sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




ユニバーサルスタジオジャパン

IMG_0460.jpg

 
恥ずかしながら、初めてUSJに行ってきました。

三者三様の前評判を聞いていた(同伴したサツキでさえ、前回ツマラナカッタとの事。笑)ので、期待しつつも期待しすぎないように押さえ気味で向かったんだけど、

大満足!でしたよ、マジで。

実はこの日、大阪は雨。
普段の遊園地だったら、乗り物が動かなかったり、イイ写真が撮れないからといってがっかりするんだろうけど、ここUSJは別モノ!
アトラクションは雨でも止まらないし、むしろお客さんがいないから全て待ち時間なしでスムーズ。
しかも、水に濡れるショーやアトラクションばかりだから、結局ポンチョ買わないといけないからね。

音楽を聴きながら乗るという斬新なジェットコースターに始まり、「JAWS」、「JURASSIC PARK」、「BACK TO THE FUTURE」、「SPIDER・MAN」など、数は少ないけれど映画を鮮明に思い出させてくれるセッティングで、TDLとは違ってスリリングな乗り物に大興奮!
3Dめがねを使ったショーアトラクションには、子供のように大はしゃぎ!
オープン当初からメインのショーである「WARTER WORLD」では、水しぶきあり、炎あり、大爆発ありと今まで見た事のないド迫力ぶりに圧倒!
一日に何度も、そして毎日って、いったい一回のステージのギャラはいくらなのかと疑問になるくらい素晴らしい仕事ぶりでした。
この極寒の中、水槽に落ちるとか、、、30分の1ステージで、5万円貰えても私は承諾したくない。
そのくらい体張ってました。お見事です!

IMG_0370.jpg
ディズニーじゃないキャラクターに新鮮味を感じるっ!!
IMG_0434.jpg
そういえば私達リアルアラサーでしたが、何か?
IMG_0412.jpg
素晴らしすぎた「WARTER WORLD」のラストシーン!



個人的には、「BACK TO THE FUTURE」にハマりました。
これ観て育ってますからね。
まさか自分がデロリアンに乗れる日が来るなんて!と、大興奮!!
まるで自分がマイケル・J・フォックスになったかのようで大感激!

ジェットコースターも面白くて、2回乗りました。
一度目はドリカムの曲、二度目はコブクロを選曲したけど、、、、コブクロではジェットコースターは盛り上がらん!スミマセン

名古屋から1時間強で、規模の大きさも疲れない程度でちょうどイイ♪
とにかく気に入ったぞ、USJ

IMG_0430.jpg
夢叶ったり!と言っても過言ではないのでないでしょうか?



17時の閉園後には、USJ目の前のショッピングモール内のたこ焼きミュージアムでたこ焼き食べ比べ。
梅田にも寄ってお買い物♪
念願の革ジャン購入でテンション上がりっぱなし!
最後にお好み焼き食べて、大王道の大阪1日観光終了~!

久々に、女友達とめちゃくちゃ弾けたなぁ~と帰りの新幹線では満足感でいっぱいでした。

IMG_0494.jpg
大阪きたら「たこ焼き」でしょー、朝からずっと食べたかったのよ、、、
IMG_0498.jpg
「やまちゃん」と、マンガ美味しんぼにも載ってる「会津屋」で賞味!
IMG_0513.jpg
「道頓堀ぼてぢゅう」で大阪名物お好み焼きでディナー。
IMG_0514.jpg
名古屋―大阪間は、なんと48分だからね!そりゃぁ虜になるでしょ!?



そうだ京都へ行こう!②

IMG_0243.jpg


ってことで3日目。

今日はシドニー友達のTomokoさんと四条河原町で集合。
なんと、そこから「哲学の道」まで歩いて行きたいというので、しぶしぶ向かうことに、、、だってめちゃくちゃ遠いじゃん!

