sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




家族で京都 ~敬老の日バージョン~
敬老の日ということでおばあちゃんを連れて、家族で京都に日帰り観光してきました

父の要望で、まずは清水寺へ。
いつも賑やかな二寧坂・三寧坂で京都に来たと実感し、お土産屋を冷やかしながらたどり着いた清水の舞台。
5年前は紅葉シーズンに来たから、すし詰め状態だったけど、今日は地面が見える程度だからまだまだ快適

20080916231210.jpg20080916231215.jpg
いつ来てもワクワクしちゃう二年坂。           出来すぎだけど許せます!
20080916231221.jpg20080916231225.jpg
       まだまだ序の口。            正午に近づくと人がどっと増えるね。。。
20080916231228.jpg20080916231714.jpg
     清水の舞台は5年ぶり。            絶対飛び降りれないでしょ!?  
20080916231717.jpg20080916231721.jpg
実はまだ一度も飲んだことが無い。。。    そろそろこちらにお世話にならねば!!
20080916231724.jpg20080916231728.jpg
 このランタン(!?)が素敵すぎでした!   遷都記念にご開帳、観音様を拝めました!!


高台寺の巨大な観音様を後に、京都で仲居バイトをしている妹と合流して、向かった先は大原

山々を越え、たどり着いた三千院は、観光客こそいたけど、緑豊かな苔や杉の木に囲まれて佇む姿に日本の美を感じ、うっとりする他なかった
この三千院、実は「おみくじ」発祥の地らしい。
で、運試しに引いたんだけど、呪文を3回唱えながらとるから難しいんだよね。。。
(呪文が難しすぎて、既に忘れてしまった)

20080918174314.jpg20080918174305.jpg
散策前に腹ごしらえ、素敵な佇まいにうっとり!    初 茶そばは旨さに感激!    
20080918174317.jpg20080918174321.jpg
京都~大原三千里 ♪ じゃなくて三千院! 家族初公開!お婆ちゃんは階段にギブアップ!
20080918174411.jpg20080918174432.jpg
あの仏殿の仏像が素晴らしいのよ。(撮り忘れた)      右下の池が延命水。    
20080918174436.jpg20080918174439.jpg
         画面左下に注目!         石ころじゃないよ!童地蔵が3体、カワユス!
20080918174443.jpg20080918174728.jpg
  この雰囲気、最高でしょー!!         「吉」・・・争いごと勝つ。よしっ!!


そこから少し歩くと、黒くて雄大な今まで見たことのない類のお寺が
勝林院の見所はイケメン大仏というから、勿論拝見させていただきました
はは~ん、確かに一般的な大仏よりはシャープで若い感じだけど、メジャーの松坂みたいだな。
私的には大仏様よりも、この大仏殿にメロメロですが…

20080918174605.jpg20080918174609.jpg
一目惚れの「勝林院」 重厚、圧巻、ッド~ン!って感じ。  松坂似の大仏様(勝手な判断です)


車を飛ばして、次に向かったのは寂光院

細く長~~い石段を登りきると小さな門が・・・
そこをくぐると一気に明るい日差しが広がり、整った庭に綺麗なお寺が。
2000年に火事にあって全焼してしまい2005年に復元されたばかりなのでピッカピカ
燃える前は国宝だったのから哀れよね・・・。
新しすぎて残念なんだけど、このお寺はもともと平清盛の時代からあるものなので、庭の樹齢1500年以上前の樹を見ているだけで時空を超えられます!!

20080918174616.jpg20080918174612.jpg
     絵みたい!               長い階段を登ると、見えてくる門
20080918174713.jpg20080918174720.jpg
その中には・・・・別世界が!(絵本みたい)       2005年に新築された寂光院。  
20080918174716.jpg20080918174723.jpg
残念ながら枯死してしまった樹木。モンスターみたい!  寂光院付近も時代劇のセットみたい。


京都市外の観光は期待通り!!
むしろ市内の名所よりも歴史が塗り替えられていないので、深みが感じられるし、圧倒的な緑の多さに癒される。
また、ここに寺を創った人の気持ちがひしひしと感じられて、この心の一致(一方的だろうけど)に大河のロマンを感じずにはいられませんなぁ~。
あぁ、大原万歳!
20080918174619.jpg
残念ながら大原女には逢えなかったので、自分で!
 

元同僚
20080910204708.jpg20080910204712.jpg20080910204716.jpg

今日は同期の友人マチ宅へ遊びに浜松まで行ってきました

そこで、昨年生まれたネネちゃんと初対面
しっかりした顔つきで、人見知りするというわりには笑顔のサービスがちょいちょいあったので嬉しくなっちゃいましたカワイー!!
よく何かを指さしてたけど、あれは何だろう?
多くの赤ちゃんがよくやるよね!?
何か見えたりするのかなぁ~ドキマギ...


