪


高島屋ではデフォルメ人形展がやっていたので、それも観ることに…。
無料でかなり楽しませてもらいました

20071125174910.jpg20071125174913.jpg20071125175010.jpg
   笑点から始まりました!  尊敬するテリー伊藤も!  中居君似のIKKO、どんだけ~?
20071125175013.jpg20071125175007.jpg20071125174916.jpg
回ってたよ、イナバウアー。   草は似てるでしょ!?   やっぱりオーラ出てました☆
20071125175205.jpg20071125175016.jpg20071125175018.jpg
よく見るとTシャツにライオンが・・・  本物よりかわいい ♪   山ちゃんそっくり、しずちゃん・・・
20071125175211.jpg20071125175208.jpg20071125175214.jpg
   満面の笑みのタモさん。    ちっちゃいメロンパン!   新鮮な椎茸を彷彿させる・・・。
20071125175308.jpg20071125175217.jpg20071125175311.jpg
一番汚いコーナーでした。     不思議なコラボ。        邦夫懐かしい・・・。 
20071125175314.jpg20071125175317.jpg20071125175320.jpg
マツケンは勿論回ってました。 熱いコーナーが始まりました。 森進一ってこんなだっけ?



はてさて、残り一日…。
この2日間、体調も悪いので(主に腹痛)、明日は引きこもり決定だな~


20071124224426.jpg
今日のドレス・・・これもお気に入りの一枚ですが、普通に夏に着てたヤツ。

エターナルサンシャイン
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
このジャケットだったので、コッテコテのラブロマンスかと思ったら大間違いでした。
恋人との記憶を消すという非現実的な話です。
しかも、映像も大半は暗め。
切ない・・・・
切ない・・・・・・
切ない・・・・・・・・・
終始こんな感想。
ホッとしたと思うと、予想を裏切られるし、やっぱり切ない・・・・・・・・。
でも、人為的に縁を切ろうとしても、出会う運命・繋がる宿命は変えられないんだなぁ~とちょっと安心できました。

結婚10年目、20年目・・・などに観ると、ある程度諦められることによって、戦争前に落ち着けそうです。
そう、キーワードは・・・

Change heart ❤

気持ちが変われば、生活は変わる。
気持ちが変われば、見えるものが変わる。
気持ちが変われば、世界は変わるのだ~~~!!

ジム・キャリーが、今までの作品とは全然違って良い味出てました。
ケイト・ウィンスレットは、太すぎでドリュー・バリモアみたいだった。同じ系統だな。
二人が恋人同士でキャッキャしてる時の画はすごく可愛いんだよ~だから、なおさらその後が切なくなるんだけどね。

映画の良し悪しを聞かれると複雑だけど、話も斬新だし、撮り方も奇抜だし、過去と現実のつながりに気づきわくわくも出来るから、私はオススメします。
映画というより、芸術作品として。
うん、やっぱり面白い分野に入るんじゃないかな!?
まったり3連休 ~1日目~
20071124224011.jpg

20071124224020遅めの起床後、DVD鑑賞 昼食を食べながら、ふと庭を見ると一輪の薔薇
こんなところに時間たっぷりな休日の幸せを感じます
昼からは、おじいちゃんとおばあちゃんのデイケアへ
今日は演奏会してました。
これまたluckyだよね

それから、秋をめでる為に虎渓山へ
人は多いけど、ん~まだまだだなぁ
ここまで来たら、もちろん立ち寄りました、土岐プレミアムアウトレット
クリスマス前だからか、人が凄くて商品極少…グワッカリ。

20071124224023.jpg20071124224026.jpg
    今日のベストショット!         今秋2度目ですが、あとちょっとって感じ。
20071124224029.jpg20071124224116.jpg
    秋らしくて素敵な景色。            この下から眺める感じが良いね。
20071124224110.jpg20071124224113.jpg
             紅葉の星空。          川辺に辿り着いた。やっぱ川は良い!   
20071124224121.jpg20071124224119.jpg
ピックアップしてこの程度です。          ピークは2週間後かな!?  
20071124224311.jpg20071124224314.jpg
        普通に渡ってますが・・・     真ん中とか端とかいう問題でもないね、一休さん
20071124224316.jpg20071124224308.jpg
真っ赤じゃ無い方が立体感あるね。モコモコ。       奥のオレンジがすごい!     
20071124224417.jpg20071124224414.jpg
ほら、まだまだ。写真じゃなくて点画みたい。         こっちはもうすぐ!        
20071124224420.jpg20071124224423.jpg
水玉模様の正体は「柿」です。カワイイ!      小腹が空いたので五平餅を食しました。