で、最初に寄った「知恩院」。
大晦日&正月の準備で、観光客は少なく閑散としてました。
今夜にはすごいことになってるんだろうなぁ~。

IMG_0184.jpg
「知恩院」 この大きな門を木で作っちゃうとこが凄いよねぁ~。
IMG_0190.jpg
厄払いもしてるみたいです。再来年から3年お世話になると思う。



それから「平安神宮」へ。
恥ずかしながらいつも閉門時間後に着くので、門の中へは入った事が無かったので、今回初めて入門して大感動!
まるで竜宮城のような偉大さで、見たことも無いかわった造りの神殿にうっとり。
今年、おじいちゃんが亡くなったので、参拝することは無かったけど、大晦日の今日に御参りしちゃってる人がけっこういた。
こういう人達は、明日も参拝するのかな!?

IMG_0198.jpg
今日はめちゃくちゃ良い天気!鳥居が青空にはえますねぇ~。
IMG_0201.jpg
酒樽が正月らしいね。
IMG_0205.jpg
「平安神宮」 ッド~ン!!
IMG_0203.jpg
これ、竜宮城みたいじゃない!!??
IMG_0207.jpg
素晴らしいよね、宮大工!かなり尊敬してます!!



さてさて、ようやくたどり着いた「哲学の道」。
着いたけど、ここから2kmも続くのよ、、、まだまだぁ~。
でも、ここに来るのは久しぶり!
やっぱり雰囲気良いなぁ~。
ここに来ると、何か芸術ごとを始めたくなりますね。
で、結局最北端の銀閣寺までたどり着きました。
つまり、四条から銀閣寺を歩いて来たって、、、どんだけ~!?チカレタ...
ってか、パンプスだったから、足指の皮が剥けてベロベロ、、、痛い。(泣)

帰りはタクシー使いましたが、京都在住の妹でさえ、この長距離は歩いたことないし、無謀と言われました。
うん、私もそう思う。
ってなわけで、足を引きずって実家に戻ったのだった。

IMG_0210.jpg
あっちにあるらしい・・・。
IMG_0211.jpg
「哲学の道」 ほっこり、まったりした雰囲気で大好きです♪
IMG_0219.jpg
独楽鼠を奉る神社。昔、上司に独楽鼠とよく言われてたことを思い出した。
IMG_0223.jpg
「法然院」 私の大好きな場所のひとつ。ここに来るとワビサビがわかる気がする。
IMG_0220.jpg
紅葉シーズンは外してますが、充分に味わった気分。
IMG_0230.jpg
ヤラレますねぁ~、この景色。
IMG_0232.jpg
銀閣寺前は観光客いっぱいで、いかにも京都って感じ!


(2009.12.31.)


そうだ京都へ行こう!①

IMG_0146.jpg

 
ってことで、京都2日目。

午前中は一人で「東福寺」に行ってきました。
噂には聞いていたけど、「東福寺」素晴らしい、素晴らしすぎです!!
秋には紅葉に浮かび、素晴らしい景色を作り出す「通天橋」。
その横に広がる重森美玲によって作庭された「方丈・八層相の庭」。
心揺さぶられまくりでした。美しい、美しすぎる!!
マイベスト寺に君臨しました。

IMG_0089.jpg
「東福寺」の全貌、広大です。
IMG_0082.jpg
「三門」 東南アジアの寺と全然違うので新鮮に感じて仕方なかった。
IMG_0139.jpg
「通天橋」 秋はさぞ美しかろう、、、
IMG_0148.jpg
さすがに、この時期は観光客少ないね。
IMG_0128.jpg
「開山堂」 当たり前なんだけど、木造っていう潔さが気持ちいい!
IMG_0091.jpg
「東庭」 円柱は北斗七星を現してるんだって。
IMG_0095.jpg
「南庭」 素晴らしい枯山水にしばらく動けなかった。そんな人多数。
IMG_0102.jpg
「井田市松」残念ながら季節外れで、ツツジの花は咲いてませんでした。
IMG_0100.jpg
「北庭」 重森美玲の傑作!伝統的であり、且つモダンで素敵!
IMG_0099.jpg
苔モコモコ、カワユス!
IMG_0154.jpg
「座禅道場」 いつか挑戦しますっ!!



