sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




地下鉄(メトロ)に乗って
地下鉄(メトロ)に乗って (徳間文庫)
映画にもなった作品なので、期待して読み始めたらファンタジーでした。
ファンタジー嫌いな私。(超現実主義なので)
最後まで読もうか迷ったけど、途中から謎解きチックな展開になり、最終的には面白い結末になってました。(まぁ、可愛そうな結末でもあったけど)

はっきり言って映像化はなしでしょ!?
絶対ヤバそう!
確かめたいから観ちゃいそうだなぁ~。
涙そうそう
涙そうそう スタンダード・エディション
テレビでやってました。
全然興味は無かったんだけど、世間で話題になってたので一応観ておきました。
テレビ用に短縮されてたのかな!?と思ってしまうほど展開が早くて、いきなりお兄ちゃん(にいに)が死んじゃって・・・あっけなさすぎだった。
あんな素敵な笑顔のお兄ちゃんを簡単に殺さないでぇ~!!
また、主演の二人の沖縄弁が聞いてられなかった・・・とってもギコチナイ。

「映画館で観て損した」と妹に聞いていたので、最初から期待してなかったけど、そこまで悪くは無かったよ。
まぁ、面白くは無いけど。
ハロウィン
金曜日に引き続き、昨日も東京で仕事だったので、さらに一泊して今日は久々に表参道近辺でデートしてました
20071029192909ひっどい台風の一過で、今日は快晴
気温も暖かくてお散歩日和
先ずは、表参道ヒルズのbuffetで腹ごしらえ
かなりお値打ちで、お味も上等なお店を発見しちゃいました!!
デザートまでついて2300円!
紅茶のパンナコッタが超美味しかった~

ふと外を見ると、仮装した子達がパレードしてたので、重い体を持ち上げてパレードの中に参入!!
どうやら今日は、近隣の住民による大規模なハロウィンパーティー
パレードはその一部 それにしても、すっごい人混み!
そして仮装が本格的!!
そんでもって、子供はハーフが多い!すごい世の中になったもんだ。
将来有望株ばかりだね。焦330
私も仮装して来れば良かった…ガッカリ

20071029192305.jpg20071029192607.jpg20071029192606.jpg
秋葉系な妖精が踊ってました! 鼓笛隊も張り切ってました!! よく見ると皆ポッキー持ってる。
20071029192609.jpg200710291926082.jpg20071029192608.jpg
可愛いライオンキングがいました。お母さんに脱帽!やっるぅ~ 疲れきってるジャックスパロウ
20071029192306.jpg20071029192308.jpg20071029192212.jpg
これまた秋葉な気球。。。 マリオ&ルイージもいました。 こんな大行列なパレード。
20071029192215.jpg200710291923062.jpg20071029192307.jpg
背むし男みたいです。   かなり本気!もちろん外人さん。  可愛い~~~ぃ!
20071029192214.jpg20071029192213.jpg20071029192211.jpg
  オシャレだよね~。 スポンジボブ、もちろん外人さん。 疲れきってる出っ歯なスクリーム。


お祭り騒ぎが過ぎ去った後、表参道から青山をブラブラお散歩
まったく、みんな優雅だなぁ
私も見習わなくちゃ!!
ということで、今日はのんびり休憩しながら人間観察ばかりして過ごしました。

20071029192033.jpg200710291920332.jpg20071029192031.jpg
すっごい現代建築のブランド街!プラダはキルティングバッグみたい。 ここは本当に日本!?


帰りに丸ビルへ寄って、35階から東京の夜景を一望して新幹線で帰路につきました。
有意義な休日に満足
でも、明日は仕事
連休じゃないとキツいよぉ~

20071029192030.jpg20071029192008.jpg
東京駅は、新旧ミックスで何度見てもため息! 35階からの眺め。右手は東京タワー。


幼き頃の憧れ
20071027094905実は今、「天ぷらアイス」を賞味しております。
小学生の頃にテレビで観て、あの熱冷・和洋真逆な組み合わせの食べ物を食べてみたいと興味を抱いてました。
「シューアイス!!」この一言で感想は終わらせていただきます。


