sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




ハワイ回想記④ ~オアフ島ネイチャー編~

IMG_1167.jpg

 
ALOHA!!

高層ビルの立ち並ぶオアフ島ですが、自然も美しい!

ワイキキから海沿いを東南方向に進むと、まず目にするのが島の象徴「ダイアモンド・ヘッド」。
それから、早朝からサーファーが集う「マウナルア・ベイ」。
そして、全米No.1ビーチに選ばれるほどの景観美を誇る「ハナウマ・ベイ」。
さらに進むと「マカプウ・ポイント」から望む水平線には、鯨の潮やジャンプが見られる。

IMG_1168.jpg
素晴らしいサンライズ!
IMG_1172.jpg
上の写真の横たわる木の枝の二股から海を眺めた景色。
IMG_3036.jpg
横たわる木に整列する櫻井ファミリー。
IMG_1175.jpg
この特殊加工したかのような色味にうっとり。朝の光で生まれた天然もの!
IMG_1186.jpg
なんと入場料が$7もかかるという「ハナウマ・ベイ」さすが全米No.1!
IMG_1197.jpg
ハワイには小山もあります。動物の足のような奇型に驚嘆!
IMG_1279.jpg
車窓から鯨ウォッチング!写真には残念ながら写ってません。



せっかくだから美しいハワイの海の下を見たい!ってことで、久々にスキューバしました。
はい、ペーパーライセンスようやく活躍!(約1年半ぶり)
機材準備が面倒なのと、沈むのが苦手ということで、ずいぶん潜ってなかったので、かなり恐々の参加。

そして、感想ですが、、、
ハワイの海は、正直なところ沖縄よりも面白くなかった。
というのも、隠れクマノミがいない(イソギンチャクがハワイには居ないからみたい)し、熱帯魚の種類が少ない、そして透明度も沖縄よりクリアじゃなかったから。

ですが、大満足!

なぜなら、1本目はスキューバーの感覚を取り戻すための確認って感じだったんだけど、2本目は浮力をコントロールできるようになり、今更ですがスキューバーの面白さに気づきました。
1年も青い海のオーストラリアに居たのに、一度も潜らなかった自分に反省、、、
再度渡豪した際は、必ず潜るぞっ!!

IMG_1292.jpg
ダイバーの集いが見えてきました。
IMG_1295.jpg
ダイビングって本当に命がけだから、久々でびびってました。
IMG_1305.jpg
最大の課題である浮力のコントロールができて大満足。次はAUS!!



ワイキキビーチももちろん楽しみました♪
太陽サンサンで、30分もビーチで寝転がってたら背中真っ黒クロンボ!
去年から、日焼けなんか気にしてません!
コンガリ肌色こそ健康的でかっこいいと思ってます。
でも、皮膚癌だけは怖いんで、ほどほどにしてますが、、、

IMG_1332.jpg

IMG_1346.jpg

IMG_1340.jpg

IMG_1334.jpg

IMG_1341.jpg
ぎ!
IMG_1479.jpg
この真ん中の4人のうちの一人になることを新たな目標にしました!
IMG_1426.jpg
黄昏時でムードムンムンのダイアモンドヘッドとワイキキビーチ。合成写真じゃないよ!



ハワイのド迫力な大自然、それらのビビットな色に大いに感動!
地球ってこんなに素晴らしいんだから、もっとみんなで大事にしよう!エコしよう!と心底思ったのでした。

そして、ハワイ最後の夕日。
もう涙流していいですか、、、

IMG_1449.jpg
次は挙式で訪れます、、、(誓い)



ハワイ回想記③ ~オアフ島ショッピング編~

IMG_3059.jpg 


ALOHA!

