sometimes...
平凡な人生で起こった事や、思ったことを日記として時々残すことにしました。
プロフィール

ミポリオ

Author:ミポリオ
しがらみだらけの日本社会を脱出し、2008年10月より1年間オーストラリアでワーホリ生活満喫!
世界一周のスタート地点のつもりだったけど、意外にも相にあっているのでロングステイも考え始めた今日この頃。
2009年10月から3ヶ月間は、東南アジアも放浪。あぁ、世界ってやっぱりおもしろい!
そうはいっても、やっぱり戻ってきましたオーストラリア。
ってことで、2ndワーホリ始まりました!



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




東京回想記④ ~下町で再会スペシャル!~

IMG_2044.jpg

 
この日は、タイのチェンライで出会ったノリコさんに会うため、初めて日暮里に行ってきました。

墓や寺が点在してるイメージしかなかったけど、いかにも下町的なすごく雰囲気のいい商店街「谷中銀座」があり、足を踏み込むやいなやすぐに気に入ってしまった。
「夕焼けだんだん」という意味不明な階段があるんだけど、そこからの眺めが最高!
まるで、映画「三丁目の夕日」のようなホッコリ感。

その階段を下りてすぐに、今日の待ち合わせポイント「ZAKURO」がありました。
ここは、中東料理や水タバコのSISYAが堪能でき、夜にはセクシーなベリーダンスが観賞できるというお店。
いつも日本語できわどいジョークをかます店長に、苦笑しつつ、二人で中東料理のフルコースを味わいながら、話に花を咲かせました。
実はノリコさん、ベリーダンスの先生で毎火曜日にここで踊ってるそう。
火曜日の明日にAUSに向かって飛び発つ私は、次回こそ火曜日にここに来ることを胸に誓って別れたのでした。

IMG_2038.jpg
これがその「夕焼けだんだん」っていう階段。有名なのでしょうか、観光客が撮影してました。
IMG_2039.jpg
「夕焼けだんだん」からの眺め。下町の情緒が伝わってきます。
IMG_2034.jpg
粋な看板の美容院。でも、この髪型にされたら正直困るけど、、、
IMG_2037.jpg
下町の中東料理レストランっていうギャップが、すでにギャグでしょう。(笑)
IMG_2043.jpg
メニューもあるそうですが、強制的に皆「ランチフルコース」を頼むよう指示されます。(笑)



その後、山手線で上野へ。
シドニーでシェアメイトだったKenjiくんが、今回の帰国で最後に再会する人物。
シドニーでは、ロン毛でヒッピーの様相でしたが、しっかり日本仕様になってました。(笑)
彼は、今まで30ヵ国以上の国を回り、山あり谷ありの人生を送ったそうですが、自分の生き方・方向性がようやくわかったようで、ものすごく前向きで、ハツラツとしていて逞しくなってた。
私も、去年一年でなんとなく自分というものがわかってきたんだけど、ここまで不安もなく堂々と目標を語れるKenjiくんは輝かしく見えた。
私もこの一年で、こんな風に方向性を確立させたいな。
っていか、無敵になりたい!(笑)

IMG_2048.jpg
最後にシドニーで会った時とは、外見も中身もまるで別人のようでびっくり!



ということで、長いようで短かった3ヶ月間の帰国滞在。
たくさんの仲間と再会できて、本当にいい時間を過ごせた。
最後には、なんと自宅に元会社の同僚からの「寄せ書き」が届いた。
こんなサプライズあっていいんですか~!?
もう泣きますよ、私!!
これからの一年も、もっともっとたくさんの人に出会えるよう、常にアンテナを張って毎日をエンジョイしていきます!
そして、その出会いに常に感謝します!

IMG_2009.jpg
私を愛してくれてありがとう、私もみんなを愛してるよっ!!



で、最後の晩餐はお父さんと。
上野で寿司を堪能し、建設途中の新東京タワーと写真を撮り、上野公園横をタクシーで通り抜け、お花見。
なんてことしてたら、渋滞にはまってしまい、京成線のスカイライナーを乗り遅れました。
最後の最後は、ちゃんとオチがあったのね、、、

Aniway、明日からは再び新生活、昨年以上の功績(!?)が残せるよう日々努力すつので、引き続き応援よろしくお願いします!!