今日も東京出張でした。
アフター5で、新丸ビルへ…
そこの目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんで、幼い頃の願望を思い出し叶えました。
ただ、こういう天ぷら屋さんって初めて来たんだけどキツい
丼ならイケるけど、天ぷらオンリーって…
確かにサックサク!
でもギットギト!! (揚げたてだからね)
 ビールには合うだろうなぁ~
でも、飲めない私の再来は申し訳ないけど無いでしょう。
予想通り、山根君(By ちびまる子ちゃん)のように胃腸の悪い私は、その後すぐに腹痛に苦悶
やっぱり油は控えます…

ところで、新丸ビルですが、ケタ外れな高級感でした
まるでニューヨークの高級ホテルのよう(行ったことないけど) 場違いな感覚に、羞恥心まで湧くほどでした(もちろん普通の人はいっぱいいますが)
六本木のミッドタウンや名古屋のミッドランドスクエアと入ってる店はあまり変わらないけど、内装がオシャレで素晴らしかった
まぁ、その内装に格差を感じ劣等感を覚えましたが…

明日は西東京市でお仕事です。
なんと販売応援です。6ヵ月ぶりに店頭に立ちます!
ん~気楽にやってきます!!

20071029192908.jpg
雨の東京駅、どうです?素敵でしょ~!!

乙女な趣味
20071026083603
できちゃった!できちゃった!!

この3日間、夕食後の楽しみで、テレビ観ながらちょっとずつ作成してました。
ついに完成バンザ~イ!!

最近、何かハマれるものはないかと趣味を模索中。
ビーズアクセは楽しいけど、付けないから…
次はレース編みに初チャレンジの予定!!

第八日目 ~裏見の滝~
20071024232114
暫時は
滝に籠るや夏の初

無事に二日目を終えました。
実は今年度は、鉛筆ではなく筆ペンを使用!
楽しさが全然違います
筆ペンって力入れられなくて、本当の筆より難しい(と思う)から、すごく練習になるし、何よりも出来栄えの達成感と日本文化に触れている充実感が得られる!!
それに最近、御祝儀袋とか何かと筆ペンの活躍が期待できるので、一石四鳥
このまま終了してみせるぞ!

黒髪山・曾良
20071023234303
剃捨て
黒髪山に衣更 曾良

黒髪山とは、日光の男体山のらしいです。
日光…3度行きました。
また行きたいなぁ~

ずいぶんご無沙汰になりました。
「えんぴつで奥の細道」
見返してみたら、一年1ヶ月ぶり
(2006年9月20日が最後でした)
再開は、第七回目から…情けない
まぁ、当初の目標の“3日坊主にならないように”ってのはクリアできてたからね(坊主2人分!?)

さてさて、私の尊敬する松尾芭蕉は46歳で、この旅に出ました。曾良は41歳。
私なんてまだまだイケるじゃん!
これから何か偉業を成し遂げる事だって可能じゃん!!

これで一週間はもちそうです…

コラテラル
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
テレビで観ました。
どうやら私は、白髪交じり&髭の外国人が好きなようです。
茶髪の爽やかトム・クルーズには全然興味なかったのに、この作品では釘付けでした。
ジョージ・クルーニーも昔は大っ嫌いだったけど、最近はドキドキだし、今流行のちょい悪オヤジな風貌に弱いと判明。
内容はともかく、良い発見のできた作品でした。
そういえば、白髪の平井賢も好きだもんなぁ~。

今日は合計3本も映画を観ました。
実は、大学時代に「映画研究部」に入ってました。
だから昔は休日3本当たり前だったけど、社会人になってからはひっさびさだなぁ~。
当時は、洋画ばかりで、ハリウッドはもちろんだけど、特にスタイリッシュなイギリス映画が好きで、邦画なんて邪道と敵視してましたが、最近は疲れているせいか、字幕が辛くて邦画ばかり。
でも、そのおかげで邦画の良さが解りました!
やっぱり日本人は賢い!細かい!!ハートにくる!!!