ハワイと言えばお買い物♪

ですが、、、
昨年1年遊びほうけていた私はもちろん金欠なため、ラグジュアリーブランドのショッパーを腕いっぱいにぶら下げる日本人とは異なり、過酷な葛藤に葛藤の末、物欲を最小限に抑えました。
なんだか少し聖人に近づいた気がします。

まずは、超有名な「アラモアナ・ショッピングセンター」、「ロイアルハワイアン・センター」、「ワード・センターズ」とショッピングセンターを攻めてみたけど、高いし、世界中どこでも手に入れられるような代わり栄えのしないものばかりだった。
ショッピングセンターなるものは、世界各国どこでも一緒ね。(多少の価格の差あるのみ)

で、トロリーバスに乗って市内観光しながら街を散策。
表通りではなく、一本中の路地に入るとオシャレなセレクトショップやTシャツショップがちょこちょこありました。
こういうショップ探しの方が、ショッピングセンターよりずっと楽しいや♪

IMG_1223.jpg
名前忘れたけど、このセレクトショップがめちゃ良かった!女の子にオススメ♪
IMG_1228.jpg
芸能人も訪れるという「Marqet」はカワイイTシャツが$19で買えます♪
IMG_1230.jpg
ここも芸能人がよく来店するというTシャツショップ「88tees」
IMG_1225.jpg
Aloha ★ オバマ大統領 in Hawaii !!
IMG_1379.jpg
トロリーバスから、トロリーバスを撮影。
IMG_1368.jpg
トロリーバス内。関係ない人までカメラ目線(笑)。
IMG_1412.jpg
丸い方の鏡に注目!
IMG_1408.jpg
アラモアナ・ブルーバードをお散歩 ①
IMG_1407.jpg
アラモアナ・ブルーバードをお散歩 ②
IMG_1371.jpg
ワイキキ街角スナップ ①
IMG_1324.jpg 
ワイキキ街角スナップ ②
IMG_1325.jpg 
ワイキキ街角スナップ ③
IMG_1353.jpg 
ワイキキ街角スナップ ④
IMG_1355.jpg 
ワイキキ街角スナップ ⑤
IMG_1373.jpg 
ワイキキ街角スナップ ⑥
IMG_1413.jpg 
ワイキキ街角スナップ ⑦
IMG_1414.jpg 
ワイキキ街角スナップ ⑧
IMG_1418.jpg
ワイキキの「マーケットプレイス」っていう屋台市場でマルディグラパレード開催!
IMG_1421.jpg
期待とは裏腹に、ずいぶん小規模でした、、、(苦笑)



で、ハワイに行くと決めてから、絶対に現地で手に入れようと思っていたウクレレを購入!ワーイ!!
今年一年は、この子と過ごします♪

IMG_1269.jpg
さっそくホテルで妹に手ほどきを受けました、、、が、その後は箱すら開けてない。



ハワイ回想記② ~オアフ島観光編~

IMG_2918.jpg


ALOHA!

ハワイ島から飛行機で30分、Hiで最も有名で観光客いっぱいのオアフ島へ!
高層ビル群がビーチ沿いに立ち並ぶ様子は、今までいた自然そのもののハワイ島とは正反対、まさに人工島という印象。
もっと呆れるだろうと思ってたけど、太陽の光がサンサンで、真っ青なビーチに光り輝くグリーンのヤシの木が立ち並ぶ様子は、なんだか陽気でいかにもハワイって感じで、テンションがさらに上がってキターーーーッ!!

で、ここでもレンタカーで観光にGo!

まず最初に向かったのが、東芝のCMで有名な「この~ぉ木なんの木、気になる木ぃ~♪」
この木があるというパークには、そのような木がた~くさん!
目に付く木々を手当たり次第一本ずつ写真に収めてたけど、中に一本だけオーラをまとう木を発見!
おそらく、、、この子でしょう。

家族で大ハシャギしながら写真撮影してたら、ものずっごい数の日本人観光客がゾロゾロ、、、
観光客の先手先手を急がねば日本観光になってしまうっ!(汗)
ということで、さっさと退散しました。 

IMG_1009.jpg
こうして見ると家族仲良さそう、、、でも、普段は喧嘩が耐えないんだよね。
IMG_1014.jpg
地面から空を見上げたら、素晴らしい模様がありました。
IMG_1012.jpg
この後、係りのおじさんに怒られました、、、いい歳してスミマセン。
IMG_1005.jpg
地面にも素晴らしい模様が広がっていました。



次に向かったのが、真珠湾攻撃で有名な「パールハーバー」。
社会の教科書には日本人が極悪に伝えられていますが、アメリカが日本を攻めたいという理由で仕掛けた罠だったらしいね。
日本はちゃんと宣戦布告もしてたんだって。
それを隠蔽して日本を悪者扱い、最後には原爆をドッカ~~~ッン!
国の経済利益の為に戦争を仕掛けたり、コントロールしてしまうアメリカこそ真の極悪非道国だ!
でも、やっぱりどこの国も頭上がらない、、、

IMG_1016.jpg
パールハーバーは海軍の軍事基地だったようです。
IMG_1018.jpg
湾を渡れば、第二次世界大戦と湾岸戦争で活躍した戦艦ミズーリが。
IMG_1022.jpg
潜水艦のかっこよさに釘付けでした!