IMG_2052.jpg
これが本当の「看板ネコ」。
IMG_2054.jpg
カウンターで笹の受け皿って、、、日本の食文化は粋だね~ぇ。
IMG_2055.jpg
ちょうど338メートルと日本一の記録を塗り替えた日だったので、父興奮!
日本出発
わずか1分の差で乗り遅れて、あと40分待つ覚悟を決めた時のがっかりショット。


(2010.03.29-30.)


東京回想記③ ~2年ぶりの横浜フルコース~

IMG_2022.jpg

 
日曜だってのに、昼まで出社していたユミチンと渋谷で落ち合い、横浜にいってきました!
中華街ってことで、二人して空腹極限まで我慢したのに、中華街に着いた途端、一番近くにあった普通の坦々麺店に入ってしまった。(笑)

さて、腹を満たし、中華街散策!
昨年末に祖父を亡くしたので、今年は神社でおみくじが引けないということで、手相占いをしてもらいたく、占い館探し!
数が多すぎなので、結局お決まりのチャイナスクエアにある「中華街の女仙」に占ってもらった。

・衣食住には困らない
・今年、運命の人に出会い、32歳で結婚
・子供は2人はできる
・語学や文章に長けてる(らしい)ので、その道の仕事をするとよい
・60歳までバリバリ仕事する

ということで、どうやら私は先行き安泰なので一安心!
でも、腰と腸が悪いらしいので、ここはしっかりケアしていこうと思います、、、

ユミチンも32歳で結婚と言われたので、2012年に共ににゴールインできるんだと思うと、妙にテンション上がってしまった。

IMG_2020.jpg
ここには、ずいぶん女仙がいるようです。
IMG_2024.jpg
今回も「おもしろマン」発見!でも、色が明らかに体に悪そう、、、



さて、その後に向かったのが横浜ベイホールで開催されてる「彩音(ZAION)」
クラブやパーティーには行ってたけど、よく考えたら超久々のライブ演奏で、なんかパワーをチャージされた感じ。
やっぱりライブはいいね。
特に、スカ!
もうサックス演奏してるってだけで、無条件に惚れれます!!

夜は、ユミチンの新居へお泊り!
ユミチンらしいインテリアに胸キュン♪
私も独り暮らしし~た~い~!!(社会人の時はしてたんですけどね)

10年来の親友であるユミチンは、昨年自分の夢を叶え、今は新たな目標に向かって突進中。
いつも私にパワーと刺激をくれて、お互い触発できる最高の仲間なんだよねー!
次回会う時に再び吉報ができることを楽しみに、また毎日ステップアップできるようガンバルぞー!!

IMG_2031.jpg
一見普通の兄ちゃんなんだけど、この人、サックス吹きながらDJしてました。超斬新!
IMG_2033.jpg
出会いは10年以上も前だけど、お互い心は出会った18歳当初のまま♪


(2010.03.28.)

2年前の横浜日記: http://cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-600.html


東京回想記② ~山手線沿い再会スペシャル~

IMG_2017.jpg

 
この日は、同じ保育園、小学、中学の同級生だったムトチと新橋で再会。
中学1年以来おそらく話してないから、かれこれ15年ぶり!?
高校時代は、インドで麻薬の密輸を手伝ってるという風の噂を聞いていたので、ある意味興味津々だったけど、立派に日本社会でサラリーマンしてました。(笑)
でも、彼の過去の歴史はなかなかタメになったし、今後の目標も普通と少し違うので刺激になった。
決まったレールの上でしか動けない、しがらみだらけの日本ではなかなか難しいことだけど、

「人生、始めた時がスタート地点」

この言葉を常に胸に、手遅れだなんて考えずに頑張ろう!

IMG_2016.jpg
昔は、超ナルシストだったのにねー。(笑)



その後、山手線で新宿へ向かい、最近就職が決まった元会社の先輩のお店に顔を出しに行った。
3年前までは大好きだった新宿も、今となっては人ゴミにうんざりし、目まぐるしい情報や商品に盲目状態。
生活なんてもっとシンプルでいいんだと、今更ながら感じました。
さて、メールではいつも弱気な先輩だったから心配してたけど、会ってみたら以前同様で明るくて安心しました。

IMG_2018.jpg
むしろ全然元気で、風邪っぴきの私のほうが弱ってました。



夜は、シドニーで仲良くなったAyaちゃんと再会。
前回の帰国時にも再会してるから、今回は約10ヶ月ぶり。
こうして年に1回でも会って、仲が続いてるっていうことが嬉しいね。