2007102122112620071021221106夕飯に、再び昨日行った食事処へ、今夜は弟とおばあちゃんを引き連れていきました。
昔はおじいちゃんとよく来たな~、「から揚げ定食」はお母さんも好きだったなぁ~と、彼らもまた様々な思い出を蘇えらせ、感慨に浸ってました。
今日も私は「から揚げ定食」。
この味が二度と食べられなくなるのは本当に惜しい。。。

残りわずかだけど、可能な限り私は「から揚げ定食」を食べ続けるよ!

花よりもなほ
花よりもなほ 通常版
ぽかぽか物語でした。
面白くて美しい映画。
癒されます。

こんな武士の物語は今までに観たことが無いです!
暗くない!花がある。
あだ討ちだけが故人への報いじゃない!
江戸時代の武士で、よく気づいたぞ!! 立派!

時代劇モノが苦手な方にもオススメです☆
岡田くんの笑顔が最高です!ドッキドキ♪(役柄は別として・・・)
子役も可愛かった~。本気であんな子が欲しいと思ってしまった。

この長屋生活の話を見ると、人間の集団っていうのも良いもんだなと思った。
でも・・・実際問題、現実、特に現代では不可能だし、恐ろしくて出来ないな、やっぱり・・・。
7月24日通りのクリスマス
7月24日通りのクリスマス
今日はまったりDVD鑑賞DAY。
朝は時代劇モノはついていけないので、現代モノを観ました。

すっごいねぇ~良いんだよ。
良いんだけど、主人公のドジぶりが見てられないので購入は出来ません。
でもでも、本当に可愛い~~~~~ぃの!
主人公の妄想が形になる「王冠」や、「お花」。
撮り方や、登場人物の個性もそれぞれ可愛い~~~ぃ!!
リスボン絶対行きます!行きたいっす!!

中でもYOUが最高に良かったねぇ~。
中谷美紀は、最近の映画は全てこうゆう役ばかりの気がして、同じに見えてつまらなかったかな。

最近は邦画もやるねぇ~。
っていうか、この頃は邦画しか観てないや。
疲れてるからかと思ってたけど、邦画ってかなり出来がいいと思うな。
趣向が凝ってて、ハートにくるもんが多い!!
大奥
大奥 スタンダード・エディション
Wonderful!!
Beautiful!!
衣装も舞台セットも、ハリウッド映画の「さゆり」なんかより100万倍素晴らしい!
忠実(だと思う)。
これぞ日本!

でも、、、納得いかない。
まぁ、本当にあった事(!?)だから仕方ないけど、毎度思うのは江戸幕府の政策、ルールの不平等さ、馬鹿らしさ。

まだ日本は平等になっただけマシかぁ~。
絶対君主制の国もまだまだあるわけだしね。

「天は人の上に人をつくらず」(By 福沢諭吉)
オフday
今日こそ、ボケ~ェっと過ごそうと考えてたけど、こんな素晴らしい青空を見て家に居られる私じゃない
午前中にさっさと家事(と言っても、布団干し・風呂洗い・洗濯・掃除機は当たり前で、今日はシンクやコンロまでピカピカにしたし、玄関の掃き掃除もガラス磨きもしちゃうほど大掃除しました)を済ませ、昼食がてら土岐のプレミアムアウトレットへ
もちろん、昼食だけでは済まなかったけど…
このアウトレットは山頂にあるので、少し肌寒い澄んだ空気を吸いながら、青空の下、ブラブラウィンドウショッピングするのはすがすがしい
ちょっと横を見れば、眼下に広がる町並みも見渡せてとっても気持ちも良い
2007102023440520071020234112今日はハロウィンのデコレーションもいっぱいで、とっても秋らしかった。
←今日の戦利品!! 全部でジャスト1万円安いっしょ!?
  一番高いのが帽子。なんと25000円が5000円に!!
  紺色のチョークストライプのパンツがかなり気に入りました

それから、紅葉度を伺いに虎渓山へ。
虎渓山へは、5月に行って今回2度目。
(5月の日記→http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-date-20070504.html)
まだちょっと早かったけど、普通に良い場所なので散歩しながら自然を体感