それから北上して、広大なパイン畑のある「Dole Plantation」で休憩。
パイナップルの品種の多さに驚き!
こんなにあるとは、、、
残念なことに、沖縄の「名護パイナップルパーク」のような試食試飲は全く無かった、、、これじゃ違いが確かめられないじゃん!
仕方なくお金を払って、パイナップルのソフトクリームを食べたけど、クチの中がピリピリしびれて完食できず、、、パイナップル好きとしては情けない結果。

(※ 名護パイナップルパーク 日記見たい人は下をクリック!)
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-751.html

IMG_1036.jpg
パイナップル好きとしては外せない「Dole」のプランテーション!
IMG_2961.jpg
この生え方、、、カワユイ♪
IMG_2968.jpg
休憩中のおっさんのこの雰囲気の良さったらありゃしない。
IMG_2973.jpg
なんてピースフルな彫刻なんだっ!キュンッ
IMG_1041.jpg
パイナップルにパイナップルソフトっていう舌がピリピリする逸品!



そして、本日のメインであるサーファーの街「North Shore(ノース・ショア)」へ。
ヒッピーやサーファーがいかにも好きそうな、オシャレ~でかわいらしい建物がいっぱい!
すぐに気に入っちゃいました♪
この街に足を踏み入れただけで、自分の体内時計もゆる~くなった感じ。
ここにも、ロングスティしてみたいな~。

IMG_1072.jpg
超有名な「ハレイワ」の看板。もうここからいい雰囲気醸し出てる~ぅ。
IMG_1067.jpg
ハレイワの日常風景①
IMG_1069.jpg
ハレイワの日常風景②
IMG_1085.jpg
ハレイワの日常風景③
IMG_1075.jpg
ビーチ!ぶっちゃけ水冷たいっす!!
IMG_2989.jpg
写真だと、仲良し家族に見え~~~~ぇる。
IMG_2998.jpg
ハレイワで超有名な「Giovanni's」っていう移動エビカー。
IMG_1092.jpg
よーく見ると、もう書くスペース無いほどの落書き。
IMG_1099.jpg
「Giovanni's」のハレイワ名物「ガーリックシュリンプ」激ウマでした!!



で、踵を返し「Honolulu(ホノルル)」へ。
ちょうど日が沈む頃だったので、Waikiki(ワイキキ)ビーチからSunsetを拝んだ。
もう素晴らしいのなんのって!!
色鮮やかなブルーとオレンジに、真っ黒なヤシの木のコントラストがまるで絵画のよう、、、
あ~ぁ、次は彼氏と来たいなー(って、まずは彼氏ゲットが先ですね)。

IMG_1112.jpg
This is HAWAII!!!!
IMG_1125.jpg
海外のライフセーバーの小屋って、なんでこんなにオシャレなんだろう?



そのまま黄昏時のワイキキビーチを散策。
ビーチの目の前に美しい近代的な高層ビルって、とーってもハイソな雰囲気。
これだけで、リゾートな気分大満喫ね♪
ようやく想像通りのハワイを目にした感じです。

ハワイ、、、色々持ってんな~!!