昼からは妹と「錦市場」へ!
正月前の大賑わいを期待して行ったんだけど、、、期待以上。
全く動けないほど、寿司詰め状態!
毎年これじゃぁ、酷いよね、、、なんて文句言ってたら、
魚屋のおにいちゃんに、今年はスピーカーが壊れたから誘導できないんです、、、ってさ。
余計なこと言ってスミマセンでしたぁ~。
まぁ、今年だけってことでラッキーな体験をしたと思いましょう。

IMG_0163.jpg
「錦市場」 これは序章、、、この後、凄まじいことに!
IMG_0164.jpg
このお店が家の近くにあれば、御節作る必要ないのに、、、お母さん大助かり!
IMG_0169.jpg
正月は「鯛」なんですね、、、一度も正月に食べたこと無いやぁ~。
IMG_0174.jpg
♪も~うい~くつ寝~るとぉ~お正月ぅ~♪
IMG_0175.jpg
今年の干支菓子、カワユス!



正月前の京都は、昭和の日本を見ているような光景。
自転車を洗ってしめ縄をつける子供達、網戸を外して洗うお父さん。
心がホッコリします。
こういう光景が普通に見れた大晦日、もうずいぶん昔のこと。
掃除するのが、お母さんだけじゃ寂しいじゃん。
「家族みんなで迎えるお正月」こういう素晴らしい日本文化は、ずっと引き継いで欲しいな。

(2009.12.30.)


京都で忘年会!

IMG_0044.jpg

 
急に思い立って京都に足を運びました。 (写真は東寺)

以前から忘年会にも誘われていたので、着いた初日に参加!
「Yuseiを囲む会」ということで、主催者Yuseiの友人を集めた会なので、繋がりが無いどころか、面識すらも無いというねずみ口のような忘年会。
ちなみに私が知ってる人は、主催者と2人のみ。
無礼講どころか、初対面で緊張するっつぅーのっ!

一次会30名、二次会・三次会20名って、、、そんな人望あったっけか!?(笑)
とにかくすごい忘年会でした。
AUSメンバーに久々に会えて話せて良かったけど、、、人数多すぎてじっくり話せん!

まぁ、新しい出会いもあったので結果オーライかなぁ♪
とりあえず、今年最初で最後の忘年会に参加できて良かったってのがリアルな感想。
だって、これ以外の忘年会の誘い無かったんで、、、(自虐)

IMG_0056.jpg
居酒屋~ぁ、帰国後初だったのでモリ喰いしました。(女子なのに)
IMG_0059.jpg
二次会はダーツ大会!5年ぶりくらいで、ボードに当てるのも必死!
IMG_0062.jpg
イケメンまさくんと、テニス上手のヤエちゃんとジェンガ!笑った笑った。
IMG_0065.jpg
PGIC(AUS語学学校)再会スペシャル!ハタチのゆうこりんとしょうこちゃん。
IMG_0066.jpg
そして主催者Yusei。その顔、、、うざいっす。
IMG_0067.jpg
三次会は貫徹らしい、、、が、3時にリタイアしました。(お肌が大事!)みんな、またね!


(2009.12.29.)


沖縄9-12日目 ~総括~

20081012004917.jpg  

 
ゆみちんと合流してからは、「Beach69」が主催する「ブルーラグーン」という野外フェスタのお手伝いを3日間しました。
なんか文化祭のような感覚で、汗水たらしてみんなで協力してステージを作ったり、運営したりで、とっても甘酸っぱくて楽しかった。
大人になると、なかなかこういう経験ができないからね。。。

で、フェスタの打ち上げ後には、ゆみちんのお友達の結婚式をBeach69でやるということで、こちらもお手伝い。
たくさんの人々に囲まれて、たくさんの人々による手作りのドレスやケーキや会場という、とっても温かい式。
こんな素敵な結婚式は初めて見たよ。
なんだか柄にもなく羨ましくなってしまったのだった。

20081012004724.jpg20081012004729.jpg 

20081012004732.jpg

 

で、4日目の帰国、、、いや、帰宅日には、北部のやんばるの最先端の辺戸岬まで車をぶっ飛ばして観光!
なんか、久々に友達と旅した気分で、とっても新鮮だった。
一人旅もいいけど、やっぱり友達も良いもんだ。

と、大満喫の初沖縄旅行でした!!

次は、オーストラリアだ。
もう2週間切ってるよ、、、準備!準備!!

20081012004906.jpg 20081012004909.jpg