20071020234406.jpg20071020234407.jpg
素敵な下り坂。                     素敵な門。
20071020234408.jpg200710202344082.jpg
   坊主が掃き掃除してました。           右手に見えるのが国宝。   
20071020234214.jpg20071020234213.jpg
何度来ても素敵です!             あの岩山がカッコイイ!
20071020234212.jpg20071020234211.jpg
  紅葉はまだまだでした。            星の影絵が可愛らしい!20071020234210.jpg20071020234136.jpg
           素敵な塀。           前回とは異なり、正面から入るとまずこの景色。
20071020234135.jpg200710202341352.jpg
 続芳院は丹羽が素晴らしかった。       坊さんが急に飛び出すので注意!
20071020234134.jpg
線路を歩くのが小さい頃の憧れでした。(危険)


家に戻り、おばあちゃんを誘って夕飯を食べに行きたかったんだけど留守だったので、敢えなく一人で…
昔から馴染みのある店なんだけど、どうやら10月いっぱいで閉店するみたい。
気温も寒くなってきたし、秋という季節からか・・・色々な思い出も蘇えり、感慨深くなり、最近涙もろい私は、涙を流しながら約20年間頼み続けた「唐揚げ定食」を食したのでした

夜はDVD鑑賞。
とっても有意義なオフになりました。
秋はこんな過ごし方がベストだなぁ~
送別会
200710192250502007101922504922007101922504920071019225022
   フランスパン       ポテトチップ        せんべい       踊るマシュマロ  

本日、会社の先輩の送別会でした
そこで初めてチョコレートフォンデュを賞味
装置の見た目だけで、かなりエキサイトできましたが、予想に反して冷たいチョコにまずショックを受けました
マシュマロやポテトチップ、果てはせんべいまでもを持参し、こっそりチャレンジ
赤ちゃんのおやつせんべいみたいなのが意外にもイケてました
チョコの甘さというより、砂糖の甘さにやられたな
しばらく甘味は想像もしたくないや
それにしても、この装置は欲しい

はてさて、社内で挨拶して廻っている先輩の姿を見て、心の底から羨ましい気持ちになりました。
私も早く…
……勝ち組に
………なりたい訳じゃないけど、早く辞めたいなぁ~

今日は珍しく飲んだなぁ~
もう二日酔いキタ-----(゜д゜)-----!!!!!
頭痛い・・・286
薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木
薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木
江國香織作品3作目です。
一作目は「冷静と情熱のあいだ」、2作目は「東京タワー」でした。
どれも現代的で、かつ情熱的で読みやすいし、さくさく読めちゃいました。

特に今回の作品は、登場人物が多くて、それぞれのその時々の様子や気持ちがわかって、説得力があった。
身近で、社会的で、今っぽくて・・・。
誰が自分に似ているかな・・・と探してたけど、それぞれに共感できる部分があって、人間ってこんなもんなんだろうなぁ~と安心した。
普通とか、風変わりとか、実はそんなの無くて、皆それぞれ個性があるのは当たり前で、違うに決まってるんだ。
自分の人生は自分のもの。
自分が出す答えに、他人が評価できるものでは決して無い。
よし!何だか前向きに慣れそう、頑張るぞ!!
有り得な~~い!!
20071016195706
今朝は5時起きでした
新幹線で目覚めると、霞がかった影富士がまるで水墨画のようで…
っなんて優雅なもんじゃない
なんで朝8時から富士山拝まにゃならんのだ
今日は9時には新宿に着いてお仕事です。
しかも、普通に17時半まで…
直帰しても21時に家に着くってのに、出張は日当1000円のみで残業代無しだよ!!
拘束時間長~~いのに
おまけに体力かなり使うのにぃ~~
マジで有り得な~~い

思い起こせば、7月初旬まで3日に1日はこの状態だったんだぁ~ゾッ
出張が習慣になる前に退散しなければっアワワ…
金沢 ~2日目~
金沢2日目は古都巡り
まずは金沢城公園へ。
長屋のみで、城は復元されていないと聞いていたので全然期待して無かったけど、それは大間違い
石川門だけでも一般的な城の天守なみ
プランから外そうとまで考えていた私は大うつけもの…
とにかく広大で、それだけで感動
天守や本丸を復元して欲しい度No.1です
さっすが加賀100万石ケタ違い!