夜はお父さんも単身赴任から帰ってきてるということもあり、すき焼きしました。
至福の時ってこういうことねフムフム…
半休
20071120135104
3~4日前から喉が痛くて、鏡で見たところ、白いブツブツが見えたので、異常事態だと思って、今日は半休取って耳鼻咽喉科へ向かった。
でも、ただの風邪でした
扁桃腺が腫れてるって…
白いブツブツは普通は見えるところには出来ないってだけで、風邪の時には結構できるヤツだから心配ないってさ
無駄な有休を消化してしまった…
人間は意外と強くできてるもんだ

さて、出勤までにまだまだ時間があるから、ミスドで本読みながら待ちぼうけ~
カフェオレで粘るぞ!!
チョコリングが最近のお気に入りです!
昔のと食感が全然違うの~まさにrich

Dolls
Dolls[ドールズ]
素晴らしかった!!
映画というより映像美術。
美術館に2時間いたような感じ。
北野作品は「座頭市」以来ですが、比べものになりません!
北野武は天才なんかじゃなく、奇才でした。
ティム・バートンを超えたのではないでしょうか!?

シュールレアリスムな物語が、日本の四季と、絵画的な色彩の美しさによって、さらに神秘的な域に達して、ただただ息を飲むばかり。
さらに、普通の映画と何かが違う・・・・と頭を捻ってましたが、その謎が解けました。
無音。
これによって、シュールなのに映画という距離感が無く、生々しいようなリアルで身近で起こってるような感じがしました。
(ず~っとって訳ではないよ。無音が多いってだけ)

また、日本の四季の素晴らしさを、改めて実感できます。
中でも、秋がやっぱり一番ですね。
この話の内容も四季に喩えると秋のような気がするし(暗めです)、真紅の世界で画面いっぱいに広がる紅葉。
今観てよかったと心から感じました。
ということで、この秋の時期に観ることをお勧めします!

とにかく今までに無い作品。
多分、世間では賛否両論はっきりするだろうけど(要らないところも多々あったから)、私はこの作品の良さが理解できた事を嬉しく思います。

Wonderful!
Bravo!!


20071118214922今日は、父と弟とそれぞれ1台ずつ、合計3台で近所の神社に車の御祈祷に行きました
一年間、無事故・無違反で快適なドライビングができますように…
今日は気温が寒くて冬そのものだったので、神主さんが凍えてました。
高齢なので心配・・・260



のんびり休日で、ご祈祷の後に、おばあちゃんちへ。
おばあちゃんちでは西洋ダリアの撮影会

20071118214908.jpg20071118214919.jpg
 普通のダリアよりも花弁が少ないなぁ。       実は高さ3m位もあるんだよ。 
     

帰ってからは、ストーブつけて、コーヒー啜りながら読書にDVD
あぁ~幸せ
あっという間に夕飯の時間で、今夜はキムチ鍋(弟と二人で…)
今後は、週一間違いなし

もっと時間が欲しいぃ~
今年2度目のラッシュ!!
やってきました寿ラッシュ
来週にも二次会を控えております。
今日は、めい~~~~っぱい化けました236頑張っちゃっタヨ!!
普段は決してしませんが、今日は髪にも爪にも手を加えました!気合!!