IMG_1135.jpg
この雰囲気は日本にはどこを探しても無いもんねー。
IMG_1134.jpg
おー、ハワイといえばサーフィン!ロングボードかなり長いんですけど、、、
IMG_1131.jpg
フラダンスもしっかり見ました。簡単そうに見えて仕方ないけど、、、


ハワイ写真もっと見たい人は下をクリック!
http://www.facebook.com/album.php?aid=2034725&id=1353622243&l=5d09936f93



ハワイ回想記① ~ハワイ島~

IMG_0816.jpg



ALOHA!!
2月中旬に家族+イトコの5人でハワイに行ってきました!
ハワイ島に3日、オアフ島に4日滞在、超リゾートで至福のひと時を過ごしました。

正直、ハワイは観光地過ぎるイメージがあり、興味があまりなかったんだけど、ハワイ島は全然そんなことなかった。
たくさんの島々でできているハワイ州(Hi)の中で最も大きな島であるこの島は「Big island」って呼ばれていて、島全体が自然そのもの。
なんと島が活火山でできているのだ。
有名なのが、現在もなお活動中のキラウエア。
まず、飛行機が着陸する時に見える景色に仰天!
だって、目に飛び込むのが一面に広がる真っ黒な溶岩の大地なんだもん!
ここまですごいとはっ!!感動★

CIMG1650.jpg
島が真っ黒焦げ焦げなのよ、、、



レンタカーで島を2日間で一周することを目標とし、ドライブ♪
最初に向かったのが「Waipio Valley(ワイピオ渓谷)」。
聳え立つ山々に囲まれた渓谷で、1000年前にポロネシア人が最初に住み着いた土地。
緑の濃さと絶壁の山々に息を飲んだ。

IMG_0607.jpg
ナイフでカットしたケーキのような美しい絶壁。



車を走らせ、小さな町々に寄りつつ、次に向かったのがハワイで2番目に大きいという街「Hilo(ヒロ)」。
ここには世界中のフラダンサーが集まるらしいけど、、、フラダンサーどころか、ひとっこ一人いなかった。
これでハワイ第2位の街って、、、

IMG_0618.jpg
この街の映画もあるそう「Laupahoehoe(ラウパオホエホエ)」は Cute♪
IMG_0637.jpg
ハワイと言ったらアロハシャツ!ってことで、家族で古着屋物色中。。。
IMG_0661.jpg
島の政治経済の中心地らしいが、、、ほっこりオシャレな街にしか見えない。
IMG_0666.jpg
知ってました?これがハワイの旗です。



二日目はキラウエア火山を目的地とし、南部半分をドライブ。
まずは、カメハメハ大王が晩年を過ごしたという街「Kailua Kona(カイルア・コナ)」を横目で通り過ぎ、神話が伝わる「Honaunau(ホナウナウ)」を見学。
ハワイに来て初めてビーチを発見、ようやくハワイに来た実感が湧いてきた。
ここには、なんと野生のゴマちゃんがっ!
アザラシって、なぜか寒いところにいるイメージだったので違和感を感じてしまった。

IMG_2720.jpg
どこまでも続く一本道!爽快♪
IMG_0691.jpg
チャリダーもたくさん。でも、この島岐阜県くらいの面積なんだって。キツそ~!!
IMG_0964.jpg
ハワイ島には、真っ黒な大地に白いもので落書きされてる風景をよく見ます。
IMG_0967.jpg
実はこれ、サンゴなんです。みんなわざわざ浜辺で拾ってくるみたい。
IMG_0973.jpg
マグマとサンゴって、どっちも死んでるんだもんね。なんか悲しい。
IMG_0723.jpg
ハワイの神話が伝わる場所。規律を破った人間の駆け込み寺だったみたいです。
IMG_0726.jpg
ようやくハワイキターーーーー!!!!って感じ。
IMG_0728.jpg
日向ぼっこのようです。触れません。
IMG_0734.jpg
彼らのなぞを解くことはできなかった、、、



そして、ハワイ島最南端へ。
ガイドブックにも取り上げられていないんだけど、ここの海が素晴らしい!
まさに、ハワイアンブルー!
ここからこの色の名前が生まれたといっても過言ではないでしょう。
とにかく美しすぎて、キレイすぎて、ずっと見てると飛び込んでしまいそうだった。
この岸壁の上に、享年13歳の女の子の骨が入った小瓶が置いてあった。
それを見て、私もこの海に自分の骨を撒いてほしいと本気で思ってしまった。
目で見てるのに、信じられないくらい美しいの!
もうハワイ来てよかった、生きててよかったって心底思いましたよ。