20071015204111.jpg20071015204130.jpg
   前田利家像、帽子は金!さっすが。       石川門、青空に栄えてるねぇ~。  20071015204132.jpg20071015211106.jpg
これだけで犬山城の大きさくらい!?         三十間長屋。長~~~い!!  
20071015211107.jpg20071015204133.jpg
  橋爪門続櫓。                    匠ですね。。。
20071015211104.jpg20071015211105.jpg
五十間長屋。さらに長~~~~~い!!!           菱櫓。これも城並み。    
20071015204131.jpg
この日はマラソンしてました。ガンバレー♪♪♪


それから日本の三名園の一つである兼六園へ
季節が中途半端で、有名な菖蒲や梅はもちろん無く、紅葉までも無かったのでちょっと残念…
でも、まるで盆栽のように絶妙な形の松には感嘆
あの大きさに人の意図を施すのは大変な事だもんねぇ~
一年前に水戸の偕楽園にも行ったから、残る一つは岡山の後楽園を制覇したいなぁ~

200710152111072.jpg
徽軫(ことじ)灯篭、兼六園で最も有名な景色です。
20071015211303.jpg20071015223805.jpg
日本武尊像、この人もすっごい旅人だよね!?    根上松、盛り上がってるねぇ~。    


武士の歴史を辿っていくうちに、一般的な武士にも興味を持ってしまったので、武家屋敷が集まる長町へ
ここも想定外に美しく、素晴らしかった
まるでタイムスリップしたかのよう…
武士がいてもおかしくない

20071015211305.jpg20071015211306.jpg
 何気に一番気に入った観光地です!     普通に人が住んでるのが凄い!!
20071015211307.jpg
尾山神社も通りかかったのでパチリ!神社なのにステンドグラスの窓だよ!


名残惜しみながら向かった先は、主計町茶屋街
河辺に並ぶ直線ばかりでできた規則正しい家々がとっても粋
木造の建物に並んで立つ金属製の外灯が文明開化を漂わせます
とにかく素敵でしたぁ~

200710152240032.jpg20071015224003.jpg
いつも思うけど、川のある町ってイイネ!  直線で出来た家々が日本らしいね。


その後、京都に並ぶほど有名な東茶屋街へ
期待通りでした。
景色だけでなく、三味線のお稽古の音まで響き、まさに体感したって感じです
おしゃれな和カフェで郷土料理をいただき、外の様子を伺う…
お腹も心も満たされました

当時、京都のお茶屋さんと並ぶほどで「一見さんお断り」と言割れるほど格式の高い金沢の茶屋が内覧できるとの事で、懐華樓へ…
当時を想像しながら見学
色々な謎が解けました(自分なりに…)
最後にお抹茶と和菓子で一服
格子から眺める外の世界を楽しみながら、この粋なお茶に酔いしれてました

20071015212313.jpg
東茶屋街、よく写真に載ってる景色。おっちゃんカメラ見すぎ!
20071015212706.jpg20071015212604.jpg
こういう路地が良い味出してるよねぇ~。          和カフェからの眺め。    
20071015212316.jpg20071015212315.jpg
  店内も今昔合わさってて素敵でした!   郷土料理の治部煮、相方はカレーでした。ッオイ!
200710152123132.jpg20071015212314.jpg
タイトル 「まりも 1」                    「まりも 2」  
20071015212709.jpg20071015212707.jpg
昔は一般人はとても入れなかった「懐華樓」   芸者の控え室「~さん姉さん!出番どすぅ」 
200710152126042.jpg20071015212605.jpg
       格子畳が珍しい!         茶屋には必ず中庭があって素敵です!
20071015212607.jpg20071015212606.jpg
現在は、お茶屋と現代アートがコラボしてます。    当時の様子がなんとなく・・・   
20071015212708.jpg200710152127082.jpg
  いつか格子のある家が建てたい・・・。   こんな肌理の細かいお抹茶は初めてです~。


大満足の古都の歩みを終え、近江町市場でお土産を買って帰ろうと立ち寄ったら… っ
見事にやってませんでした 日曜日だもんなぁ~
買いたかったのになぁ~
気を取り直して、駅でチェック済みのお土産を購入して帰りました。
鳥骨鶏プリンは、10日に一度しか産まない卵を使って作られているらしい。う~~ん、楽しみ!
金箔入り基礎化粧品は、以前テレビで金子貴俊が絶賛してて興味を持ったもの。それにしても何故、金子が・・・!?