20071118165509二次会ではお決まりのビンゴは、リーチがなかなか来なかったので、意気消沈
で、食に走ってましたが、最後にトントンと決まり、ミルミキサー&バスタオルが当たりました!! (8位?9位!?)
バスタオルには不自由してなかったのであげちゃいましたが、代わりにキャンドルホルダーを貰っちゃいました(違う子に・・・)


カクテル一杯しか飲んでないのに(もともと弱いんだけどね・・・)、帰りの電車で本を読んでしまったせいか、嫌な予感が…
そして体には悪寒が…
なんとか途中下車せずに、最寄り駅まで着いたけど、走ってトイレに駆け込む状態
セーフ!!
焦ったねぇ~、こんな嫌な汗をかいたのは久々でした
昼にもピザの食べ放題に行っちゃってたからなぁ~
今日ばかりは、自分の食に対する卑しさに反省しました
今日の教訓:腹八分目2


20071118165512.jpg
今日のコーディネートです!かなりお気に入りです♪♪♪

幻夜
幻夜
久々にガッツリ読みたくて、太さに惚れて買って一冊です。
文庫本で1000円ってだけあって、780ページでまるで辞書のよう。
でも、さすが東野圭吾。さらっと読めます!

阪神大震災という混乱の中で、異様な出会いをした男女二人の物語。
面白い!・・・けど、「白夜行」になんだか似た展開。
そして、「白夜行」でも印象的だった「アーモンド型の目」のヒロイン。
また出てきたよ、、、
よっぽど作者は、このアーモンド型の目の女の子がタイプで、付き合っては振り回されてたんだろうなぁ~と思っていた。
が、読み進めていくうちに、アーモンド型の目のヒロインは「白夜行」のあの人!?って気づきました。
気づいた人は、どれくらいいるんだろう・・・なんて思ってたけど、世間では続編として出てるので、知ってて当然のようでした(笑)。
でも、あらすじとか、他人の感想を聞いたりという、予備知識無しで読んでよかったぁ~。
これを知ってて読んでたら、楽しみが一つ減っちゃってたもんね~。

ということで、今回もすっごい展開で見事に引き込まれました。
速読に速読を重ね、速読であっという間に読みましたが、最後に放ーーーーー心。
電車の中で、一駅分くらい動きが止まりました。
「え!やだやだやだやだやだやだ・・・」
そんな終わりです。

魔性の女が、さらに魔性になってました。
今夜は絶対眠れない(悔しくて)・・・。
ギプス
20071113083303
連休が明けたので、傷めた手足を診てもらいに、久しぶりに整骨院へ行ってきました
入った瞬間に感動するような設備。
待合室にはお菓子やコーヒーが……今時は整骨院でさえ、こういう努力がないと駄目なのね。
通院の苦痛も回避できるのではという期待で診察に臨んでみたが…いかんせん先生が無口で恐い
やっぱり人と接する仕事は、職種はどうあれコミュニケーションが大事だねぇ。
半年前に通ってた整骨院が恋しくなったほど。

もくもくと作業は進み、帰る頃には左足にギプスが付いてました。
あぁ~しばらく難儀だなぁ。
何よりも、既に骨が当たって痛い
養老 ~2日目~
二日目です
晴れ女です
あれほど土日は雨と言っていたのに、我ながら驚異
映画の計画は無しにして、自然の中に飛び込みに行きました

まずは居酒屋で有名な養老の滝へ
日本の名滝100選にも入る程の美しさと名水らしいです。
この水を飲むと、怪我が治り、目が見えるようになり、白髪も黒くなり、さらには禿頭に毛が生えるらしいです 急いで!!
私はとりあえず、昨日もたらしてしまった手足の捻挫に当てたかったけど、滝壺に柵が
届かない、触れない…残念!

20071111190513.jpg20071111190726.jpg
孝行息子の伝説があるのでこの名前。       何で居酒屋名になったのかなぁ?
20071111190514.jpg200711111905142.jpg
ここからの景色が美しかった。           マイナスイオンムンムン!  
200711111907262.jpg20071111190727.jpg
濃尾平野を一望!山道険しくて運転怖かった。    養老公園は桜の名所のようです。   


それから、たまたま見つけたお土産屋さんに珍スポットが
瓢箪博物館なるものが…
入場料100円行くしか無いでしょ~
かなり珍でした
写メ撮ったけど、無意識に消去してたので報告が甘いので、ご了承ください!!