さて、今回の集合場所は新宿東口の交番前とピンポイントに絞ったにもかかわらず、土曜日ということもあって容易には会えず、携帯も繋がらず、、、あぁ、恐るべし新宿!
群がる人の大群の中で、おっさんがしきりに若者に「落としましたよー」と声をかけ、何度目かでようやく振り向いた若者。
何を落としたのかと思いきや、、、「青春のカケラを」だって。
思わず笑ってしまったけど、目を合わせたら次の標的になりそうだったんで、即行逃げました。(笑)
で、うまい具合にAyaちゃんと合流。
Ayaちゃんも、あのおっさん見てたらしい。

Ayaちゃんは、すっかりファッション大国日本に染まりオシャレッ子全快!
同伴してる元ショップ店員の私は、時代に乗れない自分に羞恥心抱いてしまった。(笑)

IMG_2019.jpg
アジアン居酒屋「クッション」でまったり~。




(2010.03.27.)
東京回想記① ~中央線沿い再会スペシャル~

IMG_2012.jpg 



再びバックパックに1年分の荷物を詰め込んで、名古屋を去り東京へ。

この日偶然、東京に向かうという大学時代の友人あきちゃんと姫二人、ワンコ一匹と新幹線に乗り込みました。
最近は、飛行機やバスばかり乗っているので、久々の新幹線はスペースが広くて快適!
年50回以上出張で乗ってたのに、こんなことで今更感動!

いつもは一人で乗る新幹線だけど、この日は賑やか!
姫がワンコの入ってるバッグのジッパーを開けて大騒ぎしたり、ご飯食べるのにぐずったり、キャッキャ騒いだり・・・と、お母さんであるあきちゃんは1時間45分ずっと大変そうで、力になれない自分につい苦笑、、、

それから、武蔵小金井にあるあきちゃんの新居へお邪魔しました。
東京に一軒家構えるなんて、マジで立派っす!

IMG_2010.jpg
母は逞し、、、完全に脱帽でした。



夜は、昨年ファームで一緒だったMattoと国分寺で再会!
約10ヶ月ぶりではないでしょうか?
しかも、ファームにいたときの私は捻くれてたから、こんなに語ったのはおそらく初めてのことなんじゃないかな?
Mattoの変化と言ったらすごいもので、見た目までガラリと変わってました。
彼はWHを終了し、帰国後に何か大きな変化があったようで、今は水を得た魚のように生き生きとした目で将来の目標を熱く語ってくれました。
しかも、その目標である歌を披露してくれるとのことで、約1時間半のオンステージ!
ファーム時代は嫌がって決して人前で歌ってくれなかったのに、、、
この変化を母のように喜ぶのでした。

次ぎ会う時は、お互いさらに成長して、夢に近づいてることを期待します!

IMG_2014.jpg
福山雅治を歌わせたら天下一品!ファームで聴いてたら惚れてたかもね~。


(2010.03.26.)
名古屋回想記② ~こんにちは赤ちゃん♪~

IMG_2000.jpg

 
福岡から帰った当日、今度は友達の赤ちゃんに会いに、ナベと足を運びました。

まずは、大学時代のバイト仲間ともちゃんの王子、あさひくんとあおいくん。
あさひくんは、初めてあった日を思い出すとずいぶんたくましく成長してました。
イケメンすぎて、まったく血縁関係にありませんが、将来が楽しみで仕方ないっ!!(笑)
あおいくんもちっちゃくてかわい~~~ぃ!
わんぱくな王子二人で大変だろうけど、賑やかで楽しそう♪

前回訪問時のブログ: cherry003.blog70.fc2.com/blog-entry-559.html

その後、今度は12月に姫が誕生したマサちゃん家へ。
澄んだ愛と書いて「あずみ」ちゃんだって!素敵ですね~ぇ。
この子もお目目がパッチリ大きくて、将来有望な顔立ちでした。
きっとパパは今から心配なんだろうね。

IMG_2005.jpg
可愛すぎるぞ、あずみちゃん!・・・ってか、私の化粧崩れの酷さがさらに目立つ。
IMG_2002.jpg
ずいぶんご無沙汰のトモチとも偶然会えました。これも宿命(!?)とナベが大感激!



いっや~ぁ、久々に癒された一日でした。
実はこの後、赤ちゃんとは真逆なイカツイDJと夕飯食べに行ったんですが、、、彼のあだ名は「おかあさん」。
人生っていうのは、面白いことに何かしら繋がってるんですね。(笑)

(2010.03.24.)