20071015213037.jpg20071015213038.jpg
前日の近江市場の写真と比べてください。  金沢駅、9年前の面影が無く立派でした。
20071015213039.jpg20071015213040.jpg
       うわ~~~、楽しみ!   金は体に良い様で、昔は切り傷にも塗ってたんだって!!

金沢~1日目~
ダーリンと金沢へ行ってきました!!
200710142325289年前に一度一人旅で訪れたけど、若気の至りで、観光は一切せず、109や堅町ストリートの古着屋ばっかり巡ってたので、ある意味リベンジです!
昼頃到着したので、先ずは近江町市場で腹ごしらえ
もちろん海鮮ド~~~ン



20071014232507.jpg20071014232527.jpg
一見商店街のようですが活気ムンムンの市場。   すっごい人で前に進めません!    


満腹で向かった先は妙立寺。
別名「忍者寺」
先日忍者ですごい体験をしたから、あまり期待はしてなかったんだけど期待以上に良かった
寺院内がカラクリだらけ。
加賀藩主の祈願所だから、殿様を護るために様々な仕掛けがあるよう。
だから、忍者とは一切関係ないみたい。
金沢名所の一つだけあって、かなり行って良かった
すっごくかっこよくて、ロマンを感じ大満足!!
20071014232529.jpg20071014232530.jpg
正真正銘のお寺なので、中は撮影禁止。    要予約なのにすっごい観光客でした。

妙立寺の近隣の西茶屋街も立ち寄り次に訪れたのが、今回のメインでもある21世紀美術館
まず建築が素晴らしかった~
マルビーの愛称だけあり、まん丸
外のベンチ一つとってもアート
無料で内覧できるところだけでも大感動
だから、家の近くにあったら毎週末来ちゃうよ。
せっかくなので、映像に至るまで全部観たら、4時間も滞在してしまった
日比野克彦アートプロジェクトの「明後日の種」のダンボールで出来た船がめっちゃ可愛かった!私もこんなの作りたい!!童心に返りワクワクしてました。
ローリーシモンズの映像はおバカで、全45分魅了されてしまったし。
粟津潔のファンになりそうだし・・・。

20071015124804.jpg20071015124822.jpg
夜にはライトアップされるみたい。ワクワク!  SANAAがデザインしたイスUFOみたい!!200710151248232.jpg20071015124823.jpg
ブルー・プラネット・スカイ」運良く天気!  「ホーム→アンド→アウェー方式」カワユス!20071015124824.jpg20071015125116.jpg
  有名な「レアンドロのプール」面白い!!  無関係ですが良い味出してたおじいちゃんです。20071015125119.jpg20071015125117.jpg
     溺れた時って、こんな感じ!?     3周年記念で今月のみのスペシャルメニュー☆20071015125118.jpg200710151251182.jpg
アイケル・リンの壁画。POP加賀友禅って感じ!     ライトアップされました!素敵!!    

ということで、今日はここまでにして旅館の夜を楽しみました
HELP!!
人身事故らしくて、普段は25分で着くのに、もう2時間以上も電車に缶詰め~
助けてぇ~
お腹空いたぁ~
ユミリー風水 幸せの法則
ユミリー風水幸せの法則
会社の先輩に借りて読みました。
藤原紀香と陣内、魔裟斗と矢沢心を結婚に導いた偉大な風水師です。
可愛らしい(可愛すぎる)名前は本名なのね・・・。

この本で、四柱推命・算命学など様々な占いの原点は風水なんだと知りました。
しかも、風水って占いじゃないんだって!
統計学。
つまり、そういう傾向があるってだけだよね・・・。

じゃぁ、この本では彼氏との相性がそんなに良くないけど、気にしないとしよう!