20071111192805.jpg20071111190728.jpg
何て読む?素直に読んでいいの??           瓢箪しか売ってません。  
20071111192806.jpg20071111190729.jpg
 コレは安土桃山時代に作られたそうです。 枯れた池の中心には巨大瓢箪。過去の栄華。


またまた良い週末を過ごせました。
が、明日からしばらくは整体通いだなぁ~
頭で考えるな!体で感じろっ!!
今日はダーリンと養老天命反転地に行ってきました

噂を聞き、ずっと行ってみたくて期待ばっかり膨らんで、最終的にはきっとガッカリするんだろうなぁ~と思ってましたが、大間違~い!!
素晴らしいです
まるで不思議の国のアリスを実写にしたよう…
不思議すぎて訳わかんなくなります。
さらには、平面がなく斜面や迷路ばかりなので、スキーブーツを脱いだ後だったり、エレベーターの中でジャンプした時のような不思議なフラフラした違和感が場内では存在します
ですから、今日のような雨上がりの日は、めちゃくちゃ滑りやすい(さらに場内は人工芝が多い)ので危険
はしゃぎすぎた私は勢いが止まらず、坂で転び、片足を水たまりに浸し、そのまま正座で着地。
反射神経によって地面に付いた手も勢いに負け、手の甲が腕につくという正座状態と驚異的な体験をしました
あぁ~骨折してなくって良かった
ヘルメットとスニーカーが入口で借りられますが、必須です


20071111185206.jpg20071111185228.jpg
濃尾平野を一望できる養老公園。      天気予報は雨だったけど本日も晴れ!20071111185229.jpg20071111190511.jpg
良い色になってました。         一見、宗教的で焦る。輪廻転生とか?20071111190408.jpg20071111185230.jpg
極限で似るものの家。凄いよ~。         メインパビリオンらしい。 20071111185413.jpg200711111852302.jpg
中はこんな感じ、まるで迷路。              おっと失敬!   20071111185414.jpg20071111185415.jpg
天井と床が相対的で、で、で、、、地盤沈下の逆!?       か~~なり登坂。         200711111854142.jpg20071111190208.jpg
  相方はスニーカーを拝借しました。        コレめっちゃ良い写真、惚れます! 
200711111902082.jpg20071111185416.jpg
精緻の塔。くぐって中から覗く事に意義が!  ここから養老天命反転地が広がります。20071111185707.jpg20071111185706.jpg
気分は不思議の国のアリス!?      不思議すぎて終始首を捻ってました。20071111185705.jpg20071111185704.jpg宿命の家、日本、もののあわれ変容器?   場内はカッチカチのソファがいっぱい。20071111185810.jpg20071111185708.jpg  メルヘンって言葉もピッタリ☆         凄いよ、凄いよ~!!!!!!20071111185813.jpg20071111185812.jpg
狙いがわかんないよね~、なんだろね~??  楽そうに見えるけど実は傾斜が凄くてキッツい。20071111185814.jpg20071111185811.jpg
とにかくでかっいので覚悟して行って下さい!     人間ってちっぽけだなぁ~。     20071111190108.jpg20071111190109.jpg
反転地には日本がいくつか隠れてます。     これはおそらく一番小さい日本。  20071111190110.jpg20071111190111.jpg       半球状の小山がカワユイ ♪      平衡感覚や遠近感がおかしくなります。  20071111190207.jpg20071111190112.jpgえぇっと、表現が難しいなぁ。巨大すり鉢!    う~ん、にぎやかなアリ地獄!?  20071111190209.jpg20071111190406.jpg
こうゆうの憧れたなぁ~次郎物語みたい。       不死門。やっぱり仏教的!?   20071111190210.jpg20071111190404.jpg
な~~んか、陰陽師?漂う・・・。          それとも・・・宇宙的!?20071111190405.jpg20071111190407.jpg
これまた神話的な・・・モーゼ!?孫悟空?     昆虫山脈の天辺には井戸が!? 何故? 

20071111190512.jpg
(おまけ)帰りに寄ったSCで。本物です・・・ってなんて名前だっけ!?歌は知ってるけどぉー。

へうげもの
20071109083803
ひっさびさの漫画です。
この5日間、通勤時を利用して全(今のところ)5巻まで読み終えました。

戦国武将 古田織部の話です。
恥ずかしながら、彼の存在を知りませんでした。
あの有名な織部焼の織部さんのようです。
荒々しい戦国時代には似つかわしくない(と思ってしまう)茶の湯の話がメインですが、実際あった話なので、ここに視点をおいた作者が凄いと思いました。
そして面白い!!
今までの歴史観が覆ります。
特に明智光秀と千利休の人物像。
千利休が凄いのよ。
ただの茶人じゃあない!!