夜は元同僚との集いで風来坊へ
手羽先って止まらないねぇ~ススム、ススム…
新入社員3人、退職者4人、お局・小局3人といった歴史の流れを感じさせるメンツ
こうやって、横だけじゃなく縦にもつながるって、よく考えたらすごいことだよねー。
仕事はつまらなくて嫌いだったけど、良い人達に出逢ってたんだなぁ~と、改めて実感

さぁ~て明日から暇だぁ。
何しようかなぁ~
20080910204721.jpg
 

ダイビング
20080826134314.jpg
朝5時に出発
福井県の手の浦海岸で、初体験してきました
ダイビングゥ~287
約3時間で、こんなに澄んだ美しい海が見られるなんて!!
日本で、こんなグリーンの海は見たことないし、魚もいっぱいで感激!!

正直、ダイビングをナメてましたスミマセン…
酸素ボンベ重いし、ウェットスーツとか装備が面倒だし、呼吸も難しいし、なんと言っても沈んだり進んだりといった動作が思い通りいかなくてもどかしい
悔しくてライセンス取りたくなりました。
いや、取るっ!
絶対取得してやるっ!!

ところで、今回一番楽しかったのが、ウェットスーツ
キツキツで着るのが大変で、トイレなんて超面倒なんだけど、海に入るとまるで死海のように、努力なくプカプカ浮けて、そのまま波に流されてると海と一体になったようで面白い!
ハタから見たら、漂流もしくは水死体ごっこ・・・

自然の中に趣味を見出したいと思います!
最近は、自分でもビックリなくらいアグレッシブだわぁ。
 
20080826134308.jpg20080826134316.jpg
     見よ、この透明感!          晴れ女2人の脅威のパワーに天晴れ!
20080826134318.jpg20080826134321.jpg
      モジモジ君コスプレ!         夢の跡(裏の方が可愛い配色だし。。。)
 

MAKE SOME NOISE '08
20080826140004.jpg20080826140007.jpg20080826140009.jpg
ゆみちんに誘われて東三河にある鳳来町の夏フェスに行ってきました
あいにくの天候でしたが、やっぱり野外(しかも大自然に囲まれて!!)だと、開放感に大音量が気持ち良~ぃ
爽快ー
仕事してないってサイコー

今日感動的だったのが、このフェスの主催者鳳来さんの和太鼓とのフューチャリング。
地元の町おこしが狙いらしいけど、こうやって実際に行動に起こす若者がいるという事に感心してしまった。
やっぱり思うだけじゃなくて、行動に起こす人間がかっこいいよね。
私も頑張るぞっ!
 

気を取り直して…
昨日、あんなことがあったので今日は気をとり直して東京観光に行ってきました

初めての月島でもんじゃ焼きを堪能
隣に座ったファミリーがもんじゃを焼くのにモメモメだったので、思わず口を挟み指導。
なんちゃって江戸っ子気取りで、感謝されたその場を去りました。

20080906205417.jpg20080906205424.jpg
「VVV6]でやってた路地裏のもん吉で堪能!    見よ、「もん吉スペシャル」!!    
20080906205427.jpg20080906205431.jpg20080906205435.jpg
月島Tシャツならここで買え!! これ着て食べたかったぁ~。 これは普通に着てもセーフ!?


それから築地市場にも初めて足を運び、その活気に驚きと恐縮に身を縮めた
買えません、買えません
でも、「海鮮ひつまぶし」ってのに目がくらんだ。
さっきもんじゃ食べてなかったら絶対食べるのにぃ~。
次回は是非

20080907160918.jpg20080907160925.jpg
   昼過ぎだから落ち着いてたけど、、、  この雰囲気が日常にある人たちが凄い!


そこから徒歩で浜離宮庭園に訪れ散策
人の手によってできた高層ビル群に広がる花や木々は、まさに都会のオアシス
しかも、この庭園は静かだし、東京タワーが見えるから、気に入っちゃった

20080907160929.jpg20080907160932.jpg
    新旧の融合。                   人口と自然の調和。    


視覚による癒しを受け、次に向かったのが汐留。
汐留サイトには、フジテレビやTBSと同じように夏休み企画として、テレビ番組の出店があって繁盛してました
私が今、一番友達になりたい女子の「イモト」が等身大人形でいたので、思わず写真撮ってもらっちゃった!!319

20080907160935.jpg20080907161205.jpg
    日テレも頑張ってますぅー!!    ごくせん神社は縁結び祈願客で長蛇の列!
20080907161208.jpg20080907161211.jpg
大人気のぽにょもいましたぁ~!!            イッテQ~~!!    


このよぷに1日、自分を盛り上げようと努力したけど、やっぱり複雑な感情は消せなくて、悶々としたまま帰路についたのでした

ホゥッ