次の誕生日の前日までに結婚すると良いらしいけど、それは信じるべきか否か・・・(悩)
after6:30
20071010083307
迫りくる秋に危機感を感じる近頃、今日は仕事中からずっと「栄に行かなくちゃ」と使命感に駆られ、帰りに寄ってきました。

ラシックから戦闘開始
流行りのブーティをゲットしました
素材は気に入らないけど、形は求めていた通りなので良しとした
今年の主役はこの子に決定!
そして、履きつぶされる事間違いなし。
哀れな運命

あとは雑誌で見て欲しかったROSE BADのファーベストをたまたま発見してしまったので購入に至りました

よし!
これで少しは準備できたかな!?
今年も奈良へ
20071008215804
今年も奈良へ行ってきました
先ずは宮本武蔵ゆかりの地で有名な柳生の里へ…
彼岸花が満開で秋らしい
ようやく目で季節を感じることができました
柳生は田舎だけど、立派な家ばかりでまるで映画の世界に来たようでした。
そして、旧柳生藩家老屋敷を見学。
趣深くて素敵 全室に縁側がありました、寝っころがってぼ~っとしてたい。
こういう屋敷をまだ利用してる家もあるから凄いよね~


20071008221715.jpg
旧柳生藩家老屋敷
200710082219242.jpg
立派な門構え
20071008221924.jpg
宮本武蔵も訪れたことがあるらしい。
20071008221925.jpg
明治まで住んでいたようです。現在は市が管理してます。
20071008221714.jpg
こちらは今もなお一般人が住んでいるらしい。
20071008222308.jpg
管理が行き届いていて素晴らしいね。
20071008221923.jpg
秋の花々が可愛らしい。
20071008221922.jpg
街を離れると、普段は目を向けないとこにも向けられるようになりますね。
200710082223072.jpg
どれでも100円!!
20071008222309.jpg
おもしろい!!
20071008222307.jpg
柳生先生っ!!・・・まさか酔拳ですか!?


さて、今日のメインは薬師寺
一昨年のJRのポスターに衝撃を受けてからずっと来たかったんだよね~
でも、まだまだ紅葉の気配はないのに、奈良は大渋滞
ようやくたどり着き、見上げた途端圧倒されました 素晴らしい~
お母さんにも見せてあげたかったなぁ~
期間限定(年3回)で、西遊記で有名な三蔵法師を祀った玄奘三蔵院もを見学できました。
平山郁夫の大壁画も見れて大変刺激されました。
何にって…!? もちろんシルクロードですよ


200710082217122.jpg
見えてきたよ、ワクワク。。。
20071008221712.jpg
ようやく来れた世界遺産!
20071008221511.jpg20071008221512.jpg
東大寺とはだいぶ異なった仁王象でした。派手!
20071008221510.jpg
艶やか!京都とはまた違った魅力。
20071008221107.jpg
色鮮やかな方が西塔。1500年後に作られたもの。
20071008222310.jpg
趣深い方が東塔。1500年前のもの。
20071008221215.jpg
比較。どっちも立派でそれぞれに良さがありますねぇ。
20071008221217.jpg
北門はこうなんです。
20071008221216.jpg
これが塔の上に乗ってるものです。逆立ち人間、、、何故?
20071008221218.jpg
期間限定公開の玄奘三蔵院です。
20071008221508.jpg
オシャレな施しがされてました。盆栽も展示されててかっこよかった。
20071008221509.jpg
これが三蔵法師。実際にいたんだもんねぇ~。
20071008221713.jpg
今日は祭りだったようです。神輿かなり重そうでした。
200710082211052.jpg20071008221105.jpg20071008221106.jpg
たまたま入ってお土産屋さんに500体仏像の彫刻がありました。ド迫力!Lucky!!