古田織部は最終的には、徳川家康の命で切腹するから(←既にネットで人物調査済み)、この先の展開が気になります。
あと2巻くらいで終わって欲しいな。

あぁ、歴史って本当に面白い!!
「バガボンド」も17巻以降読んでないから読みたいなぁ。
そう言えば2作品とも「モーニング」に連載されてる…。
モーニング……おっさんだな、私
ブラックな彼女
20071108001320
彼女との出会いは東京の丸ビル。
一目惚れでしたが、先に気にしてる人がいたので、奥手な私は身を引きました。

が、日が経っても気になって仕方がない私は、後日大阪梅田で再び彼女を探しました
しかしながら、すでに彼女は去った後…
そこで捜索依頼。

なんと地元名古屋に在るとのことで確保を約束し、ようやく本日、お迎えに上がり再会を果たしたのでした

三都を跨ぐ強い思いによって、BEAMSのこのコートが今年一番のお気に入りになりそうです!!
仲間入り
20071108081804
今日から我が家にきたバランスボールです
去年からずっと気になってたけど、趣味を長続きさせられない私なので入手には至らなかったのですが、本日妹が結婚式の二次会で獲得して帰ってきました
でかした、妹!
さっそく乗っかりましたが、足を浮かせて座るなんて至難の技
ボールとゴロゴロじゃれてるだけで筋肉が付けば良いのだが…
今日は腕立て伏せまでしたが、既に明日は無いなと確信したのでした
アローン旅
ルー大柴っぽく言ってみました。
それだけ今日はテンションが高い!

今日は相当、張り切っちゃいました。
昨晩はワクワクし過ぎて、なかなか寝付けなかったほど!!(ベッドが堅かったからか!?)
ということで、朝9時前には嵐山へ到着!
嵐山は5回目ですが、初めてレンタサイクル
一眼レフを首からぶら下げてカメラ小僧で、終日嵯峨野を大暴走!!

まずは渡月橋へ。
朝早すぎで店もやってないのでガラ~ンとしてました
チャリンコの特権を活かして、渡月橋を四方面から撮りました
徒歩では絶対に無理
いやぁ~快晴だし、空気がヒンヤリしていて気持ちが良い
グズグズしてられないと、散策開始!

20071103232608.jpg20071103232634.jpg
 キタキタキタ---☆---(゜▽゜)---☆---!!       まだ9時前なんで誰も乗ってません。
20071103232635.jpg20071103232632.jpg
    まずは南西方向からのショット。          この静けさがたまらん!     
20071103232805.jpg200711032326352.jpg
   快晴で素敵でしょー!!              今度は中ノ島公園側から。
20071103232807.jpg20071103232806.jpg
  おかジャニーズでしょうか!?         この時期ありえないガラガラ具合。
20071103232808.jpg20071103232809.jpg
今度は北東部からパシャリ!(携帯ですが)         これは北西部から。     
20071103233106.jpg20071103233107.jpg
良いねぇ~、この画!色具合!!               さらに進みます。   
20071103233108.jpg20071103233109.jpg
 砂利道もチャリで進みました!       見下ろすと渡り舟が!旅人の気分。
200711032331092.jpg20071104155328.jpg
  朝日は強いので残念な写真に・・・逆光。    メインストリート、そろそろひと気が。 


最初に天竜寺へ向かった
拝観は初めて! こ~れが素晴らしい
拝観料600円は安い!!
な~んで今まで来なかったんだろうと悔やむほどで、期待を大幅に上回りました。
本道も庭園も、この世のものとは思えません
JRのポスターに選ばれただけある
あぁ~、一日中見てられる・・・・・・でも、じっとしてられない私ですので、泣く泣く次へ進みました