IMG_0762.jpg
素敵な一本道。でも、この風力発電はもう利用されてないんだよ。
IMG_0774.jpg
見よ、この断崖絶壁!そして、このハワイアンブルー。
IMG_0780.jpg
写真では肉眼で見るハワイアンブルーの色の美しさが伝えられない~残念!
IMG_0786.jpg
ここに一日中いられますっ!たぶん海の魅力に負けて身投げちゃうだろうけど、、、



まだまだあります、ハワイ島!
お次は「黒砂海岸」。
ここもすごい!
なんと砂が真っ黒。
裸足だとめちゃ熱いんだよ、まさに天津甘栗状態。
で、同化してて目が悪い人にはわかりにくいんだけど、海ガメが普通にいます。
立て看板には「4.5m以内に近づくことを禁止」しているけれど、普通にはしゃいでたら横にカメ!
みたいな具合で、けっこう邪魔だったり、、、

IMG_0801.jpg
南部はどこも素晴らしいのよー♪真っ赤なJeepが栄えるねー!
IMG_0821.jpg
これがその「黒砂海岸」。溶岩が砕けて砂になったものなので炭になるのかな!?
IMG_0826.jpg
こんな感じで、ふつうに海がめがいます。
IMG_0853.jpg
ランチで食べた本場のハワイアンバーガーとロコモコ♪お味は、、、微妙。チーン。。。
IMG_0854.jpg
店の外にか可愛いワンコがっ!



そして大本命のヴォルケーノズ国立公園へ!
そう、キラウエア火山です。
今でももくもくと煙が立ち、広がるカルデラはまるで月面のよう。
溶岩が流れた跡がそのまま残る35kmの道を車で走り、道を封鎖してしまった溶岩の上を歩く。
ダイナミックさに圧巻!
オーストラリアのBroomに引き続き、

Earth(地球) 感じて胸のドキドキが止まらないっ!!

(※ Broom 日記見たい人は下をクリック!)
http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-920.html

IMG_0862.jpg
火山の熱で空気が蒸気になってるらしい。保湿効果!?
IMG_0865.jpg
キラウエアのカルデラに昇る煙。それよりもクレーターが月の様で幻想的。
IMG_0880.jpg
またまたミラクル起こっちゃいました★ なんとカルデラ大地にレインボーがっ!
IMG_0879.jpg
ハワイ島の火山の女神ペレ。溶岩は彼女の髪の毛らしい、、、恐いよね!?
IMG_0886.jpg
空気に触れて外だけ固まったという自然の溶岩洞窟。
IMG_0900.jpg
この流動感!今まさに流れ出てきたかのよう、すごくない!?
IMG_0907.jpg
溶岩に道が封鎖されてるんだよっ!!
IMG_0908.jpg
すっごいよね、、、ヘビ花火みたい。。。
IMG_0919.jpg
溶岩に飲み込まれた道路標識が哀れ、、、
IMG_0942.jpg
またまたミラクル★ 空を見上げると、後ろ向きのミッキーマウスがいました♪



夜はマウナケアを眺めながら帰路をドライブ♪
日が落ちると、空は満天の星空★
もう星がっ星がっ、気持ち悪いくらいい~~~~~~~っぱい!!
すごいのなんのって!!
めっちゃめちゃ感動しました!!

左ハンドルに調子付いた弟は快走!
すると、目の前を色鮮やかなライトが、、、
そうです、パトカー。
まるで映画のワンシーンのようで、体格が良く、腕にはたくさんのTATOOが彫ってあるポリスマンが尋問。
後部座席の私達からは、彼の脇にぶら下がる銃がしっかり見えました。
アメリカ、、、こっえ~。
時速30マイルオーバーで、$150の罰金でした。

特別な経験=Priceless♪

今回は、リゾート地「Kohala Coast(コハラ・コースト)」を拠点としたんだけど、ここが最高!
家族で泊まるコンドミニアムも、日本では考えられないような豪華さ!
2LDKで、バス2つ、トイレ3つですからね。
しかも、何人泊まってもOKって、、、ロングステイしたくなる気持ち、察します!
次来る時は1ヶ月は居よう!

ってことで、

ハワイ島最高ーーー♪

IMG_0955.jpg
これでなんと$200!!(=¥18,000)



ハワイ写真もっと見たい人は下をクリック!
http://www.facebook.com/album.php?aid=2034482&id=1353622243&l=61dc9b2cf0