唐招提寺にも行きたかったんだけど、奈良は京都に比べて敷地が広くて、とにかく時間が掛かる
今回は諦めて、次に向かったのは平城京跡。
広大でしたぁ~
約1500年前にここに町があったかと思うと興奮しますね~
朱雀門が復元されてて、さらにリアルな想像ができました素敵すぎ


20071008220910.jpg
本日2つ目の世界遺産です。
20071008221104.jpg
すごいねぇ~、見たいねぇ~。
20071008220911.jpg
2010年に大極殿が復元されるらしい。楽しみ♪200710082209082.jpg
美しい!南向きだから朱雀門なんだって!!
20071008220908.jpg
異世界!中国!!凄いよね~、この景色。頭がおかしくなりそう。。。

最後はやっぱり鹿に会いたい
ということで若草山へ向かいました………が、閉園
とはいっても、普通に鹿はうじゃうじゃいるから、若草山の手前で観察してました


20071008220907.jpg20071008215827.jpg20071008215826.jpg
若草山。閉園してました。        後足が凄いの!!        角切前ね、お父さん。

20071008215825.jpg
猿沢の池。綺麗だけど、池の中は亀がいっぱい!!


20071008215824最後の最後に、猿沢の池から五重塔を眺め、柿の葉すしを食べながら帰路へ向かいました
大満足なドライブdayになりました!!


去年の奈良です!!http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-64.html


愛の流刑地
愛の流刑地 上 (1) (幻冬舎文庫 わ 7-1)愛の流刑地 下 (3) (幻冬舎文庫 わ 7-2)
映画公開当初から気になっていました。
何が気になるって!? ・・・・・・・平井賢の歌によ。

ずばりエロ本でした。
しかも、エロスという奇麗な言葉ではなく、「どエロ」という雑で卑しい言葉がぴったり。
上下巻で700ページにも及ぶ大作ですが、4分の3がエロの手順書で、最後の4分の1で、ようやく物語らしくなりました。(もちろん図解や写真はありませんが)
どうにかしたら1冊にまとめられるのでは・・・!?と作者を疑う念が積もるばかりです。
この作者は、とにかく戯れが好きなのね。(←めっちゃブラックジョーク。笑えねぇ。)

あとがきを読んだところ、渡辺淳一さんは「失楽園」の作者でもあるようです。
ふむふむ、納得!(←読んだ事ないけど)
結局、人妻は良いってことが言いたいんだよね!?

欲求不満な奥様や、自分に自信のない主婦にはオススメです!
これで、夢と希望を持てると思います。
私も40歳くらいに再読しようと思います。


よ~し、読み終えたからDVD観るぞ!!


愛の流刑地
こういう始まり方しかないよね、ふむふむ納得。
でも、配役には納得いかない!
本を読んでいなかったら、豊川悦司にメロメロになりそうだけど、私は原作を読み終えたばかりなので、不満で仕方ない。
私の中で、主人公菊次は寺尾明。
だって、かつてベストセラー作家だった50代中盤のおっさんだよぉ~。
豊川悦司だったら、人妻じゃなくてもまだまだ真っ向勝負できるでしょ!!
ヒロイン冬香は、寺島しのぶでまぁいっかぁ~って感じ。

さらに残念なのが内容。
本だと様々な思考をめぐらせ、読み終えた後にも余韻に浸れるけど、映画は嘱託殺人ということが明らかで断定的に終わるので、本のあの何ともいえない感覚が味わえない。
そこも無くしちゃおしまいでしょ。。。

それにしても映像化ってきっついね~。
本で妄想してたほうがまだ曖昧で美しい。
映像は観てられないよ。

唯一良かったのが、やっぱり平井賢!
深い~、熱い~、あの声に包まれたい~。
それにあわせた最後の映像は芸術性があって美しかった。
ちょっと富山に行きたくなりました。
おわら風の盆・・・気になる。
平日休み
9連勤が終わり、本日休暇。
キツかったぁ~
特に最後の2日間は風邪と闘いながらだったんで。

で、今日は大事をとって大人しく過ごすことに…
と言っても、予定の無い平日休みなんて半年ぶりくらいだから、今まで溜まっていた平日しかできない些細なやらねばならぬ事を片付ける事にしました。
市役所に印鑑登録しに行って、株を電子マネー化して、病院へ子宮癌検診しに行って、DVD借りに行って鑑賞して…
読み切りたい本に没頭し、思い出したかのようにピアノも引いてみた。
あぁ~満足
ってか、全然休めてないし、さらに頭クラクラするぅ~
この貧乏性をどうにかしなくちゃ

「優雅」…なんて素敵な響きでしょう