20071104155327.jpg20071104155305.jpg
       初天竜寺!               ここまでしか来た事無かったけど。
20071103233310.jpg20071103233312.jpg
       入ってすぐにお出迎え!      書院内は掃除も行き届いていて気持ちが良い!
20071103233313.jpg20071105203210.jpg           威風堂々。           鬼瓦って、本当に鬼の形してたんだぁ~
20071105203232.jpg20071103233311.jpg
本堂は「方丈」の別名を持つ。              回廊がかっこよすぎでした。  
200711032333102.jpg20071105203231.jpg
   名庭ってこういうことかぁ~               ・・・・・溜息。        
071103_1035~0001.jpg.jpeg
嵐山と亀山を借景にした名庭。
071103_1030~0001.jpg.jpeg
この後、めちゃ凄い人だかりになるのでした。
071103_1029~0003.jpg.jpeg
どうです?
071103_1029~0001.jpg.jpeg
映画のひとコマのよう。
20071105214854.jpeg
本堂からの眺めは、自然の有彩色と建物の無彩色のメリハリが絶妙!


竹林の道を走り、野宮神社を過ぎ、大河内山荘をスルーし、トロッコ嵐山駅を見学した後、たまたま通りかかった常寂光寺。
ここもJRのポスターになったんです
登りました、頑張りました 感動しました

20071104155329.jpg20071104155507.jpg
おか嵐さん達が頑張ってました。          こんな夫婦になりたい♪  
20071104155330.jpg200711041555072.jpg
      マイナスイオン・・・。         たけのこから竹が!! ・・・・リアル!! ごくり。
20071104161007.jpg20071104155505.jpg
源氏物語で有名な野々宮神社。喪中でスルー。   偽マツタケ売ってました。500円也。  
20071104155706.jpg20071104155709.jpg
アレ!? ここ常寂光寺じゃんっで発見!         いいじゃん、いいじゃん!!  
20071104155708.jpg20071104155923.jpg
いいじゃん、いいじゃん、いいじゃん!!       うわぁ~、苔きれいぃ~!!  
200711041557062.jpg20071104155707.jpg
キタキタキタ---☆---(゜▽゜)---☆---!!       別角度から。やっぱJRやっるぅ~!
20071104155509.jpg20071104155508.jpg
秋ですね、でも本番はまだまだの模様。。。      カモが泳ぐ小倉池をスルー。    


すでに足が棒。
実は、昨夜から足がちょくちょく吊ってたからレンタサイクルにしたんだけど、徒歩では健全でも無理だったなぁ
もともと靱帯傷めてるし(←オイオイッ)
本当に今日は良いチョイスでした
だから敷地が広大な二尊院は諦めて、化野念仏寺へ
そこまでの古い町並みや風景も素敵でした。
岐阜の馬籠みたいな家々もあって驚いた
私の知ってる京都なんて、ほ~んの一握りだけだと判り、さらに探求心が増しました

20071104160002.jpg20071104160003.jpg
  二尊院ごめん、今日は無理。           京都にもこんなところが!! 
20071104160005.jpg20071104160004.jpg
  岐阜の馬籠みたい、宿場町っぽい。     山に埋め込まれた小屋がかっこいい!
20071104160105.jpg20071104160106.jpg
  化野念仏寺、「あだしの」と読みます。  「あだし」とは、むなしい・はかないと言う意味。
20071104160104.jpg20071104160107.jpg
竹林と多聞塀を背景に、茅屋根のお堂がありました。
20071104160508.jpg20071104160705.jpg
  何時代?                       ここはどこ??


化野念仏寺から更に坂を登りつめ、辿り着いたのが愛宕念仏寺!
かなり頑張りましたよ~
だって、かわいい羅漢像がなんと1200体もいるんだよ 行くっきゃないでしょ
来た甲斐は十分ありました

20071104160108.jpg20071104160311.jpg
      入ってすぐの光景。             今日のチョイス間違いなしって思ったね!
20071104160505.jpg200711041603122.jpg
    きたよ!                      きたよ、きたよ!! 
200711041605062.jpg20071104160506.jpg
     きたよ、きたよ、きたよ!!!       きたよ、きたよ、きたよ、きたよ!!!!
20071104160314.jpg20071104160313.jpg
        もう、参りました!!           ど真ん中に面白い子がいるーーーー!!
20071104160312.jpg20071104160507.jpg
      この列は若干高齢でした。         最後に個性的な二人を紹介します!


20071104160808200711041607072それから、清涼寺に行って一服…
そこであぶり餅を発見 ずっと食べてみたかったんだよね~
こういう味だったのね でも…全然足りな~い
清涼寺は境内が無料で見学できるのでオススメです!
本堂も門も目が覚めるような大きさです!!


20071104160706.jpg20071104160707.jpg
   立派な門から始まる清涼寺。        門からの景色は、まるで絵画のよう!
20071104160807.jpg20071104160708.jpg
  宮大工?匠です、良い仕事してます!      無料でここまで見られます!!  


最後に、今回メインの大覚寺へ
大覚寺もJRのポスターに載ってて一目惚れして、訪問に至りました。(寺ではなく、大沢池の方だけど…)
竜宮城?天国?? とにかく夢の世界!!
これも写真撮るために池を一周しました20分・・・疲れた。

20071104160809.jpg200711041610052.jpg
大覚寺!ごめん、ここには興味ないや。         目的の為には歩きます!   
20071104161005.jpg20071104160810.jpg
  大沢池の周りには若者達が写生を。     すすきが秋らしいね、あぁ哀愁漂う・・・。
20071104160811.jpg20071104161006.jpg
心経宝塔、青空に鮮やかさが栄えてます!      池に映る青空が面白い!   
071103_1450~0001.jpg.jpeg
この景色を撮る為に来たと言っても過言でない!!


20071104161008今日の計画を実行し、ようやく気持ちが落ち着いたので再び渡月橋へ向かった
朝とは打って変わって、お祭り騒ぎの大混雑!車道のどん真ん中を走り突っ切りました。
芋きんつばと豚まんを購入し、河原に座ってようやく落ち着いたのでした。
紅葉はまだまだだけど、この中途半端さもなかなか好きだな
あぁ~、やっぱり嵐山は良い癒されるぅ~

20071104161104.jpg
夕方は混みこみの渡月橋。チャリが逆に邪魔に・・・。


最後に夕焼け空にたたずむ東寺を見たかったので、京都の駅ビルの屋上に上がったんだけど、高層すぎて東寺が眼下の街と同化・・・263(真っ黒けっけ)
予想してた風景は見られなかったけど、夕焼け空には見とれました。
まぁ、これでオッケーにしておこう!461
帰り際には、京都駅のBIGクリスマスツリー489も見れて、大満足で新幹線に乗り込みました。
乗った途端に爆睡445
足にも違和感が残りました。

20071104161107.jpg20071104161106.jpg
本当は左の方に東寺が・・・見えない!       あっちの方が嵯峨野。感慨深い。
20071104161105.jpg200711041611072.jpg
   おなじみ京都タワー。いつ見てもSF的!  大丸のツリー。まだ半袖もいるのに・・・。


今日は本当に張り切っちゃいました。(いつもですが・・・)
明日は何もしません!
連休万歳319
仕事の後のお楽しみ!
20071104163014今日は梅田でお仕事でした。
終わってからHEP FIVEに立ち寄り、BEAMSでグレーのベレー帽を購入しました
本当はコートを見に行ったのだが、欲しいのが売り切れていて・・・
で、的を外れて・・・
ずっと欲しかった色なのよね・・・
だから仕方ない。

それから、阪急電車に乗って京都へ
明日は休みなので、今夜は京都に一泊します
四条をぶらつき鴨川を眺めたけど、既に真っ暗で河原を歩くのは諦めて、先斗町で夕食探し
高級料亭ばかりだし、カップルや観光客の団体ばかりだし、ボストンバッグ抱えてるし…
2007110416301620071104163017で、先斗町での独りは寂しすぎた
そのまま突っ切って三条まで出て、こじんまりとした豆腐専門店で湯葉丼定食の夕食にありつきました
やっぱり京都の湯葉は違うなぁ~うまい!
右はおまけで貰った豆乳ヨーグルト味。これもgood!おっちゃん、ありがと!

今夜は早々に引き上げて(と言っても既に21時回ってますが)、明日に備えホテルに向かったのでした。




